ファミマでもらったクリアファイル

ファミマ

ふ~・・・辛かった3月も今日で終わり。
だいぶ気候も春らしくなり、寒さがやわらいで被災地の皆さんも楽になるかな?
気持ちも少しずつ上向きになってくるといいな~。

今週からお稽古ごとも再開して、地震の前と同じ生活パターンに戻りました。
お友達に会って話すことがいいのかも
一人で考え込むとどんどん落ち込んで引きこもりになるもんね。
お友達ってありがたいです。
みんな、ありがと~

RAIN友達からファミマでクリアファイルが貰えるキャンペーン情報が!
しばらく眠っていたミーハー魂がチョロっと再燃しました
今回は2種類のRAINバージョンがありました。
好青年っぽい表情でおすましさんですね
どうせチョコは買って食べるし、無駄遣いじゃないよ。

今はまだ家族に呆れられそうで言い出せないんだけど・・・
RAINのアジアツアー、台湾とか行きたいかも。。。
不謹慎かなぁ・・・

パセリ入りパンでサンドイッチ

地震の前に下書きしてUPしてなかったパンの記事です。
最近楽しいネタがないので今さらですが・・・



このところ全然パンの記事を書いていませんでした。
週に2回くらいはホームベーカリーで焼いていますよ。
でもいたって普通のパンばかり。
白神こだま酵母で焼くことが多いです。

すごく久しぶりに生地に混ぜたパンを焼きました。
フォションの乾燥パセリを買ったので使ってみたかったの

相当たっぷり混ぜ込んだつもりだったけど
焼きあがってみるとあまりパセリの存在感はありません。
焼き立てをサンドイッチにして食べました

p110306-2.jpg

最近気に入ってよく作るのがこの玉子サンドイッチです。
甘めのスクランブルエッグをふわふわに作って、パンにたっぷり挟みます。
なんとな~く懐かしくて優しい味で美味しいですよ

たまごサンド

ちょっと嬉しい知らせ。
実家の母のところは土曜日に水道が復旧したそうです。
電気温水器を使用しているのでお風呂に入ることができたそうで嬉しそうでした。
ガスの復旧はまだ。やっぱり一番時間がかかるのね。

でも周りでは物騒なことも起きているようです。
避難所にいるために空き家になっている家を狙った空き巣が多発しているらしい。
義援金詐欺も横行しているようだし
こんな時に火事場泥棒のような輩がいることが悲しいです。
ウチでは絶対に詐欺じゃないところに募金しました。

まだまだ大変な状態の人が大勢いるし、原発のことも心配だし
毎日の生活もふわふわ落ち着かなくて気もそぞろだけど
いつの間にか桜も開花して春になっていました。

sakura_20110328185834.jpg

スイス政府発行の 「民間防衛」

         民間防衛

今日と明日は本当ならミスチルの仙台公演でしたね。
使用するはずだった会場は、少し前は遺体安置所になっているとニュースで見ました。
悲し過ぎる。

今日はRAINの北京公演で、行ってるお友達もいるんだろうな~。
私は北京はなぜか行く気にならなくて最初から計画してなかったけど
この時期ソウルに遊びに行こうと思いながらも決心がつかなくて予約してなかった。

そしてその代わりに5月の連休に夫婦でソウル旅行を予約してしまっていました。
でもこんな大災害が起きて、自分の母までが被災している状態で行けないだろうと
キャンセルしてその全額を見舞金と義援金に充てることにしました。
夫もかなり楽しみにしていたけど、理解してくれて良かったです。

さっきテレビでスイスの救援隊の活動を見ました。
災害を知っていち早く日本に駈けつけてくれ、救助犬と一緒に瓦礫の中で活動していました。
それを見た息子が部屋からこの本を持ってきて 「ママも読みな」 と置いて行きました。
5~6年前、大学生の頃に買って読んだそうです。

スイス政府が発行していて、スイスの家庭には一家に一冊配布されるそうです。
非常事態、おもに戦争時について書かれていますが
必要物資のリスト、避難場所、放射能からの身の守り方など参考になります。
こんな事態にならなきゃ私は一生読むことのない本だったかも。

明るい話題をと思ったけど、また暗いですかね。ごめんなさい。

民間防衛2

元気出さなきゃね

2011/03/24  CATEGORY/その他
お久しぶりです。

最近どうも気持ちが落ち込んでブログを更新する気力も無かった。
テレビで被災地の大変な状況を見過ぎることで
被害にあってない人が罪悪感を持ったり無気力になることがある、と言うけど
そんな感じのひきこもりのプチうつ状態みたい。

仙台の母とは連絡が取り易くなって状況を聞けるようになりました。
家が無くなって避難所にいる人はもちろん大変だけど
年寄りだからか自宅にいても大変なことが多いようです。
電気は復旧したけど水とガスはまだダメ。
給水所からの水の運搬が大変なのと、お風呂に入りたいと言っていました。

生活環境が落ち着くまで東京に来たら?と言っても
長年住み慣れた場所を離れる気持ちが無いようで(遠慮もあるのか?)
「元気だからあまり心配しないで。大丈夫!」
と逆に母親に励まされるのが情けない。

私はと言えば、あの地震の日からとても臆病になってしまって
いつでも揺れてるような気がしてトイレも落ち着いて入れないし
(なぜかトイレに座るとすごくグラグラするんだよね・・・)
携帯から緊急地震速報のメール音が鳴るたびに
それほど大きな地震じゃなくても足が勝手に震える~。
本当にビビリの弱虫で嫌になります。

携帯はもちろん、非常時に持ち出す荷物はいつも側に置いてるし
夕方からは小さな懐中電灯を首からぶら下げてます。
せめてちょっとおしゃれにエルメスのリボンをつけてみました。
こんな事でもテンション上げようと頑張ってるつもり。

水道水から検出された放射性ヨウ素のことも心配だけど
他に飲む物が無いんだから国の言うことを信用して使うしかないよね。
最近引きこもりでスーパーにも行ってないから品不足の様子もよくわからないし。
(今日は放射性ヨウ素の数値が下がって大丈夫みたいです)

被災した方達が明日に目を向けて頑張っているんだから
ぬるま湯に浸かってる私もそろそろ元気にならなくちゃね。
まずは次回からもっと楽しい内容のブログを書きたいな。

懐中電灯

少しずつがんばる

2011/03/16  CATEGORY/その他
本日の安否確認です(笑)

東北方面の大きな余震は減ってきたように思うけど
被災地には雪が降り寒さが厳しいらしい。
暖房するための電気も燃料も不足して寒さに震えるのはかわいそう。
どうかお天気だけでも味方して下さい。

昨夜は静岡の富士宮で震度6強という大きな地震があって、東京も揺れました。
日本全部が連鎖して揺れてるようでとても怖い。
そちらの地方の皆さんは大丈夫でしたか?

東海地方にもお友達がたくさんいて、先日の地震のときに心配してくれました。
富士山の近くの人、海岸近くの人、つま恋でよく会う人。名古屋方面の人。
私もみんなのことが心配だけど、ごめんね、今は私からメールしません。
きっと無事だと思うから。
もうちょっと回線状態とかが良くなったら楽しい話題でご連絡しますね!

原発のこともとっても心配だけど・・・対応が悪いと言う人もいるけど・・・
最前線で関わっている人はたぶんほとんど寝ないで対応に追われてるのでしょう。
みんながそれぞれの自分の立場で頑張っているのがわかります。

今日買い物に行ったら閉店してる店も多いし、開店してても照明が暗いけど
お店の人はいつも以上に気持ちのいい対応をしてくれるので
こちらも感謝の心で穏やかな気持ちになれました。

今日のヨガも明日の韓国語も休講になりました。
金曜日の分はまだ連絡が無いけどきっとお休みだろうな~。
ひとりひとりに連絡してくれる事務員さんも大変でしょうに。
こちらこそすみません、という気持ちになりました。

自分はチケットが取れなかったので忘れていましたが
ミスチルのライブも中止になり、今後の予定もまだわからないようです。
楽しみにしていた方にとっては残念でしょうけど
心からライブを楽しめるその日まで、自分なりの小さな楽しみで頑張ってね。

今まで計画停電の区分をあいまいにしか知らなかったんだけど
こちらこちらで調べてみたらなぜか我が家の地域は入っていません。
きっと近くにライフラインに重要な施設があるからだと思います。
ちょっとラッキー、って思ってしまってごめんなさい。

でも節電はしていますよ。
暖房便座のスイッチを切ったのを忘れていて座ったら冷たさに飛びあがりました。
覚悟して座らなきゃね。
でも昔は暖房便座なんて無かったんだよね。贅沢に慣れてしまったのね・・・

水を鍋などに汲み置いて、それを洗いものに使ってまた新しい水を溜める。
今までやったことのない 「なんちゃって節約生活」 みたいなことが楽しくなってきました。
きっと来月の電気代とか安くなってるよ~。ちょっと楽しみ♪

そろそろ家族の帰宅時間なので今日のパソコンタイム終わりま~す。

影響いろいろ

2011/03/15  CATEGORY/その他


節電のためにパソコンつけないようにしてるけど
情報収集も含めて1日1時間くらいはいいよね?
思いっきり節電生活をしています。
だってぬくぬくしていると変な罪悪感を感じるんだもん。
私の小さな協力が回り回って被災者や私の母の助けになりますように。

きのうは計画停電のために交通網も大幅に乱れ
息子はなんとか出勤できましたが
部署の人は半数が出社できずに自宅待機だったそうです。

私は本当は外出したくなかったんだけど
1ヶ月に1回の病院の予約の日でしぶしぶ出掛けました。
と言っても徒歩で駅前までだけど・・・
とっても暖かい日だったけど、もしも外出中に災害に遭遇した場合に備えて
薄めのダウンを着て、逃げやすいようにジーンズにスニーカー。

病院に着いてみたら 「計画停電のために診療は4時まで」 だって。
私は3時20分の予約だったからギリギリ大丈夫でした。
診察が終わり調剤薬局に行ったらものすごい混雑で
いつもは5分か10分で薬が出るのに今回は1時間も待ちました。
いつもは3人いる薬剤師さんが一人しかいませんでした。
きっと出勤できなかったのね・・・これも地震の影響ですね。

       110314-1.jpg

終わったら夕飯の買い物をして帰ろうと思っていたのに
計画停電の予定だったのでスーパーもドラッグストアもみ~んな閉店。
パチンコ屋もツタヤも一時閉店してまた夜から再開という状態。
コンビニのレジは大行列で空っぽの棚ばかり。
照明を落とした暗いマクドナルドには外の歩道まで行列ができていました。
外出したら事態の異常さをますます感じました。
結局は私の住む地域は予定の時間になっても停電しませんでしたけど。

110314-2.jpg

でも嬉しいこともあったの!
電気が復旧したとのことで午前中に仙台の母から電話がありました。
通話状態が悪くてすぐに切れてしまったけど、声を聞いてとても安心しました。

その後、夜にまた電話があり長めに話すことができました。
ペットボトル1本の水をもらうために2時間並んだそうです。
戦争経験者なので 「まるで戦時中みたいだった」 と言っていました。
家屋は無事だけど家の中のものはほとんどメチャメチャに壊れてきれいさっぱり。
命があればもう何も要らない、茶碗2つで生きて行ける、だって・・・
断水で洗い物ができないので、茶碗にラップを敷いて汚さないように使うそうです。
人間ってなんでも工夫するもんだね~、と笑っていました。
その明るい笑い声を聞いて泣けてきました。

息子と電話を代わったら、さすがに孫に心配されて嬉しいのか母も泣いていました。
でも強い。どうしてあんな目にあっても強いのでしょうか。

私は尊敬する人とか真面目に考えたことがなかったけど
無意識に尊敬しているのは母かもしれないと思いました。
戦争で父親をなくして苦労して、大きな地震遭遇も今回が3~4度目のはず。
あの逞しさはいろんな事を経験した強さなのかな。

テレビでは4日ぶりに瓦礫の中から救出されたニュースとか
被災地での物資の不足、環境の悪さなど、良いこと悪いこといろいろ見ます。
被災地から離れた場所でも不安感からか買いだめに走り回っているとか・・・
我が家は日々の生活に必要なものだけ買おうと思います。
家の中に眠ってる保存食とかを使い回してるけど、結構あって驚きます。
肉類とかはほとんど食べてないけどそれでも元気だし、かえって健康にもいいかも。
みんなパニックにならずに冷静な行動をしましょう。

今回の大災害での日本人の理性的で思いやりのある行動は、海外で絶賛されているそうです。
私も日本人を見直して、自分が日本人であることを誇らしく思いました。
よし!これを機に節電や生活改善しながら少しはまともな人間になれるように努力するぞ!
みんなで自分のできることを少しずつ頑張ろうね~。

110314-4.jpg

無事のご報告です

2011/03/13  CATEGORY/その他
東北地方の大規模地震から2日半が経過しました。
テレビで報道される信じられない被害状況を見続けていると
胸が苦しくて辛くなってしまうので音声だけ聞いたりしています。
まだまだ大きめの余震がありそうで不安が続きます。

メールで安否を尋ねて下さった方々、ご心配いただきありがとうございました。
思いがけず大勢の方に、私の実家まで気にかけていただいて
不安な気持ちでいたので本当に嬉しかったです。
我が家はライフラインも正常で家族全員無事に一緒にいます。

地震のときは自宅に一人で居ました。
揺れて落下するものを眺めながら足が震えて外に逃げることも考えられず
慌ててテレビをつけて情報を得ようとしていました。

同じマンションの上の階の、たまたまお休みで自宅にいた顔なじみの男性が
玄関のチャイムを鳴らしてくれて 
「大丈夫ですか?鍵を開けて、ドアを空けっぱなしにして」
とアドバイスしてくれて、余震が来たときも外廊下に一緒にいてくれました。
その後同じ階の奥さんとも合流し、会話することで気持ちが落ち着きました。
一人じゃないってとても大事なことだと思いました。

少し落ち着いて家に入り、テレビで被害状況を見てどんどん不安が膨らみました。
地震直後は繋がっていた携帯がだんだん繋がらなくなり・・・
東京では固定電話同士では3回に1回は繋がりました。
実家のある仙台には固定電話も携帯も全く繋がらず。
メールを送信しても届いているのかどうかわかりませんでした。

今回の地震での経験を記録しておきます。
息子は携帯を3台持っています。
ドコモのFOMA、iPhone(日本通信だけどドコモ回線)、仕事用のau、です。
この3台の携帯の使用例です。

当日の地震1時間後くらいからドコモの携帯同士はほとんどダメ。
通話はもちろん、メールも送信不可、送れたものでも結局12時間後くらいに届きました。
通話はau携帯→固定電話のみ通話可能でした(3~4回に1回程度)
家に居た私は息子の指示によりパソコンをつけました。
携帯同士のメールは一切届かないときでも
iPhoneのGメールとパソコンのメールはリアルタイムでやりとり出来ました。
携帯の買い替え、スマートフォンにした方がいいのか?と思いました。
でもこれは東京だから出来たことで、被災地だと難しいのかな?

この方法で息子の安否確認や帰宅途中の様子がわかり安心でした。
電車ストップで息子は職場から自宅近くまで5時間かけて徒歩で帰宅。
車で大渋滞に巻き込まれた夫と奇跡の合流をして
夜遅く二人揃って玄関に現れたときには本当にほっとしました。

ちなみに、地震翌日の友人からの安否確認メールも
ドコモは数時間遅れで届いたりするけど、auはほぼリアルタイムでした。
auって繋がりやすいんでしょうか?
加入者が少ないの?

ずっと心配していた仙台の母からは地震後12時間後の夜中に 
「無事です。寒い。」 のメールが来て
心配で眠れずに居たので、安心したせいか手が震えて涙が出ました。
停電で携帯の充電もできないのでしょう、その後はまた音信不通です。
自宅にいるのか避難所にいるのか不明だけど、無事がわかっただけでも嬉しいです。
70歳を超えた母親が真っ暗な中で寒さに震えているかと思うと
胸が苦しくなって、暖かい明るい部屋にいる自分が申し訳なくなります。

八戸在住のいとことは今朝やっとメール返信が来て無事がわかりました。
昨夜から電気が使えるようになりいくぶん不安が和らいだようです。
でも同じ市内同士は連絡が取れないようです。

福島在住の友人も今日になって無事が確認できました。
やっと電気が復旧したようで、それによって新たな事実も知らされたようで
「近くの原発の事故が一番怖い」 とのことです。

いつもは食事が終わると自分の部屋に戻る息子が
「節電、節電」 と言ってずっとリビングで一緒にテレビを見ています。
家族全員で一部屋にいて夫ともよく会話をしています。
こんな大変なときになって改めて感じる家族と一緒にいることの幸せ。

昨日は近所のイトーヨーカドーに買い物に行ったら、食料品以外の売り場は閉鎖でした。
お惣菜などの棚はガラガラで、節電のためか照明も暗め。
パンの棚もすべてからっぽ、こんな光景初めて見ました。
売り切れなのかと思ったら、加熱なしで食べられる菓子パン類は
優先的に被災地に送られる物資だそうで、いい事だな、と思いました。

海外からの支援や協力も本当に有難いと思いました。
こういうときは人の優しさが身に沁みますね。
明日から東京も計画停電で一日3時間ほどの停電になるようです。
被災地で停電などで不安で不自由な思いをしている方々のことを考えると
自分も少しくらいの我慢をして協力をしたいと心から思います。

どうかこれ以上何も起こらずに地震が治まりますように。
被災地で悲しい思いをしている方々が一日も早く心安らかに暮らせますように。

       からっぽ

忘れてました・・・懺悔します

おととい3月8日は桜井さんのお誕生日でしたね・・・
私としたことが全く思い出さず、ノー天気にペプシのオマケとか語ってるし
桜井さん、本当にごめんなさ~い!

最近はミスチルのファンサイトも覗いてないのでお祝いコメントにも気付かず。
こんなこと初めてで自分でもちょっと焦り気味
このままフェードアウトしてしまうんだろうか?
いや! そんなはずは無い! ・・・と思う・・・

遅ればせながら、桜井さん、お誕生日おめでとうございました
ほんの気持ちですが、私が食べたケーキの画像でも

豆乳のレアチーズケーキ。
チーズ風味のホワイトチョコがアクセントになって濃厚さもあり、かなり美味しかったです

豆乳チーケ

ペプシのおまけ ~ DEAN&DELUCA



相変わらずペプシコーラのおまけを集めてます
こないだはALESSIのキッチングッズのマグネットだったけど全種類制覇はならず・・・

3月から500MLボトルには食べ物にスヌーピーがちょこんと乗ったストラップかな?
それは全然欲しくなくて集めてないの。

でも1.5Lボトルに付いてるDEAN&DELUCAのマグネットは可愛い
1.5Lは買うのも重いし飲むのも大変~。
自分でもアホだな~と思いながら毎日ゲプゲプとコーラ飲んでます。
こういう消費者がいるから企業は儲かるんだよね~

pepsi2.jpg

きょう買い物に行くのに全くのノーメイクでメガネで行っちゃった・・・
最初は近所のコンビニまでと思い、軽い気持ちでお財布と携帯だけ持って。

途中で気が変わってちょっと大きな道を渡って郵便局まで。
クリーニングの引き取りを思い出して駅前近くまで。
洗剤が無くなりそうなのを思い出して駅前のヨーカドーまで。
ここまで来たら~と思って駅向こうの携帯ショップと八百屋さんも。

結局は2時間くらい普段の買い物と同じような感じで歩きまわりました。
その間知り合いに遭遇しませんように~と祈ってて、セーフだと思うけど・・・
もしかして知り合いも私の姿を見かけても気の毒に思って声を掛けてなかったりして

こんな風にどんどん手抜きになって恥じらいとかが無くなって行くのかも。
すごい厚化粧のおばちゃんにときどき遭遇するけど
面倒臭いことを毎日きちんとやってて、ある意味偉いよね~

韓国映画 「ビースティ・ボーイズ」 「マルチュク青春通り」

      ビースティ

実はこの映画、2回観ました。
一度目は録画しておいたのを観たんだけど・・・最後の15分が録れてなかった~!
きっと録画時間を間違ったんだね~
2時間観たのに、ラストの15分を観られないなんて悲し過ぎる・・・
再度スカパーの番組表を探してやっと観ることができました。

流行の最先端 清淡洞(チョンダムドン)の夜を彩る主役たち ホスト。
ここにあるホストクラブのエースであるスンウは裕福だった過去を抱えながら、お金のためにこの仕事をしている。
スンウの姉 ハンビョルと同棲しているホストクラブのリーダー格 ジェヒョンは人望は厚いが、どうしようもないギャンブル癖から常に借金取りに追われ続けている。
そうした中、スンウはジウォンという女性に惹かれはじめ、ジェヒョンは新たな金づるの女を見つけ出し、単調な日々が変わり始めていく。


ハ・ジョンウとユン・ゲサン、二人の男がカッコイイ~
顔がものすごくハンサムなわけじゃないんだけど雰囲気がいい!
ダメ男だとわかっているのになんとなく惹かれちゃうのが怖い

結末は一人は悲惨で、一人はなぜか日本にいて歌舞伎町でホストやってた~
ストーリーは大したことなかったけど最後まで見られて良かったよ~。



もう1本は 「マルチュク青春通り」

       マルチュク

1978年のソウル・カンナムの高校が舞台です。
1978年に高2って、私と同じ年齢設定だよ~。
クォン・サンウ主演で友人役でイ・ジョンジン。

暴れん坊のおバカな高校生って感じだけど
この時代はまだ教師の体罰や、生徒指導と称して軍人の暴力もあったんだね。
暴力的なシーンが多くてあまり好きじゃないけど、まぁまぁ楽しめました。

雪花秀の洗顔石鹸

ソルファス

お手頃価格の韓国コスメの中ではお高いので有名な(?)雪花秀(ソルファス)。
RAINのグッズ欲しさにいつもネイチャーリパブリック製品ばかり買っているので
興味はと~ってもあったんだけど、韓国で買ったことはありませんでした。

2月に新大久保に行ったときに、以前から気になっていた洗顔石鹸を1個買いました。
使い始めて3週間、これ、とってもいいかもしれない~

韓方の香りっていうのでしょうか?
ハッキリ言って匂いがものすごいです。
でもなぜか私は好きな香りで、使った後の残り香も強いけど逆に癒されます

キメ細かい泡で泡立ちも良く、洗顔後は顔色が白く明るく見えます。
さっぱりした使用感なのにしっとりとして肌が柔らかくなったような手触りです。
固形石鹸なので浴室にそのまま置くと溶けちゃいそうで保管が少し面倒ですが
こんなに気持ちいいと次回の韓国旅行で買いだめしちゃいそう~
石鹸以外の製品にも興味津々になってしまいました。


その時に新大久保で買ってきて良かったものがもうひとつ。
「おんどる」 のテイクアウトのサムゲタンです。
1キロで確か780円だったかな? お安いです。

鶏の脂の嫌な臭いはすっかり抜けて、すっきりさっぱりした味で私好みです。
もち米がたっぷり入っているのでしっかり食事になって満足感もあります。

「おんどる」 は最近はいつ行っても行列していてお店で食べられないので
隣接のデリで買ってお家で食べるのもいいかもしれません。
冷凍のチヂミも美味しかったですよ~

さむげたん

最近のランチと携帯電話のこと



きょうって横浜アリーナでミスチルのライブだよね~。
また当然のように当日券の抽選にもハズれ・・・家でまったりです
なんかもうミスチルがツアー中だということさえ忘れてます。
私って本当にミスチルファンだったっけ?

最近の韓国語教室の友人とのランチ。
ある日はスンドゥブチゲ、ある日はとんかつ盛り合わせセット。
毎日こんなの食べてたら痩せられないよね~

外出時にデジカメ持って行くのは面倒なので携帯で撮ったんだけど
カメラの調子が悪くてピントが合わない~。

       110304.jpg

ずい分前から携帯の買い替えを考えているんだけど
ドコモショップに行って携帯を見ると迷ってしまって決められない~
最近はスマートフォンに買い替える人が多いんだよね?

きっと私ではスマートフォンなんて使いこなせないだろうし
あまりに使い方が変わっちゃうと対応できる自信もないしな~

頼みの綱の息子にいろいろ教えて欲しいと思ってたけど
息子本人さえもスマートフォンと普通の携帯を選びきれなくて
半年経ってもいまだに2台持って両方使ってるし・・・どちらも一長一短があるらしい。

誰か~、詳しい方がいたらアドバイス下さい~

携帯つながりで・・・
きのう息子がお土産に持って帰ってくれたもの。
ソフトバンクの携帯ショップでもらったインスタントラーメンだそうです。
なぜかもったいなくて食べられない~

       ラーメン

映画 「スラムドッグ$ミリオネア」

スラムドッグ

先日アカデミー賞の発表がありましたね。
ミーハーだからそういうのを見ると受賞した映画を観たくなってしまいます。

「スラムドッグ$ミリオネア」 この映画もアカデミー賞をたくさん取ったんだよね。
公開当時は映画館に観に行かなかっったので最近初めて観ました。

スピード感があってどんどん引き込まれて2時間があっという間でした。
問題ごとの答えに呼応して過去に飛ぶストーリーもお見事。
インドのスラムの生活感の生々しさに衝撃を受けました。
結末もあれで私は良かったと思いました。

最近映画ではハズレが多かったけど久しぶりにすごく面白かった~!
大満足です

きょうはひな祭り

2011/03/03  CATEGORY/おやつ


3月に入ってから体調悪い~。
ひどい頭痛とめまいでヘロヘロしてます
春だから? 更年期の症状がひどくなるってあるのかな~?

風が強くて寒くてもきょうはひな祭り。
我が家は女の子(?)は私一人だけど気分だけでもお祝いです
さくら餅と道明寺を食べて、夕飯はちらし寿司とハマグリ汁の予定。

あ~あ、今さら無理だけど女の子も欲しかったな~。
で、思い出したんだけど・・・
RAINってホントに小さい女の子が好きね~。
しなくてもいいハグや抱っこをして顔がデレデレだよ~。
女の子の孫ができたら、その子を使って接近作戦でも考えるか