最近観た韓国映画☆青い塩と高地戦

青い塩

青い塩、なかなかおもしろかったです。
中年ヤクザがだんだんカッコよく見えてくる(笑)
でも、最後の1シーン、無い方が余韻があって良かったと思うけど。

高地戦は迫力があってすごくおもしろかったです。
戦争は悲しいね。
翻弄される一般兵たちが切ない。

高地戦

観たい映画やドラマがたくさんあって時間が足りない~。
最近は大風水という韓国ドラマを観ています。

秋は忙しい☆衝撃の事実

しゅ1
しゅ2
しゅ3

暑いのが苦手なので夏の間は引きこもり気味だったけど
涼しくなったとたんにお友達との食事の約束が立て続けです。

20年以上のお友達とのオーガニックカフェでのランチ。
味は美味しいんだけど私にはちょっとボリューム不足でした

この日、お友達から衝撃の告白がありました。
20年以上騙していてごめんなさいと。。。
超超超ビックリ!!!
でも彼女の事情が理解できるのでウソをつかれたとか騙されたとかは思いません。
今までどおり変わらない良いお友達です

また別の日は息子の中高時代のママ友との飲み会。
ここも長いお付き合い、一番長い人とは22年だったわ。

お喋りに夢中で写真はほとんど撮ってないけど
美味しい料理とお酒の種類がいっぱいあるおしゃれなバルでした。
私達6人以外は若い人ばかりでちょっと場違いだったかな

ばる1
ばる2

急に涼しくなったので息子の部屋に羽毛布団を届けに行きました。
久しぶりに会った息子は・・・痩せてた~。
かわいそうに・・・何を食べてるのかしら
私だけモリモリ太ってごめんなさい

美味しいものを食べさせようと近所の焼肉屋へ。
ここ、希少部位がお手頃に食べられます。
ミスジ、カイノミ、サーロインなど、とろけるような柔らかいお肉で美味しい~
焼肉だけでなく韓国料理も美味しいです。
コムタン美味しかった~
次に行った時は何を食べようか今から楽しみです。

ひえん1
ひえん2
ひえん3
ひえん4

息子の部屋からの帰り道、スカイツリーのライトアップが綺麗でした

ひえん5

そうそう、また新大久保に買い出しに行ったので
韓国料理の記事はまた別の機会に~

ママチャリを買いました

2014/09/11  CATEGORY/その他
チャリ

昨日の夕方、新しく買った自転車で楽しく走っていたら急にゴロゴロと雷が!
最近は全国で大雨の被害が出ていて心配です。

今日も我が家付近は昼頃にものすごい雨と雷でした。
うちはマンションの4階だからベランダが水浸しになったくらいだったけど
これは川の近くや1階に住んでいる人は心配だろうな~と思うほどで
初めて雨の量で恐怖を感じました。
外に出たくなくてヨガ休んじゃったよ

今までは息子のスポーツタイプの自転車をときどき借りて乗ってたけど
荷物カゴも無くて買い物には不便でした。
息子が新居に自転車持っていったので、自分用のママチャリ買いました。
私には無用と思われる6段変速とか付いちゃって(ずっと3のままだけど
お買い物したものを乗せられるように後ろカゴも付けてもらった~

春から痛いテニス肘は、良くなった感じがなくてますます悪化したみたい。
きっと買い物で重い荷物を持つからだと思います。
自転車で買い物に行くようになったらきっと改善されるはず

でも、超ふつ~で特徴のない自転車だから困ったことが・・・
大きなスーパーの広い駐輪場に置いちゃうと自分の自転車がわからない
係のおじさんがどんどん場所を詰めて移動しちゃうから場所が変わっちゃうの。

そこで、探しやすく目立つようにカスタマイズしてみました
家にあった造花のひまわりをくくりつけてみたんだけど
ちょっとお花畑の変なおばさんみたいに思われちゃうかも~

その作業をしてるときに足を何ヶ所か蚊に刺されてしまいました
デング熱、代々木辺りだけじゃなく、六本木辺り、上野辺り、千葉にまで感染が広がったとか。
やばい~! 発症したらどうしよう~!

あわてて家にあった虫よけスプレーを探しました。
あった! あった!
ずっと前に韓国のハヌルホスで買った虫よけスプレー。
顔に使うスプレーと間違えないように変な字で 「むしよけ」 とか書いてるし
もし私の体から妙な匂いがしたらこのスプレーの匂いですからね~。

むしよけ

大きなストーン付きネイル

140909a.jpg

久しぶりにお気に入りのネイルサロンに行きました。
やっぱりここは良いなぁ。
甘皮処理も丁寧だし、カラーは豊富だし可愛いパーツもたくさん。

シンプルだけど大きなドーム型のストーンを付けてちょっとキラキラ
気持ちもちょっとウキウキします

ツムツムのために爪は短めで

140909c.jpg

錦織くん、準優勝だったけど十分にすごいです!
きっと近いうちに決勝戦の常連になって優勝するんだろうな~

おうちで簡単おいしい韓国料理☆トッポキとコムタン

トッポキ1 (2)

私はテニス全然やらなくて詳しくないけど
今大会で錦織くんが決勝進出するのがスゴイってことはわかります。
準決勝のときも夫が朝の4時過ぎにスマホのニュース速報で興奮してたし。
毎日テレビで報道してるのでだいぶ詳しくなりました
ここまで来たら優勝してもらいたいですね。

最近は家でも韓国料理っぽいものを食べることが多いです。
理由は・・・韓国を毛嫌いしてる息子が居ないから
味は美味しくて好きなくせに
「ちっ! また韓国料理か」 と不満そうにしていました。

新大久保の韓国スーパーで買ってきたトッポキセット美味しかったです。
韓国オデンが無かったのでウインナーとゆで卵を入れました。

トッポキ2

作り方は、最初にお餅を煮て、その鍋にソースを入れて煮込むだけ。
簡単なのに韓国の屋台で食べるような甘辛で美味しかったです。
もっと野菜を入れても良いかも。

トッポキ3

もうひとつ買って良かった美味しかったもの。
コムタンスープの素です。

 「濃いスープ
  牛骨濃縮液」 と書いてありますね。
ペースト状のエキスを水で薄めるだけでコクのある美味しいコムタンスープになりました。

コムタン1

具は入ってないけど胡椒と長ネギをたっぷり入れるだけでOK。
全然辛くない優しい味で栄養価の高そうなスープです。

コムタン2

残り少なくなったスープにご飯とキムチを入れるのがお気に入りです

コムタン3

新大久保のくるむでサムギョプサル

くるむ1

8月末にお友達と新大久保に行ったときのランチ。
超人気店のくるむです。
その日は11時過ぎに行ったら予約してなくても入れました。
11時半には満席だったかな。

くるむ2

新鮮なパリパリの野菜がたっぷり。
生で食べられるという珍しいかぼちゃもありました。
甘くてシャキシャキで美味しかったです。

くるむ3

ランチコース1580円はお肉と一品料理を選べます。
4人で行って、お肉も料理も全部違うものにしてシェアしました。

くるむ4

1人前のお肉の量が多い~!
厚切りが3枚も!
これで1人前?ってお店の人に聞いちゃったくらい。
薄切り、厚切りの味噌味、プレーン、ハーブ味、どれも柔らかくて美味しかったです。

くるむ5

一品料理はケランチム、チャプチェ、冷麺、スンドゥブチゲをチョイス。
食べるのに忙しくて写真撮ってません。

最後に野菜ジュースをいただいて大満足。
ここはお値段がお手頃でボリュームもあって美味しくて、大人気なのがわかります。
初めて行ったお友達も満足してくれたようで良かったです。

この後のデザートはあの妻家房カフェのパッピンスでした

くるむ6

妻家房☆キムチ博物館

2014/09/05  CATEGORY/その他
さい1

先日パッピンスを食べた妻家房のカフェはキムチ博物館の中にあります。

さい2

ガラスケースの中には美味しそうなキムチのサンプル。

さい3

キムチにはいろんな種類があるんですね~。

さい4

サンプルだけどすご~く美味しそう。

さい5

さい6

さい7

展示品もいろいろ。

さい8

さい9

キムチを漬ける風景。
お人形が可愛いです。

さい10

さい11

売店もあってキムチやお惣菜を売っています。

さい12

私が一番気になったもの。
桔梗はちみつ粉末、だって。
200グラムで4649円、高いね~。
それよりもっと高い桔梗粉末、70グラムで4794円。

調べたら桔梗の粉末って漢方では痰や咳に良いらしいです。

さい13

ミスチルからの残暑見舞い&いろいろ



ミスチルから残暑見舞いが届いたんだけど・・・
残暑はいったいドコいった?ってくらい涼しいです。
窓を開けて寝たら朝方は寒いと感じるほどでした。
でも、ま、このまま涼しくはならないでしょうね~。

土曜日の夕方に1ヶ月ぶりに息子が帰ってきて1泊しました。
ずっと一緒に住んでいた時は散らかって汚い部屋も平気だったのに
帰って来ると聞いてからお風呂掃除したり(夫が)、片付けしたり。
息子の部屋は新築ピカピカだから比べられると思うと変に緊張~
ちょっとお客さんを迎えるような変な気持ちでした。
こうやって少しずつ他人行儀になっていくのかしら

息子は夕飯を食べ終わると、そのままになっている自分の部屋で爆睡してました。
夫と私はいつものように二人で韓国ドラマ観賞。
でも、時々聞こえる息子のいびきが妙に嬉しかったり

息子いわく、20年寝慣れたベットに横になるといつの間にか寝てしまうそうです。
新居の新しいベッドに慣れるまではしばらく体が痛かったそうです。

帰りは荷物があったので車で送りました。
カレーを作ってタッパーに入れて持たせました。
果物や野菜も洗って刻んで。

家にある日用品をたくさん持って行きました。
スーパーで調味料や食料品を1万円分くらい買ってあげました。
以前は面倒がって要らないと言っていたのに、素直に持って行きました。
やっぱり自分で生活してみるとお金がかかるのがわかったんでしょうね。

最近は息子の不在に慣れていたけど、今日はちょっと寂しく感じます。

140901b.jpg

で、久しぶりに会った息子に 「ママ、太ったね」 って言われた~
駅前で待ち合わせたときに、あれ?こんなに丸かったかな?と思ったそうです

暑い時期は引きこもって食っちゃ寝してたからね~。
少し前に買ってほったらかしだった本をちゃんと読みます!
買っただけでやった気になる性格です

140901c.jpg

そうそう!先週テレビを見ていたらミヤネ屋に高校時代の友達が出てた!
街頭で主婦にインタビューしていたのに答えてたんだけど。
まぁよく喋る喋る・・・
こってこてのおばちゃんでした
私達はこういう年齢なのね~と思い知りました。

すぐにメールで連絡を取り、数年ぶりに交流が復活。
ラインで楽しくやりとりしています
学生時代の友人たちに会いたいな~