私の周囲の放射線数値 3

2011/07/09  CATEGORY/その他
長らくお待たせいたしました(誰も待ってないだろうけど)
放射線測定結果の最終回です。
測定器を返却しちゃったのでもう調べられないのよ~

今回は 「私の周囲」 ってワケでもないかも・・・
私が調べた高い数値を見た夫がちょっとビビり気味でした。
「高い場所ばかり測ってるんだろう! でなかったらこの器械が高めに出るんだろう」
と、なかなか現実を見ようとしません。

じゃあ東京都の基準の場所を調べようってことで新宿区。
新宿区といったら新大久保でしょう
先週の日曜日、車でGO~!

車内助手席 0.22マイクロシーベルト/h
110703車内

夫のたっての希望で、夫の会社の近所の公園を調べました。
いつも昼食後にお散歩してるんだって~。

公園の木のベンチ 0.23マイクロシーベルト/h
110703公園ベンチ

公園の砂場 0.18マイクロシーベルト/h
110703公園砂場

まぁ、高いっちゃ高いけど、自宅周辺ほどじゃなくて一安心かな。
それから新宿方面に向かう車内での測定器の数値は・・・下がっていきました。

新宿区に入りました~。
車を降りて路上で測定。低いね。

新宿区路上 0.09マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110703新宿区路上

新大久保駐車場 0.16マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110703新大久保駐車場

新大久保職安通り歩道 0.07マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110703新大久保職安通り

新大久保ドンキホーテ前 0.13マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110703新大久保ドンキ

パッピンスを食べたカナダラ店内も、韓国スーパーの店内も0.10以下だったし
我が家の周辺と比べると新宿区の放射線数値は低かったです。
やっぱり東京都が発表している数値はまんざらウソでもなかったみたい。
この結果には夫も反論しようがなくて納得していました。

新大久保で食べたりお買いものしたりして帰宅の途につきました。
途中で放射能を気にしていたお友達の家にこっそり寄って勝手に測定。
後で打ち明けたら、ぜひブログにのせてとのことなので記録しておきます。

友人宅玄関前 0.32マイクロシーベルト/h(高さ1m)
hさん1

友人宅側面遊歩道側 0.23マイクロシーベルト/h(高さ1m)
hさん2

友人のお宅は、緑が多くて人工の小川が流れている遊歩道に面したとてもいい環境です。
本来なら最高の場所が原発事故のせいでこんな数値になってしまいました。
初めてのお孫さんが誕生したばかりなので心配です。

我が家も公園に囲まれた静かな環境なのに・・・
土や緑の多い場所のほうが汚染度が高いのが悲しいです。

東京新聞のネットニュースで見たんだけど
我が家の目の前の小学校とあと数校が、校庭の砂を入れ替えることが決定したようです。
やっと放射線量が高いことに注目してもらえてホッとしたような・・・
今後も継続して調べて対策を講じてもらいたいです。

あ、前回3.65マイクロシーベルト/hを記録した我が家の超ホットスポット、
玄関横の雨樋付近ですが、今回4.0マイクロシーベルト/hを超えました~
みるみる上がっていく数値を見た夫が
「もうやめろ! ここには近づくな!」 と言って駐車場のある裏口から出入りしています。

   お借りした測定器は(γ波のみ)(β波とγ波)(α波とβ波とγ波)の切替えができます。
   自宅内で切り替えてみてもあまり数値に違いがないので
   最初に調べ始めた(α波とβ波とγ波)で測定しています。