近所のかわいいカフェ



今日で6月が終わり? 明日から7月なのね~。
今月はジフンの動きが活発だったから、なんだか忙しかったわ

近所にかわいいカフェがあります。
あまりに近所だとわざわざ行くのもな~と思いつつ・・・
だいぶ前に友人とのランチに行ったので、今さらだけど記事にします。

間口が広くて全部ガラスのドアなので、開放的だけど丸見え~

cafe2.jpg

日替わりランチは2種類。
私はチキンとパンのランチにしました。
唐揚げ?が熱々ジューシーでなかなか美味しかったです。
フランスパンは柔らかめでちょっとパンチが足りないけど。

cafe3.jpg

友人はパスタランチ。
じゃこが入って和風テイストだったそうです。

cafe4.jpg

デザートの手作りのレモンシャーベットが爽やかで美味しかったです

cafe5.jpg

このときの友人に 「韓国旅行に連れて行って」 と言われていたので
7月に一人で釜山に行くつもりだったけど、一応誘ってみたら行きたいと・・・
急遽二人旅になりました。

でもホテルの部屋はシングル2部屋にしてもらいました。
二人で一部屋にしたら安上がりなのにね~。
私はマイペース過ぎて、他人と一緒だとあまり寝られないのです。

去年行けなかった慶州も回る予定なので楽しみです。
一人は気楽でいいけど、連れがいると食事も楽しいよね~

7月は釜山、8月はソウル、楽しみな夏になりそうです

cafe6.jpg

新大久保で一人ご飯



昨日は一人で新大久保に行っちゃいました~
前日のジフンのお誕生日にいろんな映像を見てたら無性に行きたくなってしまった。

夕飯には少し早い時間だったからか、いつも激混みのおんどるに入れました~
大好物の豆もやしビビンパを食べました。

120626-2.jpg

バンチャンも6種類出てきて、どれも美味しい~!
ご飯もおかずもきれいに完食しました

120626-3.jpg

持ち帰り用にキンパを注文したんだけど、親切な店員さんが
「隣のデリで同じものが売ってて安いですよ」 と耳打ちしてくれました。

帰りに隣のデリでキンパとチヂミを買って帰りました。
親切な店員さん、ありがとう~

120626-4.jpg

もちろん駅前のパン屋さんでカフェロティも買いました。
今回は箱入りを買ったので潰れずに持ち帰りできました

120626-5.jpg

やっぱり新大久保楽しい~
スーパーでたくさん買い物してヒーヒー言いながら持ち帰りました
でも本当の韓国のほうがもっと楽しいから早く行きたいな~。

センイル チュッカヘ♪



きょうはジフンのお誕生日。
韓国年齢だと31歳で日本式だと30歳です。
ジフン君、お誕生日おめでとう
また一年健康で幸せに過ごしてください。

休暇を取っておうちに帰れたのかな~?
軍の中でお仲間に祝ってもらったのかな~?

この頃は毎日毎日、軍のお仕事で忙しそうで体調を崩してしまったとか?
きのうのラジオの声が鼻声だったので心配です。

でも美味しいものはたっぷり食べているのかな?
入隊して最初こそ厳しい訓練で痩せたけど
最近はますます大きく成長しているようだしね~(人のことは言えませんが)
まぁ、身も心も成長して元気で義務をはたしてきてください。

私は朝にわかめスープを食べて、おやつにケーキを食べて、勝手にお祝いしました。
夕飯もちょっぴりお祝いモードでちらし寿司を作ったら
夫も気付いて一緒にバースデーソングを歌ってくれました
本人不在で、しかも韓国人だし、芸能人だし・・・バカな夫婦。

ちなみに、私一人で歌った時は韓国語バージョンで
夫と一緒に歌ったのは英語バージョンでした。
あれ?日本語バージョンってあったっけ?

フルーツロールケーキ、めっちゃ美味しかったです

120625-2.jpg

韓国料理教室☆海鮮チヂミ・トッポッキなど



今日は韓国料理教室でした~
センチェという大根千切りキムチと海鮮チヂミとトッポッキの3品でした。

センチェって簡単にできて美味しい~
これにごま油と目玉焼きを加えてビビンパにしても美味しいそうです。

120622-2.jpg

インスタントじゃないトッポッキを初めて作りました。
結構簡単かも
韓国オデンの風味が美味しいです。
先生のレシピは玉ねぎやキャベツなど、意外と野菜もたくさん入るのね~

120622-3.jpg

イカ入りチヂミは少なめの油でもサクサクに焼けます。
秘訣は小麦粉に少量の片栗粉を加えることだそうです。
大きな1枚、ペロリと食べられる軽さです

120622-4.jpg

黒ごまのお粥

黒ごま1

昨日から体調悪い~
台風の影響のヘンな暑さと気圧のせいかな~?
めまい&体がダルくて重くて(これは体重増加のせい?)動けません

珍しく食欲もあまり無くて野菜ジュースを飲んだりしてたけど
去年の韓国旅行でインスタントのお粥を買ったのを思い出し・・・
危ない危ない・・・賞味期限が今月までだったよ~

お鍋にお粥の素の粉末と水を700ml入れてかき混ぜながら8分間加熱します。
すごいもったり、糊状です。
加熱途中は香ばしいごまの香りがしました。

食べてみたら・・・あんまり美味しくないかも・・・
なんとなく味がぼんやりしてる感じ。
でも体には良さそうです

韓国料理屋さんで食事の前にちょこっと出てくる黒ごまお粥は大好きなのにな~。
これはお米のツブツブがまったく無くてドロリとした糊のようです。
残ったものを冷蔵庫で冷やして食べたら少し食べやすくなりました。

他にも野菜粥や牛肉粥も買って、だいぶ前に作って食べたんだけど
そちらはお米のツブツブも少しあって、味もまぁまぁ美味しかった記憶があります。

韓国に行って美味しいお粥が食べたいなぁ

黒ごま2

宝塚歌劇☆華やかなりし日々



昨日は宝塚宙組公演 「華やかなりし日々」 を観てきました。
大空祐飛さんの退団公演だそうです。
お友達がこの人の大ファンなのです

ストーリーも良くてとっても面白かったです。
2部のショー 「クライマックス」 は斬新な演出もあり楽しめました。
宙組の男役の人達は皆さん背が高くてかっこいい人揃いでした~

S席8500円なのに、お弁当付きチケットが12000円って・・・
このお弁当が3500円ってことですか~
まぁまぁ美味しかったけど、高過ぎでしょう~。

120617-2.jpg

父の日だったけど、夫に駅まで送ってもらって観劇に行き
帰りはお友達とのお喋りで遅くなり、駅まで迎えにきてもらって
私が夫にしてあげたことはキハチのソフトクリームをおごってあげただけでした

120617-3.jpg

札幌でお寿司をたくさん食べました

すし1

もうはるか遠い昔・・・先月の札幌旅行では寿司屋に2度行きました。
食べたものの写真をガーっと並べて記録とします

刺身盛り合わせ

貝類だけの握り(これ、確か二日で4皿食べました)
私はものすごい貝好きです。特にホッキ貝とホタテ

すし8

オススメいろいろ握り

すし4

塩たれ握り、だったかな?
あっさりと塩で食べました。

すし13

ヒカリ物いろいろ握り

すし6

サーモンいろいろ握り

すし7

これ何だ? 忘れた~。

すし12

馬刺し握り

すし11

生ウニ軍艦

すし15

真イカ山ワサビ握り
これがウマイ~

すし9

ホタテ握り
厚くて甘い~

すし10

これなんだ?
ヒモ付き小柱?

すし2

焼きサバと何か。。。

すし3

メニューに無いのを注文した山ワサビ巻き。
辛くて泣いた~! けどウマイ~

すし17

グリーンアスパラとうどの天ぷら

すし5

ローストポーク、じゅうじゅうジューシーで激ウマ~

すし14

このわた、だったはず。

すし16

他にもいろいろ食べたけど写真を撮ってないのもあり・・・
安くて美味しくて大満足でした

韓国映画 「愛の運命~暴風前夜」と「美人図」

愛の運命

「愛の運命~暴風前夜」と「美人図」、この2本の共通点はキム・ナムギルです。
キム・ナムギル好きな韓国語教室のお友達が貸してくれました

私は「赤と黒」と「善徳女王」でキム・ナムギルを見て
すごく好きってわけでもないけど役が良くてまぁまぁだな~と思っていました

どちらの映画もすごく面白いってほどではないけど
「美人図」は刺激的なシーンがたくさんあったし
「愛の運命」は雰囲気が好きで、まぁまぁ楽しめました。

キム・ナムギルがカッコいいからヨシとします

美人図

RAIN主演の映画 「R2B」 (タイトル変わった)の公開が8月9日で本決まりなのでしょうか?
は~・・・ここまで長かったよね~
さて、夫も夏休みだし、一緒にソウルに行って観てこようかな~

サボリ癖

2012/06/08  CATEGORY/その他
ずいぶんブログをサボってしまいました~
旅行に行ってたわけでもないし、病気だったわけでもないんだけど・・・

韓国語の授業の録音や、RAINがDJをしてるラジオとか
聞かなきゃならないものがたくさんあって
その上、夜は夫と一緒に韓国ドラマばかり見ているので
一日があっと言う間に終わってしまいます。

最近は韓国語のレッスンの後、ランチとお喋りだけでなく
放課後のクラブ活動と称して気分の良くなる場所に足をのばしています。

緑いっぱいの庭園を見たり
重要文化財(?)になっている建物に行ったり
パワースポットといわれる神社を訪ねたり。
なかなか楽しく過ごしています

ブログもなるべく更新しようっと。

遠足

          遠足2

神社