元祖モダン焼き☆ぼてや



昨日は夫婦で夫の春夏服の買い物へ行って、
今日は家族3人で息子のクールビズ用の洋服の買い物に出掛けました。
結局はサイズ違いのお揃いの麻のジャケットを買っちゃって・・・変な親子

本日の夕飯はすっごく久しぶり~ お好み焼きでした。
豚肉入り玉子焼き、とんぺい。
卵がふわっとしていてマヨソースがマッチしていて美味しいです

120430-4.jpg

ネギいっぱいのモダン焼き、焼きそばの麺が太めでもっちり食べ応えあり。

120430-2.jpg

これはタルタルソースがかかったモダン焼きかな?

120430-3.jpg

追加で豚玉お好み焼きと餅チーズお好み焼きを追加しました。
(がっついて写真撮り忘れ
私は焼きそばが入らないお好み焼きのほうが好きみたい
お店の人が焼いてくれるお好み焼きはふっくらして美味しいです。

ガーリックチャーハンまで食べてしまった・・・

120430-5.jpg

このお店、ドリンク類が安くて嬉しいです
ボトルのノンアルコールビールが280円、飲めない私でも楽しめました。
生ビールも同じ値段みたい。
黒ウーロン茶も同じ280円でした。

また行こうっと!

フランス映画 「コーラス」

コーラス

この映画、2006年の5月に一度観ています。
でも大好きだったからまた観たくなっちゃった。

以前やっていたブログにストーリーと感想が残っていました。

世界的指揮者のピエール・モランジュは母の葬儀のため帰郷した際、
子ども時代の友人ペピノから一冊の日記を手渡される。
それは彼の当時の音楽教師クレマン・マチューが遺した形見だった。
1949年、フランスの片田舎。“池の底”という寄宿舎に新たに赴任してきたマチュー。
そこでは、親をなくした子どもや、素行に問題ある子どもたちが集団生活をしていた。
子どもたちは心に問題を抱え、校長はそんな彼らに容赦ない体罰を繰り返していた。
マチューは子どもたちに本来の純粋さ、素直さを取り戻してもらおうと、
“合唱団”の結成を決意する。
やがてマチューは、学校一の問題児ピエール・モランジュが
素晴らしい歌声の持ち主であることを知るのだった…。
(allcinema ONLINEのあらすじより)

「教師と生徒の心のふれあい」っていうストーリーはありがちだけど、
全然「お涙ちょうだい」じゃないのに泣けちゃった

何よりもピエール役のジャン=バティスト・モニエ君
綺麗な歌声を聴いてるだけで心が震えてなんか感動して涙が流れちゃった。
目の表情もちょっぴり悲しげな憂いがあっていいんだよね~。

一番のおチビちゃんの「ペピノ役」のマクサンス・ペランも本当に表情がかわいかった



 ↑ だそうです。

2回目だけど感動は変わらず・・・しっかり泣けました。
少年の美しい歌声を聴くと自然に涙が出てきちゃう。
夫も感動したそうです。
ちょっと古い映画だけどオススメです

ジャン=バティスト・モニエ君の現在が気になってyoutubeで探したら
すっかり大人のかっこいい青年になっていました。
相変わらず歌は上手だけど、あの少年のときの声は。。。
仕方がないよね、少年の声は短期間で儚いから美しいのだ


そして、
軍隊にいるジフン君、RAINとしてデビュー10周年おめでとう
最近とっても忙しそうだけど、健康に気をつけてね

韓国本いろいろ



最近買った韓国関係の本です。
雑誌は韓国特集だと、もうキリがないくらい買ってしまって溜まりまくり
今回買ったのはソウルの食べ歩きの本と韓国語の会話本です。

「おいしいソウル108店」
この本、写真も綺麗だし行きたいお店がいっぱい~
ジフン行きつけのコギコギも紹介されていました。
ここは去年お友達に連れて行ってもらったんだ~

120427-2.jpg

他には韓国語学習の本を3冊。

120427-3.jpg

「漢字でわかる韓国語入門」
これ、イマイチでした
文庫本は字が小さくて老眼の進んだ最近の私にはつらいかも。。。

「韓国語日常フレーズBOOK」 は内容がちょっと斬新です。
ちょっとくだけた会話文中心で、付属のCDも弾けた感じの声です。
だけど私はこんな状況でこんな韓国語を話す機会はないと思うけどね

120427-4.jpg

「3語で韓国語会話ができる本」
テレビのハングル講座のヒチョル先生の本だから買ってみました~

120427-5.jpg

これ簡単過ぎて失敗かも・・・
文字もカタカナルビがでかでか書いてあって超初心者用みたいでした。
中身を見ないでネットで買ったから仕方ないね。
これは韓国語に興味を持ち始めた夫に使ってもらえばいいか・・・
早速車の中でCDを聴くと張り切っていました

120427-6.jpg

他の方のRAINブログを読んでいたら、ジフンは今日で入隊200日なんだって。
結構早く感じるかも~
この調子なら来年の7月まで頑張れそうな感じです。

明日はデビュー10周年の日らしいけど、兵役中だね~。
(4月24日と28日と、諸説あって2日お祝いするみたいです)

私は韓国行きたい病を発症中だけど・・・
お隣の国がちょっと物騒なことを言い出しているようで
珍しく夫から 「少し待って様子をみなさい」 との言葉がありました。
どうか何事も起こりませんように~

新大久保でカルビチム定食



火曜日に韓国料理教室で知り合った方と新大久保でお会いしました。
まずはランチへ。

新大久保駅近くの二階屋さんという韓国料理店。
ここは豆もやしサムギョプサルが美味しいお店みたいですね~。

日替わりランチのカルビチム定食、1480円を食べました。
カルビチムって食べてみたかったのよね~

120424.jpg

小さな前菜から始まって
キムチやナムルの盛り合わせ、ケジャン、チャプチェなどちょこちょこ出てきます。

これ ↓ 豪華でしたよ!
ポッサムとチヂミとトッカルビの盛り合わせ。
ポッサムの豚肉が甘くて、海鮮チヂミがふっくら焼けてて美味しかったです

120424-2.jpg

最後はメインのカルビチム。
甘めの味付けの骨付き牛カルビは柔らかで美味しかったです。

ただ全体的に味付けが濃いめで、後で喉が渇いてしまいました。
お友達とお茶を買ってガブ飲みしてました

ガッツリ食べる韓国料理は大好きだけど
たまにはこんな綺麗な韓国料理も楽しいです

120424-3.jpg

グッズショップを少しプラプラしたけどRAINグッズは相変わらず少ないです
暑い日だったので冷たいフローズンヨーグルトを食べました。

120424-5.jpg

紙容器にセルフサービスでソフトクリームみたいにウニョウニョ盛り付けます。
上手くできなくてこんなに汚い~

ゆず、マンゴー、プレーン、あんこをトッピング。
レジで重さを量ってお会計してもらいます。
これってつい入れ過ぎちゃって・・・結構高くなっちゃいます。
これでお会計は480円くらいでした。
でもペロっと食べちゃったけどね~
さっぱりしてすごく美味しかったです! また食べたい

120424-4.jpg

韓国スーパーでお買いものしたり、カフェでパッピンス食べたりお茶したり、
知り合ったばかりの方だったけど気が合ってお喋りが弾みました
いいお友達ができてラッキーです

美味しいパン屋さんも見つけたので、その記事はまた今度~

トクホのコーラ

コーラ1

きのう新発売のトクホのコーラを買ってみました。
黒ウーロン茶みたいに、食事と一緒に飲んで脂肪の吸収を抑えるんだって!
キリンメッツコーラ、コンビニで158円でした。
お手頃

味はまぁまぁ美味しい普通のコーラでした。
ピザやハンバーガーを食べるときはこのコーラを飲んだらいいね!

でも・・・1本あたりのカロリーが5~15kcalって、どうして一定じゃないの?
いつも飲んでるペプシはカロリーゼロなんだけど
どっちがいいかな~?

コーラ2

きのう新大久保でずっと食べてみたかった料理を食べてきました
写真整理したら記事にしま~す。

赤くないのに辛いラーメン

ココ1

韓国好きになってからインスタントラーメンを食べる回数が多くなりました。
真っ赤な辛い 「辛ラーメン」 ももちろん好きなんだけど
最近よく食べるのがスープが赤くないラーメンです。

去年の秋にソウルで買ってきてからハマっているのが 「ココミョン」 です。
通販で30個くらい買ったので頑張って消費しています。

チキンスープだから白いのになぜか辛いです。
青唐辛子が入ってるかららしいです。
麺の食感もいいし、私は今のところこのラーメンが一番好きかな

100均で買った乾燥ラーメンの具と卵を足してお手軽なお昼ご飯です

ココ2

「キスミョン」 もスープが白いのに味は辛いです。
こちらは海鮮ベースの味かな~?
まぁまぁ美味しいです。

キス1

出来上がった色や見た目はココミョンもキスミョンもほとんどかわらない?

キス2

麺の食感が好きなのは 「カムジャミョン」 です。
じゃがいもの麺がツルツルのモチモチです。

これ、スープいらないから麺だけで売ってないかな~?
夏は冷麺にして食べたら美味しそうなんだよね

カムジャ

最近は観たいドラマがありすぎて時間が足りず睡眠不足気味です。
日本のドラマは週に2本しか観てないけど、韓国ドラマ見過ぎみたい
韓国語の勉強時間まで減っててマズイです。

4月の韓国料理教室☆オイキムチなど



今週は4月の韓国料理教室がありました。
オイキムチとイカ炒めとガンデンジャンサムパブです。

オイキムチ、とっても美味しい好きな味付けです。
早速家でも作ってみました!
白菜キムチよりもずっと簡単にできるので、これからじゃんじゃん作りそうです

120417-3.jpg

イカ炒めはひと手間かけて先にさっとゆでてから炒めます。
それによって炒め過ぎず、味も上品に仕上がるそうです。
本当にイカが柔らかくて辛さも適度で美味しくてご飯がすすみました

120417-4.jpg

ガンデンジャンサムパブは初めて食べました。
たっぷりの具を味噌味で煮込んで野菜につける味噌を作ります。

120417-2.jpg

レタスやゆでたキャベツでご飯と味噌を巻いて食べます。
美味しい~
ゆでキャベツで巻くというのも食べ応えがあってとてもいいです。

120417-5.jpg

先生のお宅の雑穀米がこれまたウマイ
お米に混ぜる雑穀は韓国で買ってくるそうです。
私も次回買ってこようっと。

先生が作って出してくださった水キムチもさっぱりして美味しい~!
こういうのもサラっと作れるようになりたいな~

120417-6.jpg

CDとブルーレイとDVD



ネットで予約していたミスチルのCDとブルーレイが届きました。
新曲の「祈り~涙の軌道」のCDと、去年のスタジアムツアーのブルーレイです。
ブルーレイにするかDVDにするか迷ったけど、やっぱりブルーレイにしました。
どちらもまだ開封してないけど・・・観る時間あるかな~

日曜日に新大久保に行った時に、1月にRAINグッズがたくさんあったお店に行ってみたけど
前回RAINコーナーだった場所は他の人になっていて
目立たない場所にひっそりと少しのグッズが置いてありました。
前回買ったカレンダーなどは全く無くて・・・寂しくなりました

他のお店で怪しげなDVDを発見!
去年のツアーラストのソウルコンサートの日付が書いてあります。
誰かがこっそり撮影したのかな~?と思いながらも
500円ならまぁいいか~、と思い購入

再生してみたら・・・10月9日のカンナムの路上コンサートだ~!
m-netでオンエアしたやつじゃん~!
これ、持ってるし・・・

4月13日発売予定だったチャリティーコンサートのDVDも延期になったし・・・
わかっちゃいるけど、韓国商売はやっぱりいいかげんだな~
ま、もうだいぶ慣れたけどね

120418-2.jpg

金の卵でお肌すべすべ

ドンキ

日曜日に久しぶりに新大久保に行きました。
相変わらずの激混みでまともに歩けない~
この週末は東京ドームで東方神起のコンサートがあったらしいから
きっとそのために地方から来た人もたくさんいたと思う。
だってキャリーバッグをゴロゴロ引いてる人がいっぱいいたもん。

これ ↑ トイレの中なんだけど、どこだと思いますか?
ドンキホーテのトイレに入ったら3階のトイレがこんなふうになってた~!
すごく綺麗
儲かってるんだろうな~

コスメショップでIKKOさんオススメの金の卵を買いました。
TONYMOLYのエッグポアシルキースムースバームという商品です。
お化粧下地で、塗ると毛穴が無くなりお肌がすべすべになります。
入荷するとすぐ売り切れるらしいから、ゲットできてラッキーでした

エッグポア

あと、こんな韓国茶房ができていました。
なつめ茶とかスジョンガとか韓国のお茶がお店で飲めるみたい。
夫が渋ったので今回は見送ったけど、入ってみたかったな~。

120415.jpg

そう言えば・・・土曜日からミスチルのツアーが始まってた・・・
私は本当にファンなんだろうか?って思うような忘れっぷりでした
そろそろアルバムやDVDが届くみたいだから少しはテンション上がるかな~?

Wetzel's Pretzels(ウェッツェル・プレッツェル)

2012/04/12  CATEGORY/おやつ


4月の初めに家の近所に新しいプレッツェルのお店ができました。
このお店が日本初出店なんだって~。
オープン当日に行ったらすごい行列で70分待ちだと・・・

その後も毎日のように買い物で前を通るんだけどまだ結構な行列。
ところが昨日はお天気が悪かったせいか行列が短い!
思い切って並んでみたら20分ほどで買えました

201204111706000.jpg

待ってる間にガラス越しに作ってる様子が見られます。
スタッフがすごく多くて15人くらいいたかも?
でも手持ち無沙汰っぽい人もいたりして・・・効率悪いかも~
開店時にTVニュースで見た長身のアメリカ人の社長さんもいました。

201204111652000.jpg

とりあえずシンプルな「オリジナルプレッツェル」
塩の粒々が付いてるんだけど、多過ぎてちょっとしょっぱいよ

pre2.jpg

「サワークリーム&オニオン」は美味しい
味は濃厚なんだけど甘さもあって好きな味です。

pre1.jpg

「ペパロニチーズツイスト」
溶けたチーズがカリカリしてピザみたいな味で美味しい。

全体に生地がもっちりムチムチしていて歯応えがあって好きな感じでした。
あまり行列してなかったらまた買ってもいいな~
1個220円~320円だけど、1個食べたらかなり満足なボリュームでした。

pre3.jpg

お花見サイクリング



きょうは自転車で遠出してお花見をしました。
何キロも続く桜並木を自転車で走ると
散り始めた桜の花びらが舞っていて、最高にいい気分

120410-2.jpg

息子オススメの桜の綺麗な公園を2つハシゴしました。
ちょうどお昼時だったからか、お弁当を食べている人がたくさん居て羨ましかったです

東京の明日の天気は雨らしいからかなり散っちゃうんだろうな~。
次は東北の方々が桜を楽しむ番ですね

120410-3.jpg

ジフン出演の軍隊のラジオを聴いたんだけど・・・
韓国語オンリーで1時間以上、ほとんどわからないのになぜか楽しいの
楽しそうに笑いながら自然な感じで話すのを聴いてるだけで嬉しかったです。
ジフンってすっごいお喋りだ~

ジフンの広報のお仲間が(たぶんキム・ジェウクさん?)
ミスターチルドレンが好きで「君が好き」っていう曲名も出て来て
ジフンも相槌を打っていて、なんだかとっても嬉しかったです

もっと聞きとれるように韓国語の勉強しなくちゃな~

アップルパイと焼かりんとう

2012/04/09  CATEGORY/おやつ
りんごぱい4

もう一週間も前の谷根千散歩のおやつ編です。
よみせ通りの手作りパイのお店「マミーズ」

ソフトクリームやバナナパイなんかもありますね。
定番のアップルパイを買いました。

りんごぱい3

大きい2000円くらいのと、小さい1050円。
小さい方を買いました。
4つか6つにカットしてくれると言うので6カットをお願いしました。

りんごぱい2

3人家族なのでひとり2切れずつ
パイ生地は薄めでカスタードクリームとりんごがたっぷり。
りんごはトロリと柔らかめでした。
あっさりした味で甘さ控えめなので2切れペロリと食べられます。

りんごぱい1

私はもっとシャキシャキして酸っぱいリンゴが好みだけど
このお値段はお買い得だと思いました

かりんと3

谷中ぎんざ商店街にある焼かりんとうの「花小路」

かりんと2

かりんとうは大好きだけどカロリーが高いから、これなら大丈夫かな?
サクサク軽くて美味しいです。

家族みんなが気に入ってカリカリ食べていたら
結構な量があったのにあっという間に無くなってしまいました~

かりんと1

夜桜見物は寒かった



昨日の夜は夜桜見物のドライブをしました。
でも・・・すっごく寒くて、桜並木に着いても車から出られない~

2ヶ所行ったんだけど、どちらもほぼ満開なのに照明が暗くてあまり綺麗に見えない。
どうやら節電のためにライトアップをやめてしまったみたいです。
道の両側から降り注いでくるような桜の真ん中を車でゆっくり走るのが好きだったのにな~

でも、そんな寒い中でも公園内では酒盛りをしているらしく
酔っ払ったお兄さんが車道をフラフラ横切って行きました

120407-1.jpg

きょうのお昼は暖かくてお花見日和
家の前の小学校の桜も満開でした

日本は本当に桜の木が多いのね~。
今の季節はどこでもお花見ができるもんね

201204081651001.jpg

今年の桜

さくら1

今年は3月が寒くてなかなか桜が咲かなかったね~。
東京はここ2~3日で急に咲いて、家の近所はほぼ満開になりました。

さくら2

昨日は風は少し冷たかったけどお天気が良かったので、お散歩がてらお花見をしました。
家から歩いて行ける桜並木です。

さくら3

優しいピンクが綺麗~
桜の花、というか、桜の佇まいが大好きです。
今年はもう一度、夜桜を見に行きたいな~

さくら4

谷根千(やねせん)散歩

やねせん2
(ゆうやけ段々から谷中ぎんざを見下ろす)

先日のポカポカお天気の日曜日。
新大久保に行きたかったけど夫に反対されて、日暮里に韓国食材の買い物に行きました。
路地を入った小さなお店だったけど、キムチやお惣菜が安くて美味しかった~

その後に谷中・根津・千駄木方面をお散歩しました。
谷根千散歩っていう本が出ているくらい流行っているらしいです。
狭い商店街は人でいっぱいでした。

やねせん3

鯛焼きを買い食いしながらぷらぷらお散歩しました
揚げたてメンチカツのお肉屋さんはどこも行列していました。

やねせん1

こんなかわいいシャッターがあったり。

やねせん4

お店に入ろうとしたら満員で待ってる人もいて諦めた「和栗や」さん。
和栗パイをテイクアウトしようとしたら売り切れ~
ここはぜひリベンジしなくては!

やねせん5

千駄木のよみせ通りに入ります。

やねせん10

観光客用の巡回バス「めぐりん」ってのがあるみたいよ

やねせん6

昔懐かしい感じの駄菓子屋さん。
中では小学生がお買いものをしていました。

やねせん7

いい香りに誘われて入った「やなか珈琲」
ひき立て淹れたてのコーヒーを飲みました。

やねせん8

椅子とベンチがあって5~6人は座れるかな?
私はテイクアウトで歩きながら飲みました。
美味しくて安い!
ブレンドは190円、ミルクコーヒーは240円でした

やねせん9

このとき買ったおやつは後日「おやつ編」でUP予定です。

シネマ歌舞伎☆高野聖

高野

坂東玉三郎の泉鏡花シリーズ、第3作目、高野聖を観てきました。
前の2作は舞台公演の収録でしたが
この作品はシネマ歌舞伎用に新たに舞台上で撮影して
その映像にロケーション素材などを編集で加えたそうです。

確かに歌舞伎の舞台というよりは映画を観ているようでした。
とても分かりやすくて面白かったです。

登場人物も少なく、ストーリーもシンプルだけど飽きることなく
日本語の台詞の美しさに魅了されました。

最近は韓国語の勉強をしていますが
逆に日本語の奥深さや素晴らしさを実感することが多いです

宝塚歌劇☆エドワード8世



きのうはもの凄い暴風雨で外出は避けましょう、とか言われたけど
以前からの予定だったので宝塚観劇に出掛けました。

家から最寄駅に向かう道で早くも傘が壊れた~!
駅では強風で電車のダイヤが乱れてホームに人が溢れていました。
そんな中頑張って(?)行ってきました。

月組公演 エドワード8世 です。
アメリカ人女性と結婚するために王位を退いた英国王の実話ですね。
この人が退位したために、映画「英国王のスピーチ」のジョージ6世が即位したんだよね。
確かに弟役の人、吃音のセリフでした

霧矢大夢さんと蒼乃夕妃さんのトップコンビ退団公演でした。
霧矢さん、声が良くて歌が上手い~
男役にしては小柄に見えたので、退団後の活躍が期待できそうです。
女優でもミュージカルでもいいんじゃないかな?

第2部のショーは「Misty Station 愛の終着駅」
英国っぽいタータンチェックの衣装も可愛かったし
さすが、宝塚の大階段のショーは超豪華で素敵でした

今回は宝塚の大ファンのお友達のお誘いだったんだけど
私を宝塚にハメようとしてるのか・・・

エリザベートと今回と2度しか観たことないけど、きっとハマらないと思います。
女性同士で男女を演じるというのに笑ってしまいます。
たまに観るにはすごく面白いけどね

男が女形を演じる歌舞伎は好きなのに・・・
私は男が好きってことでしょうか?

イナムラショウゾウのケーキ3種

2012/04/02  CATEGORY/おやつ


きのう久しぶりに日暮里のショコラティエ・イナムラショウゾウに行きました。
店内はやはり混んでいて待ってる人がいたので、テイクアウトにしました。

120401-2.jpg

家族3人分、3個です。
息子は前回私が食べたドームショコラです。
中のヘーゼルナッツクリームが好きなようでした

120401-5.jpg

私は涙のしずくというケーキ。
チョコは甘いのに中は柑橘系の酸味があります。
断面は白っぽくて、ベルガモット?か何かの味が爽やかで美味しい
かなりの酸っぱさとチョコを合わせてこんなに美味しいのはすごいな~。

120401-4.jpg

夫はショコラ・ドゥ・ショコラです。
アルコールを使ってるらしくて洋酒っぽい後味が残ります。
下のしっとりした部分が濃厚~。
名前のとおり一番チョコレートケーキらしいケーキでした。

120401-3.jpg