聘珍楼の中華料理

朝方にまた大きな地震があって飛び起きてしまいました
福島浜通りで震度5強って・・・原発の辺りが揺れると怖い。
震源に近い地域の方々は大丈夫だったでしょうか。

中華街

きょうは横浜中華街にお出掛け。
新大久保の韓国街に負けないくらいのすごい人だ~

老舗の聘珍楼で中華のお食事。
天井の大きなシャンデリアが豪華で綺麗~

聘珍楼

照明が暗めなのと、携帯で撮ったからお料理が全然美味しそうに見えません
前菜もすべて美味しくて、特にくらげの冷製が太くてプリプリ~

料理

フカヒレスープ、貝の炒め物、エビチリ炒め、豚バラ煮込み、カニとアワビのお粥、
デザートは杏仁豆腐と、写真はないけど桃の形のお饅頭でした。
久しぶりの中華料理が美味しくて大満足
お店の人がすべて取り分けてくれて楽チンで食べるのに専念できました。

料理2

さすが中華街。サンリオショップにはパンダキティがいました
中華街なのになぜか韓流ショップもありました~

パンダキティ

息子がダイエット

私は一年中太り易いけど、特に夏に太るタイプかもしれない
暑さに弱くて汗をかくのが嫌いだから、じ~っと動かずに食べてばかり。
冷たい飲み物もたくさん飲むから足がむくんでひどいことに~

他力本願でせめて顔だけでも少しほっそり見せたくて
エステで新しいコースを追加したり無駄な出費・・・高っ!
顔をゴリゴリとか低周波(?)ビリビリ~とか。
一応最近は真面目に月2回ペースで通ってるけど、効果のほどは???

社会人4年目の息子。
今年の健康診断の結果を見たら、入社してから体重がずい分増えたようです。
仕事が忙しいときは帰宅は深夜。
それから夕飯を食べるんだから絶対に太るに決まってるよ~。

本人がやっと自覚してダイエットを始めるそうです。
でもそれって私に負担がかかるってことなんだよね。
今後の食事に関していろいろ注文をつけられました。
食材の重量を量ったり、カロリー計算なんて面倒だっちゅうの!

でもメタボで成人病になったら困るし、少し協力してあげなきゃね~。
私も一緒にやったら少しは痩せるかな~?


ここ最近のネイル。超手抜き。
爪も短くて不格好。
半月後のRAINのコンサートまでに綺麗に伸ばさなきゃ



パンジー

ひとりごと

2011/07/28  CATEGORY/その他
ブログの更新さぼっちゃったな~。
お久しぶりです。

この一週間ほどは精神的に落ちつきませんでした。
理不尽な出来事に心が折れたり、ジタバタしたり・・・
眠れぬ夜が続いて久しぶりに睡眠薬のお世話になってしまいました。
これしきのことで、私って弱いな~

中国では大きな列車事故が起きてたくさんの人が亡くなって、
韓国では大雨が続いて街が大変なことになっていて、
個人的にも大変な状況の人もいるだろうし、
私の小さなクヨクヨなんてバカみたいですね!

今後起きるかもしれない大きな地震や放射能のことを心配し過ぎたりして
毎日の生活を思い切り楽しめないのもバカバカしいし、
今は目の前のことにひとつずつ対処して明るい気持ちで過ごすぞ~!

と、時々こうやって自分の気持ちをリセットして気持ちを高めないと。

近所のショッピングモールで沖縄物産展をやっていました。
これってシーサーかな?
ちょっとマヌケな表情に癒されました
ブルーシールアイスクリーム食べたいな~

シーサー

韓国映画 「天国への郵便配達人」

天国

体調崩しちゃったのでだらだらとDVDを観ていました。
自分の年齢を考えずに久しぶりに完徹しちゃったら疲れが取れなくて何日も引きずるの~

だって朝方からの女子サッカーの決勝を見たかったんだもん、仕方ないよね。
でも起きて見てて良かった~!
なでしこJAPAN優勝しちゃったね~ おめでと~


これって映画?ドラマ?
脚本は北川悦吏子。

「テレシネマ7」という日韓共作の企画だったようです。

2007年、上海で開かれた第2回東アジア脚本家カンファレンスに参加した日本放送作家協会員より発案された企画で、日本放送作家協会理事長・市川森一と韓国KOFICE理事長・シン・ヒョンテクが共同企画者となり、日本放送作家協会の協力のもとで実施され、コンテンツの新しいビジネスモデルを提案するものとなっている。
国境を越えて同じ感動を共有できるような作品を目指し、市川からのオファーに快諾した日本の脚本家がオリジナル作品を執筆し、韓国の人気俳優が出演し、韓国の監督によって7つの作品が制作された。
韓国では2009年11月5日より公開され、その後日本でも2010年5月29日より公開された。

本作は下記7作品で構成されている。

『天国への郵便配達人』
『トライアングル』
『石ころの夢』
『顔と心と恋の関係』
『楽園』
『結婚式の後で』
『19』


その7本のうちの1本がこの 「天国への郵便配達人」 らしいです。

主演はJYJのジェジュンとハン・ヒョジュ。
演技はまぁまぁこんなもんかな~って感じだったけど
綺麗な映像で雰囲気は好きな感じ。
脇役のおじさんとおじいさんが好きな俳優さんが出ていました。

ハッピーエンドで良かったね~

はぁ~、それにしてもダルい・・・
めまいは台風の気圧のせいかも。

アカシア蜂蜜のハニートースト

2011/07/16  CATEGORY/おやつ


今日もめっちゃ暑くて、コンビニまでアイスクリームを買いに往復10分出かけただけで
体の表面がジリジリ痛くて、体の中はドロドロ溶けたような気分です

つま恋でap bank fesの1日目だったんだよね~?
暑かったんだろうな~。
私はもう真夏のあの場所に立つことは一生無いのかもね~

ミスチルのスタジアムツアー、追加公演のお知らせのメルマガが来ました。
大阪で終わりかと思ったら、最後は宮城県でやることが決まったそうです。
仙台公演が震災で中止になったままだったから、決まって良かったね~

東北なら里帰りがてら参加しようかしら~とちょっと思った。
でも日程が9月の24日、25日って・・・
RAINのツアー最終のソウル公演と全く同じ日程じゃないの~
またしても私の愛を試すんですね?
二股愛ってホントに大変。。。(違うか?)


画像は昨日の韓国語レッスンの後で、お友達とお茶して食べたおやつ。
厚切りというか・・・もうほぼ立方体のデニッシュトーストです。
サクっとしてふんわりして、たっぷりかかった蜂蜜がじゅんわり甘くて
上にのったクリームチーズの甘さと塩気がとっても良く合って美味しい~
すごいボリュームで、一人で1個完食したらお腹いっぱい!

クリームチーズの代わりにアイスクリームものせられるらしい。
次回はそれかな~

エソラ と ぺそら(笑)


画像お借りしています

はぁ~~、今日も暑い暑い~

昨夜パソコンをいじって遊んでいたら
リビングのテレビからミスチルの 「エソラ」 が聞こえてきた~
ちょっとテンション上がってテレビ画面を見に行ったら
秘密のケンミンSHOWっていう番組でBGMに使われていました。
「エソラ」 ってファンの間では人気があるけどアルバム曲だしな~と思ってたら・・・

山形のなす、すいかの辛いお漬物 「ぺそら」 の紹介VTRでした。
はっ と気付いた。
「エソラ」 と 「ぺそら」 って・・・
番組制作スタッフさん、すごい選曲です!
私はそのセンス嫌いじゃないけど

まだまだ私の中にミスチルに反応する部分が残ってたのね~
今日はap bank fesの前夜祭かな?
参加の皆さん、熱中症に気をつけて楽しんできてね~


ちょっと愚痴です。

RAINの韓国公演の日本向けのツアーやチケット販売が始まりました。
公式ってことだけど・・・何がどう違うんだ~?
チケットだけ買おうとしても24,800円って韓国定価の2倍だし・・・
良席が確約されてるから高いのは仕方ないのか。
このためにインターパークの外国人販売が無かったのか

サイン入りCDやらハイタッチorRAINと一緒の記念写真やら
入隊まで時間がなくて忙しいRAINに余計な事をさせるんじゃない~!!
ステージだけに集中させてあげて~
ファンサービスってことかもしれないけど
結局は日本人は喜んで高いお金を払うからこういう企画が出るんだよね?

まぁ私の場合、その怒りの矛先はRAINには向かず
RAINの関知しないところで周りが勝手にRAINとファンを食いものにしてるんだろう、
と思ってしまう甘~いファンなんだけど・・・

釜山公演のチケットは幸いにもファンクラブで取れたけど
今後のソウル公演とか競争激しそうだから取れないかも・・・
そしたらバカ高いチケット買って旅行会社のカモになるしかないのでしょうか

最後のコンサートすっごく楽しみにしてるのに~
こんなことでテンション下がって腹が立つ~~!!

涼しげなネイル

ブルーネイル

あ゛つ゛い゛~~~
今年最初の夏バテになりつつあります~

去年は6月の後半のRAINのZeppツアーのハードスケジュールで体調を崩し、
2年前と3年前は7月前半で夏バテして、毎年この時期は点滴のお世話になってました
このままだと今年も危ないかも~。

今週末はつま恋でのap bank fesだけど参加しません。
年々夏がきつくなってきたので早々に諦めてチケットも取りませんでした。
近場の涼しいところでのんびりします

ネイルも少しでも涼しげにブルーっぽいシルバー、爪先ラメ。
薬指にグリーンのストーン付きの白いお花のシールです。
足の爪も同じバージョンです


先週の土曜日の夜はRAINの韓国・釜山チケットの申し込みでした。
メールでの先着順ってすっごく心臓に悪い~
時間までドキドキしながら、時報を聞きながらタイミングの練習してました。
久々に緊張でオエ~ってなっちゃったよ~

お友達と手分けして申し込みしたんだけど・・・
なんと!!!
フライング気味にメール送信したらしいお友達が1番取った~!
奇跡は一度では終わらず、2日目の分もお友達が1番でした~!
釜山公演、両日とも最前列で参加できそうです~
感謝、感謝、ありがとう~

私の周囲の放射線数値 3

2011/07/09  CATEGORY/その他
長らくお待たせいたしました(誰も待ってないだろうけど)
放射線測定結果の最終回です。
測定器を返却しちゃったのでもう調べられないのよ~

今回は 「私の周囲」 ってワケでもないかも・・・
私が調べた高い数値を見た夫がちょっとビビり気味でした。
「高い場所ばかり測ってるんだろう! でなかったらこの器械が高めに出るんだろう」
と、なかなか現実を見ようとしません。

じゃあ東京都の基準の場所を調べようってことで新宿区。
新宿区といったら新大久保でしょう
先週の日曜日、車でGO~!

車内助手席 0.22マイクロシーベルト/h
110703車内

夫のたっての希望で、夫の会社の近所の公園を調べました。
いつも昼食後にお散歩してるんだって~。

公園の木のベンチ 0.23マイクロシーベルト/h
110703公園ベンチ

公園の砂場 0.18マイクロシーベルト/h
110703公園砂場

まぁ、高いっちゃ高いけど、自宅周辺ほどじゃなくて一安心かな。
それから新宿方面に向かう車内での測定器の数値は・・・下がっていきました。

新宿区に入りました~。
車を降りて路上で測定。低いね。

新宿区路上 0.09マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110703新宿区路上

新大久保駐車場 0.16マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110703新大久保駐車場

新大久保職安通り歩道 0.07マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110703新大久保職安通り

新大久保ドンキホーテ前 0.13マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110703新大久保ドンキ

パッピンスを食べたカナダラ店内も、韓国スーパーの店内も0.10以下だったし
我が家の周辺と比べると新宿区の放射線数値は低かったです。
やっぱり東京都が発表している数値はまんざらウソでもなかったみたい。
この結果には夫も反論しようがなくて納得していました。

新大久保で食べたりお買いものしたりして帰宅の途につきました。
途中で放射能を気にしていたお友達の家にこっそり寄って勝手に測定。
後で打ち明けたら、ぜひブログにのせてとのことなので記録しておきます。

友人宅玄関前 0.32マイクロシーベルト/h(高さ1m)
hさん1

友人宅側面遊歩道側 0.23マイクロシーベルト/h(高さ1m)
hさん2

友人のお宅は、緑が多くて人工の小川が流れている遊歩道に面したとてもいい環境です。
本来なら最高の場所が原発事故のせいでこんな数値になってしまいました。
初めてのお孫さんが誕生したばかりなので心配です。

我が家も公園に囲まれた静かな環境なのに・・・
土や緑の多い場所のほうが汚染度が高いのが悲しいです。

東京新聞のネットニュースで見たんだけど
我が家の目の前の小学校とあと数校が、校庭の砂を入れ替えることが決定したようです。
やっと放射線量が高いことに注目してもらえてホッとしたような・・・
今後も継続して調べて対策を講じてもらいたいです。

あ、前回3.65マイクロシーベルト/hを記録した我が家の超ホットスポット、
玄関横の雨樋付近ですが、今回4.0マイクロシーベルト/hを超えました~
みるみる上がっていく数値を見た夫が
「もうやめろ! ここには近づくな!」 と言って駐車場のある裏口から出入りしています。

   お借りした測定器は(γ波のみ)(β波とγ波)(α波とβ波とγ波)の切替えができます。
   自宅内で切り替えてみてもあまり数値に違いがないので
   最初に調べ始めた(α波とβ波とγ波)で測定しています。

美輪明宏 音楽会 愛 2011

美輪さん

昨夜はぐっと大人のムードの美輪さんのコンサートに行ってきました。
チケットを取ったお友達が都合が悪くなったそうで
以前一緒に行ったことがある私に譲ってくれたのです。
美輪さん、久しぶりに行ったわ~

席は2階の最前列で、ステージは見下ろす感じになるけど
1階の中間くらいからせり出しているので邪魔なものがなく良く見えました。
他のお客さんの姿も全く視界に入らなくて、美輪さんと私だけの世界のようです

1部は昭和歌謡って感じの日本語の歌が1時間ほど。
衣装は白いふわふわな感じで、髪の色も白(?)というか銀色?

15分の休憩をはさんで2部はシャンソンという構成でした。
フランス語はまったくわからないけど、美輪さんの歌うシャンソン素敵~
衣装はピンクっぽい赤と黒で情熱的な感じで髪の色は黒。

アンコールは迫力満点の 「愛の賛歌」 
ステージの背景と美輪さんの周りがキラキラ金色に光っていて
女神さまっていうか観音様っていうか・・・神々しいお姿でした
つい手を合わせて拝んでしまいたくなりました。

なんだかパワー充電されたみたいで気持ちも前向きです
RAINのぼったくりファンミツアー行かなかったけど
日本で楽しいことして次のツアーを待ってようっと

美的8月号☆付録は韓国特集

美的

お友達から情報をもらって本屋に走りました
付録の冊子が韓国特集でした。
韓国のコスメやエステや美容にいい食情報が満載です

顔中にハリを刺してる写真があるんだけど・・・
たるみに効いて小顔になるならやってみたいかも~。


RAINのツアーの日程が正式に発表されました。
事前に流れてた情報で間違いなかったけど、いざ発表されると・・・

チケット販売サイトでは 「しばらくの間不在になる」 とか書いてあって
入隊前の最後って匂いがプンプンする~
覚悟はしているつもりだったけど、やっぱりいつもと違う。
コンサートは嬉しいけど、その後には2年間のお別れが待ってると思うと
いつものように嬉しいだけではない、悲しさの混じった複雑な気持ち
意味もなく、どうしよう、どうしよう。。。ってソワソワする~

創作フレンチの女子会

すっごく今さらだけど・・・
RAINのお誕生日の前日は、息子の中高時代のママ友との飲み会でした。
50歳~60歳、6人の女子会(笑)
お友達が見つけてくれた創作フレンチのお店。
飲み物は別料金で一人3000円でお腹いっぱいで大満足でした

前菜 生ハムとメロン、タコのマリネなど


平目のカルパッチョ、サラダ仕立て
110624-2.jpg

鯛の唐揚げ
110624-3.jpg

ステーキ
110624-4.jpg

ナスのパスタ
110624-5.jpg

かぼすのシャーベット
110624-6.jpg

最近は放射能汚染を気にして、野菜や卵を西の方から取り寄せたり
スーパーでも以前のようにのびのびと買い物できなかったり、不自由な生活です。
あまり外食らしい外食をしてない時だったので、久しぶりのご馳走でした
私の年齢だと放射能の感受性も鈍いらしいし、時々はいいよね~

飲み会メンバーはみんな本当に博識で尊敬します。
子供達も成長してそれぞれが好きな事を楽しんでいるのが気持ちいいです。
このお友達との楽しいお付き合いがずっと続きますように

新大久保でパッピンス

2011/07/04  CATEGORY/おやつ
パッピンス

きのう日曜日は久しぶりに新大久保に行きました。
蒸し暑かったのでパッピンスはもちろん食べるでしょ~

ドンキホーテの隣のカナダラでお手軽に。
ここのパッピンスはアイスクリームが入ってないからさっぱりしてて好きなの。
確か以前はかかっていなかったと思うけど、きなこが小豆と合っていて美味しかった

夫は小腹が空いたとマンドゥを食べていました。

マンドゥ

その後はチーズホットクを食べ歩きしたり。
本屋さんでRAINが載ってる雑誌を買ったり。
韓国スーパーで食料を買ったり。

チーズホットク

久しぶりにホドゥクァジャ(くるみ饅頭)を買ったら
以前は1個ずつ白い薄紙に包んであったのに、裸で袋に入っていました。
相変わらず美味しい~
10個中、私が6個いただきました

ホドゥカジャ

でも一番の目的は新宿区の放射線量を測ることだったのです。
まだ写真を整理してないので測定結果はまた後日~。

私の周囲の放射線数値 2

2011/07/03  CATEGORY/その他
きょうも放射能の話題で失礼しま~す!

元官房参与、小佐古敏荘氏(61)が原発事故に対する政府の対応を痛烈に批判し、
今後、放射能の脅威がさらに露呈する可能性があると警告した。
メディアの取材に応じたのは、4月に内閣官房参与を辞任して以来初めて。

ウォール・ストリート・ジャーナル 日本版

きのう土曜日はそんなに暑くもなくお散歩できそうだったので
放射線測定器を持って3時間ほど気になる場所を調べてきました。

前日が雨だったせい?
歩き始めた途端、数値が高いんですけど~

自宅近所の道路 0.38マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110702自宅近所

今回は駅とは反対方向、広い公園などがある方向に向かいました。

大きめの児童公園入口 0.31マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110702児童公園1

児童公園周り 0.35マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110702児童公園2

児童公園植込み 0.36マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110702児童公園3

児童公園遊具そば 0.31マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110702児童公園4

土曜日だったので大勢の親子連れが遊んでいたので
放射線量なんて調べてるのがわかると気分が良くないかな~と遠慮しちゃいました
本当は砂場とか調べたかったけど、隠れてコソコソ見つからない場所ばかり調べました。
空間線量で0.30/hマイクロシーベルトを超えてましたね~

次に目指したのは下水処理場です。
最近のニュースで下水処理後の汚泥の放射線量が高いと言われていたので気になっています。

下水処理場周り 0.37マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110702下水処理場1

初めて知ったのですが、下水処理場の敷地内に大きな公園がありました。
緑が多くて大きな原っぱにはベンチや遊具があって、とてもいい公園です。
何組かの親子がクローバーを摘んで首飾りを作っていました。
放射能のことが無ければ最高の環境なのに・・・
遊んでいる人達に気付かれないように遠くから調べました。

下水処理場公園原っぱ 0.43マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110702下水処理場2

下水処理場公園木のベンチ 0.59マイクロシーベルト/h
110702下水処理場3

前日が雨だったので浸み込んだのか、ベンチの数値が高いです。
以前ネットで読んだので記憶が曖昧ですが・・・
男の子がベンチに座ると放射線が睾丸を直撃するので木のベンチには座らない方がいい、
という注意があったように思います。

下水処理場公園通路 0.48マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110702下水処理場4

下水処理場の敷地内にはサッカー練習場もありました。
小さな子用とちょっと大きな子用の2面あり、練習を頑張っていました。
広場周りには木陰がたくさんあり、付添いのご家族が芝生に座って見学していました。

110702サッカー場1

サッカー場周り木陰(芝生) 0.38マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110702サッカー場2

サッカー場周辺(土) 0.50マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110702サッカー場3

サッカー場出入口(コンクリート) 0.38マイクロシーベルト/h(高さ1m)
110702サッカー場4

サッカー場の周りには見学のご家族が大勢いて
お母さんに連れられてきた3歳くらいの女の子が、近くの植込みの葉っぱをむしっていました。
その葉っぱの数値がこれです。

サッカー場周りの植込み 0.52マイクロシーベルト/h(高さ70~80cm)
110702サッカー場5

私には腰の高さほどですが、子供には顔の高さです。
この子のお母さんもこの数値を知ったら触らせたりしないだろうな、と思ったり。
知らないって怖い。でも知るのも怖いけどね

ここまで調べてあまりの数値の高さに疲れてしまい調査終了。
もっと遠くまで調べたかったけど帰りました。

自宅マンションに戻って、前回数値が高かった植込みを再調査です。
この植込みはブロック(タイル?)で囲まれて70センチほどの高さなんだけど
雨樋を通った水が流れ込むようになっていました。
こんな事になる前は雨水を利用してエコなシステムだったのね~

110702植込み1

雨樋の付近の数値はなんと!驚きの3.65マイクロシーベルト/h
ケタが違います。雨の翌日だとしても高過ぎませんか~?
でもきっと都内にもこういう場所がたくさんあるんだろうな~。

自宅マンション玄関脇植込み雨樋付近 3.65マイクロシーベルト/h
110702植込み2

4月頃からずっと喉が痛いのが続いていて
1ヶ月前に病院で薬を処方してもらって飲んだけど良くなりません。
放射線数値の高い場所をずっと歩いたせいか(?)喉の痛みが悪化しました

先週の日曜日に放射能の勉強会に参加したとき
その会場にいたのは小さな子どもを連れた若い両親が多かったです。
大人よりずっと放射能の影響を受けやすい小さな子供がかわいそうでなりません

   お借りした測定器は(γ波のみ)(β波とγ波)(α波とβ波とγ波)の切替えができます。
   自宅内で切り替えてみてもあまり数値に違いがないので
   最初に調べ始めた(α波とβ波とγ波)で測定しています。
 

ツアー日程、またかぶった・・・

きょうから7月。早っ!
RAINの入隊前の最後のコンサートツアーの日程がなんとなくわかりました。
公式発表じゃないけど、きっとこれで合ってるんだろうな~。
だって前回も公式発表ないままに公演があって、無事に終わったもんね

その日程がまたミスチルのツアーと微妙にかぶってるんだな~

RAIN
8月13.14日 釜山
8月27日 大邱
9月3日 済州
9月17日 光州
9月18日 大田
9月24.25日 ソウル

ミスチル
8月20日 広島
8月27日 熊本
9月3.4日 神奈川
9月10.11日 愛知
9月18.19日 大阪

RAINの初日の釜山と最後のソウルは行くとして(エアもホテルも予約済み)
済州島にも行ってみたかったんだけど
その日は夫と参加する予定でミスチルの日産スタジアムのチケット取っちゃったしな~。

RAINのツアー後半は10日くらいの予定で韓国内を転々とするのも楽しそう
きっとそういうファンもいっぱいいるんだろうな~。

韓国内が終わった後で日本には来ないかな?
どちらにしても入隊まであと数ヶ月、悔いのないように応援します