ユニセフに寄付



RAINのデビュー11周年の記念イベントとして、ファンクラブで募金を募って
ユニセフに1100万ウォンを寄付する計画をたてました。

その結果、1137万ウォン寄付できたそうです(日本からは600万ウォン)
超微力ながら私も協力させてもらいました。
ユニセフのFaceBookにのっているそうです

RAINのファンになってから、日本と韓国のいろいろな違いに驚くことがたくさんあるけど
韓国の寄付文化(?)はとても良いことだと思いました。

コンサート開催時のお祝いの花輪には何百キロものお米を添えて贈って
そのお米は必要としている方々に贈られるそうです。
RAINファンになって初めて知り、初めて参加することでした。

ファンがそういう慈善活動に参加することによって
自分が応援する芸能人の名前や評判が高まるんだから、良いことですよね

ミスチルの場合はap bank fesなんかに参加することによって
チケット収益の一部が寄付されたり
配信された音楽を購入した代金が寄付されたりしました。

誰かのファンになったことで意義のあることに参加できるって嬉しいです

デビュー11周年・その2

24日にお祝いしたけど
今日28日もRAINのデビュー11周年の記念日です
本人は28日を記念日だと思ってるのかな~?

RAIN~ デビュー11周年おめでとう~
これからも期待してるからね!

今日やっと3日からの韓国行きの準備に取り掛かりました。
といっても、必要な情報を印刷したりしてるだけだけど・・・
スマホになってからそういうのが現地でも確認できるから楽だよね~
短期間だからコンビニで1日wi-fi券を買えばいいかな。

ANAからメールが来て
6月発券分から国際線(エコノミー)の機内預け荷物が2個→1個に変更だって。
それが便利でANAを使うことが多かったのに・・・がっかりだよ~

7月から、成田からもチェジュ航空が就航だそうで
運賃みてみたら安いのね~
帰国日程の変更可能チケットでも3万円しないくらい。
羽田のほうが近くて楽だけど、今後はチェジュ航空もアリかも~

ヘンタイの素質あり

2013/04/27  CATEGORY/その他
130427.jpg
 ↑ こんな子が目の前にいたらどうする~?

昨日、TVのニュースで見た衝撃の事件。
49歳の男が電車内で20歳代の女性にキスして逃げたって~!
目撃者がいて追いかけて捕まえたらしいけど。
目をつぶって寝ていた(音楽を聴いていた?)女の子が可愛くて、ついやっちゃったらしい。

最初の感想は
げ~、気持ち悪い~、女の子可哀想に~、だった。

だけど・・・
もしも私の目の前で、ジフンが目をつぶっていたら
あのおくちに吸い寄せられてしまうかもしれないなぁ~、と思っちゃった

「ダメだけど、その気持ちはわからなくはないよね~」 と息子に言ったら
「そんなわけね~だろ!」 とドン引きされてしまいました

心で思っても、それを実行しない理性があるかどうかの違いですね。
私は気持ち的にはヘンタイかもしれないけど
人前では理性で抑えられているので、普通に社会生活できてます。

被害に遭った女の子、精神的に辛いだろうけど、早く立ち直ってね。

昨日から試している遠近両用コンタクトレンズ、合わないかも~
目が疲れるし、首すじから肩がコリコリで痛いんですけど~。

病院のはしご

今日は内科と眼科、2件の病院に行きました。
病院のはしごだな~、と何気なく思ったけど
どうして「はしご」って言うの?

はしごとは梯子酒(梯子飲みともいう)の略で、次々と場所(店)を変えて飲み歩くことである。
ここから同じ類いの店や企業、施設などを渡り歩くこともはしごという。
例えば何軒もの古本屋を渡り歩いて本を探す場合「古本屋のはしご」という。
また、動詞として使う場合ははしごするという。


だそうですよ。
まぁ、使い方は合ってますかね。

内科は月に1度のコレステロールのお薬をもらいに。
眼科は新しいコンタクトレンズのお試しのために。

最近は老眼がどんどん進んで、遠くも近くも見えにくいったら・・・
コンタクトレンズは強めと弱めの2種類、
メガネは近視用、遠近両用、老眼用、読書用など、5種類くらい使っています。
は~~~、不便不便~
老眼対応のレーシック手術も考えていました。

先日、メニコンのHPでコンタクトレンズを1ヶ月間無料で試せると知りました。
その中に遠近両用レンズもあったので、取り扱っている眼科に行ってみました。
試してみて良ければメルスプランという契約をするようです。

5~6年前かな~?
遠近両用コンタクトレンズを使ったことがあります。
1年ぐらいで使わなくなったのは、やっぱりあまり良くなかったから。
まばたきする度に焦点がズレて見えにくかったのよね~
今度のレンズは直径が大きめでカーブも深いのでズレは少なそうです。

先日検査して、今日は私用に調整したレンズを受け取ってきました。
早速装用しているんだけど・・・ビミョ~かも~
片目ずつだと良く見えるような気がするけど
両目だと焦点が合いにくくて遠くがかすむ感じです。
手元は良く見えるようになったので、老眼には効果ありかも。

2週間くらい見え具合をチェックして、これでよければOKだけど
不満があるときは違う方法を試してみることになっています。

もうひとつの方法はモノビジョンといって、ちょっと面白い。
片目は遠くが見える視力にして
もう片目は近視を残してあまり視力を出さないようにするそうです。
いわゆるガチャ目ってやつでしょうか。
遠近感がわからなくなりそう。

眼科の先生いわく
目で見てるんじゃなくて、脳で見ているんですよ、だそうです。
慣れると勝手に、遠くは見える方の目、近くは見えない方の目で見るようになるそうです。
ホントかな~?

遠近両用コンタクトレンズが合う人は10人中3人くらいだそう。
さて、私はその3人に入るのか?
とりあえずは毎日使って2週間様子をみます。
GWの韓国旅行もこのコンタクトレンズか~。
夫は韓国語を読めないから、すべて私が見て歩かなきゃならないんだよな~。
どうか快適に過ごせますように~

リターン・トゥ・ベースのブルーレイ&DVD



来たよ!来た来た~
RAIN主演映画、リターン・トゥ・ベースのブルーレイとDVD
本編のDiscが2枚と特典映像が1枚。
まだ見てないけど。

映画は10回以上観に行って、家で字幕無しの韓国版DVDを5~6回見たから
もうお腹いっぱいと言えばいっぱいなんだけど・・・
でも日本語字幕でまたちゃんと観ようっと。

2013-04-25b.jpg

おまけのポストカード5枚も嬉しい~
使うのもったいないからコレクション箱に直行だな。

2013-04-25c.jpg

今日はヨガのレッスンでした。
新しいヨガのクラスは私に合っているようでとっても気持ちいい。
以前のクラスでできなかったポーズもできるようになって嬉しい
ゆっくりでハードさは無いけど、丁寧な動きが良いのかな?
終わった後でも疲れを感じないし、体が軽い感じです

デビュー11周年

11a.jpg
(私が撮った写真です ボケボケ)

きょう4月24日はRAINのデビュー11周年の日なんだよね
おめでとう~

でも・・・なぜか28日もデビューの日なんだって~。
TV番組出演の日とCD発売の日って言われてるけど・・・
私はちゃんと把握してませ~ん

おめでたいんだから2回お祝いしても、ま、いっか

あと2ヶ月半くらいで帰ってくるけど、私のお迎え体制ができてません
ダイエットもできてないし、韓国語も上達してないし、
現地にお迎えに行くかどうかも迷ってて、飛行機もホテルも予約してない。

RAINを好きなことは、待ってる間もまったく変わりませんでした。
どうしてこんなに好きなのか自分でもよくわからないけど。

韓国語の新しいクラスの人にRAINファンだと言ったら
「あの人、顔は全然良くないよね?どうして好きなの?」 と聞かれました。
歌とダンスが大好きだから、顔は関係ないんで~す って答えたけど
実は顔もとってもかっこいいし可愛いし最高だと思ってる~

今年の夏以降が楽しみ~

会えるかな?

今日はとっても充実した一日でした

午前中に韓国語教室でお勉強して
その後はお友達と楽しいランチとお喋り。
ちょっとおしゃれなカフェでゆったりした席でいい感じのお店で
手ごねハンバーグランチがアイスコーヒー付きで780円だったよ!

その後は急に思い立って美容室で前髪カット。
いつも指名する店長さんはお休みだったけど
おしゃれっぽいイケメン君にカットしてもらいました
「僕、ビビリなんで、ちょっとずつカットしますね~」
と言って、丁寧にやってくれました。

夕方にはジムに行って運動までしちゃった~
まるで私じゃないみたいな行動的な日でした。

GWに夫とソウルに行くんだけど
1年も前からマイレージでチケット取ってたのに
最近の微妙な情勢のせいでなんだかテンション上がらずにいました

そしたら、そしたら・・・
5月4日の夜にRAIN出演の公開慰問公演があるって~?
今回は3日~5日までの超短い日程だから、4日しか無理なのに・・・まさかの4日
ソウル中心部から電車で1時間くらいで結構近いしね

夫に言ったら 「またか・・・」 と。
いつも夫との韓国旅行の日に、偶然コンサートや映画公開に当たってきたので
ちゃんと観光などしたことがありません。
ちょっと可哀想だけど、わざとじゃないんだから仕方ないよね

きゃっ きゃっ なんか急にテンション上がってきた~
軍人さんの間は会わないつもりだったけど、行ってこようかな~。

美チョコラコラーゲンジュレお試し

美チョコラ1

先日、韓国語教室の帰りに駅前で買い物をしていたら
久しぶりのお友達に会ったのでプロントでお茶しました。

女性客に無料で美チョコラコラーゲンジュレを配っていました。
わ~い! こういうの嬉しい~

良く振って飲んだら、クラッシュゼリーのような不思議な食感。
味もクセがなくて飲みやすくて美味しいです。
100mlで定価は251円、カロリーは12.4kcalだそう。
コラーゲンドリンクの容器ってガラス瓶が多いけど
これはアルミ缶だから、軽くて捨てるのも楽チンかも

美チョコラ2

Eisaiは薬品メーカーだし、信頼できるような気がします。
チョコラBBシリーズは息子のお気に入りで、いろいろ飲んでいるみたいです。
チョコラBBの錠剤は高校時代から10年くらい継続していて
飲まないと肌の調子が良くないと言っています。

私がコラーゲンドリンクを飲んでいるのに刺激を受けたのか
1年ほど前からお風呂上がりに毎日1本、チョコラBBスパークリングを飲んでいます。
息子いわく、美味しくて調子も良いらしいです。
買っておいたり重い瓶ゴミを処分するのは私なので結構大変・・・

息子は、私の化粧品や香りモノもよく使います。
特にローズの香りがお気に入りのようで、いつの間にか息子の部屋にあることも。
男性も美容に気を使うのは良いことですよね

チョコラ

新しいクラス



韓国語やヨガなどの習い事で毎日出掛ける生活に戻りました。
好きな事を楽しくできるのは健康があってこそ。
あ~、健康って素晴らしい~と実感しています

昨日は韓国語講座の新しいクラスの初日でした。
総勢12名のクラスで、8年前のスタート時から一緒の方々だそうです。
上手く馴染めるか心配~
だって皆さんかなり年上で最年長は79歳だそう
なんと私は最年少でした~
52歳で最年少って・・・どんなクラスなんだよ~。

って、それよりも授業について行けるかが超不安
皆さん、学習歴も長いし、ラジオ講座などを何年も続けていらっしゃるそうです。

授業の後は、毎回決まった韓国料理屋でランチです(ほぼ全員参加らしい)
このお店、私も今までに5~6回行ったことがあったけど
その時とサービスが全然違う~!

大皿に山盛りのおかずがじゃんじゃん出てきました。
こんなサバと大根とじゃがいもの煮付けなんて初めて出てきた~
ランチのプルコギ丼には 「サービスです」 と言って
とろけるような柔らかいカルビが2枚乗っていました
お得意様パワー恐るべしだな。

美味しくてお得なランチに釣られて、できるだけ頑張ってみるつもりで~す

130417b.jpg

最近ツイてる人

2013/04/14  CATEGORY/その他


今日は日曜日だけど、夫はゴルフ、息子は友人と遊びに出掛け、
体調があまり良くない私は家でドラマや映画を観て過ごしました。
食事の準備もしなくていいから、適当なものを適当な時間に食べて一人暮らし気分。
一人暮らしって楽だけどますます怠惰な生活になりそう~

さっき夫が超ご機嫌で帰宅しました。
ゴルフコンペで優勝したんだって~
お花と写真入りの額と賞金をいただいたそうです。
紫と白の可愛いお花はフレンチラベンダーというみたい。

最近の夫はツイてるようです。
先日もロト(ナンバーズでした)で1等当ててたし
あ、でも、1等といっても賞金のメッチャ少ない回でした~。
なんでこんな時に当たるんだよ~!と思ったけど、当たらないよりいいよね
ツイてていいな~

私の気分が重いのは・・・
キタの魔人ブゥが(似てるよね?)ミ○イル飛ばすとかなんだとかやってるから~
いいかげんにして~~~

息子(たち)の結婚は?

2013/04/09  CATEGORY/その他
風邪ひいて久しぶりに発熱しちゃった~。
1日半くらい寝込んだら体中が痛くてぐったり・・・
まだ喉が痛いけど、食欲は旺盛で元気になってきました

息子が日曜日に大学時代のサークル仲間の結婚パーティーに参列しました。
なんでも、できちゃった婚で1月に籍を入れて
今は妊娠7ヶ月で大きなお腹でのお披露目だったようです。

息子は今は彼女もいないようなので、新婦のお友達との出会いに期待したけど
帰ってきた息子にいろいろ聞いてもやる気のない返事でした。

お嫁さんって、息子たちの10歳年上なんだって~。
新婦のお友達といっても40歳近いお姉さま方だったようで・・・
素敵な出会いは無かったようです。

息子が選ぶお相手だったら私は喜んで受け入れようとは思っているけど
もしも10歳年上だったらどうしよう~。
やっぱり孫の顔も見たいし、出産できる年齢の人がいいとか思っちゃった。

先日、息子あてにブライダルなんちゃら?から電話がありました。
見栄をはって、間に合ってます、とか返事して断ったけど
もうそんな勧誘がある年齢なのね~

ジフンはもうすぐ満年齢で31歳。
噂のお相手のテヒさんは1歳年上だっけ?
子供が欲しいのであれば、きっとかなり本気で考えているんだろうな~。
ファンとしては寂しいけど、幸せを願ってあげるべきだよね~

息子の結婚とジフンの結婚、どっちがショックだろうか。。。

低気圧とめまい

パニーニ

しばらく使ってなかったビタントニオのパニーニプレート。
カンパーニュでサンドイッチ作ったら美味しい~
ダイエットは遠いかも~

水曜日に続き今日も天気は荒れ模様。
東京でも午後から雨が降ってきました。
不要な外出を控えましょうって注意が出る程って・・・
明日はもっとひどくなるのかな~。
息子は友人の結婚式、夫はゴルフの予定だけど・・・大変そうだわ

今週はめまいが酷くて調子悪い。
朝、目覚めて目を開けると天井がくるくる回ってるんだもん~
10年前になった頭位性めまいの発作を思い出しちゃった。

どうも私のめまいは低気圧に関係があるような気がします。
台風の前とか、こういう荒れ模様で気圧が下がるときに起こります。
くるくるしてふらふらして、手足に力が入らないというか・・・
そういえば今では治ったけど、息子も小さい時は台風が近づくと気管支喘息で辛そうだった。

以前は水曜日だったヨガレッスンを木曜日に変えました。
新しいクラスは今までよりも時間が長くてみっちり1時間半。
以前の若い先生のクラスとは違って、腕の力やパワーを必要としないけど
しっかりストレッチして体のすみずみまでメンテナンスする感じ。
汗もじんわりかくし、健康維持が目的の私には向いているかな?

来週からも新しいクラスでのお稽古事が始まります。
良い出会いがあるといいな~

韓国映画 サッド・ムービー



今日は朝からものすごい雨と風でした~
電車が止まったり首都高が通行止めだったり、停電の地域もあるとか?
水曜レディースディで映画に行こうと思ってたけど、パス
家で韓国映画を観ました。

サッド・ムービー。
4組の別れの物語でした。
恋人や片思いや親子のいろんな悲しい別れ。

それぞれのストーリーが交錯するんだけど
私が一番反応して涙が出たのは、やはり親子の物語でした。
ガンの母親の前で泣かずに、外に出て泣くシーンが辛かった~

子役のヨ・ジング君、可愛くて目力がすごいです!
最近見た韓国ドラマで少年時代の役でいっぱい見た~。
ペク・ドンスも根の深い木のカン・チュユンの少年時代も
太陽を抱く月のイ・フォンも全部この子だよね?
もう少し成長したらカッコ良くなりそうで期待~

同級生で髪の毛ひっぱられる女の子・・・
サンドゥのポリじゃない?
あ~、またサンドゥ観たいかも~、絶対に泣くけど。。。

新大久保でタッカルビ



今日から4月です。
ジフンが帰って来るまであとちょうど100日だそうです。
きっとあっという間だよね~

昨日は夫と一緒に久しぶりに新大久保へ。
もしかして今年初めて?
相変わらず駅の近くのお店や歩道はお客さんで混み合っていました。

130331b.jpg

少し早めの夕飯は人気のお店、おんどるで。
6時前だったので並ばずに入れました。
でも帰る頃には待ってる人がいたような?

タッカルビを食べました。
甘辛で美味しくてご飯がすすむ~
最後はお鍋に残ったソースでご飯を炒めて完食しました。

無料のおかずも全部美味しくて、やっぱりおんどるは人気があるのがわかります。

130331c.jpg

チョンガーネの1階がすごく変わっていました。
食料品売り場が狭くなってコスメが進出していました。

新大久保全体でも新しいコスメショップが増えていたような・・・
職安通りにはこんなビルが。
1階で毎日ライブが見られるみたいです。

130331d.jpg

去年の8月以来、韓国に行ってなかったので
夫の必需品のアロエジェルが無くなりそうなので買いました。
私はブルガリアンローズの香りのジェルを買ってみました。
香りも良くてしっとりしてなかなか良い感じで、お安い880円。

130331f.jpg

あとはスーパーで韓国食材を買って~
好きなお菓子もちょこっと買って~

次回の韓国旅行は5月の連休の予定なんだけど・・・
この情勢で行っても大丈夫かな~?

130331e.jpg