韓国映画☆トガニ

トガニ

10日ほど前、RAINの映画の前売り券を買いに六本木シネマートに行きました。
そのとき上映していた韓国映画を軽い気持ちで観てしまいました。
トガニ~幼き瞳の告発

は~、見なきゃ良かった・・・
聴覚障害者学校の生徒が教師に性的虐待を受けるという実話の再現だそうで
重くて重くて、観てる途中も胸が苦しくて辛かったです。

周りでは見ながら泣いているお客さんもいたようだけど
この涙もろい私が、ショックと教師に対する嫌悪感で涙のひとつも出ないほど。

裁判の結果は、加害者が町で有名な人徳者とのことでとても軽かった。
でも韓国でこの映画公開後に署名により再捜査になったそうです。
映画としての意義はあったのでしょうね。

見終わった後に重い気持ちをしばらく引きずります。
私としてはオススメはしません。

映画☆天地明察

天地・映画

天地明察の映画見てきました~。
800年前から中国由来の暦を使っていた江戸時代に
日本で初めての暦を作った安井算哲という人物の物語です。

2時間半近くで長めの映画なんだけど、やっぱり小説みたいには表現できないのね~。
わかりやすいようにところどころ設定が変わっているし
小説では魅力的だった脇の人物像の描き方が物足りないけど
まぁまぁ面白い映画なのではないでしょうか

私達の生活の中には当然のようにカレンダーが存在するけど
大昔からの先人達の苦労や努力による恩恵にあずかっているんだな~と
そう思って暗くなった空を見上げたら月がとても綺麗でした
明日は満月だそうです。

小説☆天地明察

天地

最近は全然本が読めない。
老眼がどんどん酷くなって目が疲れるし根気も無いの。。。
40代半ばまではあんなに読書好きだったのにな~
読みたくて本を買っても読まずにそのまま放置が続いて、そのうち買わなくなってた。

息子の部屋でこの本を見つけて借りて読み始めました。
すごく面白くて2日間で一気に読んじゃった。
そのせいで目はショボショボで肩はバリバリだけど。

主人公のみならず、登場人物達に爽やかな感動をもらいました。
何か好きな事に一生懸命って素晴らしいし
自分の才能を活かせる熱中できることに出会えたことが羨ましい。
あ~、良い本を読んで心がスッキリしていい気分。

映画はもう終わってしまったと思っていたけど
近所のシネコンで1日1回だけど上映してる~
すぐに見てこようと思います。

RAIN THE BEST SHOW のDVD



やっと届いた~
3D映画で観てないから待ち遠しかったです。
発送が予定より1ヶ月も遅かった上に、また個人情報漏れがあったし
去年のチャリティーコンサのときのアンジェリックといいルックコリアといい・・・
韓国商売って必ずこんなのがあるからヤダ!

でもまぁ、RAINが悪いわけじゃないしカッコいいから許す~

再生確認のために2枚をざっと見たけど、ちゃんと見られました
メイキングが大好きだからそれから先に見たら9分しかなかった~
アンコールで 「腰が痛くて死にそう」 って言ってたし~
元々酷使して痛いのに軍でこき使われて悪化しちゃったんだね、可哀想に。
明日の昼に一人でぶっ通しで観賞するのが楽しみ~

今回は写真集もカードもカレンダーも素敵な写真ばっかり~
お値段もお手頃で、今までのDVDやCDのなかで一番かも?

今までお世話になって楽しんだファン撮影の動画が一気に消されちゃって悲しかったけど
しばらくはこのDVDで寂しさを紛らわせそうです

best2.jpg

声帯とカブトムシ



ミスチルの会報、今回の表紙いいね~
20周年のお祝いのケーキの前で4人がとっても嬉しそう。
ナカケーの顔、真っ赤だよ

このケーキ、すごく凝ってて今までのアルバムデザインになってるの。
なぜかその上に5人いて・・・やっぱり小林さんなのね。

内容も読み応えあり。
桜井さんのコラム、歌う人としての姿勢がわかって良かった~
声帯の写真はちょっとキモイけど・・・誰の声帯?

ナカケーのコラムを読んで初めて知る事実に驚いた。
つがいのカブトムシから子供が生まれて・・・
そこからまた子供がたくさん。。。って!
カブトムシって兄妹とかで繁殖するんだ~

12月からのツアーのファンクラブ先行抽選の結果は明日わかるんだったよね。
どうかチケット取れますように

新大久保のセブンのお店・ヨルボンチムタク



昨日の日曜日は韓国食材の買い出しに夫と新大久保へ。
一時のガラガラ状態よりは少し人出が戻った感じ?
駅前の通りは鋪道に人がたくさんいました。
でも職安通りは道もお店もまだ人出が少なめかな~?

121021-1.jpg

職安通りのK-PLUSの3階にオープンしたばかりの、セブンのお店に行ってきました。
一軒のお店というよりも、3階全体がフードコートみたいになっていてその一角という感じ。
天井が高くて開放的なお店です。
開店祝いのお花がたくさん飾ってありました。

121021-3.jpg

入口ではセブンのパネルと手形がお出迎え。
セブンファンらしきお客さんはパネルと一緒に写真撮ってたけど、私はしませんでした。
ジフンも日本にお店出せばいいのにな~とちょっとだけ思ったけど~
でもジフンは実業家じゃなくアーティストとして活躍して欲しいから我慢!

121021-4.jpg

壁一面にセブンの大きな写真や、ソウルのお店で撮った芸能人との写真が飾ってあったり。
店員の韓国男子は相当のイケメンを揃えていました。
この男の子は雰囲気がセブンによく似ていました

121021-5.jpg

メニューはソウルのお店よりも少なくて、メインがチムタクとボンボクだけみたい。
ボンボクってもやしとトッポッキの辛い炒め物みたいだけど
これってカロスギルのお店で水で洗いながら食べた激辛のやつかな~?

121021-6.jpg

豆もやしのスープとキムチ。
食器はソウルのお店と同じものですね。

121021-7.jpg

チムタクは辛さを選べます。
昨日は試しにノーマルにしてみたけど、後味は少し辛いです。
夫はもっと辛い方がいいと言っていたので、次回はちょい辛を頼んでみよう。

鶏肉の骨離れも良く、じゃがいも、春雨なども味がからんで美味しかったです。
半羽で2人でちょうどいい量でした。

121021-8.jpg

とびっこのおにぎりは海苔の風味が良くて美味しいね!

121021-9.jpg

お会計は今月いっぱい20%オフだそうです。
オープンしたばかりで店員さんはまだあまり慣れていないようでした。

121021-10.jpg

2階のコスメショップの奥のイベントスペースでは
イ・ジュンギ主演の「アラン使道伝」のパネル展をやっていました。
私はこのドラマ見てないけど・・・イ・ジュンギファンと思われる方がちらほら。

121021-11.jpg

1階のスーパーではロティボーイみたいなパンも販売が始まったようです。
買って帰り家でレンジで20秒チンして食べたら
新大久保駅近くのパン屋さんよりは本家ロティボーイの味に近いかな~?
でもソウルで食べたサクっジュワーの美味しさにはかないませんでした。

121021-12.jpg

あ~、ドンキの中に入ってるコメダ珈琲に行くの忘れた~
近いうちにまた新大久保に行こうかな~

韓国映画・R2B前売り第2弾



昨日は六本木シネマートにR2Bの前売り券第2弾を買いに行きました。
初日のお昼くらいで前売り券の通し番号は30番台でした。
前回のポストカードより多く、600枚のクリアファイルの用意があると言っていたので
横浜のシネコンは大人気みたいだけど
六本木シネマートはまだまだ余裕があるんじゃないかな~?

今回のオマケのクリアファイル、
勝手にA4サイズだと思ってたら、小さいA5サイズでした
まぁ、使い勝手はいいかもね

ロビーの一角にこんなR2Bコーナーができていました~
上のスクリーンでは予告編がエンドレスで流れていました。

ついでに1本映画を見て(それについては後日に~)
その後は何年かぶりに六本木ヒルズに行きました。

なんだか露出が多いドレス姿の人や外国人が多いな~と思ったら
東京国際映画祭のイベントがあったようで
TV朝日前にグリーンカーペットが設置されていてインタビューコーナーもありました。
井上真央、玉山鉄二、松坂慶子とか見ちゃった

他にもたくさんの有名人がいたみたいだけど、まったく興味なし・・・
私はミーハーだったはずなのに、今ではRAINとミスチル以外はどうでもいい?

ふらふらとその辺を歩いていたらこんな素敵な石の外階段がありました。
こんな場所があったの知らなかった~。
人もあまり居なくて穴場なのかな?

121020-2.jpg

バラバラに外出していた家族が夜に合流して
すっごい久しぶりに3人揃って外での食事になりました

大好きな焼き鳥屋さんに行ったら、好物の白レバーが無い!
白レバーだけじゃなく普通のレバーも取り扱わなくなっていました。
焼肉屋さんのユッケや生レバーが無くなるのを他人事で見てたけど
まさか焼き鳥のレバーまで影響があったなんて・・・
レバーが食べられる美味しいお店を探さなきゃ。

テクマクマヤコン

テクマク

テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、綾瀬はるかちゃんになぁれ~
ラミパスラミパス、ルルルルル~

秘密のアッコちゃんコンパクトを手に入れました
SK-2と映画「秘密のアッコちゃん」のコラボ企画プレゼントで
基礎化粧以外のカラーコスメを2個以上買うとコンパクトを貰えるの~
持ってるだけで嬉しくてテンション上がる~

CMで綾瀬はるかちゃんが使用してるのと同じ色が欲しくて、先週買いに行ったら品切れ~
注文していたアイシャドウとチークがやっと届きました

SK-2の基礎化粧品とファンデーションは大好きで使ってるけど
カラー物は初めて使うので楽しみ~
お店でちょっと試してみたら、粉っぽくなくてクリーミーでいい感じ
特にチークに入ってる薄い色がハイライト効果が綺麗で優秀です。

韓国に旅行する度に韓国コスメをちょこちょこ買ってくるけど
やっぱり使いなれてお肌の調子もいいように感じて日本製品に戻っちゃうかも~

今年の夏は暑過ぎて、何をしても汗で流れてしまって何もする気が起きず・・・
お肌のお手入れもサボリまくりでした。
心を入れ替えて今月は週1ペースでエステに通っています。
そうすると化粧品にも興味がわいたり、美容院にも行ったり、意識が高まるかも~
高まり過ぎてネットやエステでも化粧品を買ってしまいました。
エステのお姉さんの目ヂカラ強過ぎて、私では太刀打ちできません~。

今月は美容関係にお金使い過ぎました~
韓国に2~3回行けちゃうくらいかも~。
夫には、そんなにお金使うならお願いだから痩せてくれ、と懇願されました

テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、10キロ痩せて~

阿字観~高野山の瞑想法

2012/10/16  CATEGORY/その他
あじかん

韓国語にも身が入らず、ヨガをやるたびに腰や股関節が痛くなって・・・
お稽古事に行き詰まりを感じて心が晴れないこの頃です。

そんな時には気分転換に新しいお稽古事だ~!ってことで、始めちゃいました
ヨガを習ってるカルチャースクールの新講座に面白そうなのがあったの~

阿字観という高野山の瞑想法です。
和歌山の高野山からわざわざご住職がいらして指導してくださいます。
ありがたや~

電気を消した暗い部屋で、前にこんなような ↑ 掛け軸を置き照明を当てます。
この掛け軸の字はサンスクリット語の一番最初の「あ」という文字だそうです。
その字を蓮の花が支えて、大きな丸は月を現しているそうです。
その前で静かに呼吸法を繰り返すことによって瞑想状態に入るんだろうけど・・・
素人だからそんなに上手にはできませんね~

でも瞑想まではできなくても、気持ちが落ち着いていい感じです
私はまったりし過ぎて眠くなってしまいました。
これから月に一度、瞑想で心穏やかになりたいと思います

阿字観については こちら をご覧ください。

あ、宗教とかにハマってるわけではないので~

ラミーの季節

2012/10/14  CATEGORY/おやつ
ラミー

やってきました~! ラミーの季節です
私が超大好きなロッテのラミーチョコレート。

これって中がガナッシュで柔らかいから寒い季節限定なんだよね~。
毎年5月くらいにシーズン最後のを大量に買い溜めして夏前くらいまで食べます。
夏だけちょっと我慢して、10月くらいからまた販売。
あ~、いつでもお店で買えるって幸せで安心する~

私はお酒が弱いくせにこのラムレーズンがなぜか大好きで
チョコレート食べてほんのり酔っ払えて一石二鳥です
今シーズンは何箱消費するんだろうか?
これのせいでダイエットは無理だな~

シネマ歌舞伎☆籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)

かごつるべ

シネマ歌舞伎を見てきました。
今回は籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)

玉三郎に仁左衛門に勘三郎、超豪華な出演陣でした。
すっごく良かったです。
玉三郎の花魁、綺麗~
最初から最後まで食い入るように見て、最後には涙・・・
勘三郎の滑稽だけど一途な気持ち、悲しい結末に泣けました。

でも・・・泣けるシーンで結構大きな地震があったの
せっかく集中してた気持ちがちょっと途切れてしまいました。

勘三郎さんは食道がんの術後の療養中なんだよね。
ちゃんと治してまた素敵な姿を見せて欲しいです

松戸・富田食堂の特製つけ麺



先日食べたカップラーメンがなかなか美味しかったので、お店に行って来ましたよ~
でもね・・・韓国語のレッスン終わってすぐに行って、12時半くらいだったかな~?
本店(?)のとみ田は麺が終了だとかでお店が半分閉まってました
すぐ近所にある支店(?)富田食堂に。
たぶんメニューも味も同じなんだと思います。
10人も並んでないと思ったけど、入店まで45分待ちました。
カウンター7席しかないから仕方ないね。

121011-3.jpg

特製つけ麺(並)980円。
普通のつけ麺プラス半熟煮玉子とチャーシュー増量のようです。
隣の席の人は麺がもっと太くてうどんのようなのを食べてました。
こってり濃厚味を選ぶと麺も太くなるそうです。

つけ汁は魚介の風味が強烈で味がしっかりして美味しいです。
麺はツルツルしてコシがあり、並でも十分な量でした。
最後に残った汁にスープを足してくれる食べ方も良かったです

121011-4.jpg

今日10月11日はRAINファンにとっては思い出深い日。
ちょうど一年前にRAINは入隊しました。
あれから一年たったのか~、早いな~。

私はといえば・・・体ばかり横に成長して、韓国語は上達せず、無念な一年でした
帰ってくるまであと9ヶ月だって!
きっとあっという間だよね~。

最近の日韓関係や日中関係のニュースを見ると、お気楽な気持ちのままではいられず
世間からお花畑と呼ばれる韓流おばちゃん(自分ではそう思ってないけど)でも
いろいろと思うことはあり、韓国からも少し心が離れ、韓国語にも身が入りません。

でもRAINのことだけはそんな事とは関係なしに相変わらず大好きです。
今までとはちょっと違うかもしれないけど、穏やかな気持ちで除隊を待ちたいな

栗といちじく

いちじく

八百屋やスーパーで大ぶりの栗を見かけるたびに食べたいな~と思ってたけど
栗仕事をすると爪がボロボロになっちゃうしな~と躊躇していたら・・・
実家の母親から栗の渋皮煮といちじくのワイン煮が届いた~

どちらも甘さ控えめ、ふっくらと美味しいです
3日前に宅配便で届いたんだけど、栗はもう無くなりそう~
連休で家にいた息子がいっぱい食べるから~。

他にも美味しいものがいろいろ入ってたけど
「つるつるわかめ」 というものが大量に入ってました。
これ食べて少しは痩せなさい、だって。。。
ふぁ~い


腰痛RAIN君のその後・・・
完治はしてないようだけど、公演には出演させられて痛々しい
ダンスなんてしたら悪化して治るものも治らないよ~、と思っていたら
今日の公演は1曲だけ、バラードを立ったまま歌ったみたい

いつものステージは私服だけど今日は軍服でした。
センスの悪いTシャツやちんちくりんのニット帽よりもずっと素敵に見えちゃった~
軍服ってちょっとおデブなのも隠れるし、今のRAINには一番似合うんじゃない?
軍のベレー帽は文句なしに似合ってます~

そんな感じで無理せずお大事にね~

千葉・松戸・とみ田のラーメン

とみ田1

毎週、韓国語教室の後でお友達とランチするんだけど
その日入るお店を探してウロウロしてるとき、いつも大行列のお店が気になります。
ラーメン屋さんみたいだから入りにくくて未体験です。

ある日、お友達から一通のメールをもらいました。
「あの行列のお店のラーメンがセブンイレブンで売ってるよ~」
さっそく買って食べてみました。

とみ田2

カップラーメンで288円って、なかなかいいお値段です。
具やスープが4袋も入っていて作るのが面倒くさいです

かやくだけ入れてお湯を入れて5分。
食べる直前に液体スープと粉末スープと後のせかやくを入れます。
色合いになるとも入ってたんだけど、かき混ぜたら下の方に行っちゃった。

とみ田3

う~ん、濃厚なお味です。
「超濃厚魚介豚骨醤油ラーメン」 だそうですが、ホントにそんな味
特に粉末の魚介の味が際立っています。
豚骨だけど嫌な油っぽさやしつこさはありません。
味が濃いけど美味しいかも~

お店ではつけ麺が人気だそうですが、わかる気がします。
このスープの味でつけ麺だったら食べてみたいかも
今度がんばって並んでみようかな~。

スカイツリー

2012/10/05  CATEGORY/その他


息子が自転車で浅草に行って、ついでにスカイツリーを見てきたそうで
とっても良く撮れた写真を送ってくれました。

すごい!空が真っ青で雲ひとつないね~
(10月4日の画像です)

この連休に夫は社員旅行で泊まりがけで温泉に行くんだけど
なんと、スカイツリーにも昇るんだって~。
旅行会社の抱き合わせプランってやつですな

私はまだ一度も近くまで行ったことない・・・
だって、混雑してる場所が嫌いなんだもん。
そんなこと言ってたらいつになっても行けないよね

ヨガがキツイの・・・

ミキティ

きのうヨガのレッスンに行ったら
カルチャースクールのあるショッピングモールに何やら人混みが。
ミキティの出版記念のトークショーでした。
芸能人ってやっぱりキラキラしててかわいいね~
(会場横のエスカレーターに乗りながら激写

先月からヨガの先生が変わったんだけど、キツイです
レッスン中は汗だくで終わった後はぐったり。
帰宅してからも疲れが残っていて、まるでハードなスポーツの後みたい。

以前の先生のレッスンがゆるかったのかもしれないけど・・・
先生が変わってから3人の生徒さんが辞めたのはキツイから?

新しい先生は熱心で良い先生です。
私が腕の力が無くて体力が無さ過ぎなんだと思う。
いや、私は辞めずにできる限り頑張りますよ。。。たぶん。
だって週に一度のこれを辞めちゃったらますます老化一直線になっちゃうもん

れいめん

きょうは韓国語レッスンの後はお友達と韓国料理ランチ。
メニューにあったコングクスを注文したら、無いんだって~。
今年はもうこれが最後かな~と思って冷麺にしました。
甘酸っぱい冷たいスープでまぁまぁ美味しかったです

その後のお茶タイムでケーキセットを食べたんだけど
コーヒーがおかわりOKだったので調子に乗って3杯飲んだら、胃が痛い

夏の思い出~成均館大学

ソンギュンガン1

10月になってもまだ暑いけど、吹く風はやっと少し秋らしくなってきました。
今年の夏は暑くて辛かったな~。
何もする気が起きなかったもんね~
さぁ、秋になったら少しずつ活動開始するよ~

ソン2

8月に夫と行ったソウル旅行で成均館(ソンギュンガン)大学に行きました。
ユチョンのドラマ、成均館スキャンダルを見ていた夫の希望でした。

バスに乗って山の上の終点が成均館大学のキャンパスです。
仁寺洞~三清洞を通って行くので車窓から景色を見るのも楽しいです

ソン3

広い敷地に立派な建物やグラウンド、素敵な大学でした。
市街地からちょっと行ったらこんな大学があるなんていいな~
敷地内の石碑(?)によると、創立600年以上らしいよ~!

ソン4

でもこの日は暑くて暑くて・・・広いキャンパスを歩くのも大変でした。
山の上にあるのでソウル市街地が一望できます。
遠くにソウルタワーも見えます。

ソン5

写真を撮っていたら、かなり大きいモクモクの黒い煙が見えました。
なんかちょっとただ事じゃない感じ~
その日の夜、ホテルのテレビでニュースを見たら
景福宮の美術館が火事だったとか・・・

ソン6

帰りは行き先不明なままスクールバスに乗せてもらったら
行ったこと無い駅で降ろされてちょっと迷子
地下鉄で仁寺洞に戻りました。

成均館大学、季節が良いときにまた行きたいです。