なんと! 当選!



先日申し込んだミスチルのファンクラブ限定ツアー、当選した~!
「抽選結果のお知らせ」 メールが来たけど、どうせ落選でしょ~と思ってた。
第1希望の札幌が当選だって~

10月は季節もいいし、久しぶりに北海道に美味しいもの食べに行きたいし、
東京なんて競争率高くて無理そうだから札幌にしたの、大正解。

昔のピロウズとの対バンツアーも自力では札幌しか当らなかったし
札幌、相性いいかも~

行けないのにライブグッズなんか買っちゃって、寂しい思いするだけだと覚悟してたけど
幸せの黄色いタオルの出番がありそうです

桜井さんだけじゃなく、久しぶりに ミスチル に会えるのが嬉しい

ポッサムキムチ

ぽっさむ1

妻家房のキムチ博物館で買ってきたポッサムキムチです。
(ポッサムは包むという意味)
「王様のキムチ」 と呼ばれる贅沢なキムチだそうです。

ぽっさむ

外側を大きな白菜の葉っぱで包まれています。
ずっしりと重いです。

ぽっさむ2

断面も綺麗~
中にはタコや栗や銀杏や松の実などが入っていて贅沢です。
お味はあっさりシャキシャキで甘味が少なく、私が好きなタイプ。
これで税込1296円はお値打ちだからきっとまた買うでしょう。

ぽっさむ3

ある日の我が家の夕飯(笑)
韓国のラーメン、キンパ、チヂミ、ポッサムキムチ。
こってこての韓国の食卓ですかね

ぽっさむ4

ちなみに、ラーメンはこれ、コッケちゃんぽん。
韓国語の先生の好物らしく、カカオでUPしてたのでマネっこして買ったら
辛ラーメンより美味しくて最近はこればかりになりました。
スープが蟹の風味があってコクがあって美味しいと思います。

最初はソウルで買ったら4個入りで6450ウォン(約650円)でした。
その後に新大久保で買ったら595円(だったかな?)プラス消費税。
日本で買ってもほとんど同じ値段でした

らーめん

赤坂でパッピンスと韓国料理



急に涼しくなった東京。
過ごしやすいけど、なんだか疲れがどっと出たような・・・
昨日は朝から夜までずっと遊び歩いたからかなぁ。

午前中は韓国語教室に行きました。
先生~、田舎者の引き合いに私を出すのやめて~!

午後から赤坂へ。
韓国のカフェベネが出来たと聞いていたので行きたかったの~
お友達とシェアしてパッピンスを食べました。
マンゴーと小豆の2種類あってどちらも580円。
トッピングのアイスクリームは何種類かから選べます。
やっぱりここのもサラサラ氷で美味しかったです。

bene2.jpg

カフェの後は夜の部、張家の韓国料理でした。
バンチャンがおしゃれに一人分ずつ出されるようになってた。

140826a.jpg

やっぱりポッサムは外せない。
とろとろに柔らかくて美味しかったです

140826b.jpg

濃いめの味付けのプルコギも葉っぱに巻いて食べました。

140826c.jpg

チャプチェ、ジャガイモと牛肉のチム、チーズトッポキ、キムチチヂミ。
今回もたくさん食べました。
甘辛い味の料理がとても美味しかったです。

140826.jpg

友達の友達の初対面の人が2人いたんだけど、どちらも韓国語が堪能。
一人の方はもう15年もお勉強されているそうです。
凄いな~と思いながらも他人事で、私の勉強の意欲には影響ありませんでした

お友達から宝塚大劇場のお土産いただいた~
ピンクのタオルハンカチ、すっごく可愛いです

140826d.jpg

夏はやっぱりコングクス(豆乳冷麺)



2日前に行ったばかりだというのに
日曜日にまた新大久保の妻家房に行ってしまいました~。

140824b.jpg

先日は行かなかった2階のレストランに行ってみました。
ゆったりして綺麗な店内で、大小の個室がたくさんありました。
私達が通されたのはこの小さな個室。
窓から柔らかい自然光が入って明るくて良いお部屋でした。

140824c.jpg

メニューはこんな感じ。
高級感ある店構えにしてはお手頃価格だと思います。

140824d.jpg

私が食べるものは決まっています!
この夏一度も食べてなかった大好きなコングクス。
私好みのドロっと濃厚な豆乳スープではなかったけど、あっさりタイプで美味しかったです。

140824e.jpg

行ったのが午後3時過ぎという中途半端な時間だったから休憩時間かな~と心配したけど
休憩どころか、ランチタイムが5時までだそうです。
夫はランチのコムタン定食を食べました。

私は韓国でもコムタンってあまり食べたことなくて美味しさを判断できないけど
スッキリして食べやすくて美味しかったです。
結構好きかも・・・また食べたい!

140824f.jpg

ワインラックなどもあって、韓国料理店らしからぬおしゃれな感じです。

140824g.jpg

入口すぐのレジ横にRAINくん来店時の写真が飾ってありました

140824h.jpg

写真撮ってもいいですか?と聞いたら、もっとたくさんの写真を見せてくれました

140824i.jpg

見せてもらった写真を全部撮ったけど、光って上手く撮れませんでした
これ、サイズがA4かな?
大きい写真が何枚もファイルに入っていました。

140824j.jpg

小腹を満たすつもりが、かなり満腹になってしまったので
新大久保の街を散歩したり買い物したりして、その後また妻家房の1階のカフェへ。
金曜日の午後は空いていて貸切り状態だったけど
今回は日曜日だったからか7割くらいの席が埋まっていました。

夫は初めての粉雪パッピンス。
さらさらの氷に感激していました。
やっぱり抹茶パッピンス美味しい!
アイスクリームも混ざるとますます美味しかったです。
でもオミジャ味もサッパリしてて捨てがたい。
一人で行ったら何を食べるか迷うだろうな~

140824k.jpg

赤坂で韓国料理

張家1

来週、お友達と赤坂で韓国料理を食べる約束をしています。
実は4月にも行ったのにすっかり記事を書くのを忘れていました~

そのお店は張家(チャンガ)という、チャン・ドンゴンの弟さんのお店です。
韓国語教室にチャン・ドンゴンの大ファンがいて連れて行ってもらいました。

張家2

ポッサムがイチオシらしく、柔らかな豚肉が甘くて美味しかった記憶が・・・

張家3

チャプチェ、ジャガイモの甘辛煮。

張家4

海鮮チヂミ。

張家5

サービスのビビンそうめんみたいなの。

張家6

お店の雰囲気はさすが赤坂という感じでおしゃれで韓国料理店っぽくありません。
チャン・ドンゴンさんのファンの方はぜひ~

お店のHPは こちら

新大久保で粉雪パッピンス

2014/08/23  CATEGORY/おやつ
さいかぼー1

栄州旅行メンバー情報で、新大久保で韓国みたいな粉雪パッピンスが食べられる!と。
早速韓国語教室のお友達を誘って行って来ました。

さいかぼー2

新大久保に行ったら必ず行くK-PLUSの横道を入ったすぐの場所にありました。
今までノーチェックで失敗したわ~

妻家房、1階はキムチ博物館とカフェ、2階はレストランです。
そういえば、このレストランは去年の11月にRAINくんが行ってましたね~。
(1階店内の写真はたくさん撮ったので、また別記事で紹介しようと思います)

さいかぼー3

きなことあんこのパッピンス、五味子(オミジャ)パッピンス、抹茶パッピンス。
お値段もお手頃です。

さいかぼー4

4人で行ったのでパッピンス2、五味子1、抹茶1を注文しました。
きなことあんこと甘いミルク味で、氷がサラサラ、シリアルトッピングもいい感じ。

さいかぼー5

奥のピンクが五味子パッピンス、トッピングはドライみかんです。
爽やかな酸味と甘さですごくあっさりで美味しい。

さいかぼー6

一番美味しいと思ったのが抹茶パッピンス。
氷が抹茶ミルク味で一番ふわふわしてたように感じました。
お友達が注文したのでアイスクリーム部分は食べなかったので味はわかりません。
次回行ったらこれを注文してみようっと。

さいかぼー7

静かでとっても落ち着くカフェだったので長居してお喋りしっぱなし。
パッピンスの後は温かい伝統茶を飲みました。

甘酸っぱいオミジャ茶。
大きめの器でたっぷりの量でした。
この器ってパッピンスのと同じだよね?

さいかぼー8

お友達は柚子茶を飲んでいました。
手作りの柚子茶らしく、大きな柚子の塊がゴロゴロ入っていたそうです。

さいかぼー9

サービスでお餅を出してくれました。
ほんのり温かくてやわらかくて美味しい~

さいかぼー10

パッピンスの真鍮のスプーンも食器も韓国っぽいコースターも全てが上品で素敵で
綺麗な店内でまったりできてお気に入りになりました。
キムチも売っていたので買って帰りました。
その紹介はまた別記事で~

韓国ドラマ☆野王とポゴシッタ

野王

このところあまり韓国ドラマを見てなかったけど、最近になってまた見始めました。
今、野王が24話中12話、
ポゴシッタが21話中7話を見終わりました。
ドロドロだったり切なかったり、結構ハマってます

野王は、ダヘに利用されて裏切られるハリュが可哀想すぎる。
そんな性悪ダヘにダマされ続けるドフンがバカすぎる。

ポゴシッタは子役時代の二人が可愛くて良かった。
特にヨ・ジングくんがいいわ~。
大人になったらユチョンになった(笑)

都合の良すぎる偶然があまりに多くてツッコミどころ満載だけど
あ~、これが韓国ドラマだよね~と、あまり気にしなくなりました
早く最終回まで見たい~!

ポゴシッタ

9月から韓国でRAINのドラマが始まるし
またパソコンの小さい画面で言葉もわからないのに見るのかな~?

2014・夏休み



お盆休みが終わり、今日から夫が仕事に行き、通常の生活に戻りました。
今年の夏は、息子の引っ越しがいつになるかわからず旅行の予定を入れられなかったので
久しぶりずっと家に居た夏休みだったのかな?

お盆中は都内の道路が空いているので車で出掛けることが多かったです。
息子は決まった夏休みが無くて仕事だったらしいので
バカな両親は息子の会社まで行ってみました
今年の5月に移転したのでお初の場所です。

着いてからラインで 「今、下に来てるよ」 と伝えたら
「今から会議もあるし、無理」 という返信。
別に会おうと思ったわけじゃないのにさ・・・冷たいよね
下から見上げて写真撮ってきただけで満足しました。

夫婦で新大久保に行ってセマウルシクタンで大好きなキムチチゲ食べたり。

セマウル

スタンピングネイルを試したら簡単で面白かったので買ってみました。
ジェルネイルの上からでもスタンプで模様が付けられます。
模様プレートとネイルカラーを買い足すといろいろ楽しめるみたい

スタンピング

夫婦でまったりお寿司を食べたり。
息子の食事を気にしなくてよくなったので、自由に行動できました。
寂しいけど結構楽かも。

すし1

韓国語の先生のご両親が来日されたので歓迎会をしました。
私達からのプレゼントの帽子がとてもお似合いのお父様です
私の韓国語が全然上達してなくて、ほとんどお話できませんでした

abonim.jpg

ミスチルからのお知らせ



ファンクラブの会報が届いたんだけど・・・
Zeppでのファンクラブツアーって、マジですか?
東京が平日1日だけなんて、ファンが多いのにムチャクチャですよ~。

福岡が祝日なだけでその他の都市もすべて平日。
当選は1公演だけだそうだけど、ムリムリ~!
まったく当る気しませんってば

ここのところ真面目にミスチル活動してないから
神様にお願いしてもダメだろうな。。。
ツアーのお知らせを聞いてもテンション上がらないんですけど、しょぼ~ん

ライブにはFC会員証が必携だそうなので、無駄とは思いつつ、探し出しました

息子の料理

2014/08/10  CATEGORY/その他
Jまーぼ

台風の影響で東京は朝から強い風が吹いていたけど
昼ごろから雨も降りだし、だんだん強くなってきました。
こんな日にゴルフに行っちゃった夫はどうしているのでしょう?

昨日は仕事が休みでゆっくりしていた息子は料理を頑張ったらしく
ラインで写真が送られてきました。

麻婆豆腐を作ったらしい。
とっても美味しかったそうです
(私からみるとちょっと豆腐がぐちゃぐちゃ過ぎるけど・・・)

鶏肉も茹でてスープごと冷蔵庫で冷やしているらしい。
残った長ネギや生姜は刻んで冷凍までしたらしい。

狭いキッチンで不自由ながらも楽しそうで良かったなぁ~と思う反面・・・
私の料理が恋しくてたまには帰ってくるかと思ってたのに、ちょっと寂しいです。

Jとり

元々食べることが大好きで、一人で美味しいお店を食べ歩きしていたようで
舌は肥えているようなので料理の上達も早いかもしれません。

30歳近くまでずっと実家暮らしで家事もさせなかったので何もできないと思っていたけど
先日荷物を届けに行ったときに見たきちんとシワ無く干された洗濯物に驚き、
料理を楽しんでいる様子に息子の成長を感じている親バカです

スタミナ納豆

スタミナ納豆

先週だったかな?
テレビで夫が大好きなケンミンショーを見てたら、これ作って、と。
スタミナ納豆、鳥取市の小学校の給食で大人気らしいです。

レシピはこちら

検索したらクックパッドとかにもレシピあったけど
私は本家の鳥取市の給食のレシピで作ってみました。

納豆には普通はカラシを入れるけど、タバスコでも違和感なくピリ辛で美味しい!
ニンニクの風味も食欲をそそるいい感じ。
いつも以上にご飯が進んでヤバい~

夏バテ気味で食欲の無い方はお試しください。

キラキラネイルと夏太り

キラキラ

毎日毎日暑いです。
台風が近づいてるようで、今日は曇り空でちょっとは暑さがマシです。
暑いのも嫌だけど大雨も被害が出るから困るよね

今回のネイルは初心に戻ってラメグラデーション
シンプルだけどキラキラして上品な感じで、やっぱりいいね!
あんまり派手なのよりこのくらいが男性ウケもいいみたい。

最近通っていたネイルサロンは家からちょっと歩くので、この暑さで行きたくな~い
ヨガのレッスンのついでに、ショッピングモール内のサロンでお手軽にやってもらいました。
予約してなくてもたまたま空きがあってラッキーでした。

私は夏に太るタイプです。
暑さのせいで引きこもり、運動量が極端に少なくなるのと
冷たいデザートを一日に何j回も食べるから・・・
食欲が無くなるほどの夏バテもしないし
もう少し涼しくなってくれないと本当に困る~!!

桃のパフェ

韓国映画☆超能力者

超能力者1

カン・ドンウォンとコ・スのダブル主演で超能力者と超能力の通じない男の運命的な対決を描く。
人々を意のままに操ることができる超能力を持つ男チョインは、その力ゆえに孤独な人生を歩んでいた。
ある日、金を盗みに小さな質屋に入ったチョインは、そこで働くごく普通の青年ギュナムに超能力が通じないことに慌て、誤って店主を殺害してしまう。
ギュナムは世話になった店主の仇討ちに燃えてチョインを追い、チョインもまた唯一秘密を知るギュナムの命を狙うが……。


少し前に観ました。
映画の面白さはまぁまぁだけど、カン・ドンウォン、雰囲気があってかっこいいな~。
最後の地下鉄のホームのシーン、どゆこと?(笑)

大洗水族館アクアワールド

大洗1

うぅ~、今日も暑い
群馬の館林では気温40度近くになったらしいよ~
今年の夏を生き延びられるか心配です。

日曜日に茨城の大洗に行きました。
ちょうどロッキンオンジャパンの日程だったから午前中からちょっと渋滞してました。

大洗2

大洗水族館、アクアワールド。
大きなダイオウイカがお迎えしてくれます

大洗b

マイワシが大量に泳いでいてキラキラして綺麗で美味しそう~(笑)

大洗3

大洗4

青い色は涼しげに感じますね~

大洗a

特にクラゲは存在自体が涼しそう。
カラダがスケスケだもんね。

大洗5

ここの水族館は鮫とマンボウの飼育数が日本一だとか言ってたかな?

大洗6

ペンギン、炎天下の岩場に並んでたけど、暑くないのかな~?

大洗7

イルカのショーを見に行ったら満員御礼で席が無い!
涼しい場所で水槽の下から見学しました。
下から見たのは初めてだったのでこれはこれで面白かったかも

大洗c

潜水艦体験もしたけど、これは超子供だましでした

大洗d

お昼ご飯はお寿司食べ放題。
まぁまぁ美味しかったけど、なかなかたくさんは食べられないものです。

大洗8

梨ソフト食べた

大洗9

かねふくめんたいパークを見学。
3年前の津波はここまで被害を及ぼしたのね~。

大洗10

おばちゃん(?)たちがめんたいこの箱詰め作業をしていました。
ヒミツと言えるほどの秘密はわかりませんでした。

大洗11

見学のお土産にポテトチップスを貰いました。
でもそれ以上にめんたいこお買い上げでお金使ってるけど・・・

大洗12

磯前神社にあった絵馬型の看板。
大洗はこのアニメで有名らしいです(知らないけど)

神社の敷地内は海からの風で水蒸気が自然ミストになって涼しかったです。

大洗13

付録とかオマケとか

2014/08/04  CATEGORY/その他


言ってもしょうがないけど、暑いです。

最近買って良かった雑誌の付録です。
ポーチが2個付いて760円って安くない?
GLOWは40代向けの雑誌だから、買うのに少しは恥ずかしさがマシです。

ちょっと前にポーチ目当てで買ったこっちは若い子向けで恥ずかしかったです
内容も興味ないからほとんど読んでないし・・・
こういう買い方はやめようと思ってるんだけどねぇ~。
結局は家の中に無駄なものが増えるだけだし。

sweet.jpg

それなのに、今日コンビニに行ってお会計をしていたら
「ポイントが溜まっているのでリラックマのお皿と交換できますよ~」って。
つい、お願いしますって言っちゃったけど
これって貰えるんじゃなくて、300円分のポイントと交換なんだよね
また無駄なものを増やしてしまった。。。
ついでにペットボトルカバー付きのお茶とか買っちゃうし。

リラックマ

来年にちょっと大がかりな家のリフォームを予定してるので
ごちゃごちゃの家の中を思いっきり片付けなくちゃならないのに。
要らない物、捨てまくるぞ~!!

ミスドのフローズンパーラー

2014/08/01  CATEGORY/おやつ


暑中お見舞い申し上げますm(__)m

今日から8月、早い!
毎日暑いですね~。

先日食べたミスドのフローズンパーラー凍りイチゴ。
氷がガリガリで練乳が甘くて、まぁ普通でした。
前回食べたコットンスノーキャンディーのほうがずっと美味しかったです。

また息子の話題ですみませんが・・・
一人暮らしさせて離れていても相変わらず気になるのでラインでやりとりしています。

家ではキッチンに立ったこともなかった息子が料理(らしきこと)をしているそうです!
最初は流水麺を買って来て納豆を乗せるだけとかだったのが
先日はパスタを茹でてアラビアータを作ったんだって~
楽しいと言いながら写真を送ってきました。
盛り付けも適当だし、緑色のアクセントも無いけど、美味しそうに見えるのは親バカ?

140801b.jpg

ただ、生ゴミの処理が初めての経験らしく、質問がたくさん届きました。
洗いものも大変だけど、それも含めて楽しいらしいです。
なんだか少し成長したようで一人暮らしさせて良かったな~と思いました

一人暮らしの部屋にはこの本を1冊持って行きました。
いつかは息子の手料理を食べさせてもらうことができるかしら

オレンジページ