春らしいドットのネイル



きょうで2月が終わり・・・なんか早いね~。
最近ずいぶん暖かくて春らしくなってきてたからネイルも春らしく~
と思ったら、きょうの東京は雨降りですっごく寒くて冬に戻ったみたい。
昨日との気温差15度くらいあるんじゃないの~?
皆さん、寒暖差で体調崩さないようにね~

指先だけ一足お先に春にしてみました。
ピンクのベースに白のドットです。
プロがやったんじゃないよ~。自分でやりました。
って・・・見ればわかるか
細くて綺麗な指だったらもっとかわいく見えるんだろうな~。

白のドットがちょっと気持ち悪いかも~
ベースのピンク色は赤と白を混ぜて自分で作りました。
なんだかネイル作業が楽しくなってきたよ~

塗る前の処理の仕方や塗り方もちょっぴり上達したみたいで
前回のセルフネイルは3週間以上も長持ちしました。
でもずっと同じ爪を見てると2週間くらいで飽きるんだよね。
次のネイルの事を考えるのも楽しいのです

映画 「情熱のステップ」

情熱のステップ

M-netで放送していたのを、ヒマだったからなんとなく見た映画。
セリフが少ない静かな雰囲気は嫌いじゃないけど、ストーリーはつまんない。
韓国とシンガポールとアメリカの合作のようです。
英語だからセリフが少なかったのかな?

子供の頃に見た社交ダンスに魅了され、ダンサーになることを夢見ている韓国人の青年テサン。
息子の現実的な将来を考える父親に反し、夢をあきらめきれないテサンはシンガポールにある有名なダンススクールのオーディションを受けに行く。
独自の基本もないダンスを踊るテサンだったが、オーディションに合格。
それは世界チャンピオンだった審査員エミがテサンに才能を感じ取ったからだった。
エミの指導により、テサンはその才能をどんどんと開花させていく。


チャン・ヒョクの体はダンサーっていうより格闘技のほうが似合うよね。
ダンスより少林拳の場面の方が自然に見えたし。
チャン・ヒョクの筋肉が綺麗だな~と思って観てました。
最後の競技会の音楽がエンリケ・イグレシアスだったので眠かった目がちょっと覚めました

ダンス映画って好きなのよね~。
いつかRAIN主演のダンス映画とか作ってくれないかな~

チャン・ヒョクはチュノのテギル役が良かったな~。
あのときはちょっといいかも~と思ったけど今では普通~
ファンとのイベントで熱海温泉一泊旅行とかあるらしいよ。
こちら
私は韓流イベントって好きじゃないんだけど
「RAINと一緒に温泉旅行」 とかあったらもちろん行きま~す

マンナンヒカリを試してみました

      マンナン1

体調不良を口実にゴロゴロ寝て食べてばかりでまたもや体重増加中・・・
私だけでなく息子もスーツのパンツがきつくなりダイエットを決意したようです。

こんにゃくなのにお米みたいなマンナンヒカリというものを買ってみました。
お米1合にマンナンヒカリ1袋75gで1:1の割合でカロリー33%カットだそうです。
初心者はお米2合にマンナンヒカリ75gで2:1の割合だと食べやすいらしいです。
その場合はカロリー25%カットになるそうです。
まずは2:1でやってみました。

乾燥した状態ではお米の粒より小さくて白っぽいです。
洗ったお米と比較するとこんな感じ ↓

マンナン4

ずっと前にこんにゃくの粒をお米に混ぜて炊いてダイエットしようと思ったことがあったけど
そのときはこんにゃく臭くて家族にも不評で長続きしませんでした。

でも今回のマンナンヒカリは凄いよ~!
見た目もどれがこんにゃくか全然わからないし、食べても違いがわかんない
これなら家族もOKだそうです
翌日に冷たくなったものを食べたけど匂いも無くて美味しかったです。
お米よりコストが高いのがちょっと困るけど、しばらく続けてみようと思います。

カロリーカットに安心して食べ過ぎちゃいそうだし
間食を止めないと痩せないのはわかってるんだけどね~

      (炊いた状態   お米と区別がつきません)
マンナン3

付録が欲しくて2冊も買った・・・

      MAQUIA

また付録に釣られて雑誌を買ってしまいました・・・しかも2冊。
MAQUIA(マキア)って過去に1~2度しか買ったことのない美容・コスメの雑誌です。

650円なのにすごくお高いシートマスクパックとポーチが2つも付いてるんだよ~
しかもこのマスクは普通に買うと1枚1500円以上だとか!
つい2冊買っちゃう気持ちわかるでしょ~
ホントはもっと欲しかったけど重くて諦めました。
楽天ブックスでは昨夜の時点で品切れでした~! スゴイです~!

切り離せる小冊子はIKKOさんお勧めのコスメやエステ、食堂などが紹介されていて
次回ソウルに行ったら行きたかった場所の情報が!!!
私にとってはとてもタイムリーでした

シートマスクはもったいなくてまだ使ってません。
来週初めにエステの予約入れてるから、その効き目が薄れた頃にやってみようっと。
こういうとこセコいんだよね~
美しくなるためにはケチケチしちゃダメだよね~。

maquia付録

一歩前進

キムチラーメン

この写真は記事とは全く関係ないある日の私のお昼ごはんです。
韓国ドラマに出てくるように、鍋から直接ラーメンを食べてみたくて
ソウルのロッテマートで一人用の小さい鍋を買ってきた~
フタの裏側に麺を取って食べるんだけど・・・結構食べにくい

何が一歩前進かと言うと~
RAINの公式ファンクラブの申し込み完了~
待ってた日々は長かった・・・

おととしの9月に突然RAINの魅力にハマってしまったときには
その年のファンクラブ会員の募集が終わってしまったばかりでした
1年に1度の加入時期を待ったけど、いろんな事情で募集が延び延びになって
結局1年半も待ってしまいました。
ていうか、あのときはこんなにずっと好きでいるなんて思わなかった

これからファンクラブ側での作業に時間がかかるだろうから
正式な会員として活動できるのはまだ1ヶ月以上先になっちゃうだろうけど
会費を入金して申し込みを完了したから、自分のやるべき事はこれでOK

今年の後半には入隊してしまうRAINをクルムとして待ちたかったの
でもな~。。。
短髪で気持ちが乱れるようでは坊主頭に耐えられるか自信ないかも~

イマイチだった韓国映画



先日観たカン・ドンウォンの映画が良かったのでまた観たんだけど、これはハズレでした。
「M」 っていう映画なんだけど、なんだかよくわからなかった~
ミステリーっぽいけどそんなに複雑なストーリーでもなくて
それなのに途中で飽きて眠くなっちゃうくらいでした。

ヘアスタイルも変!
きっとタイトルに合わせて前髪をわざとM字にしてるんだよね?
もっと素敵なカン・ドンウォンを見つけようっと。


もうひとつはキム・ソナ主演の 「Sダイアリー」
これも映画としては全然物足りない。

4人目の恋人に振られた主人公が過去の恋人達の気持ちを確かめに行って
つれない態度に腹を立てて復讐をするんだけど、その部分はちょっと笑える場面もあり。
エンディングまで見てちょっと救われた気持ちになりました

怒鳴ってばかりいる4人目の恋人ってチャン・ヒョク?
薄い顔だと思ってたけど・・・ホントに薄い。
でも薄いの嫌いじゃないけどね

       s-diary.jpg

肩の痛さから体調も悪く、テレビの前でゴロゴロしていることが多くて
スカパーでオンエアしてる韓国映画を適当に観てるんだけど
ちょっとハズレが続いていてつまんないよ

楽しみにしていた3月のロッテコンサートにRAINは出ないみたいだし・・・
またテンション下がってます

やけ食いの週末 ~ 特大ぶりカマ



土日はミスチルの名古屋公演でしたね~。
当日券もやっぱりハズレ・・・東京でやけ食いの週末でしたよ
最近は肩の痛みが酷くて、ライブに行っても右腕を上げられないから
もしかして神様が私の体のためを思ってわざと行かせてくれないとか?・・・なんてね

先日お友達と築地で美味しいお魚を食べたので
きっと家族も食べたいだろうと思い和食の美味しいお店に出掛けました。

ここはお刺身の切り方が豪快で、一切れで口の中いっぱいの大きさです。
この盛り合わせだけで結構お腹いっぱいになってしまいます。

行ったら必ず注文するのが、あん肝、蟹サラダ、ぶりのカマ焼き。
ぶりのカマ焼きの大きさ、写真ではわからないんだけどスゴイです
お皿の直径が50センチくらいあります。
レモンのくし型切りと比べたら大きさがわかるかな~?
じっくり焼くので注文してから出て来るまで1時間以上かかるけど絶対に食べたいの。
脂がのって身がほろほろで最高に美味しいです

大食いの息子が一緒のときじゃなきゃ鍋物までは食べられないので鍋も。
牡蠣鍋は大きな牡蠣がプリプリで、甘めの味噌スープが優しい味で美味しい!
ライブに行けない寂しい心を癒してもらいました
最後の雑炊まで食べて超満腹で大満足でした。

このお店はお酒も美味しいのです。
あまり飲めない私でも好きなのが 「〆張鶴」 という日本酒です。
私の代わりに夫がたっぷり飲んでいましたよ・・・

ぶりかま

食事代で名古屋までの遠征費分を使っちゃった~。
あ~、スッキリ
ストレスは美味しい食べ物で発散するに限るね

      で・・・私はいつミスチルのライブに行けるんだろう?

韓国映画 「友へ チング」

       チング

ずいぶん前に観たけど記事にしてなかった映画。
韓国、釜山が舞台の幼なじみの男の子4人の友情の物語です。
高校生の頃からケンカばかりしてたけど
4人中2人が大人になってヤクザになり敵対する立場になってしまいます。
暴力シーンが結構あって、流血シーンとかはちょっと苦手で薄目を開けて見ました。

チャン・ドンゴンの目力が凄いよ。ギラギラしてて。
何をするかわからない危なっかしい感じがよく出ていたと思います。

もう一人の正統派(と言えるのか?)のヤクザになったほうは
最後の方は生き様がかっこよく見えてくるから不思議です。
子供の頃からの友達をどんな時でも大切に思っていて、行動にも筋が通ってる。

チングって韓国語で友達という意味で、漢字で書くと 「親旧」 と書くそうです。
やっぱり幼なじみって特別な存在なのかもね。
見終わった後に余韻の残るいい映画でした。


ところで・・・
明日からミスチルのツアーですか?
チケットが全然取れないから忘れてました・・・(忘れようとしてました
でもRAINのファンになってミスチル度が薄れてずい分救われてる。

この私がツアー初日に行かない日が来るなんて自分でも信じられないけど
もしも1時間後に当日券の当選メールが来たら明日の新幹線で名古屋に行くよ~!
でもきっと無理だと思って外食の予定を入れてる自分が悲しい

焼き餃子と蒸し餃子

       たくあん

今さらですが・・・日曜日の新大久保の話を。

夕飯は家に帰ってから家族で食べることになっていたので
帰る前に軽く餃子でも食べようと職安通りの 「たくあん」 というお店へ。
韓国家庭料理、手作り餃子専門のお店のようです。

焼き餃子

焼き餃子はカリっとしていて揚げ餃子っぽくてパリパリ美味しい。
蒸し餃子は大きくて韓国で言うマンドゥウですね。
大きいんだけど皮が薄くてあっさりしていてたくさん食べられます
他にケランチムも食べたんだけど、なめらかでトゥルトゥルで美味しい~

蒸し餃子

実はこのお店の壁にはRAINの生写真やサインが飾ってあったのに
私が座った席からは全く見えず途中まで気付きませんでした
夫は見える位置に座っていたのに気付かないおバカです

私が韓流ショップの袋を持っていたのを見たお店のお姉さんが
「誰のファン?」 と聞いてくれたので 「RAIN」 と答えたら教えてくれました。

       110213-3.jpg

写真が飾ってある席に座っていたお客さん達がわざわざ立ち上がって下さって
「ほらほら、こっちにきて正面から写真撮りなさい」 と、とてもご親切でした。
デジカメを持ってなくて、調子の悪い携帯で焦りながら撮ったからブレブレです

RAINの元マネージャーさんと元メイクさんの結婚式のときだって。
お店のお姉さんが韓国での結婚式に出席して、そのときに撮影したそうです。
サイン入り(だったと思う・・・)ポスターもありました~

「今度は餃子鍋を食べに来てね」 って言われたのでまた行きま~す

       110213-2.jpg

プーさんマドレーヌのレシピ

コメント欄でご質問をいただいたのでこちらに載せます。
レシピ表を写真に撮りました。
画像をクリックすると大きくなって見やすくなります。
美味しくできるといいですね

マドレーヌ1

マドレーヌ2

新大久保のRAINグッズ

マグ2

今日の東京は夜から雪です~
スカパーのアンテナに積もると受信できなくなる~

札幌雪まつりコンサートに行かなかったのを後悔していたところに
RAINのインタビュー記事を読み更にへこむ。
英語と中国語を勉強してるんだってさ・・・
除隊後はアメリカに常駐して俳優として頑張るらしいよ。。。

真のワールドスターになるのを望んでいるはずなのに
心の狭い私はRAINが遠くに行っちゃいそうで寂しくて悲しくなっちゃった
2年間待ってもアメリカに行っちゃうのか。。。

きのう気分転換に新大久保に行って来ました~。
相変わらず凄い人混みでやっぱり若い人が多く、男性の姿も増えたみたい。
男性同士も見かけたからガールズグループの影響なのかもね~

韓流ショップのRAINグッズは相変わらず品薄でした
あってもこの刈り上げどんぐりヘアのものばかり・・・売れ残り?

マグ3

ショップを何店も回ってこの子達をお買い上げ~
今年中に坊主頭になっちゃうことを思えばどんぐりも可愛く見える?

グッズ

たった1件、アデューコンサのふわふわヘアのマグカップが置いてありました。
店頭には2個しかなくて、1個は陶器がざらざらしてて不良品っぽい
まともだったほうの1個を買ってきました
これだけでご機嫌になっちゃう私ってなんて単純なんでしょう。
飲みたくもないのに何度もお茶やコーヒーを飲んでニヤニヤしています

マグ

新大久保からの帰り際、夕飯を食べに入ったお店が思いがけず大当たり~
お料理がってことじゃなくて(お料理も美味しかったんだけど)
RAINの生写真が壁にいっぱい貼ってあるお店でした。
詳しくはまた後日。

築地でまぐろ三昧

あんきも

木曜の夜は息子の中学高校時代のママ友仲間と 「おばちゃんの女子会」 でした。
今回の場所は築地市場にあるお魚の美味しい人気店。
市場の厨房 というお店です。
ずいぶん前から予約をして、楽しみにしていました。

でも、この約束のために札幌にRAINに会いに行けなかったんだけどさ・・・
で、その札幌雪まつりRAINはヘアスタイルが衝撃的だったようで
参加したお友達から爆笑メールが届きました
いいよいいよ。もうすぐ坊主頭なんだから何でも受け入れるよ。

お料理は付き出しが大好きなアン肝でテンション

そして一番の目的がこれ ↓
『本マグロ』の食べ比べ
マグロの各部位『脳天・ほほ肉・裏あご・中トロ・赤身』の5種を食べ比べ!
ここでしか味わえないマグロワールドへご招待!

お店の宣伝文句そのまま

薬味もこだわって、わさび、しょうが、にんにく、と3種類で食べるの。
裏あごとかたぶん初めてたべたけど、弾力があるしっかりした食べ応えでした。
中トロも赤身も後味が濃くて美味しかったです

まぐろ刺身

金目鯛の姿煮つけもしっかりした味で美味しかった~
目玉や骨までしゃぶって食べて、お皿を下げに来たお店のお姉さんに
「こんなにきれいに食べたの初めて見ました」 と言われてしまいました。
だって高いお魚だから残さず食べなきゃね!

金目鯛の煮つけ

お店のオススメの大盛りのサラダやかき揚げもボリュームたっぷりで、
それなのにカラっと揚がってしつこくなくてパクパク行けます。

締めは常連さんしか知らないという裏メニューらしい・・・(お友達が常連さん)
大間のまぐろの握りセット。
炙りが最高~! 口の中でとろけた~!

大間のまぐろ寿司

なかなか珍しい焼酎などもあって、お酒飲みには楽しそう。
って、私はお酒が飲めないのでウーロン茶で盛り上がりましたけど。

もっといろんなお料理を食べたかったけど、一品の量がたっぷりです。
家族を連れていってあげたいけど
6人で行ってもこれだけでお腹いっぱいになるんだから
2~3人じゃあまり多くの種類を食べられないかも~。

最後は美味しいデザートまで食べました。
ごまの杏仁豆腐、白ゴマと黒ゴマ2層で濃厚で甘さ控えめで美味しかったです。

美味しいものを食べて楽しい仲間とお喋りするって本当に幸せ
最近背中が痛かったりして気分が沈みがちだったので、いい気分転換になりました。

ゴマ杏仁

久しぶりの食べ放題

食べ放題1

久々に食べ放題のランチに行っちゃった~
食べ放題と言ってもお料理じゃなくて、焼き立てのパンが食べ放題です。

お料理を一品選んで、パンだけが食べ放題。
それにドリンクバーを付けたから飲み物も飲み放題です。

パンをたくさん食べたかったのでお料理は軽めのイタリアンサラダにしました。
パンは小ぶりで、全部で15種類くらいあったのかな~?
最初に欲張って5個選んできたけど楽々食べてしまいました。

その後もお友達が持ってきたパンをもらったり、
お店の人が焼き立てを席まで持ってきてくれたり、
全部で10個は食べたかな~?
クロワッサンはサクサク、ハード系のパンは食べやすいもっちり感、
どのパンもハズレ無しの美味しさでした。

お昼のピークタイムは90分の時間制限があるそうだけど
私たちはちょっと遅めに行ったので3時間くらいずっと食べてお喋りしました
このお店気に入っちゃったのでまた行きたいと思いま~す

食べ放題2

夫は綾瀬はるかちゃん好き

ハッピーフライト

うちの夫は綾瀬はるかちゃんが大好きなようです。
ドラマでは 「ホタルノヒカリ」 や 「仁」 を私以上に熱心に見たり
鹿が喋ったりする変なドラマも喜んで見ていました。

綾瀬はるかちゃんのCMもよくチェックしています。
私がずっと使っている化粧品に全く興味がなかったくせに
最近綾瀬はるかちゃんがCMするようになったら 「同じだよ~!」 と嬉しそう

このところ私が体調不良で、夜パソコンをせずに一緒にテレビを見ることが多く
綾瀬はるかちゃん主演の映画を立て続けに2本観ました。

「ハッピーフライト」 は以前にも観たけど結構楽しめました。
キャビンアテンダントの仕事ってきついよね~。
飛行機に乗って何かアクシデントがあったとき
CAの 「絶対に安全ですのでご安心下さい」 は信じられないな~と思いました

もう1本は 「おっぱいバレー」 
おバカな男子中学生達が 「バレーボールの試合に勝ったら先生のおっぱい見せて」 と。
そのために今まで頑張ったことのない男子たちが頑張る姿が滑稽でかわいい

BGMが私の世代には懐かしくて感動もの。
ユーミンや矢沢や浜田省吾に甲斐バンド、その他にも懐かしい曲ばかり。

肩の凝らない楽しい映画で気持ちもゆったりしました。
日本語だから字幕を読まなくていいのも楽ちんでした~

おっぱいバレー

土曜日にミスチルのチケットの一般発売がありましたが・・・
体調が悪かったので布団の中で寝ながら電話。
やはりそんな態度ではチケットゲットできるはずもなく・・・
一度も電話が繋がらないうちにお友達からの 「完売したね」 メールでガックリ
当日券に望みを託しま~す

キンパと節分と旧正月

キンパ

これは数日前に韓国料理屋さんで食べたキンパランチ。
一人で行って、お店の韓国人のお兄ちゃんといっぱいお話してきました。

年を聞いたら28歳だって~! RAINと一緒じゃん!
大学生の時に兵役に行ったってさ・・・陸軍だって。
もう一人の調理担当のお兄さんは海兵隊だったそうで厳しかったって。
「韓国人なら行くのが当然」 みたいなことを言ってました。
は~、RAINは陸軍なのかな~? いつ頃行くのかな~?

今日は節分で旧正月でしたね。
韓国や中国では旧正月のお祝いを盛大にしているのかな。
旧正月なんて今まで気にしたことなかったよ~。

我が家では豆まきをして、ブームに乗せられて恵方巻きを食べました。
恵方巻きは切らないで長いまま食べなきゃダメと言われているので
あまり太くないのを3本買ってきて南南東を向いて食べたんだけど
最後まで無言で食べるというのは無理でした

昨日から背中が痛くて息をするのも苦しいときがあって
一度横になったら寝返りがうてないほど痛みが酷いです
五十肩で通ってる整骨院では 「内臓が原因ではなさそうだから少し様子を見て」
と言われて、湿布をして痛みに耐えています。

こんなに痛くて出掛けるのもやっとなのに韓国語教室には休まずに行った!
自分で自分を褒めるよ
だって一日休んじゃうと分からなくなりそうで怖いんだもん。

きょうはだらだらと独り言でした。
背中が痛くてパソコンに向かうのが辛いので、ブログ更新しばらく休んじゃうかも。。。

皮がべろり~ん足パック

足1

足の皮がべろ~んと剥ける足パックをやってみました。

こんなふうに液体に漬けこまれたような紙のソックスとポリ袋と二重になってます。

足2

それを履いて、説明には1時間~1時間半そのまま待つとあります。
すご~く気持ち悪い状態で我慢しました。

足3

最初は何ともなかったんだけど、1時間過ぎた頃から皮膚の表面がチリチリする感じ?
なんだか怖くなって1時間半頑張れず・・・1時間15分で終了。
その後はシャワーで綺麗に洗い流します。
このとき、履くときは感じなかった薬品臭がすごくてちょっとビビりました。

終わった直後からなんだか足の表面に違和感が・・・
一番上の皮が自分の皮膚ではないような感じというか。
一晩寝て起きたら、その感覚はますます強くなって
足の表面はカサカサに乾いて床を裸足で歩くとツルツル滑りそう~

4日目くらいから靴ずれのときにできるような水庖ができてきて皮膚が浮いてきました。
お風呂に入るとその部分がふやけて皮がむけ始めました。

「続きを読む」 に写真あり。
べろりん画像が平気な人だけご覧下さい。
あまりに汚らしい写真は自粛しました。

一週間目くらいが一番汚らしい状態で、皮がカサカサボロボロ・・・
ソックスの中は剥けた皮がいっぱい、家の中にも皮膚の破片が~
浴槽の中にもプカプカ浮くので、毎日お風呂は一番最後でした。。。
とても人様の前で裸足になれる状態じゃなくてヨガのレッスンは1回お休みしました。
でも不思議と皮が剥ける痛さは全くありませんでした。

本日12日目、やっと全ての皮が綺麗に剥けました。
でも・・・やる前とあんまり変わってないような
この足パックは話のタネに一度やったらもう十分です。

続きを読む