自己嫌悪とか、人付き合いのこといろいろ

2010/12/09  CATEGORY/その他


きょうは韓国語のクラスの仲間と先生を囲んでの食事会でした。
私は今のクラスに途中合流だったので、こういう機会は初めてでした。

30人も生徒がいればいろんな人がいるのは当たり前。
深くは付き合わないけど、どうしても苦手な人というのも存在するわけで・・・
久しぶりに絶対に受け入れられない人を発見しました。

私は目も悪いし、先生の言うことは聴き逃したくないので
いつも早く行って一番前の真ん中の席に座ります。
学生時代は絶対にそういうタイプじゃなかったのに韓国語に対しては超熱心です。
だから自分の後方の人の顔と名前も一致しなかったし
授業中に後方に声の大きい騒がしい人がいるな~という程度の認識でした。

今日の食事会で近くの席になったんだけど・・・これがもう超うるさい~!
声が大きいだけじゃなく本当に漫画のような 「キャー!」 みたいな声を出します。
誰かが携帯のアドレス交換をしているのを見ると
「嫌、嫌~! 私を仲間外れにしないで~!」 と泣き声で足をジタバタさせます。
本当に漫画のワンシーンにしか見えなくて目が点になって言葉も出ません。。。
そのときはいろんな人と無言で目が合ったから、驚いたのは私だけじゃなかったのね~。

若い女の子なら可愛げもあるのでしょうが、どう見ても40半ば~50歳くらい。
私から見て明らかにその人より若い人に対しても 「お姉さ~ん」 と呼びかけます。
もう、超イタイからやめてよって感じです。

空気が読めないと言うか・・・
みんなが和やかに話していても大声で関係ないことを言うので話が途切れます。
言葉のキャッチボールができません。
先生は苦い顔をして違うテーブルに移動してしまいました。
そして静かなそっちで韓国語の勉強方法についてのお話を始めたので
聞きたい私達数人も別テーブルに移動してしまい、彼女一人が残りました。

離れた席で一人で何か大声を出しているけど、だんだん誰も相手をしなくなりました。
そしたら何て言ったと思う?
「みんな先生の信者みたいで変。オ○ム真理教みたいで気持ち悪~い」 だと・・・
あんたが一番変だから!!

2次会は希望者だけで落ち着いたコーヒーショップへ移動。
その人も来なくていいのに来たよ。
そこはコーヒー1杯が700円くらいのちょっと高級なお店でお客さんも静かにまったり。
入口で相変わらずハイテンションのその人に
「ここは騒がしいお店じゃないから大声出さないで」 と言ってしまいました。
そしたら他の人の腕につかまって 「静かにしろって怒られちゃった~」 だと!

はぁはぁ・・・怒りで血圧が一気に上昇しちゃったかも。
たぶん嫌悪感が思いっきり顔に出ていたと思います。
でも私以外の人は陰では呆れたそぶりを見せても顔には出さずにニコニコしてるのよね~。
みんな大人だよね~。
私は気分がすぐに顔や態度に出てしまうのがこの年になっても直らない。
今日も大人げない態度をとってしまったと自己嫌悪なのです~

せっかくの楽しいはずの食事会がその人のために嫌な気分のまま帰宅。
きのうちょっとヒールの高い靴を履いたらグキってなって捻挫しちゃって
整骨院で見てもらおうと思って寄ったら、本日午後のみ臨時休診だって。。。
はぁ~、最後までアンラッキー

でもブログで毒舌吐いたらちょっとスッキリしました
そう言えばその人は、ダンナがとか子供がとか言ってたから家族がいるのよね。
家でもあのテンションだとしたらご家族がお気の毒な気がするけど
余計なお世話だよね


昨夜のトマンジャの最終回の感想を書こうと思ったけど
それさえもぶっ飛ぶほどの衝撃的な人との出会いでした。

トマンジャは・・・ネット記事で言われているのと同じような感想を持ちました。
チョン・ジフンの演技は素晴らしかったけど、ストーリー的にはどうだったのか?
今夜のスペシャル番組を楽しみにしま~す