4/28の夕飯 ★かつ丼 ・ 4/29 ★チャーハン



4/28(木)の夕飯

★かつ丼
★みそ汁(前日の残り)
★グリーンレタスとツナの叙々苑サラダ
★きゅうりの浅漬け柚子胡椒風味
★冷やっこ(えごま油入り)

夫が少し前に 「最近かつ丼食べてないなぁ~」 って言っていたので。
カツは揚げてません、買ったもの。
新玉ねぎをたっぷり入れて卵でとじて優しい味にしたら美味しかったです。

160429.jpg

4/29(金)の夕飯

★チャーハン(冷凍)
★わかめスープ(インスタント)
★きゅうり浅漬け(前日の残り)
★冷やっこ(えごま油入り)

ゴールデンウィークに入って、なかなかマイペースな生活ができません。
昨日は夫にイケアに行きたいと頼んで連れて行ってもらったけど・・・
慣れない道で一時停止無視で警察に止められた~
うちの前にもそういう車がいて、その後も続々と。
どうやらそういうポイントみたいでした。
罰金7000円だけで済んで、この後3ヶ月違反が無ければ減点もないそうだけど・・・
連休初日につまづいた感じでブルーになりました。

イケアではこれといった良い買い物もできず
広い店内を迷子になりながら歩き回って疲れてしまい
スーパーにも寄らず帰宅してヨロヨロ寝込んでしまいました。
少し寝てちょっと復活したけど気力が無くて、夕飯は冷凍チャーハン。
レンジでチンじゃなくてフライパンで炒めたらとても美味しかったです。
夫は、えー、こんなのも写真撮るの?と言ったけど
毎日自分がどんなものを食べたか記録すると後で見て楽しいので。

明日からは息子が帰って来る予定なので楽しみです
でも息子は料理の写真を撮るのが嫌いで待ってくれないので、写真撮れるかな~?

4/27の夕飯 ★サバ塩焼き



4/27(水)の夕飯

★サバ塩焼き
★新玉ねぎとツナのポテトサラダ
★乾燥野菜のみそ汁
★ご飯
★冷やっこ(えごま油入り)
★黒豆

地味だけど普通に美味しい食事でした。
ポテトサラダにはこれを使いました。
お湯を入れて混ぜるだけで簡単便利。
マッシュポテトってあまり使ったことなかったんだけど
これは乾燥っぽい匂いも風味もなくて自然で美味しかったです。
さすがカルビーって感じですね

160427b.jpg

4/26の夕飯 ★ガパオ



4/26(火)の夕飯

★ガパオ(温玉のせ)
★サンチュときゅうりの叙々苑サラダ
★アボカドスープ
★生ハムとアボカドとチーズ盛り合わせ

お友達とのランチでカツカレーとか食べちゃって空腹感なし。
あるもので適当な夕飯になりました。
でも夫は喜んでたから、まぁいいか。
お腹のことを気にしだしてから食事の全体量が減った気がします。
痩せるかも~?

4/25の夕飯 ★肉野菜炒めと叙々苑サラダ



4/25(月)の夕飯

★肉野菜炒め
★レタスの叙々苑サラダ
★ホタテ炊き込みご飯(前日の残り)
★お吸い物(インスタント)
★冷やっこ(えごま油入り)
★小松菜おひたし(前日の残り)

また消化の悪そうな野菜ばっかり。
買い物に行かないと冷蔵庫にはこんなものしかありません。
今まではこれが健康に良いと思ってたのに
この食生活を変えないとお腹のシクシク痛みはなくならないんだろうな。
気になってあまり食べられませんでした

お気に入りのフォロミールドレッシングが最近カルディに全然無くて・・・
こないだは売り場まで消滅してた~
買えなくなったときのショックに備えて、保険に新しいドレッシングをお試し。
叙々苑ドレッシング、初めて買ってみたけど美味しいです。
レタスやきゅうりと和えるだけでモリモリ食べられます。
モリモリ食べちゃダメだけどさ。。。

jojo.jpg

4/24の夕飯 ★ホタテ炊き込みご飯



4/24(日)の夕飯

★ホタテ炊き込みご飯
★とろろ昆布のお吸い物
★チキンソテー
★小松菜おひたし
★冷やっこ(えごま油入り)

久しぶりのお肉のような気がする・・・
お肉って消化悪くないんだって、もっと食べようっと。
でもあんまり好きじゃないだよね~、特に家で調理したくない。

160424b.jpg

またゴルフだった夫のお土産。
ふんわりくまさんロールだって!かわいい~
パッケージでは兜かぶってるから子供の日バージョンなんだね~。
お味も美味しゅうございました

160424c.jpg

今朝はお腹と腰が痛くて目が覚めて寝不足で絶不調。
午後から医者に行って腰に電気をかけてもらって
帰り道に大好きなご近所さんに会ってコンビニのイートインでコーヒー飲んでお喋り。
落ち込んでいた気持ちがちょっと明るくなって
ついでにお散歩でもしようかな~と大きな公園に行きました。
クローバーがいっぱいあるな~と眺めていたら、四つ葉が目に入りました。
それだけでなんだか幸せな気分になりました

よつば

4/23の夕飯 ★つけ麺とスプラウト海苔巻きサラダ

160423.jpg

4/23(土)の夕飯

★つけ麺
★スプラウト海苔巻きサラダ

またまたいつもと同じようなメニューです。
ブロッコリースプラウトが売り切れなことが多くて、見つけるとつい買ってしまいます。
つけ麺は賞味期限ギリギリだから食べなきゃならないし。
食べきれなかった分は冷凍しました。
年取ってたくさん食べられなくなったな~と痛感します。

これから腸閉塞予防のために食事内容も変えようと思っているけど
買い置きの食物繊維たっぷりの食材達を片付けなきゃ。

韓国ドラマにハマってから日本のドラマをあまり見なくなったけど
今季のドラマで見始めた 「重版出来(じゅうはんしゅったい)」 が面白いです。
マンガが原作らしく読みたいのですが、夫から買ったらダメ!と禁止令。
もう家に物は増やさないように暮らす方針だから・・・
でも買っちゃうかも

4/22の夕飯 ★そばめしと餃子



4/22(金)の夕飯

★そばめし
★にんにく餃子
★アサリと豆苗のスープ
★冷やっこ(えごま油入り)

1袋だけ残っていた焼きそば麺とご飯を炒めてそばめし。
夫も私も好きでときどき食べたくなります。
いつもは甘いコーンをたっぷり入れるんだけど
腸閉塞が怖いのでコーンをちょっぴりにして、もやしも短く刻みました。
豆苗を食べながら、これ、腸に詰まらないかな~?と考えたりして・・・
あまり気にし過ぎるとかえって良くないよね~。

4/21の夕飯 ★夫婦別々・適当ごはん



4/21(木)私の夕飯

★あん食トースト
★ポテトサラダ
★アイスカフェオレ

ヨガで体力を使ったのか、夕方にお腹が空きすぎて独りで早目に食べました。
朝食は普通のトーストだったので夕飯にあん食

160421b.jpg

4/21(木)夫の夕飯

★ポテトとアボカドのサラダ
★キムチ納豆
★温泉たまご
★スパム入りゴーヤチャンプル(前日の残り)
★冷やっこ(えごま油入り)
★チゲスープ(インスタント)
★白い雑穀ご飯

ショボ~ンなことが・・・
だいぶ前から一日に何度もお腹がシクシク痛いことがある。
去年、大腸の内視鏡検査をしたら、細いカメラでも通らなかった。
病気で2度の開腹手術をしているので、癒着で腸が狭窄しているらしい。
今までも何度か腸閉塞っぽい腹痛で苦しんだし、徐々に悪化してる様子。
先週から漢方薬を処方されたのでそれで様子を見ることになった。
合わせて腸閉塞にならないために食事に気を付けなければならないそう。
避けるべき食べ物って私が好きなものばかりなのが辛すぎる・・・
タケノコ、レンコン、ごぼうなどの根菜類やきのこ類、海藻類、豆類。
大好きなゆで小豆やトウモロコシのつぶつぶ系もよくないらしい。
つまりは便秘に効果的な繊維質が腸に詰まってダメってことなのね。
「消化の良いものをよく噛んで少量食べる」 だそうです。
今までの私の食生活と正反対なのに・・・できるだろうか
でもやらなきゃ。。。

4/20の夕飯 ★スパム入りゴーヤチャンプル



4/20(水)の夕飯

★スパム入りゴーヤチャンプル
★レタス巻き巻きサラダ
★ホタテのみそ汁(インスタント)
★ご飯

前の日のゴーヤが大きくて半分残っていたので連日ゴーヤチャンプル。
今日は夫の好物のスパムを入れました。

巻き巻きブームはまだ続いていて
今日はレタスでハムやアボカドを巻き巻き。
ムシャムシャかぶりつく感じが食べ応えがあって楽しいです

160420b.jpg

昔は大きな缶入りスパムを使っていたけど
息子もいなくなり、私があまり好きじゃないので一度では食べきれません。
アルミパック入りのこんなの見つけて買ってみたら少量で便利~。
でもその後どこでも見かけなくて残念。

160420d.jpg

みそ汁はお湯を入れるだけのインスタントだけど
ホタテのだしが効いていてすっごく美味しい!
最初は田舎の母がこれとシジミのみそ汁をくれたんだけど
気に入って自分でも買うようになりました。
シジミも栄養たっぷりで美味しいの。
また買いに行かなくちゃ~

160420c.jpg

少し良くなっていた腰痛がぶり返して痛いです。
家でじっとしていても痛いので気分転換にヨガのレッスンに行きました。
できるポーズだけやってもなんだか疲れた~
同じレッスンを受けてる人が、バランスを崩して転んで
額から流血して病院に行きました
お大事に~

4/19の夕飯 ★つけ麺とゴーヤチャンプル



4/19(火)の夕飯

★つけ麺
★ゴーヤチャンプル
★ご飯

ゴーヤチャンプル大好き~
毎年夏になったら3日に1度は食べるかも。
主食はつけ麺だったんだけど、ついご飯も食べてしまいました。

つけ麺、まだ残ってるんだよね~。
夫婦二人で賞味期限内に食べきれるだろうか

4/18の夕飯 ★ねぎとろアボカド丼と乾燥野菜



4/18(月)の夕飯

★ねぎとろアボカド丼
★野菜のみそ汁
★ねぎ入り卵焼き
★冷やっこ(えごま油入り)
★白菜の昆布茶漬け

あ~、また食べ過ぎた~。
まぐろ丼も美味しかったけど、みそ汁が美味しかった。
使ったのはこの青森野菜ミックス。

160418b.jpg

この乾燥野菜と家にあるちょこちょこ余っていた野菜を入れました。
だしはこの野菜と昆布だしで甘味がある優しい味のみそ汁になりました。
だしが取れて、野菜もそのまま食べられてこれは良いわ!
夫も私もみそ汁おかわりしました
これ、インスタントラーメンに入れると野菜も摂れるし、だしもプラスされていいかも~

160418c.jpg

4/17の夕飯 ★マグロと餃子とカキフライ



4/17(日)の夕飯

★まぐろ刺身三種盛り
★焼き餃子
★カキフライ

夫と一緒にスーパーに行くといつもこんな感じのメニューになってしまう。
コンセプトは 『餃子をお腹いっぱい食べよう』 です。
ご飯は無しで、二人で餃子30個食べました。

夫は、お酒がすすむ~と大喜びでした。
私は買ってきた餃子を焼くだけなので楽チンだけどね

トミーズのあん食

あん3

北野エースに行くとほぼ毎回買っていたトミーズのあん食。
最近見かけることが無くなって、取り扱いをやめたのかな~と思っていたら
久しぶりに遭遇しました~!
以前も記事にしたことがありますが(以前の記事はこちら
今回の価格は810円でした。
以前のパッケージと少し変わりましたね。

あん1

ずっしり重くて、計ってみたら979gありました。
たっぷりあんこが巻きこんであります。
この食パンは生地も美味しいんだよね~。
買ってきたらすぐにスライスして1枚ずつラップして冷凍庫へ。
朝食にトーストして日光金谷ホテルマーガリンを塗って食べると・・・至福

あん2

4/16の夕飯 ★鶏むね肉のチンジャオロースー焼きそば



4/16(土)の夕飯

★鶏むね肉のチンジャオロースー焼きそば
★スプラウト海苔巻き

夫がテレビのCMを見て食べたい食べたいと言った焼きそば。
CMでは白ご飯が無くなって、チンジャオロースーと焼きそばを合わせていました。
それと私が食べたかったいつものサラダ、スプラウト海苔巻きですね

今回は豚肉ではなく鶏むね肉を使って実験。
先日のママ友の飲み会でお友達に聞いたブライン法でむね肉を軟らかくしてみました。

ぶらいん1

硬くてパサパサで普段は敬遠しているお安い鶏むね肉を使います。
(個人情報保護のため、近所のスーパーの所在地は隠しました)
ブライン液(水100ccに塩5%、砂糖5%)に鶏肉を一晩漬けこみます。
浸透しやすいように鶏肉には竹串で穴を開けておきます。

ぶらいん2

一晩漬けこんで料理に使ってみた結果・・・軟らかい~
むね肉特有のモサっとした感じがなくふわっとソフトな食感でした。
炒める前に片栗粉をまぶしたからかな~?
歯が悪くてむね肉嫌いな夫も美味しいと言って食べてくれました。
次回は違う料理で試してみたいです。

4/15の夕飯 ★特大サバみそ煮缶



4/15(金)の夕飯

★特大サバみそ煮缶
★うずらの卵の煮物
★豆苗のおかか和え
★ゆで卵
★キムチ
★黒豆
★冷やっこ(えごま油入り)
★みそ汁(前日の残りもの)
★ご飯

ご飯をガッツリ食べようって感じ。
特大のサバ缶の登場です。
今どき珍しく缶切りで開けるよ~!

160415b.jpg

八戸で水揚げ、製造されたサバの水煮缶とみそ煮缶。
大きくてずっしりと重いです。

サバ缶1 (2)

どれだけ大きいかというと・・・
うちにある他の缶詰と比べてみたけど、わかるかな~?
一番左のシーチキンが175g、一番右が100g。
特大サバ缶は370gもあります。

田舎の母が 「美味しいサバ缶あるけど送ろうか?」 
と言ってきたので聞いたら、まさにこのサバ缶のことでした。
定価はもっと高いらしいけど、私は500円くらいで買ってます、オススメ

サバ缶2 (2)

熊本の地震のその後がまだまだすごくて、テレビで見ていて心配で気持ちが落ち込みます。
これで大雨なんて降ったら外に避難している人達はどうなっちゃうの・・・
お気楽にあれが美味しい、これが美味しいなん書いてていいのか、考えてしまいます
自分の身に起きた時を想像して、それに備えて、今の生活に感謝して、
今の私にできることをして、日々を真面目に暮らす、そんなことくらいしかできません。
これ以上の被害がないことを祈るばかりです。

4/14の夕飯 ★アジフライとカツオのっけ盛り



4/14(木)の夕飯

★アジフライ
★新玉ねぎとかつおのっけ盛り
★みそ汁(とうふ、あげ、ねぎ)
★冷やっこ(えごま油入り)
★ご飯(マンナンヒカリ入り)

はい、お久しぶりのヨーカドーのアジフライ。
フライの付け合わせの春きゃべつが柔らかくて甘くて美味しい~。
鰹のたたきと新玉ねぎも合うね~
こういうご飯が一番好きかも。

2人そろってきれいに完食。
アジフライの小さな尻尾しか残ってなくて笑っちゃいました

160414b.jpg

昨夜の熊本の大きな地震には驚きました。
余震もまだ続いてるみたいだし、他人事じゃなく怖いです。
これ以上被害が出ませんように。

みすど

今日は韓国語教室の後、お友達とミスドでお喋り。
新発売のクロワッサンマフィンが目当てでした。
最初、クロワッサンマフィンとカフェオレで496円払ったんだけど、
スープセットに替えてもらったら16円の差額です、と言われて
払うのかと思ったら逆に返金されました。
スープ付きのほうが安いなんて変なの~
クロワッサンマフィンはサクサクで美味しかったです

4/13の夕飯 ★しょうゆラーメン&サバ缶サラダ



4/13(水)の夕飯

★しょうゆラーメン
★サバ缶と新玉ねぎのサラダ

先日のネイリストさんとの会話で、新玉ねぎが大好きって言ったら教えてくれた
サバ缶と新玉ねぎのサラダ、マヨネーズとポン酢で食べました。
めっちゃ美味しかった~
ツナよりも好きかもしれない

160413b.jpg

先日の夫のゴルフのお土産が何もなかったと言ったけど・・・
ありました、ラーメン。
帰りのサービスエリアで買ったそう。
これ、写真ではわからないかもしれないけど、スープが濃くて真っ黒でした。
友部ってラーメンが有名なのかな?
まぁまぁ美味しかったです。

160413c.jpg

風邪と腰痛でずっとお休みしてたヨガに1ヶ月ぶりに行きました。
無理しなかったつもりだったけど、帰宅したらすごく疲れてて腰もだるい。
明日起きられるかな~?

4/12の夕飯 ★春きゃべつとツナのペペロンチーノ



4/12(火)の夕飯

★春きゃべつとツナのペペロンチーノ
★ロースハム
★オクラのバター焼き
★納豆
★冷やっこ(えごま油入り)
★キムチ
★ご飯

まったくやる気のない夕飯です。
お友達とのランチでパスタをがっつり食べて
そのせいか胃がもたれて食欲なし。
私はご飯なしでおかずだけちょこちょこつまみました。
こんな夕飯にもかかわらず、夫は春きゃべつのペペロンチーノが美味しいと言って
モリモリ食べていたので、まぁいいかな

cremia2.jpg

朝、韓国語教室に行く途中で見かけたソフトクリームののぼり。
すごく食べたくてランチの後お友達を誘って食べに行きました。
お値段は500円でけっこう高いと思ったけど、本当に美味しかったです。
コーン部分がラングドシャクッキーでホロっと柔らかくて繊細なコーンでした。
ソフトクリームはあっという間に溶けるほどなめらかで
味はリッチなんだけど後味はさっぱり。
これはまた食べに行っちゃうかも~

cremia1.jpg

4/11の夕飯 ★カオマンガイ



4/11(月)の夕飯

★カオマンガイ
★ブロッコリースプラウト海苔巻き(またかよ!?)

タイ風チキンライスだとカオマンガイっていうんだね。
私が以前よく作ったのはシンガポール風チキンライスでした。
鶏を茹でたスープでご飯を炊きこむやつ、息子が大好きだったなぁ。
炊き込みご飯系はおかずが少なくていいから楽でいいね
夫が喜ぶし

160411b.jpg

今回はヨーカドーで買ったキットを使いました。
食べるときにタレをかけていただきます。
このタレがスパイシーで美味しかった。
ご飯は自分の味付けのほうが好きかも。
このタレだけ欲しいな~。

トッピングの鶏は別に作ってのせると作り方には書いてあるけど
私は手抜きでお米の上に乗せて炊飯器で一緒に炊いちゃいました。
すごく柔らかくて美味しくできましたよ

160411c.jpg

生のパクチーがなかったので乾燥パクチーをお湯で戻して使いました。
うーん、やっぱり生のパクチーが良かった
香りが全然足りません。

160411d.jpg

4/10の夕飯 ★バゲットサンド



4/10(日)の夕飯

★ハム、シーチキン、スプラウトのバゲットサンド
★チーズパン
★帝国ホテルのコーンスープ
★バター餅

夫がゴルフコンペで不在。
夫はアフターパーティーで夕飯を済ませたそうでお土産もなし。
スコアが良かったそうで上機嫌で大酒飲んでベロベロで帰宅でした

私ひとりのショボい夕飯です。
ひとりご飯だと炭水化物ばかりになってしまう

160410b.jpg

4月に入ってやっと玄関のお雛様を片付けました。
今はお友達にいただいた花束の生き残りのガーベラが可愛いです。
ガラスの額は友人の初個展で15年ほど前に購入したもの。
今では彼女の作品は高額になってしまい買えませ~ん

4/9の夕飯 ★納豆そば



4/9(土)の夕飯

★納豆そば(温玉のせ)
★新玉ねぎとスプラウトとシーチキンのサラダ
★冷やっこ(えごま油入り)

暖かい日だったから冷たい蕎麦にしたら早すぎた?
全部が冷たいものだったので、食べたあと寒くなっちゃいました
夫婦そろって納豆そばが大好き。
夏になったら3日に1度はこのメニューになりそうな予感。

160409b.jpg

東北物産展で山形のバター餅を買いました。
以前、秘密のケンミンショーで見て食べてみたかったの~
ほんのり甘くてバターの油っこさは感じません。
ゆべしみたいな食感でもっちり柔らかくて素朴で美味しかったです。

160409c.jpg

4/8の夕飯 ★ママ友と飲み会~東北の素材で美味しいもの

4/8(金)の夕飯



前菜盛り合わせ
鹿肉、水たこの燻製、サーモンの炙り、鯉の煮物、アピオス、かっこな、
など、珍しいものを少しずつで楽しく美味しかったです。

160408b.jpg

桜鯛のカルパッチョ(写真は2人分)
甘夏風味が爽やかで美味しかったです。

0160408c.jpg

生ハムのサラダ
野菜モリモリが嬉しい。

160408d.jpg

青森阿部鶏のロースト&ローストビーフ(写真は2人分)
私が一番好きだったのが鶏のローストでした。
皮がパリっとお肉はぷりぷりジューシーで美味しかった~
ローストビーフのソースがお品書きに「青森十和田のソウルソース」と書いてあって
味もたぶんそうだったので「スタミナ源焼肉のたれ」のようでした。

160408e.jpg

ベーコンとホウレンソウのキッシュ(写真は2人分)
卵液の少ないタイプのキッシュ、生地が美味しかったです。
上がチーズなのでピザのような感じ。

160408f.jpg

足立菜パスタ 鹿肉のミートソース(写真は3人分)
う~ん、これ苦手だったかも・・・
前菜の鹿肉は美味しく食べたんだけど、これは後味の臭みがちょっと気になりました。
ミートソースをよけて鶏のローストのソースで食べちゃった
麺には足立で採れた小松菜を練りこんであるそうです。

私は最初の1杯だけフルーツ梅酒を飲んで、その後はずっと炭酸水。
梅酒は100種類、ビール、イタリアワインなど飲み放題+お料理で4000円。
食後のコーヒーは別料金だったけど、とってもお得な飲み会でした。

今回のメンバーは息子の中高時代のママ友5人。
夕方4時半に集まってお茶して、その後食事で解散は10時半。
6時間ずーっとお喋りしてました。
前回の集まりは引っ越し前夜で欠席してしまったので話すことが溜まってました。
最近引きこもり生活だったので久しぶりに楽しいお出掛けでした

夫の夕飯はコンビニのお弁当だったそうです(ごめん)

4/6&4/7の夕飯 ★お魚チャーハンと残りもの整理 



4/6(水)の夕飯

★お魚チャーハン(残りもの利用)
★コーン入り中華スープ
★アボカドとスプラウトのサラダ
★キャベツときゅうりの浅漬け(残りもの)
★玉こんにゃくおかか煮(残りもの)
★黒豆

焼き魚の残りものをほぐしてお魚チャーハンにしました。
味付けは茅の舎の野菜だしのパックを破って中身で味付け。
これがちょ~美味しかった!
それだけで他の味付け全然しなくてもちょうどいいお味でした。

160406b.jpg

またお買い物をしてしまいました。
キッチンのゴミ箱をずーっと探してて・・・
気に入るものが無くて、ゴミ袋そのまま使ってました
最近暖かくなってきてこれからの季節は匂い対策もしなきゃならないし
思い切って欲しかったゴミ箱買っちゃった~。
ゴミ箱にこんな値段ってありえないだろうって思ってたけど(だって2万円弱
機能的だしステンレスでかっこいいし、買って満足です

160407.jpg

4/7(木)の夕飯

この日は風と雨が強くて、気圧のせいか早朝から体調が絶不調。
頭痛と胃痛で一日寝込んでしまいました
したがって夕飯はお恥ずかしい超手抜き。
夫には冷凍庫にあったいなり寿司とかインスタントのお吸い物。
私は前日の残りの中華スープでした。

春だからピンクネイル



今のネイルはちょっと気恥ずかしいピンクです。
薬指には小さなお花が咲いています

最初はもっとパキっとした濃いピンクをお願いしたら
ネイリストさんが春っぽいピンクにしましょうよ~と。
4週間後には変えるんだから、たまにはピンクも良いわよね

4/5の夕飯 ★つけ麺&スプラウト海苔巻き



4/5の夕飯

★つけ麺
★ブロッコリースプラウト海苔巻き
  (シーチキン、アボカド、パプリカ、きゅうり)

以前ブログで紹介したフォロミールのドレッシング・・・
ちょこちょこ買ってはお友達が来る度にあげて、いつでも買えると思っていたら
カルディでもずっと欠品で、入荷予定日にも入荷しなくて
予約してやっと入荷の電話をもらって入手しました~
これがなくてスプラウト海苔巻きが食べられなかったのよ。
は~、久々でやっぱり美味しい

つけ麺は楽天のネット通販で購入。
つけだれがかつお風味が濃厚で、麺はもっちり美味しかったです。
残ったつけだれにお湯を足してスープまで飲んでお腹いっぱ~い

maeda.jpg

100均でこんな懐かしいの見つけた~!
藤田まことと白木みのるだっけ?
50歳以上の人じゃなきゃ知らないよね~。
夫が、おー!と喜んでお酒のお共に食べていました

4/4の夕飯 ★焼き魚いろいろの和風ご飯



4/4の夕飯

★焼き魚(さわら、めぬけ、白ひらす)
★ホウレンソウとしめじのバター炒め
★キャベツときゅうりと大葉の浅漬けサラダ
★玉ねぎのさつまあげ
★玉こんにゃくのおかか煮
★しらす冷やっこ(えごま油入り)
★白い雑穀ご飯
★お吸い物(インスタント)

いただき物の魚の味噌漬けやら西京漬けやら。
1切れずつしかなかったので全部の種類を半分こ。
白ひらすって初めて見たけど・・・ヒラマサのことみたい。
一切れずつガーゼに包まれている高級なお魚はとっても美味しゅうございました

白五穀って初めて使ってみたら美味しかったです。

160404b.jpg

大好きな夜桜を見に行きました。
大きな公園をぐる~っと囲む道路に両側から枝が覆いかぶさって見事です。
でもいつもよりライトアップが少なくて暗くて桜が綺麗に見えない~。
写真なんて全然撮れないくらいの暗さでした。
省エネなのかな~?残念

4/3の夕飯 ★うな重とくるみまんじゅう



4/3の夕飯

★うな重
★おしんこ

夫がゴルフだったのでいつものお土産、うな重です。
間食し過ぎてお腹が空いていなかったのでお吸い物は無しで。
相変わらずふっくらホロホロ、表面はさっくりの美味しいウナギです。
去年だったかおととしだったか、ウナギが高騰したことがあって
その時はどんどん小さくなって悲しかったけど、今は元に戻りました

その他のお土産、味噌とくるみまんじゅう。
この味噌はもう7~8年くらいゴルフ帰りの道の駅で買って来てもらっています。
笠間稲荷の参道で売ってるくるみまんじゅうも美味しいです

また今週末もゴルフらしい。
今度のお土産はなにかな~?

160403b.jpg

4/2の夕飯 ★新玉ねぎと豚肉のパスタ



4/2の夕飯

★新玉ねぎと豚肉のパスタ
★ベビーリーフとしらすのサラダ
★ハーブソーセージ

最近パスタ食べてないよね~ってことで久しぶりのパスタ。
(私はお友達とのランチでたまに食べてるけど
写真では量が少なそうに見えますが
食洗機に入らない大きさのお皿なので結構な量です。

新玉ねぎは生でも炒めても美味しいな~♪
一年中あればいいのに。

新しい食器が仲間入り



家のリフォームに際して断捨離して食器もずいぶん処分しました。
もうこれからは白とガラスのシンプルな物だけにしようと
かわいい系や柄物の食器はほとんど捨ててしまって・・・ちょっと後悔

私はマグネット好きで今までは冷蔵庫にペタペタ貼っていました。
新しい冷蔵庫はマグネットが付かないタイプにしたけど
キッチンがタカラのホーローなのでどこでもくっつきます

ずいぶん前にペプシコーラのおまけに付いてたイッタラのマグネット。
先日お友達が遊びに来てくれたときにあげたらみんな喜んでたっけ。
やっぱりいくつになっても女子(?)は可愛いものが好きなんだね
というわけで、食器を増やしてしまいました~。

i1.jpg

私は朝食がほとんどパンなので使うとこんな感じ。
朝からテンション上がって元気がでるような気がします

朝からデニッシュあんこトーストでカロリーオーバー。
足りなくてもう1枚食べました

i3.jpg

4/1の夕飯 ★和牛メンチと便利カワイイスプーン



4/1の夕飯

★和牛メンチ
★新玉ねぎとスプラウトとシーチキンのサラダ
★豚レバーの甘辛煮
★しらす
★わかめの酢の物
★冷やっこ(えごま油入り)
★ご飯
★前日の残りのみそ汁

メンチとレバーは買ってきたものです。
みそ汁は前日の残りなので、作ったのはサラダのみ、の手抜きです。
ふ~、毎日ご飯作るって大変だよね~。
昔はもっと大量に作ってたからもっと大変だったかも。
今は年寄り2人で量が減って作るのも買い物も楽になったかな。

160401b.jpg

お花見がてらお散歩していて可愛いショップを発見。
こんな便利グッズ買いました。
コーヒー混ぜ混ぜしてそのままカップにかけておける、カワイイ~

160401c.jpg

3/31の夕飯 ★塩鮭とか和風っぽい夕飯



3/31の夕飯

★塩鮭
★新玉ねぎと生ハムのサラダ
★きゅうりとわかめの酢の物
★玉ねぎのさつまあげ
★豆腐とわかめのみそ汁
★冷やっこ(えごま油入り)
★ご飯

スーパーに行ったら季節ものの生わかめがあったので
酢の物とみそ汁にたっぷり使いました。
コリコリキュッキュッとした歯応えがいいですね~。
魚を焼くのは嫌いで今まであまりしなかったけど
新しいキッチンのIHグリルが使いやすくてお手入れも簡単
これから出番が多くなるかも~。

今日から4月か、早いね。
3月は風邪やらぎっくり腰やら寝込むことが多くてダメダメ月でした
まだ腰は本調子じゃないし、咳もまだ出るから元気になったわけじゃないけど
4月の目標はとりあえず 「健康」 ってことにしよう