ファンのマナー



今日はスマホを忘れて出掛けてしまって、一日中心細かったです
ランチのスンドゥブチゲの写メもお友達が撮ってくれました。

そのお友達はヨン様のファン。
数日前にヨン様とキム・ヒョンジュンが羽田空港に着いたときの
ファンのお迎えがとってもお行儀が良かったらしいね、という話になり・・・
RAINのファンミーティングの事を思い出しました。

あの日、RAINは
「僕のファンはとてもマナーが良いから」 と話し始めたのは
その日の早朝にシンガポールから帰国した仁川空港での事でした。
出迎えのファンが押し寄せて、お子さん連れのお客さんが転びそうになって危険だったとか・・・
とても心配そうに心を痛めていました。

私も日本に帰って来てから、youtubeにあがった空港での動画を見て驚きました。
SPに遮られても構わずにRAINの前後を塞ぐように群がって、転ぶ人もいて
とても危険な状態だったのがわかりました。
迎えの車に乗りこんだ後も、発車できないくらいに張り付いている人々がいました。
その姿がピカピカの車体や窓にしっかり映り込んでる・・・

そういえばRAINはファンミの途中で客席に向かって言いました。
「あなた、今朝、空港にいましたね。僕はファンの顔をよく覚えています。」
RAINはファンを傷付けないように気を遣って言葉を選んでいたようだけど・・・
ひぇ~! そんなおぞましい姿を覚えられているのは悲しいですね~

私はその過激なファン達に遭遇しました。
(後で動画を見て、その人が映っていたのでわかりました)
金浦からの帰りの飛行機が一緒だったらしく、羽田の荷物受取りで見かけました。
まず2人のおばちゃん(あきらかに私より年上)が大声で 「ジフニが~」 と話していて
その後に5~6人がそこに合流してものすごく騒がしくなりました。
その内容が仁川空港でRAINを追いかけた内容でした。
同じ仲間に思われるのが嫌で、少しずつ距離を置いて離れました。
同じ人のファンなのに悲しいことでした。
集団になると周りの迷惑もわからなくなり、羞恥心も感じなくなるのね・・・

私はRAINの入隊前に羽田ー神戸の飛行機で偶然にRAINと一緒になったことがありました。
その時は、通路を隔てたお隣の席がダンサーさんだったので
RAINが仲間の様子を見にやってきて、私の席のすぐ横の通路に立ちました。
50センチ程しか離れてないので手を伸ばせば届きます。
でももちろん触るどころか、声も掛けられず、そっちも見られず不自然に前を向いていました。
本当に好きな人に遭遇した時って、そういうものだと思うんですけどね~

私の仲良くしていただいているRAINファンの皆さんは大人です。
ソウルで一緒に食事をしたときに話したけど
「空港お迎え?朝早くて面倒くさい~」 というようなゆるさが好きです
コンサートにはたくさん通うRAINへの熱い情熱は持っているけど
過激な追っかけはしない節度を持ったファンです。
ファンになった初期の頃に、こういう友達ができたことは
私のファン精神の形成にとって、すごくラッキーな事だったと思います

来月から始まるZeppツアー、RAINが日本にいることでファンのテンションも上がるだろうけど
周りに迷惑な行動をしてRAINの心を痛めることがないように
どうかどうか、日本のファンは恥ずかしくない振舞いをして欲しいと思います。
私も肝に銘じます