プチ忘年会ランチ



昨日で今年の韓国語教室は終了でした。
日程の関係で今年は終了が早いのね~。
12月に補講が1日あるけど、行くかどうかわかんないし~
だって・・・12月22日なんて、韓国語の勉強意欲があるワケが無い。

プチ忘年会みたいなランチ会&お喋り会がありました。
予約したのは先日行って美味しかったピザのお店。

前日からのドーナッツ食べ過ぎで胃がもたれていた私はピザはキツイな~、と思ったら
サラダディッシュなるメニューがありました
超モリモリの葉っぱにポテト、きゅうり、トマト、ゆでたまご、オリーブ、アンチョビなど、
ツナは私の握りこぶしくらいの量がモリモリ入ってました。
添えてある小さなパンがモチモチして最高~
ガーリックが効いたフレッシュバター(?)を付けていただきました~。
美味しい美味しい、これ最高~

サラダなのに量がガッツリあるので食べ応え十分でお腹いっぱいでした。
これ食べにまた行きたい~

デザートにはサービスでティラミスを出してくれました。
これがまたたっぷりの量で美味しくて、お酒が効いていて酔っ払いました。

水曜日のヨガのレッスンの最中に、恥ずかしながらお腹が攣りました。
ちょっと脇腹を伸ばしただけなのに・・・どんだけ運動不足なんだ
今もちょっと違和感があって痛い。

夫が風邪気味で体調を崩しています。
風邪やノロウィルスがとても流行っているらしいです。
うがい、手洗いをしっかりして寝込まないように頑張らなくては!

だって明日からRAINの映画 「リターン・トゥー・ベース」(R2B) が公開なんだも~ん
連日映画館に通わなきゃならないから寝込んでなんていられな~い

ミスドのクリスマスドーナッツ

2012/11/28  CATEGORY/おやつ


スヌーピーのお皿とカップ欲しさにまた買ってしまいました。
使わない食器を捨てようとしているのになぜ買ってしまうのか・・・
私のバカ

121128c.jpg

1箱1000円のセットを買うとカップ2個かお皿2枚か、どちらかを貰えます。
本当はカップとお皿のセットひとつで良かったのに
商売上手なのか、2セット買わないとカップとお皿は揃いません

121128d_20121128204356.jpg

持ち帰るだけでも大変だったので、買ったその場でお友達と食べて、
その後に韓国語の先生にも差し上げてだいぶ身軽になりました

121128e.jpg

ドーナッツは甘かったけど、お皿に乗せたら可愛くて満足~
買って良かったです

121128h.jpg

昨日届いたミスチルのアルバム、今日ずっと聴いていました。
発表済みの曲が多くてあまり新鮮さを感じないのが残念だけど
「過去と未来と交信する男」 が新鮮なせいか気に入っています
毎朝聴いてたはずの 「Happy Song」 今さらながら好きみたい

今、日テレのベストアーティスト2012観てるけど
他の歌手見ててもつまんないよ~
ミスチルまだ出ない・・・きっと大トリなんだろうな~。

NEWアルバム&アリーナツアーらしい

121127.jpg

来月からのミスチルのツアーのチケットが1枚もゲットできないまま・・・
NEWアルバムの発送メールが届いたけど、到着は明日かな~?
は~、テンション上がらない~

追記 夕方になってCD届きました~

でも、またまたツアー日程が発表になってチケット争奪戦の始まり~。
追加公演なんてもんじゃなくて、アリーナツアーだった~!
ファンクラブとディスクガレージ、今度こそ頼むよ~。

【公演日程】
▼2013年2月10日(日)・2月11日(月・祝)
静岡:静岡エコパアリーナ
▼2013年2月16日(土)・2月17日(日)
新潟:朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
▼2013年2月23日(土)・2月24日(日)
福岡:マリンメッセ福岡
▼2013年3月 9日(土)・3月10日(日)
徳島:アスティとくしま
▼2013年3月16日(土)・3月17日(日)
鹿児島:鹿児島アリーナ
▼2013年3月23日(土)・3月24日(日)
福井:サンドーム福井
▼2013年3月30日(土)・3月31日(日)
広島:広島グリーンアリーナ
▼2013年4月 6日(土)・4月7日(日)
神奈川:横浜アリーナ
▼2013年4月13日(土)・4月14日(日)
宮城:セキスイハイムスーパーアリーナ
▼2013年4月20日(土)・4月21日(日)
北海道:真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
▼2013年4月26日(金)・4月27日(土)
和歌山:和歌山ビッグホエール
▼2013年5月 6日(月・休)・5月7日(火)
愛知:日本ガイシホール
▼2013年5月11日(土)・5月12日(日)
岩手:盛岡市アイスアリーナ
▼2013年5月22日(水)・5月23日(木)
埼玉:さいたまスーパーアリーナ
▼2013年5月29日(水)・5月30日(木)
大阪:大阪城ホール


う~ん。。。横アリは競争率高くて取れそうもないから翌週の宮城かその次の札幌かな?
久しぶりに福岡もいいかな~。
まだ一度も参加したことのないキャパの小さい徳島も行ってみたいかも
誕生日の岩手ってのも楽しそう。
そしてさいたまで締めって感じ?
まぁ、そんなに予定通りに取れないと思うけどね~

5月末までミスチル活動で忙しくしてたら
7月10日のRAINのお迎えまできっとあっという間だな~。
ふふ、ちょうどいい日程だわ~
来年も忙しい=お金かかりそう~

セロリー麺と高齢化

セロリ麺

きょうの韓国語の後のランチはデパートのレストラン街。
銀座アスターでセロリー麺をいただきました

お友達のオススメで、私は初めて食べたんだけど美味しいの!
シャキシャキのセロリの食感と独特の爽やかな香りが合ってる~
体もポカポカ温まって、汗を拭き拭きスープまで完食しました。

平日のランチ時、結構広い店内はほぼ満席でした。
周りを見回すと・・・50代の私達よりもかなりのお姉さま方ばかりでした。
お客の年齢層高いね~、と顔を見合わせました。

ラーメン1杯が1500円以上のランチなんて若い人は来ないよね~。
ゆっくりと老年が落ち着ける店構えと価格ということかな?
デパートの客層が高齢化してるんでしょうね。

そんなことから話題は自分たちの老化へと・・・
天ぷらを食べると胸やけする、ケーキバイキングが食べられない、
牛肉はサーロインは脂っこいからヒレがいい、などなど
年齢とともに食べたいものと食べられるものが一致しなくなってきました。
美味しいものをちょっとだけ、という暮らしに変えていかなくちゃね~

ペリカンのパンと近況

ペリカン1

あ~、寒くて外に出たくない~
体調が悪いこともあり昨日と今日は引きこもりです。

おととい金曜日に受けたインフルエンザの予防接種跡が異常に痛い。
毎回腫れて痛痒くなるから覚悟はしてたんだけど
今回は今まで生きてきた中でも最高に反応しちゃってるみたいです。

肘の少し上に打ったんだけど、打ってる時点で超痛かったし・・・
もともと太い二の腕が普段の1.2倍くらいに腫れて熱を持ってる感じ。
肘もぷっくりして肘じゃないみたいになってるし~

左上半身すべてが重くてだるくて、痛くて肩が上げられないし指先も痺れてる?
その部分に洋服の生地が触れても痛いんだよ~
寝返りして左腕が下になったら痛くて目が覚めちゃうし。

年齢とともに副作用がどんどんひどくなるんだろうか?
これじゃ怖くて予防接種の後の数日は予定を入れられないよね~

8月にスマホに替えてから3ヶ月、ほとんど使いこなしていません
数日前にやっとカカオとラインのアプリを入れたけど、2人としか交流してないという・・・
そのうちの1人が息子。
同じ家の中に居ながら、息子の部屋からラインで 「お茶くれ」 とか
私から 「ケーキあるけどいつ食べる?」 とか、ラインしてます

カカオでは韓国語の先生と韓国語でやりとり。
翻訳機能を使っちゃうから、勉強になってるんだかなってないんだか・・・

写真は浅草のペリカンの食パンとロールパン。
私がパン好きなのを知ってるお友達にいただきました

初めて食べたけど、ロールパンの生地がキメ細かくてしっとり美味しい
食パンもみっちり詰まってしっかりした食感です。
トーストしたら香ばしくて、最近好きなメープルバターで食べたら美味しい~
やっぱり評判のパン屋さんはハズレがないですね。

ペリカン2

あ、忘れてた
年末からのミスチルのチケット、落選続きでまだ1枚もゲットできてませ~ん!
有料会員のディスクガレージでもはずれてショックが大きい・・・
さいたま公演が余ってる方、愛の手を~プリーズ~

美味しいお取り寄せ☆ぽん酢

ポン酢1

なんだか急に寒くなった~
お鍋が美味しい季節になりました。

私、お酢ってあんまり得意じゃないんだけど、このぽん酢だけは大好きです
もう10年以上こればかりお取り寄せしています。
たまに注文を忘れていて近場で買って間に合わせようとするんだけど
美味しいと評判のぽん酢を買っても・・・なんか違うの。
家族も 「あのぽん酢無いの?」 とか言うし~

ここの調味料はどれも美味しいけど、特にこのゆずのぽん酢が大好き!
息子なんか 「熱いご飯にこれだけかけて食べてもウマそう~」 とか言います

他にもドレッシングや、うどんのだしとかもオススメ。
「京都 志野 ポン酢」 で検索するとわかりますよ~
デパートの京都物産展でもときどきあります。

ポン酢2

今日の韓国語教室の後のランチ、久々に美味しいピザ食べた~
生地は薄めでもっちり、ふちはサックリ、魚介の具がたっぷりでかなりのボリューム。
サラダ、ドリンク、プチデザートが付いて997円は超お値打ち。
また行きたいお店です。
お友達~、また一緒に行こうね~

20121115.jpg

江ノ電でトコトコ ~ 江の島・鎌倉

朝

還暦祝いの家族旅行のときの朝食。
朝からしっかりご飯を食べて東京に帰ります。

急に思い立って、東海道線を藤沢で下車、江ノ電に乗りました。
反対側のホームにこんなかわいい電車が停まっていました

え1

家と家の間のこんなに狭いところを電車が通りま~す!
夫と私は運転席のすぐ後ろのベストポジションをゲット
嬉しくて写真を撮っていたら、息子は「恥ずかしい」と言って離れて行きました。

え2

江の島駅で途中下車して、橋を渡って江の島へ。

え4

大学時代に良く来ていたという息子に案内してもらいました。

え5

名物の生しらす食べたよ~。
でもなんか喉がチクチクして、釜揚げしらすのほうが好きかな~?

え6

階段がすごくキツかったです
エスカーに乗れば良かった・・・

え7

また江ノ電に乗って鎌倉に向かいま~す。
右側に海が見えま~す

最後から二番目の恋、というドラマを観ていたので
極楽寺駅で 「ドラマに出てきたの、この辺かな~?」 とか思って楽しめました

え3

鎌倉到着。
小町通りを通って鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)へ。

え8

夫がスマホで撮った写真に ↓ カメラを構える私が写ってました
自分の後ろ姿って見たこと無いから貴重かも。

え9

また階段だよ~
実はこの階段、途中からだけど2回上り下りしました。

最初にお賽銭をあげてお参りしたときに、隣におみくじを入れる箱があったの。
なんでも凶と大凶だけはこの箱に入れるんだそうです。
下に降りておみくじを引いたら・・・
夫は中吉、息子は・・・凶、私は大凶でした~
また階段を上ってさっき見た箱におみくじ入れて来ましたよ~。
ここは凶が多いので有名なのだそうです。
まぁ、これ以上悪くはならないって思えばいいかな~

え10

お昼は有名な玉子焼きのお店に行きました。
1時前に行ったら行列してたけど、2時過ぎに行ったら待たずに入れました。

美味しかったけど、これで1人前1200円は高いな~、と夫と息子。
全然お腹いっぱいにならなかったらしいです。
それよりも350mlの缶ビールが650円もするのに夫は憤慨してました。
じゃぁそんな高いビール飲まなきゃいいじゃん。

え11

干物や鳩サブレーを買って帰りました。
江ノ電楽しい~ 鎌倉楽しい~
また行きたいな~

宝塚歌劇☆銀河英雄伝説



昨日は宝塚宙組公演 「銀河英雄伝説」 を観てきました。
SF小説が原作で、凰稀かなめのトップお披露目公演でした。

6月に観た公演では二番手だった凰稀かなめさん、トップになったのね。
今はこの人が一番好きかな~

金髪がとっても良くお似合いでベルばらのオスカルっぽくてかっこ良かったです。
ストーリーもわかりやすくてなかなか面白かったです。

20121110_4.jpg

観劇の後は劇場近くの椿屋珈琲店でお友達とのコーヒータイム。
チェーン店のこのお店は、有楽町イトシア店は行ったことがあります。

20121110_2.jpg

お客さんが大勢で店内の写真は撮りにくかったけど、クラシカルで落ち着く感じで好きです。
サイフォンで淹れるコーヒーは1杯930円とお高めだけど
ロイヤル・コペンハーゲンのカップで優雅な気分になれます。
サンドイッチセットだと1300円でお得感がありました

20121110_3.jpg

還暦祝いの家族旅行~真鶴



11月5日は夫の60歳の誕生日だったので、週末を利用して家族旅行に行きました。
夫の希望は、運転したくない、近場でゆっくり、美味しい食事、
これらを考えて東海道線で東京駅から1時間半ほどの真鶴に決まりました。
熱海にはよく行ったけど、真鶴に降りるのは初めて。
駅前、ホントに何も無いよ~

真鶴

駅前からタクシーで上り坂、下り坂、森の中(?)を通って10分ほどで宿に着きました。
すごいロケーション 崖の突端に建ってるよ~!
県立公園の中にあるそうです。
そりゃ~絶景なワケですね~

k2.jpg

全室、相模湾を望むオーシャンビューです。
私達のお部屋は右側は森と崖、正面は海で、対岸は湯河原、熱海だそうです。

k3.jpg

ベランダから下を見ると岩場だったので、落ちたら死ぬな~と思いました

k4.jpg

窓の外の刻々と変化する夕焼けの空を眺めていると幸せな気持ちになりました。
窓のすぐ近くを大きなトンビが雄大に飛んでいました。

k5.jpg

お部屋のお風呂はガラス張りで、夕焼けの海を眺めながらの入浴です。
チョー気持ちイイ~
夜は浴室の電気を消して、真っ暗な中で対岸のネオンを見ながら入浴しました。

k6.jpg

食事は調理場に隣接した小さな個室でいただきました。
季節感満載、秋ですね~

k7.jpg

これ、3人で食べきれるの~?と思う量の舟盛り。
しっかり完食しましたけどね~
伊勢海老はプリップリ、サザエはコリコリ、金目鯛のお造りがトロ~っと甘かった~

k8.jpg

アオサのしんじょのお吸いもの、磯の香りが良くてふわふわ~

k9.jpg

これは・・・何だったかな?
柚子の風味のトロ~リあんかけでした。

k10_20121108171042.jpg

白身魚とキノコとネギのホイル焼き。
舞茸の香りが大好きです。

k11_20121108171128.jpg

和牛の陶板焼き。
お肉が柔らかくて上品な味、ポン酢でいただきました。

k12_20121108171128.jpg

ご飯と赤だしの味噌汁とお新香は、私は少ししか食べられなかったけど
夫と息子はしっかりお茶碗1杯食べてました。
やっぱり我が家は大食い家族だわ~

デザートはメロンと柿。
この柿がコリコリ食感なんだけど超甘くて美味しかった~
満腹だけどおかわりしたかったです。

k13_20121108171128.jpg

部屋に戻ると、宿の人にお願いしておいたサプライズのバースデーケーキがありました
夫はとっても嬉しそうでした。
還暦おめでとう
まだまだ元気に働いてちょうだいね~

k14_20121108171127.jpg

伊豆の夕陽


家族旅行中。
お部屋からの夕陽にうっとり。

買っちゃった

2012/11/02  CATEGORY/その他


いつの間にか11月に突入してた~!
いつも行くカルディに行ったらハロウィンだったディスプレイがクリスマスになってたし~。

11月は夫と息子の誕生日や家族旅行などイベントが多いから
きっとあっという間に今月も終わっちゃうんだろうな~。

本日発売の iPad mini 買っちゃいました~
今までのは初代のiPadだったから、それと比べたら超軽い~
厚みも丸みがなくてフラットだから半分くらいに感じます。
その割に画面はそんなに小さく感じない。
持ち運びはとっても楽になりますね~

mini2.jpg

最近、年のせいかちょっとボケ気味・・・
お休みなのに忘れてヨガ教室に行っちゃったり
買い物してきた物を冷蔵庫に入れ忘れて放置してダメにしちゃったり

こんな私がシャキっとする、何か新しい楽しい刺激はないかな~?