涼しげなネイル

青い石

今日で5月が終わり~。
最近パソコンに向かう時間が少なくて、札幌旅行の写真整理もしてない・・・
ドラマやDVDばかり見てるからなんだけど

体調もイマイチはっきりしなくてヤル気が起きないのよね~
なに?これ?5月病?
それなら6月になれば復活できるかな~?

今のネイルは先っちょラメにポイントに涼しげな青いストーンとパール。
写真ではあまり素敵に見えないけど、直接見た人からは「かわいい~」って言われるよ

ミスチルライブ☆東京ドーム



今日は東京ドームに行って来たんだけどさぁ~。。。
札幌のときと比べて(たぶん)4曲も少なかったと思う

懐かしいアノ曲や、大盛り上がりの大好きなアノ曲も無かった・・・
まぁね~、3時間半は長過ぎるんだろうし
会場使用の都合とかもあるんだろうけど。

ちょっとばかしガッカリ感を抱えて帰宅しましたよ。
贅沢になり過ぎちゃってるかしらね~

感想は、ライブ自体は良かったです。

札幌・大通り公園で焼とうきび

2012/05/23  CATEGORY/おやつ
とうきび

札幌から帰ってきてま~す

世間で騒がれていた金環日食や東京スカイツリーの話題からも置いてきぼり・・・

久しぶりの家族旅行&ミスチルライブは楽しかったよ~

いろいろ食べたものの記事はおいおいUPするとして
札幌と言えば大通り公園の焼とうきびでしょう!
爽やかな日差しの下でかぶりついたとうきびは甘くて美味しかったよ~

夕張メロンの漬けもの

小メロン

明日から北海道旅行です。
1番の目的はミスチルのライブで、2番は食べることかな~
夫と息子が一緒なのでいろんな物を食べられそうで楽しみです。

北海道に行く直前なのに、お友達に誘われてデパートの北海道物産展に行っちゃった
物産展で売ってるものをチェックしてきたから、現地でしか売ってないお土産を買ってこようっと!

スナッフルズのチーズオムレットは我慢できずに買ってきちゃいました。
行く前から北海道スイーツを堪能しています

小さい夕張メロンも買って来ました。
大きくなる前に間引いたもので漬けもの用です。

以前ap bank fesに行った時に静岡の掛川で同じようなものを買ったことがあります。
今回は夕張メロンだから中がオレンジ色かと思ったけど、普通でした。
味もきゅうりのようでちょっと瓜っぽい。
皮の部分の歯応えがポリポリしていて好きです

さて、明日の今頃はミスチルライブの真っ最中のはず。
今ツアーでの初参加日だからまっさらな気分で臨みたかったけど・・・
先日オンエアされた大阪ライブの最初を少しだけ(2曲)見てしまった
もっと見たかったけど我慢して画面を消しました。

さて、明日から楽しんできま~す

韓国映画3本「楽しい人生」「ドレミファソラシド」「キム氏漂流記」

楽しい人生

相変わらず・・・そんなに面白くない韓国映画を観てしまいました。

「楽しい人生」
昔のバンド仲間が死んで、葬式に集まった元バンドメンバーの中年オヤジ達3人。
死んだ仲間の息子(チャン・グンソク)を加えてバンドを再結成する。
仕事のこと、夫婦のこと、いろんな悩みはあるけど
音楽をやっていくうちにオヤジ達がどんどん楽しそうになって行きます。

ストーリーは想像できたけど、まぁまぁ面白く見られました。
この頃のチャン・グンソクが一番自然でいいんじゃない?
ベートーベン・ウィルスのときみたいな感じ。


もう1本、チャン・グンソク主演の「ドレミファソラシド」
これ・・・ひどい
全然面白くない。
バンドをやってる高校生の恋愛と友情がテーマなの?
ストーリーがわざとらしくて安っぽい。

チャン・グンソクって映画にたくさん出てるけど、イマイチなのばっかり?

ドレミファ

「キム氏漂流記」
借金のために川に飛び込んで自殺を図ったけど
死ねずに漢川の中洲にある無人島に流れ着いてしまった男。
向こう岸にソウルの高層ビルが見えるけど・・・無人島
そこでの男の生活を望遠カメラで覗いて記録して、密かに応援する引きこもりの女。

まぁまぁ面白かったかな~。
最後はちょっと幸せな気持ちになれたし

あ!そうだ!これ見てますますジャージャー麺食べたくなったんでした

キム氏

ガツンとパンチの効いた映画が見たいよ~!

5月の韓国料理教室☆キムパ・キャベツのキムチなど



先週は5月の韓国料理教室がありました。
今月のメニューはキムパ・キャベツキムチ・トッカルビでした。

120511-2.jpg

太巻きが苦手な私・・・上手くできるか心配でしたよ~
まずは先生のデモを見てしっかりお勉強。
こんな感じに出来上がりました(これは先生が巻いたもの)

120511-3.jpg

私が作ったものは持ち帰って家で家族と一緒に食べました。
牛肉そぼろキムパとキムチキムパの2種類。
中巻きくらいの太さなので結構上手く巻けました
ひとつずつの具の味がしっかりしていて美味しいです。

キムパ

トッカルビはハンバーグみたいだけど味がしっかり付いています。
小さく切ったトックを入れたら面白い食感です。
夫はハンバーグよりも好きだと言ってくれました。

120511-4.jpg

キャベツキムチはタッパーいっぱいにお持ち帰りです
これも手軽に作れてとっても美味しい!
サラダ感覚でモリモリ食べられます。

120511-5.jpg

お教室で習ってから家でよく作るベスト3は・・・
キムチチゲとプチンゲとオイキムチでしたが
これからはこのキャベツキムチとキンパも頻繁に作りそうです

早速きのうの自分の誕生日の夕飯にキムパの復習をしました。
ホウレンソウが無かったのできゅうりでやってみました。
先生に教わってきゅうりをゴマ油で炒めたらすごく美味しい
キムチと相性のいいチーズも入れてみたら家族にも好評でした。
大量過ぎて盛り付けがひどいね~

またひとつ年取っちゃった~

120512.jpg

いろいろ届いた記念日



今日5月10日はMr.Childrenのデビュー20周年の日です。
20年か~、おめでとうございます

そんなおめでたい日にいろんな物が一気に届きました。
まずはベストアルバム(初回限定DVD付き)が2枚。
中にかわいいシールが入ってた~
まずは特典DVDから見ようかな~

そして、来週末の札幌ドーム公演のチケットやっと来た~!
ファンクラブで当選したチケットだからかな?カワイイです
また家族3人で旅行がてら遠征してきます。
今回はゆったり全体を見たくてスタンド希望で申し込みました。
実質前から3列目でなかなか見易い席のようです

mr2.jpg

実家の母からの食料品いっぱいの宅配便も届きました。
これが私への誕生日プレゼントなんだって~
手作りのおかずや、高級かまぼこや、素朴で美味しいお菓子など。
いつも母の愛をありがとうございます

うに1

私はいつもホタテたっぷりの揚げかまぼこがお気に入りなんだけど
今回は初めてのウニかまぼこが入っていました~

お寿司みたいな形状で、土台は甘さのあるプリプリかまぼこ、
上はちょっとなめらかな蒸しウニみたいでした。
1個食べたらそれだけで結構満足感があるくらいずっしりです。
高級そうで美味しかったです

うに2

くるみとゴマのほろほろパン



スーパーでこんな粉を見つけました。
1回250gすべてこの粉を使いました。
そしたら生地をこねた段階でこんなに黒っぽくなりました。

p120428-2.jpg

全粒粉ときたらくるみやゴマを入れてヘルシーにしてみようかな~と
くるみ80g、ゴマ30g配合です。

p120428-3.jpg

焼き上がってみたら、味は香ばしくて美味しいんだけど
膨らみが少なくて、生地の食感がほろほろして崩れやすいの・・・

おかしいな~と思って粉の袋の裏面をよく見たら
パンを作る場合は全粒粉と強力粉を1:1で配合しろと書いてあった
ちゃんと読んでなかった~! 老眼で小さい文字を読むのが面倒なのよ~。

次回は正しい配合でリベンジします

p120428-4.jpg

2月に近所に新しいパン屋さんができてから、そこに通い詰め。
だって安くて美味しいんだもん!
久しぶりに家で作ったらこんな感じで・・・勘が鈍ったかな~

猫ひろし、マラソンのカンボジア代表取り消されちゃったね~
頑張ってたのにちょっと気の毒だな~と思いました。

韓国風白ちゃんぽん

ちゃんぽん韓国1

少し前の事ですが、またまた韓国のラーメンを食べてしまいました。
「ナガサキ」って書いてある・・・ちゃんぽんのようです。

「あっさりした豚骨と海鮮の旨味がベストマッチ、白いのに辛い」 だそうです。

ちゃんぽん韓国2

小ネギ、冷凍コーン、卵を入れました。
量が少なめに見えるけど、ドンブリがデカいんです

ちゃんぽん韓国3

麺は太めの縮れ麺でツルツルシコシコしています。
スープの味は脂っぽくはないけどしっかり旨味があります。
辛さもしっかりあって、これ好き~!美味しい~

でもちゃんぽんっていう感じではないけどね~

ちゃんぽん韓国4

昨日の韓国語の勉強で根を詰め過ぎて・・・
肩こりが酷くて右半身がバリバリになってしまいました。
目も疲れてピクピクして、顔の表面の右半分が痛いです
一気にやり過ぎず、毎日少しずつやれって事だよね~

今テレビで夕方のニュースを見てたら、家電の進歩にビックリです!
外出先からスマホで遠隔操作とか、便利だよね。
自動掃除機なんて日本語以外に英語や中国語でも認識するんだって。
関西弁でお喋りする掃除機なんてうっとおしいかも・・・

韓国風ジャジャンメンとタンスユック

じゃじゃ1

連休中に新大久保に行きました。
激混み~ 歩道から人が溢れていて普通に歩けませんでした。
でもどうしてもジャージャー麺が食べたかったんだもん

少し前から夫婦で 「ファンタスティック・カップル」 という韓国ドラマを視聴中。
記憶喪失の主人公がジャージャー麺が大好きで、食べる場面がよく出てきます。
このドラマ、私は1年半前に一度見ていて、そのときもジャージャー麺食べに行ったよな~

ドラマもコミカルで面白いで~す

じゃじゃ2

メニューにはジャジャンメンと書いてあります。
定価は1000円なのになぜか常時700円です。
でも前回食べたときは500円だったはず・・・

全く辛くなくて食べやすいです。
ちょっと平たいうどんみたいな麺にたっぷり挽肉入りソースがかかっています。
まぁまぁ美味しかったです

じゃじゃ3


ジャージャー麺と一緒に食べる定番なのが酢豚らしいです。
タンスユック(小)2000円も食べてみました。

韓国風酢豚って、やっぱり中華料理の酢豚とはちょっと違う。
少ない豚肉が厚いサクサク衣で揚げてあります。
私は軽くて好きだったけど、夫はあまり好みじゃなかったらしい。
値段も2000円はちょっと高いかな~?

お店は職安通りの新宿飯店です。
また無性にジャージャー麺食べたくなったら行こうっと! 
また2年後くらいに

じゃじゃ4

先日お友達と行ってカフェロティを買ったパン屋さんの名前がわかりました。
エピシェールというお店でした。

ぱん1

また買って来ちゃった。5個も・・・
1個150円でした。
美味しい~

ぱん2

あとはくるみまんじゅうを買ったり、食料品を買ったり、アイス(メローナ)を食べたり
かなり楽しかったです

でも相変わらずRAINグッズは見つけられず・・・
手ぶらで帰ってきました


ゴールデンウィークが終わって通常の生活に戻った今日は引きこもりました。
遊び過ぎて韓国語の宿題に全く手を付けてなかったので、一日中勉強しました。
朝の6時半から始めて、終わったのが夕方の6時40分でした

途中で簡単に朝食と昼食を食べたり、洗濯機を回したりしたけど
10時間以上は確実に勉強しました。
ボイスレコーダーの聞き取り&書き取りは全部終わって、すごい達成感です!
誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めようっと
明日は残ってる作文やらなきゃ・・・

クリスピー・クリーム・ドーナツ☆クルクル バニラ

2012/05/06  CATEGORY/おやつ
jihoon2.jpg

ファンクラブで先月、RAINのデビュー10周年の広告を出した韓国の新聞です。
連休中に私の家にも届きました
韓国のファン活動って献身的ですごく熱心だな~と思います。


今日でゴールデンウィークも終わりです。
我が家の社会人達はカレンダー通りのお休みだったけど
私はいつもと違って一人の時間が少なくてなんだか疲れました~

息子は一人で勝手に出掛けて食事も要らないことが多かったけど
私と夫はほとんど毎日、一緒に行動していました。
こうやって老夫婦だけの生活になっていくんだな~と感じることが多くなりました。

韓国ドラマを見たり、買い物に行ったり、映画に行ったり、相変わらず新大久保に行ったり
いつもより食べる回数も量も多くてすごく太った~
それで今日はウォーキングをしたんだけど・・・
途中で雨に降られて予定外に走って帰って来たので足がヘロヘロになりました

くるくる1

クリスピー・クリーム・ドーナツのイートインで食べたもの。
「クルクル バニラ」 です。

「クルクル バニラ メルティ ストロベリー」
温めたオリジナル・グレーズドにバニラアイスとストロベリーソース、
これ甘い~! ドーナツも甘いのにストロベリーソースたっぷりで更に甘過ぎ~

くるくる2

「クルクル バニラ キャラメル ソルティナッツ」
同じくオリジナル・グレーズドにバニラアイス。
キャラメルソースにほんのり塩味のナッツ類の食感がカリカリでいい感じです。
こちらの方が甘ったるい感じじゃなくて好きでした

温かいドーナツと冷たいアイスの組み合わせって美味しいね

くるくる3

映画とマンガ☆テルマエ・ロマエ

てるまえ

昨日は夫と一緒に映画を観て来ました。
夫婦で行くと二人で2000円だからお得なのよね~

テルマエ・ロマエ
少し前から映画の予告CMがテレビでばんばん流れてて面白そう~と思って
まんまと乗せられてコミックも買ってしまっていました
4巻あったから4冊買ったけど・・・完結してないからまだ続くのね・・・

映画の感想は、まぁまぁって感じかな~。
予告編を超える面白さが無かったのは仕方のない事なのかもね。
でも、原作のマンガを読んでなければもっと楽しめたかも?
物足りなさは否めませんでした。
やっぱり2時間弱の映画では原作の面白さは表現しきれないのでしょう。
笑いは、大爆笑ではなく 「くすっ」 が何度かありました。

奇想天外なストーリーと、濃い顔の俳優達と銭湯の老人達の配役が最高~
私は濃い顔って苦手で阿部寛も好みじゃないけど、この役は良かったわ
上戸彩の役は必要だったのか疑問です。

最後のシーンを観ると続編がありそうなのかな~?
コミックはこれからも買い続けてしまいそうです。

テルマエ

シネコンの空調が寒過ぎて、映画の後半は寒さとの闘いでした。
なんだか風邪ひいたっぽい~

クリスピー・クリーム・ドーナツ☆サクラダズン

2012/05/04  CATEGORY/おやつ
クリスピー1

私はドーナツはミスドよりクリスピー・クリームが好き。
ふんわりしたイーストドーナツが大好きなの
先月、家のすぐ近所にクリスピー・クリーム・ドーナツが開店しちゃって~
新製品らしい 「サクラダズン」 のセットを買ってみました。

定番のオリジナルとチョコレートはもちろん間違いなく美味しかったけど
新製品の中で一番だったのが ↓ これ、レモンチーズケーキです。
1個200円。

クリスピー2

レモンクリームが爽やかで美味しくて、上のサクサクのクッキーの食感がいい
家族全員これが一番という意見で一致しました。

クリスピー3

次がピュアバナナかな~? 1個180円。
上にのってるバナナスライスがしっかり固めでした。

クリスピー5

中のバナナソースが意外とすっぱい!
完熟バナナじゃないのかな~?
同じ180円なら私はチョコレートを選んじゃうかも

クリスピー6

サクラホワイトチョコは・・・私にはイマイチでした。
サクラクリームの後味が人工的な感じでちょっと嫌かも~
サクラダズンセットってくらいだから、看板商品なのかな~?
1個200円、これはリピート無しだと思います。

クリスピー4

レモンチーズケーキ、また買いに行きた~い

連休は遠出の予定はなく、昨日は夫婦で韓国ドラマを見まくっていました。
今日はこれから映画を観に行ってきま~す

韓国の味☆カフェロティ

パン1

先日行った新大久保で美味しいパンを買ってきました。
新大久保駅の改札から左に行ったすぐのマクドナルドの隣のパン屋さんです。
お店の名前忘れた~
カフェロティ、1個150円だったかな?160円だったかな?

ブリオシュ生地にメープルソースを包み、コーヒー生地をかけて焼き上げました
だそうです

パン2

韓国にロティボーイという美味しいと評判の同じようなパンがあります。
(シンガポールが発祥らしいです)
詳しい説明はこちら

私は韓国では食べたこと無いんだけど
「中のクリームがちょっと違うかも?でも良く似ていて美味しい
と、食べたことがあるお友達が言っていました。

ふわふわで口溶けが良くて、表面にしみ込んだコーヒー味がいい香り~
これは絶対にまた買いに行きま~す
本家の韓国のパンも食べてみなくちゃ!

パン3

今日から5月、なんて早いのかしら・・・
今月はミスチルのライブ参加や、北海道への家族旅行など楽しいことがいっぱい
体調を崩さないようにしなくちゃ。