2014年10月の札幌で食べたもの

花まる1

今日は寒かった~。
先日の札幌を思い出したら・・・
初日にスマホからブログ更新しただけで、そのままほったらかしでした
食べたものだけでも記録しておきましょうっと。

新千歳空港のフードエリアがリニューアルされたみたいでした。
2年前には無かったと思う大好きな花まる寿司がありました

花まる2

花咲ガニのお味噌汁
活ホッキ、ホタテ、真イカ山わさび、さんま
美味しくてもっといろいろ食べたかったけどこれが限界・・・無念

花まる3

ホテルにチェックイン後、大通公園辺りをお散歩。
綺麗なビルの中にあるきのとやカフェでデザートタイムです。

きのとや

ケースの中のケーキが全部美味しそうでひとつ選ぶのが大変~。

きのとや1

この大通公園店でしか食べられないというオムパフェにしました。
ふわふわのオムレットの上にフルーツがたくさん。
中にはあんこやお餅まで入っていました

きのとや2

夕飯はお酒も飲めないのに一人で海鮮居酒屋に入りました。
大好きなホッキをバター焼きで、でか~い!

ほっき

蟹釜めし
自分の席で固形燃料で炊くんだけど、水加減のせいかな?
ちょっと柔らかめで残念でしたがお味は良かったです。

蟹めし

コンビニでおやつを仕入れてホテルに戻りました。
北海道はコンビニのデザートでもなんだか美味しく感じます

ぷにっ娘

2日目はゆっくり起きて朝昼兼用の一食目。
カニとイクラのミニ丼。

ミニ丼

ホタテバターとじゃがバター。
バターの香りが甘くて香ばしくて美味しいね~

じゃがばた

お散歩途中で赤レンガテラスで食べたソフトクリーム。
山川牧場?だったかな?
このソフトクリームがあっさりしてるのにめちゃめちゃ美味しかったです。

赤レンガでソフト

夕方からはZeppでミスチルのライブに参加。

その後はすすきので遅めの晩ご飯です。

すすきの

けやきの味噌ラーメン、相変わらず美味しかったです。
行列に並んで、食べ終わるまでに1時間10分くらいかかりました。

けやき

3日目の朝食は前日コンビニで買ったヨーグルトドリンクとシュークリーム。
あ~、北海道のものってどうしてこんなに美味しいのか!

飲むヨーグルト

ホテルをチェックアウトして早目に空港に向かいます。
だって、食べたい物や買いたい物がたくさんあるからね~
私、新千歳空港だったら暮らしたいと思ってます。

最後にもう一度お寿司を食べたくて花まる寿司に行ったら、すごい行列~
とりあえず待機者リストに名前を書いて、2番目に食べたいお店に向かいました。

まつじん

まつじんのジンギスカン。
一番お高い霜降りの部分は柔らかくて美味しかったです。

急いでいるから、とご飯を半分残し、食後のお茶も断って向かったのは・・・
さっき名前を書いておいた花まる寿司。
自分の順番に間に合えばお寿司も食べられる~!と思ったけど
残念・・・もう呼ばれた後だそうで、また並び直しなんだって
一度に2食食べよう作戦は失敗に終わりました。

最後に雪印パーラー空港ソフトを食べておしまい。

雪印空港ソフト

思ったよりも時間が無くてお土産もゆっくり見られなかったし
もっともっとたくさん食べたかったなぁ。