「Mr.Children / Split The Difference」予約完了

o_4695_2.jpg

今日で8月は終わり。暑い8月だったな~
超お久しぶりのミスチルネタですね~。

9月4日から2週間限定で上映されるミスチルの映画 「Split The Difference」
新宿の映画館の座席予約が今朝9時から開始だったんだけど
9時前からサイトがまったく表示されない~
ライブチケットじゃなくてもこんなに争奪戦なの~
この私が発売開始と同時にアクセスするくらいだからみんな同じ気持ちか・・・

午前中は諦めて午後にやり直したらすんなり接続できて5日(日)の予約OK~
夫も観たいらしいから2人で行ってきます。
さいたま新都心の映画館の予約は明日からだから、そちらのほうが穴場かもね。

さて、何回観に行けるかな?
ニンジャ・アサシンは5回行ったけどそこまではできないな~


自己所有株を売却した件でRAINがインタビューに答えたようですね。
少し時間が経った今だから口を開いたんでしょうね。
「最大の株主が株式を売却したという非難に夜も眠れないほど苦痛だった」
そんな気持ちの中で笑顔でコンサートやドラマの撮影を頑張っていたんだと思うと
涙が出るほど胸が痛くて、マニラに飛んで行きたくなるよ~

汚いおばさんにならないように



今年の夏はとっても暑くて体がだるくて・・・
体調が悪いとどうしてもいろんな事が投げやりになってしまって
エステやお肌の手入れもサボリがちでした

今よりもう少し若かった頃はダイエットも効果が出やすかったし
お手入れやおしゃれも頑張ればちょっとは綺麗になったりして楽しかった。
でも50歳にもなると、もうどんどん下がって下がって劣化して行く一方・・・
同じくらいの年代でも女優さんとかは綺麗だよね~。
若い頃から時間とお金をかけて努力を続けてきた賜物なんだろうね。

私はお金も根気もないし、元々の顔立ちや体型にも恵まれていないので
綺麗なマダムとかにはなれっこないので諦めました。
きっとこのまま努力も何もしないとだらしない 『汚いおばさん』 になってしまいそう
せめて他人に不快感を与えない程度の 『汚くないおばちゃん』 を目指そうかな、と。
とっても低い志だけど、実現可能な目標設定で頑張ります

red.jpg

先日RAINストラップを作ってもらった小物屋さんを通りかかったら
前回は無かったパーツが新しく入荷していました。
こないだ作った赤いやつの先っぽに石入りのプラプラしたのを追加で付けてもらいました

そして・・・また2個作ってしまいました
携帯1台しか持ってないのに・・・
黒いベルトに大人っぽい字体で最後にハートを組み合わせたものと
淡いピンクのベルトに 『N』 にお花がついた文字のもの。

日替わりで楽しめちゃうね~
今はピンクベルトのを使っています。

black-pink.png

マイケル・ジャクソンの誕生日

まいける

これくらいの時期のマイケルの顔が一番素敵だと、私は思います。
これ以上鼻が細かったり、色が白かったりするのはちょっと・・・

今日8月29日は、去年の6月25日に亡くなったマイケル・ジャクソンの誕生日なのね。
RAINの誕生日に亡くなるなんて・・・命日は忘れられないね。

スカパーの音楽チャンネルで5時間のマイケル・ジャクソン特集をやっていて
なんとなく見始めたら面白くてずっと見ちゃってます。
ミュージックビデオはすごく凝っていて、今見ても凄いと思います。
とっても有名な俳優達がチョコチョコ出てくるのもあって楽しめます

マイケルは細身で華奢な体型だから動きのキレがいいね~。
小刻みな足の動きのスムーズなこと、芸術的だな。
生前は超有名な曲くらいしか知らなかったし、こんなにじっくり見てなかった。
RAINを好きになってからこうやって見てみたら、馴染みのある動きがいっぱい!
そりゃそうだ。RAINがマイケルを好きで影響を受けてるんだもんね。

Tシャツ破りやズボンのファスナー上げなんかもあって、ほほぉ~!と思いました。
いろんな動きを見てはRAINのダンスの場面を思い出して
改めてマイケルの影響力、偉大さを再認識したりして。

RAINは体が大きくて逞しくて手足が長いから、同じような動きをしても
マイケルよりダイナミックで、こちらまで揺さぶられる感じが強いかな。
でも・・・見れば見るほどマイケルすごい~!

ライブでの観客の熱狂も凄くて楽しそう~
マイケルが登場すると手をお祈りポーズにして涙を流している女性もいて
「わかる~!その気持ちわかるよ~!」
きっと私も周りから見たら同じようなことしてるんだろうなと思いました


え~っと・・・すっかり忘れてましたが・・・
2日ほど前かな? ミスチルからの残暑見舞いが届いてます。
この場所はつま恋の会場ですね。
ずい分ご無沙汰の会報はいつ届くのでしょうか?

残暑見舞い

ブログ連続更新が続いてる~。
目標の8月毎日更新まであと2日。頑張ろっと

かりんとうドーナツ

2010/08/28  CATEGORY/おやつ
カリントウドーナツ

最近また新しい習い事を始めたので、頻繁に麻布十番に通っています。
昨日は少しの休憩を挟んで5時間も新しいお勉強をしてグッタリ
エアコンが効いていて体は涼しいのに、終わったら頭はポワ~っと熱くなっていました。
私の小さな脳みそではオーバーヒートしちゃったのかも・・・

今回のお買い物は麻布十番モンタボー
このパン屋さん、羽田空港のお店では何度か買ったことがあって甘めのパンが美味しかった。
麻布十番の本店は初めてで、先日も何個か買ったのに写真を撮らずに食べちゃった
バナナのクロッカンだったかな?それが美味しかったです

今回は食べる前に忘れずに撮影。
かりんとうドーナツ、ほどよい甘さで油っぽくもなく結構あっさり、後をひく美味しさでした。
直径2センチ位、長さ10センチ位の、かりんとうと言うには柔らかくて揚げパンみたい?
私が買った袋には13本入っていて、お値段は350円。
お手頃価格だし家族にも好評だったからきっとリピートするでしょう


RAINが出演するというマニラコンサート。
所属事務所からの正式発表もないままにチケットが発売になって驚き~!
一人では行けないと最初は諦めたけど
同行者も見つかり、夫を説得して行く気満々で発表を待っていたのに・・・
悪いタイミングでバスジャック事件があったり、待てども待てども公式発表はない。
夫には「そんな変なコンサート行くの止めなさい」と言われるし
私の最初のテンションもどんどん下降
たぶんもう行かないと思う・・・
こうやってどんどん気力が失われて行くのね
真のRAINファンへの道のりはまだまだ遠いな~と思ったのでした

韓国映画・殺人の追憶

       殺人の追憶

友人から借りている韓国映画、最後の1本は 「殺人の追憶」
この映画、実際に起きた未解決連続殺人事件をテーマにしてるんだって。
雨の日に女性を乱暴して殺す犯人は最後まで捕まらない。

連続殺人事件が起こるんだけど、捜査側の刑事の行動や感情がメインだからあまりグロくない。
全然平気ですごく面白かった。
犯人は最後まで捕まらないけど後味が悪い感じではなく、余韻が残る終わり方で嫌いじゃない。

友人からは結局6本の映画を借りたのかな?
・殺人の追憶
・カル
・チェイサー
・箪笥
・復讐者に憐れみを
・オールドボーイ

どの作品もエグいよね~ 友人の好みは凄いな~。

以前に 「親切なクムジャさん」 は観たことあったから
パク・チャヌク監督の復讐三部作は全部観たことになるね。
映画としては面白いんだけど、全部の作品が後味悪過ぎ~! 
特に 「オールドボーイ」 は今思い出しても辛い・・・
RAIN主演の 「サイボーグでも大丈夫」 を撮った同じ人とは思えないよ~。
あ、 「JSA」 もパク・チャヌク監督だよね。あれが一番わかりやすい話だったかも。

次はもう少し楽しい韓国映画を観たいと思います

RAINストラップ



今日も朝から暑いです~
ワイドショーなどで韓国のガールズグループ少女時代がいっぱい取り上げられてた~。
今も「知りたがり!」って番組で韓流ガールズ特集とかやってる。
RAINのファンミの司会をやったあの古谷さんが解説で出演してるよ~
RAINが来日して日本でツアーしてたときはあんまりニュースにしてくれなかったのにさ~
いいも~ん!RAINはワールドが舞台だもん!

チョン・ジフン先生の股間の王冠に戸惑いつつ・・・ニヤニヤが止まりません
あの模様、最初はトイレで失敗しちゃったのかと思ったよ~
わかる人だけわかってね

ふふふ~ん ららら~ん
RAIN っていう携帯ストラップを作っちゃった~
って、自分で作ったわけじゃないけどね。

きのうのヨガの後のお茶飲みで、お友達と画像のやり取りをしたんだけど
私の携帯ストラップがいかにも韓流ショップで買いました!っていうRAINの写真のやつで
みんなの前に出すのがちょっと恥ずかしかったのです

帰りにショッピングモールの中の小物屋さんで、ベルトも石も自分で選んで作ってもらいました。
最初はベルトの色をRAINカラーのシルバーにしようと思ったけど
それだと全然文字が目立たなくなっちゃうから思い切って派手な赤にしちゃった
Rのハートがかわいくてお気に入り~

ジョエル・ロブションのパン

ロブション1

丸の内ブリックスの角がジョエル・ロブションのカフェになっていました。
ここのパンは初めての購入です。

夕方だったせいかパンの種類が少なくて甘そうなパンばかり。
私の好きなハード系はこれくらいしかなかったので残念。
ミニサイズのバゲットと小さなカンパーニュみたいなパン。

ロブション2

このミニサイズのバゲット、長さ20センチくらいなのに1本315円だって!
家に帰ってレシート見てちょっとビックリ。間違いじゃないのかな~?
まぁ値段を見ずに買う私が悪いんだけど・・・高いよね

握りこぶしより少し大きいくらいの丸っぽいパンはジャンジャンブルって名前らしい。
レモンかな?柑橘系のピールとジンジャーがたっぷり入っていてクセのある味です。
ジンジャーが結構辛いけど、もちもちしてかなり美味しくて好きなパンでした

サンドイッチで食べたかったけどハムがなくてツナとチーズのサンド。
さすがに美味しいけど、この大きさで315円のバゲットは高いよね。
ジャンジャンブルのほうは気が向いたら買うかも・・・346円だけど。
っていうか、レモンピールとジンジャー入れて自分で焼くか~?

さぁ、今日も暑いけどヨガに行って体を動かしてこようっと
RAINもドラマの撮影頑張れ~

joel robuchon

丸の内で女子会?



きのうの記事「ここはどこ?」の答えは
丸の内ブリックスクエアの「一号館広場」です。
写真がボケててよくわからないかもしれないけど
赤レンガの建物に囲まれて、彫刻、ベンチが配置してあってヨーロッパみたいな雰囲気。

丸の内ブリックスクエアのHPはこちら

1年くらい前にできた場所らしいけど、初めて気付きました。
10年以上も前にすぐ近くの会社で働いていたけど
その頃に比べるとブランドショップが並んでとってもおしゃれな街になりました

昨夜は息子の中高時代のママ仲間総勢6人での女子会(オババ会?
写真は撮れなかったけど、他にもサラダ、パン、パスタがありました。
お料理はまぁまぁ美味しかったような気がするけど
なにしろ夏バテ気味だったので、バターたっぷりの洋食系はキツかったです

帰宅して夜中から気持ちが悪くなっちゃって・・・お腹痛い
きょうはお友達とのランチの約束をドタキャンしてしまいました。
Sさん、本当にごめんね

マニラコンサのこともなかなかハッキリせずに・・・胃も痛くなっちゃいそう

100823-1.jpg

ここはどこ?



今から飲み会。
私はどこにいるのでしょう?(^-^)

初恋のサンドゥ

サンドゥ

RAINはずっと中国の各地でドラマのロケ中。
時々上がってくるボケボケの写真を見ては安否を確認するだけ。
きっとハードな生活なんだろうな。また痩せたように見える。

韓国を毛嫌いしていた私が韓国ドラマを初めて見たのが去年の夏。
民放で夕方放送していた(何度めの再放送なのか?)チャングムだった。
思った以上に面白くてハマって、早く続きが見たくてネットを検索。
某パチンコメーカーが週に何話ずつか無料配信していたのを見つけた。

それと同時期くらいにRAIN主演の「フルハウス」の1話無料っていうのを見た。
RAINが好きとかというよりもドラマ自体が面白くて、続きが見たくてTSUTAYAに走った。
5巻くらいからいつ行ってもなくてレンタルできなくて・・・
悔しくて同じRAIN主演の「サンドゥ、学校へ行こう」が揃っていたので8巻(16話)を大人借り。

チャングムはまだ放送途中だったし、フルハウスはレンタルできず、
初めて最後まで見通した韓国ドラマがサンドゥだった。
今から思うと、それが私の新しい人生の始まりだったのかも・・・

最初は楽しいストーリーだと思ったのに、切なくて涙無しには見られなかった。
昼も夜もずっと見て泣いて目が腫れて家族に呆れられた。
1巻ごとの最後に流れるRAINの歌とダンスに衝撃を受けて
「あ、この子ってこんなにすごいダンスする子だったんだ・・・」と思った。

全16話をたぶん3日くらいで見終わったのかな~?
見終わった後も胸が苦しくて、思い出しては1週間くらい泣いていた。
もうどっぷりRAINにハマったらしく、ネットでDVDを買い漁る日々の始まりだった。
ドラマ、映画、ドキュメンタリー、ライブDVD、CDなど、買えるものはほとんど買った。
そして歌手としてのRAINをどんどん好きになって行った。

「フルハウス」と「このろくでなしの愛」は5回ずつくらい見てるかな?
でもサンドゥは悲しすぎて再度見る気になれなかった。
あらすじを読んで思い出しただけで涙。。。
またあの胸の痛みを経験しなきゃならないかと思うと怖くて封印していた。

少し前からまたサンドゥを見ている。
今年の夏は実物のRAINにたくさん会えたから
RAINとサンドゥを同一視して悲しくなることはないかも、と思ったけどやっぱり悲しい。
13話まで見終わったけど・・・結末を知ってるだけに、あと3話見られるだろうか。

RAINという存在を認識して好きになってからまだたった1年。
でもすご~く濃~い1年だったな~。
私にとってサンドゥは(RAINを知ることになった)初恋の相手のような存在なのかも。

ハッピーになれるかな?

2010/08/21  CATEGORY/おやつ
ハートハッピー

ハッピーターン大好きなの~
コンビニで売ってる小袋のこれは美味しい粉が通常比250%も付いてるんだって。
濃厚な味で本当に美味しい。ちょっと喉が渇くけど。

ハートハッピーあったらハッピー♪ って書いてある~。
1個あったよ~ ハッピーなことあるかしら?

9月11日にRAINのマニラ公演の噂があって、チケット販売のサイトもあって・・・
本当にあるのか・・・???
思わずホテルや航空券を調べちゃった
3泊4日で8万~10万くらいで行けそう。
でも直行便はデルタでヘンな時間帯しかない。
ソウル・台北・香港乗り継ぎが便利なのかな?

治安が心配だからと家族は大反対。
急だし、一人でマニラはやっぱ無謀だよね

麻布十番納涼まつり



きょうは用事があって麻布十番までお出かけ。
地下鉄の麻布十番の駅に着いたらすっごく混んでて浴衣姿の若い女の子がいっぱい
今日から3日間「麻布十番納涼まつり」が開催されているそうです。

車両通行止めになっていて道の両側にはたくさんの屋台が出ていました。
あ~、知ってたらお昼ご飯食べないで行ったのに~!

また浪花家さんでたい焼きを買って
豆源さんではお祭り限定の福袋を買いました。
こんなにたくさん入って、素敵なウチワもついて1050円~

明日からの土日はもっと人出が多くなりそうだね~

豆源

トマトとキャベツ

      とまと

このトマト、食べられません
先日新大久保で買ったとご報告したトマトのマッサージクリームを使ってみました。
まだ2回しか使ってないんだけど・・・

白いクリームの中にトマト色の粒々が見えます。
顔全体に塗って真っ白い顔になったら優しくマッサージ。
だんだんクリームが透明になってきます。
少したつと乾燥した感じになったので水で洗い流しました。

直後は確かに顔がワントーン明るくなった感じ
肌の感触はしっとりもっちりしました。
でも時間がたったら顔色はいつもどおりかな~?
まだたった2回だからそんなに急には変わらないよね。

人気があるってことはそれだけ効果があるんだろうから
週2回くらいのペースで続けてみようと思います。

<追記>
新大久保のショップの店員さんに聞いたとおりに使ってマッサージクリームと書いたけど
実際はトマトッスブライトニングマスクというパックのようです。
コネストに紹介されていました.
コネストtonymolyのページ
マッサージしないで塗って洗い流せばいいみたい。



こっちは ↓ 食べられるキャベツ。
最近お気に入りの食べ方。
野菜につける味噌、サムジャンをざく切りキャベツにつけてバリバリ~
私は新大久保で買ったけど、この味噌は近所のスーパーでも売ってました。

       

韓国のMカウントダウンをTVで流しながらパソコンをしていたら
さっき日本語が聞こえてきたのでTVの前に走ってしまった
嵐の大野くんがコメントしてたんだけど・・・
先日KAT-TUNが韓国公演したし、嵐も韓国に進出しようとしてるのか?

ペプシのおまけ

ゆうべハングル講座を見ていたら、番組の終わりで流れた曲が
RAINとG.NAのデュエットの 『恋人ができたら、したいこと』 だったよ。
それもRAINが歌ってる部分だけ~
前からそうだったっけ?
思いがけないRAINの歌声にちょっと、いや、だいぶテンションが上がってしまいました


ところで、私はコーラはペプシ派です。
ペプシってときどきオマケがついてきて要らないものも多いんだけど
今ついてるのがイッタラのカップコレクションのマグネット。
ちょっとかわいいかも

すごい!毎日更新が続いてる!(自画自賛
しかも今まだ朝の10時前だよ。やる気満々だね。
暑くて嫌だけどこれからお出かけしてきます

イッタラ2

表参道ヒルズ・やさい家めい

めい1

先週のJ-WAVEライブの後の晩御飯は表参道ヒルズの やさい家めい で食べました。
5月に原宿に行ったときに美味しそうなお店だな~と思ったけど
そのときは他の店で食事を済ませた後だったから食べられなかったの。
今回は夜遅くなったけどなんとかラストオーダーに間に合いました。

やさい家めいHP

サラダは濃いめのドレッシングとカリカリのフライドガーリックでガツン!とくる味でした。

期間限定の「とうもろこし祭り」みたいなメニューがあったので、生とうもろこしジュースを注文。
ジュースっていうよりヴィシソワーズっぽい冷製スープのイメージかな?
後味は少し青臭さを感じるけどすごく甘くて美味しかったです。

       めい2

鮮魚のカルパッチョ、魚は真鯛かな~?
甘いトマトとカラスミの塩気がマッチしていました。

めい3

一番美味しかったのはこの肉じゃがかな~?
豚の厚切り肉は柔らかくて脂身が甘くてトロトロ、
シンプルな塩味っぽいんだけど旨味が良く出ていました。
量もたっぷりで食べ応えがありました。

めい4

野菜カレーは素揚げした根菜類がたっぷり。
カレールーは別添えで、あっさり目の和風でそれほど辛くない。
ご飯は長野のお米だったかな?(酔っ払ってよく覚えてない)ピンク色です。

めい5

カレーをかけるとこんな感じ。
入っていた具はお肉じゃなくて揚げ湯葉みたいなものでした。

めい6

無性に食べたくなったとろろごはん。
とろろにはだしで味がついています。

めい7

よく混ぜて海苔とワサビをのせてかき混ぜてモリモリ食べました。
ワサビかなりのせたけどそれほど辛くなかったです。

めい8

まだお腹に余裕があってもう少し食べたかったけど、残念ながらオーダーストップの時間。
野菜がたっぷりだからお腹があんまり重くならなくていいね

このお店の野菜は全国の契約農家から採れたてを直送しているそうです。
新鮮で美味しくて嬉しいな。
メニューも雰囲気も女性好みで、お客さんも女子率高し。
ウチともう1組がカップルで、あとは女性同士とか女性のお一人様ばかりでした。

夫は焼酎のロックを飲んだんだけど、グラスいっぱいの大きな丸い氷で本格的でした。
私は最初に少し飲んだビールで酔っ払いでした。空腹だったからかな~?

次回はお友達とお手頃価格のランチに行ってみようかな。

夏休みは休めない

2010/08/16  CATEGORY/その他
きょうも暑かったですか?
私は一歩も外に出ていないのでどれだけ暑かったのかわかりません

昨夜から夫と口喧嘩ばかりしてイライラしてます
休みが続いて一緒にいる時間が長いとホントにダメ~!
いつもゴルフに行くくせに、どうして今回はずっと家にいるの~?
私は6月~7月に遊び過ぎたから自主的におとなしくしてるんだよ。

休日だと早い時間からお酒を飲み始めて遅くまで起きてて酒量が多いから?
アル中か?
なんか絡んでくるんだよね~
家が散らかってるけどいつ片付けするんだ?とか・・・(ホントのことだけど)

頭に来たから今日はガンガン掃除してやった!
でも起きたのが遅くてキッチン周りくらいしか終わらなかったけど。
夫はリビングに掃除機かけたり、スーツにスチーム当てたりしてました。ヨシヨシ

夫がいるせいで韓国のテレビ番組を全然チェックできなくて録画が溜まりっぱなし。
ハードディスクがいっぱいになっちゃうよ~。
明日、家族が仕事にいったらいっぱい見るぞ~!

画像がなくて寂しいから私の今のネイルでも見る?
最近はベージュ系の大人っぽいフレンチにしてたけど
爪の先が痛んできたので思い切って短めにしてかわいらしい感じにしてみた
夫いわく 「爪の先が赤くて血まめみたいでヘンだよ」 だって。
まぁジジイには理解できないのかもね~

愚痴ったらちょっとスッキリしたかも

ちまめ

はちみつのホットック

2010/08/15  CATEGORY/おやつ
100815-2.jpg

また新大久保に行っちゃった~
キムチの買い出しとか、RAINの面影探しとか、まぁいろいろとね。

きょうは屋台のホットックを食べました。
ホットック?ホトック?ホットク?いまいちよくわかんないんだけど・・・
あんこ入りは食べたことがあったけど、はちみつ入りは今回が初めて。
黒蜜っぽいのがドロ~っと出てきて食べにくかったけど熱々で美味しかったです

すごく蒸し暑かったのでもちろんパッピンスも!
でもきょうのお店はハズレだったな。。。
職安通りドンキホーテの隣のオープンな屋台みたいなお店。
生のフルーツはパイナップルしか入ってなくて、あとはナタデココとドライフルーツ。
ドライフルーツじゃないほうがいいな~。
そんなに量も多くなくて1050円ってちょっと高い?
ここはもう行かないかな。



韓国の化粧品も買ってみました。
美白効果が高いと評判のマッサージクリーム。
フルーツの容器がかわいくて何種類かあるんだけど
トマトは大人気らしくていつ行っても品切れだったのがありました
早速今晩から使ってみようっと

トマト

ブログ連続更新が半月になりました。
ふぅ~、けっこう大変だな~。
でももう少し頑張ってみる~

ファンキー久保田利伸



きのう行った代々木第一体育館。
歩道橋の上から全体を撮ってみました。
なかなか素敵なデザインの体育館ですね

J-WAVE LIVE 2010 の1日目。
出演者は、AI、久保田利伸、JUJU、Crystal Kay、スガシカオ、
DEEP、東京スカパラダイスオーケストラ
J-WAVE LIVEのサイトはこちら
かなり豪華な出演者だったよ~!
午後3時半過ぎに始まってアンコールまで終わったのは10時近かったです。

2日目と迷ったんだけど、久保田利伸とJUJU目当てでこの日にしました。
この2人本当に最高でした~

JUJUって去年のap bank fesで見て「歌上手いな~」って思ったんだけど
今回またまた感動の歌声でした。
昔好きだったマイラバの Hello,Again をカバーしてるんだけど、本家より好きかも~
akkoの甘ったれた声もかわいいんだけど、JUJUの優しく深い声が心に沁みました。
小林さん、やっぱりいい曲作るよね。才能は認めます。

久保田利伸がまたまた最高に素晴らしくて~
登場しただけで会場全部をかっさらってしまいました。
久しぶりに聴く久保田の生声に大興奮でした
空から星が降ってくるかのような Missing のイントロだけで鼻の奥がツーンとなっちゃった。
今年のap bank fesの3日目に出たんだよね~。
参加しなかったことを初めて後悔しました (遅いってか?)

今から20数年前、久保田が大好きで、毎日毎日、一日中聴いていました。
あの頃はカセットテープだったよね~。
まだ幼稚園児だった息子を夫の実家に預けて一人でライブにも行ったよな~。
それほど好きだったのにいつの間にか聴かなくなってしまっていたのね。

昨夜帰宅してからyoutubeで探して久保田の曲を聴きまくり~
84年生まれの息子が「僕、全部わかる。小さい頃家でいつもかかってた」と言いました。
すごいな。2~3歳頃からの音楽の記憶ってあるんだね。

リ・ミックス版のCDが出ているようだったので、夜中にアマゾンでポチっちゃいました。
プライム会員なので即日発送でもう届いちゃった~
聴きまくりで踊りまくりです。
私のCDプレーヤー、RAINと韓国語の教材CD以外に使ったのは超お久しぶりかもでした

kubota.jpg

あ、嬉しいことにRAINに関連する発見もあったの
出演者の入れ替わりの休憩時間にスクリーンに各アーティストのPVが流れるんだけど
Crystal KayのPVにRAINのダンサーのナミョンさんが
ひとりでこっそり興奮してました

J-WAVE LIVE 2010



今日は代々木第一体育館に来てま~す〓

今からライブ楽しみ~〓

エストロゲンの効果

モンブラン

きのうヨガの後のお茶飲みで食べたモンブラン。
ちょっと甘すぎたかな。栗の風味もイマイチだった。残念~

画像はケーキだけど、きょうは美容と健康のお話。

私のお友達は同年代のいわゆる更年期世代の人が多いので
会話も自然と体調の話とかになるんだけど・・・
最近お友達のお肌がふっくらと張りがあってすごく若々しく見えたの。
で、何か特別なことをしてるのか聞いてみました。

体調不良で病院に行き検査をしたら女性ホルモンの数値が低かったらしい。
それで医師からホルモン剤(たぶんエストロゲン系)の服用を勧められたそうです。
1ヶ月半ほど前から飲み始めたら自分でもハッキリわかるほど肌が若返ったらしい。
私が見ても明らかに以前とは違うのがわかったもん!

やっぱりね~。女性ホルモンって大事なんだよね~。
私が2年前の病気の時に、女性ホルモンを止める注射の治療をしたら
一気に白髪が出て、肌がしぼんでしわが増えて急に老けたようになってショックだったもん
女性ホルモンって50代になると一気に減少するらしいし
私は卵巣片方ないし、きっと分泌が少ないんだろうな~

何十万もかけてエステに行くよりもずっと効果的だよね~。
でも乳がん、脳梗塞や心筋梗塞などの動脈硬化の危険性とかが高まるらしいし・・・
副作用がちょっと怖い。
安全で手っ取り早く若返る方法って何かないかしら~?


夫と息子が夏休みになってきょうは在宅してます。
リビングのテレビの前でず~っと高校野球を見ているのでウザいです。
大きな画面でRAINのDVD見たいんだよ~! つまらん

好きになってはいけない国

       

私はこのブログで政治や歴史など小難しいことは書いたことがありません。
っていうより、書くほどの知識が無いというのが実のところなんだけど。

菅首相が韓国併合100年にあたり「韓日の歴史を直視する」として
日本が韓国に対して行った植民地支配について「おわび」を表明するそうです。
その事の是非や、その後の韓国との関係がどう変化するのか私にはわかりません。
きっと多くの韓国人には長年抱えてきた複雑な気持ちがあると思うし
竹島=独島の問題、日本海の呼称問題など、すぐに解決できるとは思えません。

きょうは私が悩んだり考えたりした韓国と日本のことを書いてみたいと思います。
深い知識も何もないRAINファンとしての私個人の気持ちなので
難しいツッコミは無しでお願いします。


私はRAINを好きになるまで韓国のことをあまり好きじゃなかった。
韓流ブームを冷めた目で見ていたし
海外旅行には頻繁に行くくせに、韓国には一度も旅行したことがなかった。

日韓の歴史のことは詳しくはわからないし、ちゃんと習った記憶もない。
ず~っと日本と韓国のあまり触れちゃいけない部分を避けて生きて来た。

でも、RAINというたった一人の韓国人のために私の思考は大きく変わってしまった。
好きになった人と、その人の生まれ育った国のことを知りたいし
少し知ってくるとなんだか悲しい事実がわかり始めた。

RAINのことをネットでいろいろ調べているうちに、どうやらRAINは日本のことが嫌い?
そんな言動やプロフィールが見つかって
自分の国が大好きな人に嫌われてるなんて悲し過ぎる~!
ショックで泣いた日もあったっけ・・・
国民性が違ってわかり合えないんだから好きにならないほうが楽かも・・・と思ったり。

それから韓国という国、韓国人という人達を知りたくて本を探し始めた。
最初に読んだのが 『好きになってはいけない国
ショッキングなタイトルだと思った。

   「日本の文化は好きだけど、日本は好きになってはいけない国」
   韓国の若者たちの日本への複雑な思いを韓国の視点から書いた本。
   日本のことは、好きか嫌いかで言ったら「嫌い」
   RAINと同世代の若者たちでさえ学校で反日教育を受けている。
   日本の植民地にされたことでいい感情を持っていない。

などなど・・・読んだらますますショックな内容もあったけど
でも掘り下げてインタビューすると、個人的に知り合いになると好印象になるみたい。
私だってよく知りもせず、なんとなく韓国にいいイメージを持ってなかったんだから同類かな。

その後も人から借りたり、自分で買ったりして韓国に関するいろんな本を読んだ。
南北朝鮮の歴史を知り、近い将来にRAINに関わってくる韓国の徴兵制度を理解した。
あえて反面教師的な「韓嫌流」も読んだりしたけど、それは悲しい気持ちになってしまった

私が日本で接する韓国人からは嫌な思いをさせられたことはないし
ソウル旅行に行ったときもとても親切にしてもらって、いい思い出ばかり。
私が韓国好き好きオーラを発してるから相手も好意的なのかな~?
そう考えるとやっぱり個人の付き合い方によって感情は変わってくるということ。
きっとRAINも何度も日本に来て親切な日本人に接しているうちに
日本人っていいな、って思ってくれていると信じたい。
そう考えるようになったら私の気持ちも楽になった。

いろんな本を読んだら、確かに日本人と韓国人は文化も教育も違うから
価値観も違って、言動も違ってくるのは当然のことと思えてくる。
よく韓国人は気性が激しいとか言うけど、それも個人の性格によると思う。

RAINが自分が生まれ育った韓国が一番好きなのは当然だし
人一倍愛国心の強い彼だから、韓国の文化を世界に知らせようと頑張っている。
そういうRAINを理解して自分なりにずっと応援していけたらいいなと思う。

相手のことを理解しようとしなくちゃいい関係にはなれないと思って
まずはRAINの話す言葉を少しでも理解したくて韓国語の勉強も始めた。

面倒くさがりで怠け者の私に勉強する機会を与えてくれたRAIN、ありがとう~
心から感謝してます。
今後も私なりの愛をもって韓国という国の人達と関わっていきたいです。

韓国本

非公開でいただいたコメントへの返信のつもりでこの記事を書きました。

韓国映画・カル

カル
きょうは 『カル』 という韓国映画を観ました。
映画マニアの友人から借りている中のひとつ。

殺して体を切断する猟奇殺人ものでしたね~
血がドビュ~はあったけど、それほど刺激的な画面はなく普通に見られました。
途中はなかなか面白く見てたんだけど
結末はわかったようなわからないような・・・?
たぶん犯人はひとり生き残ってるアノ人なんでしょうね~
なんだか消化不良な感じです。

主演のハン・ソッキュは物静かな感じだけど存在感があって
素敵な俳優さんだと思いました。
RAINが好きな俳優に名前を挙げてたような記憶があります。

シュリ』 にも出ているらしいので(確か息子がDVD持ってたはず)
そのうちに見てみたいと思います。

あ~、冷房病で体がダルい・・・
ふふっ、8月になってから連日更新継続中~ 密かに頑張ってみる~

大盛りパッピンスとチョコブラウニー

2010/08/09  CATEGORY/おやつ


RAINのことを想って寂しくなると新大久保に行きたくなります。
道行く人の韓国語を聞いて、韓国料理店が並ぶ街並みを眺めると
なんとなくRAINを近くに感じられて落ち着く気がします。

いい年をしたおばちゃんがRAIN~RAIN~って言うとイタイと思うから
ブログにはあまり書いてないけど
実は四六時中RAINのことばかり考えたり映像を見たりしています。
これって相当ハマっちゃってるよね~

そんな寂しいファンの気持ちを知ってか知らずか、ファン宛てにメッセージが届きました。
はぁぁ~~、それだけで涙が出るほど嬉しいって・・・
私はいったいどうしちゃったんでしょうか???


きのう新大久保で夕飯にサムゲタンを食べたんだけど
夕飯までには少し時間が早くて暑かったので、またパッピンスを食べました。
きのうのお店は韓サラン、RAINも来店したことがあり、RAIN席がありました

大きいサイズを1個注文して夫と二人で食べました。
なんかラブラブな感じがして嫌だったんだけど・・・
大は980円、小は580円だったかな?
小を2個注文するよりお得かな~と思ったので。

アイスクリームが入ってなくて氷とあずきとフルーツがたっぷり。
よ~く混ぜ混ぜして食べたらフルーツいっぱいの氷あずきで(当り前か・・・)
量が多いわりにはさっぱりしていて完食できました。
上にチョコブラウニーが2段乗ってるんだけどわかるかな~?
これがしっとりしてすごく美味しかった~

ブラウニー1

美味しいチョコブラウニーを食べたらもっと食べたくなっちゃって
韓国スーパーで買って帰りました。

Market O(マーケット・オー)のリアルブラウニー美味しいよ~ オススメです
パッケージと中袋もかわいいんだよね。
韓国広場で4個入り315円でした。

ブラウニー2

ポンナル(伏日)にサムゲタン

       

今日8月8日は韓国では日本でいう土用の丑の日みたいな日だそうです。
ポンナル(伏日)と言って真夏の暑い時期に、初伏・中伏・末伏、の3回あるらしい。
その日にはサムゲタンを食べて栄養をつけるらしい。
サムゲタンとは

以前から新大久保に行く度に夫が行きたいと言っていた高麗参鷄湯(サムゲタン)に行きました。

おかわり自由(?)のキムチと海苔。
そうは言ってもそんなには食べられない~

100808-3.jpg

メニューには食べ物はサムゲタンと2種類のチヂミしかありません。
あまりお腹が空いていなかったので、サムゲタン1人前とチヂミ1皿を頼もうとしたら
サムゲタンはひとりで1人前ずつ注文して下さいと言われて2人前頼みました。

結構ボリュームがあったけど頑張って食べました。
スープが脂っぽくなくてさっぱりしていて
高麗人参のクセもそれほど強くなかったので美味しく食べられました。

ソウルの土俗村で食べたサムゲタンは塩味が薄くて自分で味付けしたけど
ここのはそのままでちょうどいいくらいの塩加減でした。

100808-2.jpg

一緒に注文したじゃがいもチヂミがとっても美味しかった~
すりおろしたじゃがいもが入っているらしくトロトロふわふわでした。

       100808-4.jpg

映画・HACHIとおいしいマン



私は映画もドラマも吹き替えが嫌い。
なんかわざ~とらしく聞こえるのも嫌だし、原語で聞いてイメージを掴みたいのよね~。
でもすっごく久しぶりに吹き替えの映画を見ちゃった。

HACHI~約束の犬」を夫がテレビで見始めて
私は見るつもりが全然なかったんだけど子犬のかわいさについつい釘づけ
ストーリーも結末も全部わかっているのに泣きながら最後まで見ちゃいました。

あ~、動物ものってどうしてこんなに涙を誘うのかな~?
悲しい場面じゃないのに愛らしい表情を見るだけで涙腺がゆるむ~
年を取ると涙もろくて嫌になっちゃう。


もう1本見た映画は日韓共同制作の「おいしいマン
韓国ドラマ「タルジャの春」に出てたイ・ミンギって俳優がちょっと気になって
スカパーのMnetで放送されたのを見てみました。

耳が悪くなりつつあるミュージシャン(イ・ミンギ)がふらっと北海道の紋別にやって来て
メグミ(池脇千鶴)がやってる旅館に何日か泊まるって話でした。
二人の会話はカタコトの英語。

取り立てて大きなエピソードやはっきりしたストーリーがあるわけじゃないんだけど
こういう淡々とした映画は嫌いじゃないです。
イ・ミンギも好きなタイプの俳優かも~
観終わってまぁまぁの満足感でした。

おいしいマン

オレンジ×オレンジのパン



久しぶりにパン焼いた~
ホームベーカリーまかせだけどね。

水分は果汁100%のオレンジジュース、オレンジピール入り。
写真ではわかりにくいけどパン生地もほんのりオレンジ色です。
香りは爽やか、味は甘酸っぱくてふわふわで美味しいです

【食パンコース 早焼き】
レシピは
強力粉250g  オレンジ100%ジュース190g  砂糖30g  塩4g
バター15g  耐糖性セミドライイースト3.6g  オレンジピール50g

お中元でもらった缶ジュース、家族が誰も飲まないので利用してみました
 

熱々スンドゥブランチと『愛』



今日も暑かった~。
日なたを歩いているとジリジリと腕が焦げるかと思った~
でも暑い日に熱いものを食べて元気になろう!ってことで
火傷しそうにグツグツ煮たったスンドゥブを食べました。
口の中ベロ~ンとなりました

今は通っている韓国語教室は長い夏休み中なんだけど
(大学がやってる社会人向けの講座だから休みも大学と一緒なので)
私が教えてもらっている先生はとても熱心で無料で補習をしてくれます。
語学は長い間休むとダメだからだそうです。
今日は夏休み中では2回目の補習に参加しました。

授業ではテキストやプリントにない質問がバンバン飛んできます。
それも何の順番も法則もなく突如当てられるので気が抜けません。
間違って答えたりしどろもどろの人を見て、周りの人の勉強になればいいのだそうです。
確かに他人が質問されたときは冷静に考えられるんですよね~。

この先生、40代の韓国人男性ですがなかなか個性的だと思います。
思った事をズバズバ言ってくれます。
先生曰く「私は太陽じゃなく北風タイプです」だって。
合わないと思ったら他の先生に習ってください、といつも言います。

日本が大好きだそうで、永住する気で家も買ったそうです。
日本の大学院で言語学を勉強して、今も研究を続けているらしく日本語ペラペラです。
発音は少し韓国人っぽいものの、語彙はその辺の日本人以上に豊富です。
え~!こんな言い回し知ってるの~?と思うことも度々です。

先生が今日話した印象に残ったこと。
自分は日本を愛している。韓国語で言うとサラガンダ。
でもそれだとちょっと気持ちが違う。
照れくさくて言いにくいけど(日本語で)「愛してる」というのが自分の気持ちだ、と。
より深い気持ちってことでしょうかね~。

Rainもよくサラゲ~とか言うし、韓国人は愛って言葉を日本人よりも気軽に使うよね。
韓国人の先生が「愛してる」という言葉は照れくさいって言ったのが
日本人の気持ちや日本の文化を理解してくれてるようで嬉しかったです。

私はこの先生のクラスと、優しい女性の先生のクラスと2つ受講していたんだけど
スパルタ式に慣れたら女性の先生のほうが物足りなく感じてきました。
授業内容も簡単でちょっと緊張感に欠けるかも?(生意気~
春に実力不相応のこのクラスに入ったときはヒーヒー言ってて
まさかこのクラスがメインになるとは思っていませんでした。
ぬるま湯状態よりは少し厳しい状況に置かれたほうがいいのかもね~
とりあえず韓国語の勉強は続きそうです。

PAULのパン

アンシェン

毎日あっついので(暑さのせいにしてる)全然パンを焼いてません。
でもパン好きだから食べたいのよね~。
だから美味しいパンを買って食べてます

今日のパンはPAULのバゲットサンド。
もっちりしてるんだけど歯切れが良くて細いから食べやすい。
ランチに1本ペロリといっちゃいます。
やっぱりプロが焼いたパンは美味しいです

ところで・・・きょうのヨガはとっても疲れました
いつもゆる~い感じのレッスンなのに
きょうは入会希望の見学者がいたので先生が張り切ったのかな~?
見学者は私のすぐ後ろで見てたので私も手抜きなしで頑張りました

8月になってから連日ブログの更新してますね~
いつまで続くかわかんないけど、ちょっと頑張ってみようかな。ヒマだし

吉祥寺・天音のたいやき

2010/08/03  CATEGORY/おやつ
天音1

何日か前に浪花家のたいやきを食べたばかりなのに
駅ビルの食品催事でまたまた美味しそうなたいやきを発見!
吉祥寺の甘味屋さん天音だそうです。

型からはみ出たオマケ(?)部分もたっぷりついています。
1個168円。
浪花家さんのはすごく小ぶりだったから比べると2倍くらいのボリュームです。
このたいやきも皮が薄くてあんこがたっぷりです ↓ 断面を見て~。
あんこたっぷりだけどあまり甘くないのであっさり食べられます。
あんこ好きにはたまらないなぁ~

天音2

最近RAINのインタビュー記事が載ってる雑誌が相次いで発売された。
何冊かは内容がかぶってるし、写真も衣装が同じなのは同じ日の取材かな?
でもつい買っちゃう

ぴあ系2冊の記事の中で自身の才能についての発言があるんだけど
物事に一生懸命取り組むことのできる情熱、それが才能だと思います。
何かをやろうとしたとき、何かを成し遂げようと思ったとき、
意志というものが非常に重要になってきます。
その意志を神様はくれたのだと思います。

やっぱりこの人は凄いと思わせてくれる。

なぜかRAINを取り巻く状況は悪意があったり騒がしいことが多いけど
どんなことがあっても本人が努力し続ける限り応援したいと思わせてくれる人です。

ビタミンキングジュースと美顔ローラー

       

夏の初めに最近流行のグラディエーターサンダルを買ったんだけど
一度履いただけで靴ずれで足の指の皮がむけちゃった~
ショップに預けて少し広げてもらったり皮を柔らかくしてもらって、やっと受け取ってきました。
サンダルって素足で履くから慣れるまでは痛いよね~

暑い中出かけたので喉が渇いて、フレッシュジュースで一休み。
旬の桃ジュースも美味しそうだったんだけど、桃はそのまま食べればいっか!
ってことで、不足しがちなビタミンたっぷりのジュースを注文しました。
だってビタミンキングジュースだよ~

酸っぱい~ でも美味しい~ 
パイナップルの味が強くて後味に少しパセリの味を感じます。
なんだか体がシャキっとする感じ。

       201008021724001.jpg

最近とってもとっても老化を感じます
言いたい言葉がなかなか出てこなくて「アレ、アレ・・・」ばかり言ってて
息子に「ママちょっとヤバいんじゃない?」とか言われてるし・・・

何よりも顔が重力に負けてどんどん下がってるような気がする~
アゴの線がぼやけて二重あごになってきてるし、ほうれい線もクッキリ。
このままじゃいけない!と思ってフェイスストレッチング教室に行ったりしたけど
毎日やらなきゃ効果はないし即効性もないからズボラな私では続かなそう

  ↓ こんな図を見ながら表情筋のストレッチを練習しました。

004.jpg

少し前からエステにも通いだしてやる気モードです!
20回分一括で30万円以上払っちゃった~
TBCはさすがに施設が立派でリッチな気分になれます
1回の施術で確かに頬がちょっと上がるかも?
でも2~3日経つとまたダラ~っとしてくるけどね

家でも何か楽チンにできることはないかな~と思ってたらコンビニでこんなの発見
宝島社で販売してるゲルマニウムボール付き美顔ローラーだって~。
2980円だったら効果がなくても悔しくないよね。
PCしながら右手はマウス、左手でこれをコロコロしようと思います

       コロコロ

韓国映画・チェイサー



先日お出かけしたら電車の冷房が効き過ぎていて寒いくらいだったの。
そのせいかちょっと風邪気味で微熱っぽい感じ。
夫がゴルフで留守なので、DVD三昧の引きこもり日曜日を満喫しました

映画マニアの友人から大量に貸し出されたDVD。
私が韓国にハマってるから韓国映画ばっかり。
それも彼女の趣味で猟奇的な殺人モノばっかりなのよ~

ずい分前に頑張って何本か見て、確かに面白いけど精神的に結構キツイ。。。
早く見て返さなきゃ~と思ったけどなかなか見る気になれなかったのを見ました。

『チェイサー』
韓国アカデミー賞主要6部門受賞
世界中を震撼させた最も冷酷で恐ろしくスリリングな韓国映画


以前見てズ~ンと重かった「復讐三部作」よりも私は好きかも?
後味の悪さもそれほど感じなかったし(と言っても大量殺人だけど・・・

最初から引き込まれて、飽きることなくずっと面白かった。
心理的な怖さの部分が少なくてアクションが多いからだろうか?
犯人役もなぜか嫌な感じがしないの。
これくらいだったら見れるな~。
でもまだあと2本見てないのが残ってる。。。
頑張らにゃきゃ(←ジフニファンならわかるにゃきゃ

お口直し(お目直し?お耳直し?)は「サンドゥ、学校へ行こう」
ジフニの笑ってるんだけど切ない視線や表情で泣きっぱなし
まだ最終回まで見返す心構えはできないみたい。