酵素ファスティング(断食)ダイエット

酵素2

週末を利用して、酵素ドリンクを飲んで一日断食するというダイエットをしました。
酵素ドリンクは楽天でポチった優光泉という商品です。
いろんな商品が売られているけど、これは断食道場で売ってるからいいかな~と思って。

本当は断食前に3日ほど準備期間をとって和食中心の食事にするといいらしいけど
そんなに厳密にできなくても大丈夫ってことだったので
前日(金曜日)の夕食を肉無しの和食にした程度で断食に臨みました。

一人でやるのが嫌だったので、最近暴飲暴食気味の息子も誘って二人で実行。
1日目(土曜日)、朝食に40ccの酵素を水で5倍くらいに薄めて飲みました。
その後は、60ccの酵素を440ccの水で薄めて500mlのペットボトルに入れたもの2本。
それを寝るまでに飲んでいました。

本当はもっと飲んだ方が良いらしいけど・・・だんだん味が嫌になってきて
甘酸っぱい梅味と、ポカリっぽいプレーンの2種類の味がありました。
どちらも甘ったるくて、相当薄めないと気持ち悪い。
薄めても匂いが・・・食物を発酵させたものなので、生ゴミ臭いというか・・・
私は匂いに敏感なほうなので、特にダメだったのかもしれません。

酵素の他には水とウーロン茶をたくさん飲みました。
塩分不足にならないように「うめつぶ」という梅干し味のものを食べていました。

酵素3

2日目(日曜日)は、朝に40ccを水で薄めて飲みました。
お昼は補食といい、消化の良いもので断食後の胃の回復のために小豆粥と味噌汁。
これは酵素ドリンクと一緒にレトルト粥とフリーズドライ味噌汁を購入したもの。
夕食は普通食、料理する気がなくてお寿司の出前を取りました。

結果は、開始前の体重~2日目の補食前、1日半で最大がマイナス1.4キロでした。
息子はマイナス2キロだったそうです。
でも、夕食にお寿司を食べたら(腹7分目くらいにしたけど)ほとんど戻りました

やってみて辛かったのは頭痛です。
酵素を飲んだ1時間後くらいから頭が痛くなって、1日目はほとんど寝ていました。
ものすごい頭痛で、いつもの鎮痛剤を飲んでもあまり効き目はありませんでした。

調べてみたら、酵素を摂って頭痛になることってあるらしいです。
断食が長くなると多い症状みたいで、塩分不足だとか。
私はそれには当てはまらないようなので、
私の場合は、女性で、更年期で、毒素が多い、なのかな~?

健康診断前は半日くらいの断食はよくあることだし
今までそのことでこんなに頭痛が酷かったことはありません。
だからやっぱり酵素の影響なのかも・・・私って毒素の塊かも~
でもそれだけ顕著なデトックス効果があるという事なのかもしれません。
確かにトイレの回数がとても多かったし。

断食は思ったほど辛くありませんでした。
酵素を飲んでいると本当に空腹感をあまり感じませんでした。
でもなにしろ頭痛が辛かった~
他にもだるさがありました。

カフェインは避けた方が良いとのことだったので
好きなコーヒーが飲めなかったのがちょっと辛かったです。

まだ酵素が残っているので、あと1回断食できるんだけど
あの頭痛の辛さを思い出すと、私はまたやるかは微妙かな~

息子は1日断食ではなく、1食置き換えダイエットならやってもいいかな、と言っています。
酵素の反応は個人差があるようなので、合う人には効果があるんでしょうね~。

2日目の昼食の小豆粥がとても美味しかったです。
これだけ常備しておきたいくらい

酵素1