桜と春の決意

2013/03/28  CATEGORY/その他
さくら1

日曜日にお花見に行きました。
ほぼ満開でした。
うちの近所は今はもう咲ききって見頃は過ぎたかな~?

さくら2

桜の季節だけの限定デザートを見たらつい食べてしまいますね
ドトールの桜のロールケーキ。

さくら3

デニーズの桜といちごのパフェ。
白玉まで桜風味で美味しかったです。
桜あんがちょっと甘過ぎるかな~?

さくら4

4月から生活パターンがかなり変わります。
今までずっと木曜日だったメインの韓国語講座が無くなってしまい
私は水曜日の講座に編入することになりました。

それに伴い、水曜日に通っていたヨガと韓国語個人レッスンに通えなくなり
別のヨガと韓国語教室に変わります。
その他の習い事もあり、平日のうち4日が埋まってしまいました。

その他にも最近スポーツジムに入会しました。
運動嫌いな私が、なんと!会費を年払いしました~!
それだけ本気です!
本気で痩せたいの~!

ジフンは順調にダイエットできてるみたいだし
7月の除隊にお迎えに行けるかどうかはキタの情勢次第で微妙だけど
行けた場合におデブのままだとジフンに合わせる顔が無いというか何というか・・・
私が太ろうが痩せようがジフンには関係無いけど・・・頑張ってみます。

ジムでの最初の測定結果があまりに悲惨~
体脂肪が多くて、それはほとんどが皮下脂肪で、筋肉量が少なかった~。
もう年だから無理は禁物だけど
のんびりコツコツ、でも本気で1年間やってみようっと!

あずき&バターフランス

2013/03/21  CATEGORY/おやつ
うま1

最近ハマっているもの、あずき&バターフランス。
朝食やおやつに食べることが多いです。
あんこ好きの私の好み~
トーストしてからバターソースをにゅるにゅるして食べると、甘じょっぱ~
コメダのあんこトーストみたいなものね。

ヨーカドーで4個入り365円。
行く度に買ってしまいます

うま2

もうひとつのお気に入り、明太子チーズフランス。
今まではパン屋さんでめんたいフランスパンを買ってたけど
最近では冷蔵庫に常備していつでも焼き立てが食べられる~

でもね・・・太るのよ、なぜか
まぁ1日に3個も食べたら当然か。
頭痛になってまで実行した酵素ファスティングダイエットが無駄になりました。
元の体重以上に・・・

ジフンは体作りに励み、相当しぼっているみたい。
やばいやばい!
7月までに私もダイエットするはずだった~。
1日に2個で我慢する!

うま3

肌分析してもらいました

肌分析

今日は暑かったです~
春を飛び越えて一気に夏みたいでした~。

3月に入ってからお肌の調子があまり良くない・・・
毛穴が広がった感じだし、吹き出物も出ちゃったり
(チョコとナッツの食べ過ぎかも・・・)
気温差が激しかったり、風が強かったり、ほこり、花粉、要因はいろいろ。
お肌も冬のお手入れから変えなくちゃならないのかも。

先週、SK-2のカウンターで肌分析というものをしてもらいました。
自分の肌状態を知って、必要なものを補いましょうってことかな?

ほっぺたに器械をピっと当てるとパソコン画面に五角形が映りました。
キメ86、ハリ72、シワ75、シミ・くすみ76、ツヤ77、という結果でした。
極端に悪い数値は無く、ほぼキレイな五角形でした。
実年齢よりもすべて良い状態だそうです

隠れシミが見えるという映像を見たけど、目立つシミは無かったです。
自分では毛穴とタルミが気になるけど、それも数値的にはOKだそう。
エステも行ってるし、お肌のお手入れ頑張ってますね~、と言われました。
ふ~ん、そうなんだ~。
あまり納得してないけど、数値が良いのはちょっと嬉しかったです

でも、油分が不足気味だそうで、これからのお手入れとしては
今使っている化粧水と乳液を今まで以上にたっぷり使ってくださいって。
確かに私が使っている量はケチくさかったかもしれません
美白美容液のサンプルをいただきました。
全然無理に売ろうという感じじゃなくて拍子抜けしちゃいました~。

コラーゲンドリンクの効果かな~?
これからも飲み続けようっと

しっとりチョコパン

チョコパン1

今日はめちゃめちゃ風が強かったですね~
先週の半ばから5日連続お出掛けというハードな日々で疲れてしまい
一日中ごろごろと韓国ドラマを見て過ごしました。

ホントに年齢を感じる。。。
外出が続くと体力が持たない

このブログははじめはパンのブログだったんだよね~
病気がわかって、気持ちが落ち込むのを紛らわすために毎日のようにパンを焼いてた。
いつの間にかあまりパンを焼かなくなったのは
元気になって気持ちがどんどん外に向いているということなのね

今でも時々、ホントに時々、パンを焼いています。
以前のように新しいレシピを試すこともなく、普通のパンばかり。
私が焼くパンよりもパン屋さんで買う方が美味しいんだよね~

チョコパン3

以前はネット通販で買っていたクオカのパンミックス粉。
今は近所のスーパーやカルディにも置いてあります。

チョコ味を試してみました。
ミックス粉と3グラムのドライイースト入りなので
自分ではバターと水を準備するだけでとってもお手軽

焼いてる途中、甘いチョコのいい香り~
焼き上がった生地は本当にしっとりしています。
味は香りほど甘くなくて、そのまま食べてもトーストしてもOK、
普通の食パン感覚で食べられます。

もう1箱買ったから、オレンジピールを入れて焼いてみようかな~

チョコパン2

引きこもりでいろいろ想う

2013/03/12  CATEGORY/その他
酵素断食してから調子悪い
頭痛はだいぶ良くなったけど、普段はならない便秘になったし。
丸1日半くらい食事しなかったからかな~?
きっと断食はもうやらないな。

花粉や黄砂や土埃を避けて、家で引きこもり。
昨日は東日本大震災2周年のテレビ番組をたくさん見た。
あの時の時間に黙祷しながら2年前の事を思い出した。

家族と電話もメールも繋がらなくなって心細かったこと。
仙台の母の安否がわからなくて不安だったこと。
その後の余震や原発事故でも精神が不安定になったけ。
でも、家族が無事で屋根のある温かい場所で眠れることが幸せだと思い知った。

今では平穏な生活の中で、その記憶も薄れていたけど
テレビで見る被災地は、まだまだ復興が進んでいなかった。
家族を亡くした人の心が癒えるにも、まだ長い時間がかかりそうでした。
亡くなられた方のご冥福と、被災者の皆さんの心の安定をお祈りします。

ジフンが入隊前に日本に来てチャリティーコンサートをしてくれたけど
あのときの収支はどうなったのかな?
どこに寄付したとか報告あったかな?
なんだかよくわからない、あじゃ、とかいう団体が関わってたけど
RAINの名前を使ったんだから、どうかちゃんとチャリティーでありますように。

あと気になる事と言えば・・・キタが休戦白紙化って。
わけわかんないです
何も知らずに飢えたりしているキタの国民も気の毒ですね。

体調が悪いと考えることも暗くなりがち。
明日は復活して外出しよう~っと

酵素ファスティング(断食)ダイエット

酵素2

週末を利用して、酵素ドリンクを飲んで一日断食するというダイエットをしました。
酵素ドリンクは楽天でポチった優光泉という商品です。
いろんな商品が売られているけど、これは断食道場で売ってるからいいかな~と思って。

本当は断食前に3日ほど準備期間をとって和食中心の食事にするといいらしいけど
そんなに厳密にできなくても大丈夫ってことだったので
前日(金曜日)の夕食を肉無しの和食にした程度で断食に臨みました。

一人でやるのが嫌だったので、最近暴飲暴食気味の息子も誘って二人で実行。
1日目(土曜日)、朝食に40ccの酵素を水で5倍くらいに薄めて飲みました。
その後は、60ccの酵素を440ccの水で薄めて500mlのペットボトルに入れたもの2本。
それを寝るまでに飲んでいました。

本当はもっと飲んだ方が良いらしいけど・・・だんだん味が嫌になってきて
甘酸っぱい梅味と、ポカリっぽいプレーンの2種類の味がありました。
どちらも甘ったるくて、相当薄めないと気持ち悪い。
薄めても匂いが・・・食物を発酵させたものなので、生ゴミ臭いというか・・・
私は匂いに敏感なほうなので、特にダメだったのかもしれません。

酵素の他には水とウーロン茶をたくさん飲みました。
塩分不足にならないように「うめつぶ」という梅干し味のものを食べていました。

酵素3

2日目(日曜日)は、朝に40ccを水で薄めて飲みました。
お昼は補食といい、消化の良いもので断食後の胃の回復のために小豆粥と味噌汁。
これは酵素ドリンクと一緒にレトルト粥とフリーズドライ味噌汁を購入したもの。
夕食は普通食、料理する気がなくてお寿司の出前を取りました。

結果は、開始前の体重~2日目の補食前、1日半で最大がマイナス1.4キロでした。
息子はマイナス2キロだったそうです。
でも、夕食にお寿司を食べたら(腹7分目くらいにしたけど)ほとんど戻りました

やってみて辛かったのは頭痛です。
酵素を飲んだ1時間後くらいから頭が痛くなって、1日目はほとんど寝ていました。
ものすごい頭痛で、いつもの鎮痛剤を飲んでもあまり効き目はありませんでした。

調べてみたら、酵素を摂って頭痛になることってあるらしいです。
断食が長くなると多い症状みたいで、塩分不足だとか。
私はそれには当てはまらないようなので、
私の場合は、女性で、更年期で、毒素が多い、なのかな~?

健康診断前は半日くらいの断食はよくあることだし
今までそのことでこんなに頭痛が酷かったことはありません。
だからやっぱり酵素の影響なのかも・・・私って毒素の塊かも~
でもそれだけ顕著なデトックス効果があるという事なのかもしれません。
確かにトイレの回数がとても多かったし。

断食は思ったほど辛くありませんでした。
酵素を飲んでいると本当に空腹感をあまり感じませんでした。
でもなにしろ頭痛が辛かった~
他にもだるさがありました。

カフェインは避けた方が良いとのことだったので
好きなコーヒーが飲めなかったのがちょっと辛かったです。

まだ酵素が残っているので、あと1回断食できるんだけど
あの頭痛の辛さを思い出すと、私はまたやるかは微妙かな~

息子は1日断食ではなく、1食置き換えダイエットならやってもいいかな、と言っています。
酵素の反応は個人差があるようなので、合う人には効果があるんでしょうね~。

2日目の昼食の小豆粥がとても美味しかったです。
これだけ常備しておきたいくらい

酵素1

グリーンスムージー生活

ぐりーん2

暖かい日が続いて花粉が酷い・・・
黄砂も加わって、なんだか喉がイガイガ、鼻がムズムズします

先日、コラーゲンとプラセンタの記事を書いたときに
美肌のお友達がグリーンスムージーを飲んでいると聞いて、早速、まねっこ

我が家のミキサーは結婚当時に購入した30年モノでデカくて重い
手軽に使える軽くて小さいミキサーを新たに購入しました。
近所のヨーカドーで2980円だったかな?
安いのにミルも付いててお買い得だった~

ここ10日ほど、毎朝、朝食代わりに飲んでいます。
お肌への効果はまだわからないけど、なにしろお通じが良くて~

ネットで材料などを検索して、自己流で作ってます。
ベースの野菜は小松菜、ホウレンソウ、パセリなど。
フルーツはリンゴ、バナナ、イチゴ、キウィ、オレンジ類など。
飲みやすくて美味しくて、毎朝飲むのが楽しみなくらいです

夫も飲みたくなったらしく3日前から始めました。
夜、帰宅後にすぐグリーンスムージーを飲んでそれから入浴。
飲んだ40~50分後に晩ご飯を食べます。
(グリーンスムージーを飲む前後40分は何も食べない方が良いらしいので)
やはりお通じが快調らしいです。
野菜があまり好きでない夫でも美味しいと言っています。

美味しいからこれなら無理なく続けられるかな~?

ぐりーん1

今日は3月8日。
桜井さん、お誕生日おめでとうございます
最近はあまりライブにも行ってないけど(だって、チケット取れないんだもん
ずっとファンですので、これからもお体に気を付けて素敵な歌を聴かせてください

昨夜は久しぶりに歌うジフンの姿を見ることができて嬉しかった~
軍服にかなり余裕があったんだけど・・・また痩せた?
除隊に向けて体作りしてるのかな~

私のこの膨らみきった体もなんとかしなきゃ
ネットでポチった酵素ファスティングダイエット、そろそろやろうかな~。
丸1日断食しなくちゃならないから、なかなか重い腰が上がらない
実行できたらご報告しま~す

映画☆マンマ・ミーア!

マンマ

後味の悪い映画の後は楽しい映画を観ましょう
ってことで、マンマ・ミーア!

以前ジフンがラジオでオススメしてたよね~。
アマンダ・サイフリッドが好きだとかなんとか・・・

確かにアマンダ・サイフリッド可愛いです。
ちょっと小柄かな?
なのにバストとヒップはプリっとしてて
ヘギ○といい、テ○といい、ジフンは小柄な女性らしいスタイルが好き?
そしたら私の事もタイプなんじゃない? と言ったら
「そうかもね・・・」と夫が悲しそうな眼をして答えてくれました。

全編ABBAの音楽を聴いてるだけでも体中が楽しくなってくる感じ。
難しいことを考えないで気楽に楽しめました

今日はあったかくて花粉が凄いとか?
私は花粉症ではなかったはずだけど、とうとう始まったか
朝、洗濯を干しにベランダに出てから、くしゃみが出て鼻水ちょろりんになりました。
花粉症になりたくないよ~

レスポのバッグ in バッグ

レスポ1

レスポのムック本を買いました。
バッグinバッグ、1380円。
いつも不思議に思うんだけど、どうして本の付録だとこんなに安いの?

柄が可愛いし、ポケットがたくさんあってマチも広くて使いやすそう。
持ち手が少し弱そうなのはバッグインするからこれでいいのかもね。

レスポ3

本のほうには可愛い新作が
私の年齢でこんな可愛いバッグを持っても良いのかしら?

でも年を取るごとに重いバッグが辛くなってきました。
中身だけでも重いんだから、バッグは極力軽いのが嬉しいよね
これからはブランドバッグよりも、軽いレスポかな~。

レスポ2

韓国映画☆悪魔を見た



ものもらいができたみたいで目が腫れて痛い。
コンタクトレンズも入れられないので、メガネちゃんで暮らしてます

今日は引きこもりで家で韓国映画 『悪魔を見た』 を観ました。
この映画、本当に怖い~

映画の最初にこんな画面が出るもんだから余計にドキドキ・・・
ビビって観るの止めようかと思っちゃったよ
でも観たけど。

akuma2.jpg

簡単に言うと、婚約者(妻かも?)を殺された男が犯人に復讐する話。
目を覆いたくなるシーンが多かったです
私は視線をそらしたり、目の焦点をぼやけさせてやり過ごしました。

胸がムカムカして気持ちが悪くなりました。
作品としては凄いのかもしれないけど、後味も悪いし、好きじゃないかも~

悪魔は誰?
殺人者? 冷酷な復讐をしたイ・ビョンホン?
私にはよく理解できない映画でした。

次はもっと楽しい映画みよ~っと。

宝塚歌劇☆ベルサイユのばら

ベルばら

昨日は宝塚月組のベルサイユのばら、オスカルとアンドレ編を観賞しました。
私が観た11時の回はオスカルが龍真咲で、アンドレが明日海りおだったんだけど
午後はその役割が逆になります。
一緒に行った宝塚大ファンの友人は続けて2回観てました

私もミスチルとRAINに関しては同じ公演を何度も観るから、気持ちはわかります。
でも宝塚ってハマるとお金かかりそう~
時々は観たいけど、絶対にハマらないようにしなくては!

ベルばらは池田理代子のマンガにハマった世代なので
ストーリーを熟知してるからか、今までに観た中で最高に楽しめました。
最後にオスカルとアンドレが死んで、白馬の馬車で空に昇っていくシーンでは・・・
こんなコテコテで涙が出るなんて、私ったらどうしちゃったの?
って自分に焦りました

アンドレ役の明日海りおが可愛くて、逆パターンも観たくなってしまった・・・
はっ! ダメダメ! ハマらないように!

ベルばらって1974年からもう40年以上も上演されているらしいです。
歴代の主演の中には知ってるお名前やお顔が。
過去のポスター一覧を見たら興味深かったです。
ベルばらのポスターはこちら

劇場には立派なお雛様が飾ってありました。
灯りをつけましょぼんぼりに~
今日は雛祭りですね、我が家では何もしないだろうけど。

130302-2.jpg

観賞後は東京会館のカフェでケーキとコーヒー。
モンブランがねっとり濃厚で美味しゅうございました

130302-1.jpg

日比谷シャンテをぶらぶらしていて、アナウンサーのナカイミホさんをお見かけしたけど
超さっぱりした薄顔で顔ちっちゃい~!
テレビで見るともっとしっかりした体格だと思ってたけど、実物はやっぱり細いのね。
私の姿をテレビで見たらいったいどれくらいに見えるのかな~?
あき竹城みたいな感じなんだろうな。。。

シャネルのコットン



3月になりました~
春一番が吹いて暖かい日になりました。
でも、明日はまた北風ピープーで寒いんだって~

久しぶりにデパートのコスメコーナーでお買い物。
最近の私と言えば、コスメは韓国か免税店かネット購入ばかりでした。

お友達へのちょこっとプレゼント用にシャネルのル・コットンを買いました。
たった1050円の商品だけど、素敵にラッピングされています

coton2.jpg

つい、自分用にも買ってしまった
私の分はラッピングしてくれって言えなかった・・・

エコテックス100という規格をクリアしていて、赤ちゃんのお肌にも安心なんだって

coton3.jpg

大判で使いやすかったです。
真ん中にシャネルの型押しがあって、使うとちょっとテンション上がる
いつもより丁寧にパッティングしちゃってお肌にもいいかも
100枚入りだから1枚が10円ちょっと。
それで贅沢気分を味わえるならお得ですね~。

coton4.jpg

超庶民の私がふだん使っているのが無印の120枚158円のコットン。
厚手だからメイクやネイルが落としやすくて結構いいです

coton5.jpg

ユニチャームのスポンジ仕立ても好きです。
薄~いスポンジみたいなんだけど、少量の化粧水で不思議とヒタヒタ。
最後に真ん中の点線から2枚に切って頬にローションパックできます。
40枚入りで200円ほどで経済的です。

coton6.jpg

この商品もエコテックス100をクリアしてるのね~。
オススメですよ

coton7.jpg

シャネルのお店ではお安いコットンだけ買うのが気が引けて、余計な物も買いました
それはまた後日ご紹介、かな?