バッサリしてスッキリ

2011/04/30  CATEGORY/その他
今日で4月が終わりです。早いな~。
今月はブログの更新サボり気味でした。

精神的に弱虫なので辛いことがあると文章とか書けなくなっちゃうの
地震や原発のことも気がかりだっていうのもあるんだけど
先週から今週にかけては元キャンディーズのスーちゃんのことかな~。
ほぼ同年代で、明るくて元気そうに見えていたのでショックでしたね。

19年も病気と付き合っていながら周囲には公表してなかったなんて
あんなにかわいらしく見えて、本当に強い人だったんでしょうね。
最期の肉声メッセージには泣きました。
自分の最期を悟りながらあんなにも他人に気を配れる人って凄い。
毎日フニャフニャしながら生かしてもらっている自分が情けなかったです

気分転換に髪の毛バッサリ切りました。
「これぐらいになりますよ。本当にいいんですね?」
と美容師さんに二度確認されました。

毎日のシャンプーがめちゃめちゃ楽になりました
でも首の後ろの日焼けに気をつけなくちゃ!

シールを使ったお手軽ネイル



先週やったネイルは一週間もたずにはがれちゃったわ~
やり直すほどお気に入りじゃなかったので全部オフしちゃいました。

で、きょうやったネイルはこれ。
3Dシールとやらを使ってみました。
貼るだけで簡単なのにぷっくりしてなかなかカワイイ

シール便利でいいな~。
これからはこの路線でいこうかな~


きのうヨーカドーに行ったときに化粧品コーナーでこれを発見!
ネイチャーリパブリックが日本進出したとネットで見ていたけど
まさかヨーカドーで取り扱うとは・・・

置いてある商品の種類は少なかったけど、これから増えるのか?
イメージキャラクターはチャン・グンソクになってるし・・・
写メ撮るときにグンソクファンと思われたらどうしようと思っちゃった。
焦って撮ったので左下に自分の指が写り込み~

もうネイチャーではRAINは期待できないね~。
まぁ、私も以前のコスメブランドに戻りつつあるし
今あるネイチャー製品を頑張って使い終わらなきゃ。

        ネイチャー (2)

一年前のこと & 今日のネイル

去年の4月17日と18日は代々木第一体育館でRAINのコンサートだったね~
2日連続で最高の席で参加できて幸せの絶頂でした。
特にちょうど1年前の18日はステージ前の最前列だったから
ステージから降りてきてくれたRAINとタッチできたんだよね~
はぁぁ~~。。。あんな素敵な事はもう二度とないんだろうな。

5月はアジアツアーやドイツ公演でと~っても忙しそうなRAIN。
いつもなら日本にも来て欲しいと思うんだけど
こんなに余震が頻発したり、放射能の心配がある日本に今は来て欲しくない。
だってRAINは地震が大嫌いなんだもん、怖がらせるとかわいそうだしね。
しょうがないから私の方から会いに行くことにしよう

今年も7月につま恋でap bank fesの開催が決定しました。
収益の全てが義援金になるんだって。
参加して協力したいな~。でも暑いんだよね~。
去年サボったら根性が無くなってしまったかもしれません
チケット取れたら行こうかな~

今日のネイル。
全体にホワイトのラメを散らした、またもや手抜きネイルです。
やっぱり私は不器用で凝ったネイルは無理みたい~
(今回の小道具は新大久保で買ったRAINマグカップ


甘納豆入りふわふわパン

p110415-3.jpg

甘納豆を入れた甘いパンを焼きました。
本当は手で混ぜ込むといいんだけど、手抜きでHBおまかせしたから
甘納豆が崩れて大部分が生地に混じって形が残ってません
ふんわり優しい甘さでとっても美味しいです。

  ・強力粉・・・250g
  ・砂糖・・・50g
  ・塩・・・3g
  ・パネトーネマザー・・・14g
  ・無塩発酵バター・・・40g
  ・甘納豆・・・100g
  ・卵・・・1個
  ・牛乳・・・(卵と合わせて185cc)

   (スイートパンコース 焼き色 ふつう)


金曜日の韓国語教室の先生は日本人と結婚している40代の韓国人女性です。
クリスチャンだから死に対する恐怖心があまり無いと言っていました。
いつ来るかわからない災害に怯えているよりも
今日を後悔の無いように一生懸命生きた方がいいと言っていました。

仲の良い韓国人のお友達が大勢韓国に帰ってしまって寂しいらしいです。
でも先生はずっと日本にいて私達に韓国語を教えてくれるんだって

今日はあまり大きな地震を感じなかったせいか気持ちが穏やかです。
でも私は人間が出来てないから、これからもふらふら揺れるんだろうな~
揺るがない強い心を持ちたいです。

韓国雑誌2冊

韓国本

また買っちゃったのだ、韓国雑誌、ananとFRAU。
内容を確認もせずに即買いしてみたら思ったよりも内容がないよ~

FRAUには、今年兵役に行く芸能人としてRAINが紹介されてました。
ananにはSE7ENのお店、ヨルボンチムダックが載っていました。
ここはRAINも行ったお店だから次回のソウル旅では絶対行かなきゃ!

韓国に行きたいな~。
連休の韓国行きをキャンセルしたの、結構悲しかったな・・・
RAINのアジアツアーでどっかに行っちゃおうか。
タイかマカオか台湾かシンガポールか上海か・・・
地震と原発で大変な日本から逃げ出すみたいで気が引けるけど
なんだかパ~っと気分転換したいよ~。

オレンジのパネトーネ

        p110412-2.jpg
        (携帯写真ボケボケでごめん

久しぶりに甘いパン、オレンジのパネトーネを焼きました。
オレンジの風味が良くて家族にも好評ですぐに売り切れ
しっとりふわふわで、なかなか美味しかったです。
また近いうちにリピしなくちゃ!

  ・強力粉・・・250g
  ・きび砂糖・・・50g
  ・塩・・・3g
  ・パネトーネマザー・・・14g
  ・無塩発酵バター・・・50g
  ・オレンジピール・・・70g
  ・卵・・・1個
  ・牛乳・・・(卵と合わせて185cc)

   (スイートパンコース 焼き色 ふつう)

バナナシナモントースト

昨日のお昼にちょっと前向きになろうとブログを更新したら・・・
夕方に大きな余震があり、今朝とお昼過ぎにまた立て続けに揺れた。。。
元気になろうと頑張る気持ちに水を差すのはもうやめて~!

昨日は息子が仕事でちょっと遠くまで行っていたので
帰宅するまで気が気じゃなくて精神的にぐったりしてしまいました。
夫が私の顔を見て 「やつれて目が落ちくぼんでるよ」 だって・・・
東京にいてこれだけ疲弊するんだから、大きな揺れの被災地ではどんなに辛いでしょう。

福島原発は事故レベル7になっちゃったし、また暗~くなりそうだったので
お天気も良かったので午後から気分転換に買い物に行きました。
家で一人でビクビクしてるより、大勢の人がいる場所が心強かったです。
でも節電のために照明を落としてるから全体に暗いムードだったけど

       バナナシナモン

テレビでスパイスのCMを見ていたらとっても美味しそうだったから真似しました
バナナシナモントーストです。

食パンはホームベーカリーで焼いて、酵母はパネトーネマザーを使用。
久しぶりにパネマザ使ったけどあまり膨らみがよくなかった。
でも、もっちりした食感で美味しい。

マーガリンを塗ったパンにスライスしたバナナをのせてトーストします。
焼けたら食べる前にシナモンシュガーをたっぷり振りかけて。
(トースト前に振りかけてもいいよね)
バナナがトロリと柔らかくて美味しい~
シナモンの風味と良く合う~

お友達が私のブログを見て、眠っていたホームベーカリーを活用し始めたそうです。
パン焼きが楽しくなってきたそうで、パンの画像を送ってきてくれました
こんなブログが少しでも誰かのお役にたってくれたら嬉しいです。

レーズン1 レーズン2

テイクアウトの韓国料理で晩御飯

ソウルマッコリ

昨日は都知事選の投票の後、満開の桜を観賞するためにお花見ドライブに行きました。
車から降りずに見られる桜並木をメインに楽しみました
淡いピンク色って本当に穏やかで心に優しく沁みますね~

お花見の後は超お久しぶりの新大久保で食材の買い出しをしてきました。
前回は2月13日に行ったからほぼ2ヶ月ぶりでした。

震災後は地震が怖くて韓国に帰った韓国人が多いと聞いていましたが
まだお休み中のお店もいくつかあったり、営業時間を短縮しているお店もあったり。
でも街は相変わらず混みあっていました。

 ↑ 最近CMをよく見るソウルマッコリ。
少し前に夫が買ってきてくれて、飲む日を楽しみにしていました
甘いけど微炭酸だからさっぱりしていて飲みやすくて美味しい~
お酒の弱い私でもこれならいくらでも飲めそうです。
でもアルコール分が6%と意外に高いので、1本飲んだらヘロヘロしました。
震災後にアルコールを飲んだのが初めてだったから酔いが酷かったのかな?

110410-1.jpg

先日テレビでIKKOさんが絶賛していたソウル市場の冷凍サムゲタンです。
まるっと大きな鶏にお米がたっぷり入って780円はお買い得。
お肉は柔らかくスープの味も美味しい。
ニンニクがちょこっとキツイかな~?でも好きな人にはそれがいいかも
やっぱりレトルトパックよりも冷凍物のほうがさっぱりしていて好きです。

おんどるデリカで買ったチャプチェとトッポッキ。
チャプチェはたっぷり入って胡椒の効いた味が私好みで美味しかったです。

あとはキムチを数種類と韓国海苔で韓国チックな簡単晩御飯になりました。
手抜きだけど美味しい美味しいと家族も私も大満足~

110410-2.jpg

今日で震災から1ヶ月たったんだね~。
あの日以来、心の中に大きな悲しみと不安のタネを抱えたままです。
きっと日本中のみんなが同じような気持ちだよね。
自粛してるつもりは無いんだけど購買意欲もわかないし遊ぶ気になれないです。
きっと地震と津波のことだけなら復興に向けて前向きになれたと思うけど
原発の事故の先が見えないから不安なんだと思います。

でもこうやって元気なくだらだらした毎日を過ごしていてもどうにもならないのもわかってる。
食料品以外の洋服なんかも買ったり、どこかに出かけたり
自分なりに消費活動を活発にするために頑張らなくちゃ!
まずは伸びっぱなしの髪をどうにかするために美容院かな・・・

手抜きネイル

金ラメ

先月の震災後からすっかり無気力になっちゃっておしゃれも全くしていませんでした。
なんだかそんな事に気持ちが向かなかったの。
いつもおしゃれな友人も美容院に行く気も起きず、春の洋服も買ってないんだって。
やっぱりみんな気持ちが沈んでたのよね・・・

ネイルもハゲハゲでほったらかしだったのを先週やっとセルフネイルしました。
いつも余震を警戒しているので落ち着いて出来なかった~
超手抜きで爪の先にちょこっと金ラメをのせただけ。
でもこれだけでも少しは気分がUPしたよ~

その勢いでずっとサボってたエステを予約。
先週の火曜日に3週間ぶりくらいに行ってきました。

エステのお姉さんに聞いたら、地震のときにほぼ裸でいたお客さんもいたそうで
スタッフが案内して皆さんちゃんと洋服を着て避難したそうです。
「もしも地震が来たら私のこと助けに来てね」 とお願いしておきました

その日のお肌の調子をチェックしてエステコースが決まるのですが
なんと石膏パックを勧められました~
肩から上~顔全体に石膏を塗ると固まって重さで身動きできなくなるのよね~。
なぜよりによって今日それなの~?と思ったけど
手に小さなブザーを持たされて 「何かあったらコレを押して」 と・・・
まぁやってみたら気持ち良くてウトウトしちゃいましたけどね

地震の前に使ってみたけどレポしていなかったパックのこともついでにUP。
マキアの付録のアモーレパシフィックのパックです。

(だいぶ前なのでずいぶん記憶が薄れてるけど・・・)
布でも紙でもないような薄~いシートは肌への密着度が抜群でした。
溢れるくらいのひたひたのローションで首や手や腕まで塗りたくり~。
パック後の肌は少し色白になってプリプリしていました
確かにすごくいいかも。でも買うとお高いんだよね~。
あと1枚あるので大事な日のために取っておこうかな(それはいつ?)

      アモーレパック

ダロワイヨのパン



このパンは先週気分転換で買い物に行ったデパートで買ったダロワイヨのパン。
クロワッサンとか久しぶりに食べて美味しかった~。
この時は美味しいパンに目が向く心の余裕が出てきたと思ったのにな・・・

昨夜は大きな余震がありました。
皆さん大丈夫だったでしょうか?

昨夜の余震は東京もかなり揺れたけど
3月11日の大地震と震源が近かったので、また同じ地域が大きく揺れました。
母の住む仙台は震度6。

今回は固定電話がすぐに繋がり無事を確認して安心しました。
母は入浴中だったそうでかなり焦ったようです。

やっと片付いた家の中もまためちゃめちゃになってしまったし
最初の地震で家の土台の土に大きな割れ目ができたそうで
それが広がったり、雨が降ってそこから崩れると怖いと言っていました。

今まで案外元気そうだった母がガックリ気落ちしているのが感じられました。
せっかく整ってきた生活環境がまた後退したこともショックなのでしょう。
今回の大きな余震は被災者には精神的ダメージも大きいよね。。。

まだ数ヶ月は余震が続くと専門家が言ってるけど
どうかもう大きな地震は起こらないで下さい。お願い!

2日連続の友人とのお喋りで大きく上向きかけた私の気持ちもダウン気味。
また気持ちも新たに頑張らなくっちゃね。
この大変な状況も後から振り返ってみたいので
これからは良いことも悪いこともなるべくブログに記録していこうと思います。

春野菜のペペロンチーノ

        

きょうもいいお天気でした。
我が家の近所は桜が一気に満開

友人とランチの約束をしていたので一駅離れた場所まで自転車で向かいました。
震災後からなんと十数年ぶりに自転車に乗り始めたのです!
毎日のヨーカドーまでの水汲みのために息子の自転車を借りています。
ママチャリしか乗ったことのない私がまっすぐハンドルのギア付き自転車です
最初のうちはフラフラしたけど、最近ではだいぶ上手く乗れるようになりました。

友人との待ち合わせ時間にたっぷりと余裕を持って出掛け
桜並木の場所をサイクリングがてらお花見をしてきました。
桜ってやっぱり好き
桜のトンネルをゆっくり通って上を見上げたら空に吸い込まれそうでした。
震災後に縮こまっていた心がまた少しほぐれたみたい。

友人とのランチはお手軽にデニーズ。
食べることよりお喋りがメインなのでゆっくりできるという理由だったんだけど
春野菜たっぷりのパスタが思いのほか美味しくて嬉しかったです

友人も私も引きこもり気味でストレスが溜まっていたのか・・・喋る喋る・・・
気付くと5時間以上たっていました
デザートも食べて飲み物もたくさん飲んで満腹になりました。
でも帰りも自転車をぶっ飛ばしたからカロリー消費したかな~?

        110407-2.jpg

ケーキを食べてちょっぴり元気回復

2011/04/06  CATEGORY/おやつ
          

またちょっとお久しぶりになってしまいました。
サボリ癖がついちゃったな~。
気にかかる事があって心が元気じゃないとブログどころじゃなくなっちゃうのね。

大地震からほぼ1ヶ月たって、被災地の人達は復興に向けて頑張っているし
仙台の母も電話の声が元気になっているのを感じます。

福島原発がね~。。。
いつ収束するかの見通しも立たず、変な不安感で落ち着きません
まぁ私が心配してもどうにもならないんだけど。
大好きなお魚を食べるのも叶わなくなる日が来たらどうしよう。
毎日ヨーカドーに(安全と思われる)水を汲みに行くのにも疲れたよ・・・

今夜から水素爆発を防ぐために窒素注入とかしちゃってるんだよね?
そのときに高濃度の放射能物質を含む空気が漏れたりしないのかな~?
明日以降の放射線量の推移が気になります。
全国の放射能濃度はこちら

今日はヨガの後にお友達にケーキとお茶をご馳走になりました
きっと最近の私が元気がないから気を遣ってくれたのかも。
苺とホワイトチョコのムース、甘くて心がふわ~と緩んだような気がします

土日にはミスチルの札幌公演もあり、被災地を応援しながら世間は日常を取り戻しています。
ミスチルは配信限定の 「かぞえうた」 という新曲を発表しました。
収益は全額震災の義援金になるそうです。
ダウンロードすることでちょっとでも協力できるっていいですね