年末の新大久保

111230-a.jpg

息子も出掛けちゃったし・・・昨日はまた夫婦で新大久保に出没~
キムチの買い置きも無くなったし、新しくオープンしたというお店にも行きたかったし~。
さすがに年末だからかいつもの日曜日よりは混雑していませんでした。

新大久保駅近くにチョンガーネというショップができていました。
1階は食料品のスーパーで、2階は化粧品、
横の入り口から入る地下はタレントグッズショップでした。
RAINのグッズ・・・私はストラップしか探せませんでした~

111230-b.jpg

お菓子もラーメンもたくさんの種類があってすごい~
まるで韓国のスーパーみたいでした。
その場で焼いてくれる韓国海苔も売っています。
たくさん買い物してしまいました。

111230-c.jpg

早いもので今年も今日で終わり。
去年の大晦日はソウルでRAINのカウントダウンコンサートでした。
あれから1年か~。
RAINで明けて、ずっとRAINを追いかけてた1年だったみたいだけど
3月の震災で平和な日常や家族の大切さを再認識して
あまり欲張らずに小さな幸せを大切にしようと思った1年でした。
2011年は良いことも悪いこともあって、一生忘れられない記憶に残る年になりました。

来年の目標は・・・そうだな~。
地に足をつけてコツコツ真面目に暮らす、かな。
平和で穏やかな毎日が続きますように。

ここに来てくださる皆様も良いお年をお迎えください
お世話になりありがとうございました。

駅弁いろいろ



先日の仙台への行き帰りは駅弁を食べました。
東京駅の大丸って本当にお弁当の種類が多くて迷う~
私は 「花弁当」 というお赤飯の幕の内弁当。
お上品で綺麗で素敵~

ben1.jpg

息子は豪華な 「ミルフィーユちらし」 とやらを買いました。
上にはエビ、蟹、数の子、イクラが乗っていて
ご飯の間にはスモークサーモン、鮭フレーク、とびっこ等が層になっていました。

ben2.jpg

それだけで足りないと困るので大好きな天むすも~。
息子3個、私2個。
お見舞いに行くというのにちょっと遠足気分でした

ben4.jpg

日にちが変わって・・・帰りの新幹線では駅弁は私だけ。
息子は乗車前の自由行動で一人で回転寿司を食べたんだって~

ben5.jpg

私が食べたのは 「牛ぎゅう詰め弁当」 というナイスなネーミング。
すき焼きと牛タンの両方を味わえるお弁当で美味しくいただきました

ben6.jpg

家で待つ夫のお土産に買ったのがオーソドックスな牛タン弁当。
ひもを引っ張ると発熱材が作動してご飯が温まるってやつです。
5分待つとかなり熱くなって熱々を食べられます。
でも発熱材がかさばって、大きさの割にご飯が少ないと言っていました。

ben7.jpg

結局きょうは小掃除ならぬ小片付けだけで終わってしまいました

メゾンカイザーのシュトーレン



今年も残すところ3日となって、今さらクリスマスのパンの話題なんて・・・
結局クリスマスまでに自分ではシュトーレン焼きませんでした
ポコっと時間ができたらお正月にでも焼くのかな~?

メゾンカイザーのシュトーレンを購入。
確か840円だったかな? 大変お手頃価格でした。

自分で焼くシュトーレンに近い感じでとても好き
パン生地はスパイスは効いてなかったけど、これはこれで優しいお味で美味しい。
家族全員が先日のとらやベーカリーよりは好みだと言っていました。

mk2_20111228175613.jpg

寒くて寒くて大掃除なんて無理~
今日は28日なのでお正月飾りを置かなきゃならなくて玄関だけちょこっと片付け。
母の件で年末年始も仙台かな~?と思っていたのでお正月準備もほとんどしてない。
もしも明日暖かかったら小掃除します!(←条件付きの小掃除

息子は今夜から家で夕飯を食べることがほとんど無いそうなので(泣)・・・
そうだよね・・・親より友達とが楽しいよね・・・
食事もまともに作る気にならないので連日鍋だな。

仙台は寒かった



仙台から帰って来て疲れと風邪で寝込んでしまいました。
やっぱり東京とは違う・・・芯から寒かったです。

今回は遊びじゃなくて入院した母の見舞いに行ったのでずっと病院にいました。
母は山形の温泉に遊びに行って凍った道路で転んで腰を圧迫骨折したそうです。
寝たきりになって遠距離介護か?と焦りました~
今はまだ動けないけど、安静にして痛みが取れれば歩くのに支障は無さそうで一安心です

それにしても我慢強い人だとは思ってたけど、すごいです。
転んで腰を強打した瞬間から激痛だったらしいけど
山形で入院するわけには行かない!家の近くまで帰らなくては!
と思い、痛さをこらえて電車で帰って来たそうです。
痛みでほとんど意識不明でその時のことは覚えて無いらしいけど

連休を利用して息子も一緒に行ったので、母は孫の顔が見られてとても嬉しそうでした。
私も行き帰りの新幹線で息子と駅弁食べたり
光のページェントのイルミネーションの中を一緒に歩いて楽しかったです
息子はクリスマスに母親と祖母の相手でつまんなかっただろうけど・・・


久しぶりに最新のジフンの写真が上がってきて姿が見られました
先月はすごくほっそりしていたのに
今回はほっぺがむっちりして体もパンパンに見えました。

でも寒い場所にいるんだから、せめて食べるものだけでも満足してもらいたいので
あ~、美味しいものをお腹いっぱい食べてるんだな~と思ったら安心しました

s2.jpg

s3.jpg

s4.jpg

s5.jpg

s6.jpg

s8.jpg

s9.jpg

仙台☆光のページェント



寒い~!
でも綺麗~

柚子とかぼちゃとRAIN



今日は寒~い冬至です。
柚子湯に入ってかぼちゃを食べます
かぼちゃはあずきと一緒に甘じょっぱく煮ました。
ご飯のおかずと言うよりおやつ感覚ですね

RAINの公式ファンクラブの記念品が届きました。
悪用されるような形でネットに上げてはいけないとのお達しがあったので
柚子の向こうにちょっとボケボケで・・・
会員カードとポストカード。

TシャツはRAIN本人がデザインしてイラストを描いてくれました。
サイズはRAINと同じLLサイズ、生地もしっかりして丈夫そうです。
とても表に着て出掛ける勇気はないけど・・・嬉しいです


突然ですが・・・
ワタクシ、実家に帰らせてもらいます!
子供は連れて行きます。

って、一度言ってみたかったのよね~
まるで夫婦喧嘩して家出するみたい~。
と言うのは冗談ですが、明日から少し実家に帰ります。
仙台は雪で寒そうだな~

ピンクチェックのネイル



久しぶりにネイルサロンに行きました

ずい分前に爪を強打して出血してネイルどころではなくなって・・・
そこが治ってきても爪の先がボロボロ欠けやすくて
やっとここまで長さが揃いました。
と言ってもまだまだ短爪です。

短い爪でもかわいいカジュアルなチェックのネイルにしてもらいました。
赤に見えるけど濃いピンクです。
ラメラメのチェックでちょっと華やかに~

これでクリスマスとお正月を乗り切るのだ~

今日の一言

2011/12/20  CATEGORY/その他
寒いね。

おやすみなさ~い

くしゃみが止まらない



緑豆のマスクシート。
韓国で良く見かけるけど買ったことはありませんでした。
近所のドラッグストアで在庫処分とかで1枚105円だったのでお試し。

これが結構良かったの~
お肌がワントーン白くなってモチモチになりました。
パッケージもかわいいし次回韓国に行ったら買ってこようかな

お昼頃にテレビを見てたら驚きのニュースが
キタのショウグンサマが死亡だとか・・・
最前線近くの部隊にいるジフンに影響は無いのかな~?
無いわけないよね
危険なことが何も起こりませんように

今年もあと10日あまり。
ヒマ~な主婦してる私でさえ何かと慌ただしいです。
特に今週はいろんな予約をしまくっているので、珍しく毎日予定あり。

今日はエステと歯医者だったんだけど
風邪をひいたみたいなので(息子からうつされたか?)エステはキャンセル。
歯医者は仕方なく行ったけど、大口開けた診療中に我慢できずに
「ブヘッ!」 と変なくしゃみをして大ひんしゅくだったかも・・・

くしゃみ連発で鼻水ちょろちょろ、涙目しょぼしょぼになってるから
これから風邪が悪化する可能性大だな~。
今週はまだ歯医者やネイルや美容院やレストランの予約が盛りだくさんだけど
どれだけ予定通りに消化できるか心配~

そろそろ家族が帰宅するので温かい鍋の用意でもしま~す

バナナたっぷりケーキ



完熟過ぎるバナナが残っていたので簡単ケーキを焼きました。
黒くなった部分を削って、大量に4本も使ったので
卵1個と溶かしバター40g以外の水分はすべてバナナです。

ホットケーキミックスが中途半端に残っていたのを利用。
すべてが目分量の超適当な作り方だったのにめっちゃ美味しい
バナナを大量に入れたおかげだよね~
あ、くるみも多めに入れました。

短時間で焼けるように薄い正方形のケーキ型を使ったので
160度35分で焼き上がりました。

風邪で寝込んでいる息子に食べさせたかったのに
美味しい美味しい、と大量に食べたのは夫です

c111218-1.jpg

年末で仕事が忙しいらしく、息子は毎日帰りが遅いです。
先週は一週間ずっと遅くて帰りが12時過ぎることも・・・
夕飯はデスクでコンビニのおにぎりを食べることもあるようです。

疲れが溜まっているのか昨日と今日は寝込んでいました。
それでも明日は仕事があるので休めないらしい。
社会人になってから熱を出すのは土日が多くなりました。
そして月曜日には何事もなかったように(?)出勤していく。
社会人になったんだな~と感心している親ばかです

せめて温かくて消化の良い美味しいご飯を作ってあげようっと。

韓国に行きたい

111217a.jpg

来年1月に封切りだと思ってたRAINの映画、3月以降になっちゃったの~?
1月にソウルに行こうと思ってたのに。。。

でも1月のソウルは寒いな。
釜山あたりにしようかな。
あ~、韓国に行きたい

きょうは朝から韓国語教室のイベントへ。
お休みで家族が寝てるのに家を出るのが寒くて辛かった~

私が教わっている先生の各教室の生徒さんが一同に集まりました。
息子さんが韓国人のお嫁さんをもらったというお姑さんや
韓国に短期留学していたという若いお嬢さんの韓国語スピーチを聞いたり、
なぜか落語コーナーもあって楽しいイベントでした

その後はクラスメイトと恒例のお喋り。
皆さん本当に真面目でいらっしゃる。
私のちゃらんぽらんぶりが恥ずかしくなってしまいました
宿題やらない、ノート提出しないなんて人、他にはいないのね~。
でも無理し過ぎると続かないから私は私のペースでやるのだ

お茶したのがとても見晴らしの良い気持ちいいお店で
暗くなったらテラス席のイルミネーションが綺麗でした。
(まだあまり暗くならないうちに写真撮っちゃった)

韓国映画 「イテウォン殺人事件」

イテ

英語看板や国籍不明の人々が混じり合っている梨泰院(イテウォン)の、あるハンバーガーショップでで残虐な殺人事件が起こる。
H大学の休学生がトイレで胸と首など9ヶ所を刃物で刺されて惨酷に殺害された。
現場にいた混血のピアソンと在米韓国人アレックスは事件の目撃者であり、有力な容疑者と疑われる。
2人は当時、薬と酒におぼれた状態だった。
取り調べが進む中、米陸軍犯罪捜査隊が犯人と目星をつけたピアソンは、信ぴょう性の高い陳述を述べ、事件担当のパク検事を困惑させる。
結局、パク検事は状況に従い、アレックスを犯人として起訴しようとするが、アレックスの父親は検事出身のキム弁護士を雇い、息子の無罪を証明しようとする…。
果たして真犯人は…そして事件の行方は?


このあらすじを読むと面白そうだけど・・・
実際はあまり面白くありませんでした

主役はチャン・グンソクっぽく思われてるけど
実はもう一人の犯人と検事のほうが出演も多いし見応えがあった。

スカパーでグンソク祭りをやってて映画を立て続けに3本見たけど
どれもいまひとつ・・・

チャン・グンソクは初めて見た 「ベートーベン・ウィルス」 が一番良かったかな~。
「イケメンですね」 も面白かった。
「先生はエイリアン」 もまぁまぁ。

ドラマはまぁまぁだけど映画はダメってことでしょうか

とらやベーカリーのシュトーレン



予約したシュトーレンを買ってきました。
金町にある小さなパン屋さん、とらやベーカリーです。
電車に乗ってトコトコ、3年ぶりくらいぶりかな~?

長さ15センチ、直径4センチくらいの小ぶりなシュトーレンです。
1本1200円。
案外お安いほうではないでしょうか

p111215-2.jpg

周りは硬くてナイフを入れるとホロホロ崩れやすいです。
真ん中はちょっとねっとり柔らかい食感で、フルーツとナッツがぎっしり。
外側の硬い部分はちょっと甘過ぎるかな~。

私はもっとパンっぽいシュトーレンが好きだけど
シナモンの風味が良くて美味しかったです。
2本買ったからクリスマスまでちびちび食べようっと

え~っと・・・自分では作る気あるのかな~?

p111215-3.jpg

これ、いいかも♪「韓国語単語活用辞典」



ジフンがいない2年近くをどんなふうに過ごそうか。
(兵役に行ってるだけでいないワケじゃないけど
何かひとつでも頑張ったと言えるものがあればいいな~。
それはやっぱり韓国語の勉強なんじゃないかと・・・

韓国語を習い始めたのが2010年の1月。
もうすぐ2年になろうとしている。
記号にしか見えなかったハングルが文字として読めるようになったし
韓国に旅行に行って簡単な会話は成立するようになった。

でも韓国語を始めたときの目標
「ジフンの言ってることを理解できるようになりたい
そんなのまだまだ遠い・・・遠過ぎる~!

私の苦手分野、語尾変化・活用をまとめた本がありました。
韓国語単語活用辞典(ナツメ社)
よっしゃ!わかりやすい
これをマスターしたらグ~ンと実力UPするかも?
コツコツ頑張ってみます
 

オレンジとクランベリーのパネトーネ

パネ

クリスマスが近づくとなんとなくパネトーネ気分
でもドライフルーツをシュトーレン用にラム酒に漬け込んでしまったので
オレンジピールとクランベリーしか残ってませんでした。
だから色合いの寂しいパネトーネです。

・強力粉・・・250g
・砂糖・・・35g
・塩・・・3g
・無塩バター・・・45g
・卵+牛乳・・・185cc
・ドライイースト(耐糖性)・・・2.6g
・オレンジピール・・・50g
・クランベリー・・・50g

HBのスイートパンコースで焼きました。
ふわふわで甘すぎず、とても美味しくてあっという間に無くなりました


浅田真央ちゃんのお母様が亡くなったそうで
48歳って、私よりもお若かったんですね。
早過ぎます。

テレビでそのニュースを見ているとどうしてもお母様の立場で考えてしまう。
これから綺麗な花嫁姿も見たかっただろうし、
出産のときの手伝いとか母親の出番はいっぱいあるのに。
あんなに綺麗なお嬢さんを二人残してどんなに残念なことか。

でも真央ちゃんは芯が強くてしっかりしてるし
今までよりもお母さんを近く感じると言ってたから大丈夫だね。

ジフンも強いのは若くしてお母さんを亡くした悲しみを乗り越えたからかな~。
私なんて年だけ取っててもヘロヘロの弱弱で幼稚園児並みの泣き虫だ
もっとちゃんとしろよ!私。

本日の行軍は50分でした。

今年の漢字は~絆~

2011/12/12  CATEGORY/その他


今日の午後、今年の漢字が発表されました。
「絆(きずな)」 だそうです。
やっぱり、という感じでしょうか。

3月11日に東日本大震災があって、大津波が来て、原発事故があって
今年は大変な一年だったからもっとネガティブな漢字かな~と思ったけど
だからこそ、その中から小さな光や幸せを見つけたい気持ちなんだよね。

私自身も幸せのハードルがかなり下がったもんね。
今までは大きな買い物をしたり、旅行に行ったり
目に見えるもの、大きなイベントが幸せだと思っていたような未熟者です

今は家族が一緒にいられて、健康で、温かいお布団で寝られると幸せかな。
そしてちょっと美味しいものがあって、ちょっと楽しいことがあったら嬉しい。
それってただ年取ったからってだけじゃないよね~

小さな喜びに幸せを見つけられる。
入隊中のジフンから来た手紙で、ジフンもそういう人だとわかって嬉しかった。
ワールドスターと呼ばれるようになってもそういう感覚はちゃんと持ってる。
そういう人が人一倍の努力をする姿が私達の心に響くんだな~

私個人の今年の漢字を選ぶとしたら・・・
家族の大切さを再認識したし、家にいることが何より幸せだから
「家」 かな~と思ったけど。

今年の年明けはRAINのコンサート会場で迎えたし
RAINのコンサートでの海外旅行は6回も行っちゃったし
心の中ではいつもジフンの事を想ってるし(まるで家族なみ)
今年の漢字は 「雨」 ってことで。チャンチャン

2ヶ月

ジフンのお見送りをした日からちょうど2ヶ月。
早いような遅いような・・・

私はなんにも進歩してないな。
明日からまたがんばろうっと!

皆既月食

2011/12/10  CATEGORY/その他
9時くらいからずっと皆既月食を見てました。
雲がかからなくて良く見えました
今はほとんど赤いっぽい暗いお月さまのシルエットです。

すごく久しぶりにブログのテンプレートを変えました。
クリスマス気分を盛り上げて行きましょ~

祝☆助教なのかな?



今日は朝から雨ですっごく寒かった~。
でも午後からお天気になったので歯医者の後で久しぶりの行軍へ。
前回図書館で借りた本を返却して、新しく2冊借りてきました。
また韓国関係

図書館の後は行軍ついでに買い物しちゃって荷物が多くなっちゃった
結局はちゃんと歩いた時間は45分くらいでしょうか・・・
これからもっと寒くなったらますます行軍時間が減りそう~。

歯は、神経取ったはずなのになんだか痛いの
先生が 「そりゃ神経ちぎったんだからしばらくは痛いでしょう」 だって。
ちぎったって・・・そんな言い方・・・

その上、歯のクリーニングとかってキーキーカリカリやるから
痛くなかった歯まで刺激されてなんだか痛くなってきちゃった。
寝た子を起こしちゃったんじゃないでしょうか~

今回は見た目を重視して自費治療を希望。
奥歯だから大口開けなきゃ見えないとは思うんだけど。
そして治療中の隣の歯の詰め物もついでに白い物にやり直そうかと。
お友達が3本で24万円だったって言ってたから、私は2本で16万円
韓国に2回行ける。。。


ジフンは訓練生としての生活が終わって、今日から助教なのかな?
お姿が見られないのは寂しいけど・・・
病気や怪我のないように(あまり頑張り過ぎず)過ごしてください。
日本からいつも応援しています

プロが焼いたパン



韓国語教室のクラスメイト(あまり話したことのない人)に
韓国語のCDをダビングして差し上げました。
そのお礼に焼いてきてくださったパンです。
2個いただいたけど1個はもう食べちゃった

なんと、この方はパン教室の先生をされているそうです。
知らなかった~!

パンはシンプルだけど甘味があってもっちりとしてとても美味しい
やっぱりプロはすごいな~、尊敬です。

今日の韓国語教室での先生と私の会話(韓国語)です。

先生 : タクシーに乗りますか?
私  : はい、タクシーに乗ります。
先生 : いつタクシーに乗りますか?
私  : いつもタクシーに乗ります。
     疲れている時にタクシーに乗ります。
先生 : どうして疲れているんですか?
私  : う~ん・・・更年期だからです。(ここは日本語)
先生 : (苦笑)

そして 「更年期」 の韓国語をホワイトボードに書いて教えてくれました

絶不調の記録



このところかな~り体調が悪くてまいってます
持病の頭痛とめまいに加えて歯痛まで・・・
今朝なんて地震で揺れてるのかと思って目が覚めて
蛍光灯のひもを見たら揺れてたので、夫に 「地震?」 て聞いたけど地震なんて無くて
自分のめまいでした

フラフラして全然起きられなくて、高麗人参とドリンク剤の助けを借りました。
午後から起きられるくらいになったけどヨガのレッスン休んじゃった

このめまいが起こると外に出掛けられなくてちょっと困る。
明日は木曜日の韓国語の今年最後のレッスンで
その後でクラスのお食事会(忘年会?)があるから行きたいのに~。

今週は宿題の聞き取りもほとんどできませんでした。
やっぱり健康でなきゃ何もできない。

このめまい、周期的に来るような気がします。
前回はいつだったかな~?
体調が悪いときも備忘録としてこうやってブログに書いておくことにします。

光の祭典~元淵江公園



日曜日に夫とイルミネーション見物ドライブに行きました。
足立区の元淵江公園です。
テレビでも紹介されたようで有名らしく見物客がたくさん来ていました。

111204-2.jpg

光のトンネル。
綺麗~

111204-3.jpg

写真は上手に撮れてないけど実物はもっともっとキラキラです。

111204-4.jpg

大きなピンクのハートのチャペル。
若いカップルにお似合いのイルミネーションです。
私ら老夫婦は遠くから眺めるだけ~

111204-5.jpg

カラフルなかわいらしいイルミネーションもありました。

111204-6.jpg

顔があるから何かのキャラクター?

111204-8.jpg

もうひとつの光のトンネル。
植込みを挟んで二つの通路があって広い大きなトンネルでした。

111204-7.jpg

とても大きな木もライトアップされていました。
20~30メートルはあるかな~?
てっぺんまで飾り付けるの大変だったろうな~。

111204-9.jpg

HolikaHolikaのマスカラ

マスカラ1

9月のソウルで以前から気になっていたHolikaHolikaのマスカラを買いました。
いろんな人のブログで紹介されていて使いやすそうだったから
確かに先っぽが丸くなっていて小回りがきいてつけ易いです。

この時、お店のお兄さんに勧められて黒とパープルを買ってみました。
パープルを使ってみたら、あんまりパープルパープルしてなくて(笑)
優しい自然な目元になってとっても気に入りました。

10月にソウルに行ったときに同じものを買おうと思ったら
明洞のお店にはパープルがありませんでした。
売り切れ?と聞いたら、人気がないからもう置いてないって・・・
もう手に入らないのかな~?

マスカラ2

先週末から歯が痛くて、今日になって歯医者に行きました。
まさかの 「神経抜きましょう」 の先生の言葉~
何十年ぶりかで神経を抜いてきました

夕飯を食べても平気だったから調子に乗って歯応えのあるおやつ食べたら
ちょっと痛い・・・

忘年会でお寿司・・・でも引きこもり

忘年会すし

先週、金曜日の韓国語教室メンバーでの忘年会に参加しました。
久しぶりに思う存分韓国の話題で盛り上がりました

皆さん韓国ドラマを本当によく見ていらっしゃる。
でもとにかくストーリーを追わなくちゃ、と3倍速で見たりするとか・・・
兄嫁もそう言ってたけど、その見方は面白いのでしょうか?

私は韓国語の聞き取りの勉強も兼ねて、字幕と照らし合わせながら
じっくりと、時には巻き戻したりするのでとても時間がかかります。

私は今、製パン王キムタックの18話くらいを見ているんだけど
話の途中で結末をポロっと言っちゃった人がいた~!
慌てて耳を塞いだけど、ちょっと聞こえて妙に気になる~

今回の忘年会には参加したけど・・・
私は今すっごい消極的でやる気が無くて引きこもりなの

お稽古事が週に3回程あるから仕方なく外出はするけど
本当なら電車でお出掛けするのは億劫だし、外食も面倒くさい。
家でのんびりしてるのが一番幸せ。

いつも私が計画して声を掛ける忘年会もほったらかしだし
RAINが入隊して時間ができたら会う約束をしてた友人にも連絡してない。
観たい映画、行きたい美術展はあるけど、足を運ぶのが億劫で行動してない。
私はいったいどうなってしまったんでしょう

今までミスチルだ、RAINだと自由に遊び過ぎた反動なのかな?
更年期だから気分が下向きなのかな?
日々の生活だけで目いっぱいで体力的に余裕が無いし、
日によって体調の良し悪しがあるから、他人と先の約束をする自信がない。

とにかくご無沙汰している皆さん、ごめんなさい。
きっと復活すると思うからもうちょっと待っててね~

最近はくるみパンばかり

くるみパン

今日は寒かったから発酵が遅くてちょっと膨らみが悪かったかな~?

最近家ではくるみパンしか焼いてません。
320g入りのクルミを3袋消費したから、たぶん5~6回連続かも。
(ローストしたくるみが美味しくてそのままポリポリ食べるから減りが早い?

正直言ってハード系のパンは私が焼くよりも買った方が美味しいし
いろんな種類のパンを少しずつ食べたいから買っちゃいます。

でもくるみパンだけは入れるくるみの量が違うからか自分が焼いたのが好き。
だって250gの粉に対して120~150gのくるみだもんね~
誰が焼いても美味しいはずだ。

・強力粉・・・250g
・塩・・・4g
・砂糖・・・20g
・ドライイースト・・・2.8g
・無塩バター・・・20g
・牛乳+水・・・185~190cc
・ローストくるみ・・・120~150g

そのまま食べられるくるみ、というのを買ってるけど
軽くローストし直して使った方が絶対に美味しいです

今年もそろそろシュトーレンを仕込まなくちゃと思うんだけど
無塩バターがなかなか手に入りません
カルディでもカルピスバターを全然見かけないし
スーパーでもバターの棚が空っぽな事が多いです。
いったいどこに行っちゃったのでしょうか???

シュトーレンはバターいっぱい使うし、本当は発酵バターが美味しいんだけどな~。
仕方ない・・・ネットで買うか。

OHUIのコスメ



8月の釜山でOHUIの日焼け止めパウダーを買ってなかなか良かったので
9月にソウルに行ったときにアンチエイジングのスキンケアセットを買ってみました。

今まではSK-2を使っていて、時々ネイチャーリパブリックという感じ。
でもRAINがネイチャーのモデルじゃなくなったのでもう買わなくていい~。
大量にあった未使用の在庫を実家の母に送ってしまいました。
は~、スッキリ

使ってみたかったOHUIを使い始めてほぼ1ヶ月。
最初は使用感がベタついてちょっと重いかな~(SK-2に比べると)と思ったけど
寒くなってきたらこれくらいでいい感じになってきました。

いつも化粧品を変えると 「やっぱりSK-2が良かったな~」 と戻ってしまうんだけど
今回は劇的な変化はないけど、まぁいい感じ?
SK-2と比較したら値段もまぁまぁお手頃だしね

ただ・・・容器がすっごく重い
クリームが付いた手で持つとズルっと落っことしそうになっちゃう。
足に落としたら超痛そう~。

とりあえず無くなるまでは使ってみようと思います。

私がファンになる前にRAINがOHUIのCMに出てたことがあったのね~
最近のメンソレータムのCMのほうが若く見える気がする。


ランチはユッケジャン



今日から12月、早いな~。

ひどい写真で何が写っているのかわからない~

韓国語教室のあとのランチは韓国料理でした。
本日の日替わりはユッケジャン、グツグツ煮立っています。
今日は寒かったから熱々で美味しかった~
ご飯とおかずと食後のコーヒー付きで600円は安い~

今日は嬉しい情報をゲット
私が教わってる先生の違う曜日の生徒さんに熱烈なRAINファンがいるらしい。
路上のラストコンサにもお見送りにも行ったらしいよ。
ぜひお会いしてみたいものです

今週は月曜日に少し行軍しただけで、火曜日は引きこもり、
水曜日はヨガとエステで時間がなくなっちゃったし~、
今日はランチの後も夕方までお喋りして遅くなっちゃって行軍してない・・・
毎日運動するという目標は全然達成できてません
ジフンみたいに自分に厳しくならなくちゃ。。。反省。