漢方薬はまずいよ~

       サムゲタン粥

めまいがひどいと吐き気もするのでちょっとだけ食欲がなくなります。
フラフラするからお料理するのもつらいし・・・
そんなときレトルトのお粥って便利~

参鶏湯がゆ。
袋のまま湯煎か、器に入れてレンジでチン。
1人前250gでカロリーは100Kcalしかないんだって!
元気なときだと全然足りない量だけど、今回は美味しく食べられました

ほぐした鶏肉がいっぱい入っていました。
栗や高麗人参もちょこっと入ってて栄養ありそう。
お粥にしてはちょっと塩気が多いように感じるけど、だから食べやすいのかも。
マニカーという会社の製品のようです。
新大久保の韓国スーパーで270円くらい?たぶん。

サムゲタン粥3

きのう病院に行って症状を説明したら、更年期障害だろうとのことでした。
やっぱりね。。。自分でもそうだろうと思ってたよ
ツムラ 当帰芍薬散 を処方されました。

更年期障害と漢方薬については こちら
私と同年代の人はぜひ読んでみてね。

私、この薬は何年か前に他の病院で処方されたことがあって
味が嫌いで飲むと気分が悪くなって3日くらいしか飲めなかったと思う
漢方薬の味って大嫌い~!
先生にそのことを伝えて、もしもまた飲めなかったら途中で止めると言っておいた。
だって、楽しい食事の前に1日3回も嫌な気分になりたくないよ~
ガキじゃあるまいし、薬が飲めないなんて我ながら情けないです。

昨日の夕食時から飲み始めたけど、食前に飲むからすでに食事が憂鬱に・・・
これによって痩せたらラッキーだよね
でも体調が良くないといろんな事が楽しめなくなっちゃうから
我慢して1ヶ月は続けてみようとは思っているけど・・・どうなるかな~?


きょうの記事は「健康・美容」カテゴリーなので、ご報告をひとつ。
以前の記事に書いたトマトのパックのその後です。
最初の頃はお風呂上がりの寝る前に使用していたんだけど
ここ何回かはお出かけ前の化粧前に使用してみました。

塗ってから乾くまでが早いし(5分くらい)、即効性があって顔色が白くなるので
ファンデーションを塗ったときの顔色が均一になって綺麗な気がします
しっとりと潤いもあってファンデのノリもいいと思います。
まぁ、時間が経つと効果も薄れているのかもしれないけど
当分はこの使い方をしてみようかな