チーズいっぱいリッチなパン



冷凍庫に残っていたダイスチーズを大量投入したパンを焼きました。

強力粉250g、砂糖20g、塩2.5g、発酵バター15g、ドライイースト2.5g
牛乳100cc、水90cc、ダイスチーズ200g(ミックスコールで投入)
食パンコース 焼き色・普通

チーズの塩分を考えて塩は少なめにしたけど、結構塩気を感じます。
もっとチーズがゴロゴロした感じかな~と思ったけど、生地に溶け込んでしまったみたい。
周りの焼き色は濃い目で、焼き立ての生地はしっとりモチモチしていました。

翌日になったら、生地はサックリ、ホロホロした感じになって
食べてみると甘くないチーズケーキのような感じ?
この食感、私はとっても好きでした
おやつのようにパクパク食べてしまいました。

我が家はチーズ大好きだからいいんだけど、バランス的にはチーズが多いかも。
1斤に対して120~150gくらいで、チーズのゴロゴロ感が残るのがベストかな~。

p100126-2.jpg

大阪公演後に北海道に飛んでオフを楽しんだらしいジフニ。
きのう次の公演地の台湾に向けて発ったらしい。
同じ日本にいるってだけで嬉しかったのに・・・また寂しくなるね。
台湾公演もうまくいきますように(行きたい~~~

大阪の思い出



土・日にコンサートに参加したのに今頃筋肉痛が・・・
きょうのヨガのレッスンは辛かったです
なぜか身に覚えのない青あざがいっぱいあるし・・・私、どんだけ暴れた?

今回の大阪の思い出を食べたものと共に振り返ってみたけど・・・
ろくなもの食べてない。。。安っい食べ物ばっかり

お昼過ぎに大阪に着いて最初に食べたのがお好み焼きとたこ焼きのセット。
ホテルが大阪駅直結のグランヴィアだったので、隣接の大丸の地下で簡単に。
でもさすが大阪。粉もんはどこで食べても美味しいよ~

コンサート後はあるブログの管理人さん主催のオフ会に参加させていただきました。
初めてで緊張してて何を食べたのかあんまり覚えていません。
ウーロン茶を飲みながら先輩ファンのお話に感動していました。

チョコパン

2日目の朝は、前日にデパ地下で買っておいたパンをホテルの部屋で食べました。
私はバックハウス・イリエのクリームパンが好きなんだけど
そこのチョコパンがあったので初めて買って食べてみました。
見た目がカレーパンみたいでしょ?でもチョコパンなんだよ~
チョコクリームがもったり濃厚っぽいんだけど甘さはサッパリ美味しゅうございました
その他、レンコン入りのリュスティックなど。

お昼少し前にホテルを出て、デパートにお勤めのミスチル友達のところへ。
久しぶりに会っても全然変わらずお綺麗で・・・
彼女にあやかろうと同じ化粧品を購入しました(無駄なことだけど・・・)

鶴橋

コンサート前に鶴橋というコリアンタウンに初めて足を踏み入れました。
キムチや韓国食材のお店がいっぱいあって楽しい街でした。
活気あるお店がぎっしり!狭い路地が入りくんでいてまるで迷路。
数分歩いたら迷子になってしまいそうでした。

ジフニファンとおぼしきグループに思い切って声を掛け、一緒に行動させていただきました。
ひときわ華やかで楽しそうなグループの皆さんはとっても優しかったです

チヂミ

お昼ご飯は屋台で買ったチヂミ。
三姉妹でやってるこのお店はテレビでも紹介されたほど有名だそうです。
すじこんチヂミを食べたけどすっごく美味しかった~
まさに大阪と韓国の融合の味ってことだね~。
クレープみたいに紙でクルクル巻いてくれて食べやすかったです。

家族へのお土産に韓国海苔巻き、キムパも買いました。

       チマチョゴリ

チマチョゴリがとっても綺麗だったので、思わず写真を撮りました。
ブーケが一緒に置いてあるから花嫁衣裳なのかな?
一度着てみたいものです

鶴橋商店街が楽しくて名残惜しかったけど、大阪城ホールに向かいました。

ind.jpg

コンサートは4時開始で6時半には終わったので当日中に東京に帰れました。
夕飯は阪急三番街でインディアンカレーを食べました(食べかけでごめん
口に入れたときは甘いのに後味が辛い不思議なカレー、大好き~
もちろんピクルスは大盛りで

551.jpg

最終の新幹線で東京へ。
夜中の12時頃に東京駅まで車でお迎えに来てくれたパパ、ありがとね~

家族へのお土産は蓬莱551の豚まんとじゃがりこ。
豚まんは相変わらず美味しかったけど、たこ焼き味のじゃがりこはイマイチでした。

一人行動だったからちゃんとしたお店でご飯食べなかったな~。
韓国料理とかガッツリ食べたかったな。
大阪、とっても楽しかったけど、今はちょっと寂しい。。。
次にジフニに会えるのはいつかな~?

たこやきじゃがりこ

Rainのコンサート☆大阪城ホール

城ホール

大阪からただいま~です

土・日の2日間、大阪城ホールでのRainのコンサートに参加してきました。
感想は・・・めっちゃ楽しかった~
こんな楽しい世界があったんだ~
やばい・・・めちゃめちゃハマる~!

ペンライトなんか振っちゃって・・・KAT-TUNのコンサート以来だったな。。。
だってミスチルはペンライト禁止(?)だもんね

Rainはカッコイイ&かわいい&セクシー&パワフル&キュート・・・あとなんだろ?
見ているだけで笑顔になっちゃって最高に癒されました。
しか~し、見てるだけとはいかず・・・最後のダンスタイムでは暴れまくって膝が悪化・・・
でも楽しくて踊らずにいられなかったんだも~ん
今でもRainの表情を思い出すとニヤけてしまいます
帰りの新幹線ではiPodでRainの声を聴きながら怪しい人になってた(たぶん)

あ~、このブログを見てくれてる人は私の個人的な知り合いやミスチルファンばかりだから
Rainのことばかり熱く語ってもひいちゃうよね~

今回の大阪ではファン暦の長い方々数名とお話する機会があり、
Rainは本当にファンに深く愛されているんだな~と感動しまくりでした。

Rainの本名はチョン・ジフンといいます。
皆さん親しみを込めてジフニと呼んでらっしゃいます。
私はファン暦が短いし、なんだか照れくさくて今まで呼べなかったけど
これからはジフニって呼んじゃおうっと

Rain(ピ)=ジフニだから、皆さんよろしくね~

大阪で食べたもの、行ったとこ、などはまた次回に。(予定)

乾パン先生とこんぺいとう



楽しかった色彩のお勉強、今年の1~3月まではクラスがなくなっちゃった~
やる気マンマンで申し込んだら「人数が少ないのでクラス開設できません」だって・・・

その代わりに、先生が個人的に時々いろんなレッスンをして下さることになりました。
第1回はふわふわ気持ちのいいマフラーを編みました。
編み物なんて20年ぶり(?)くらいだったけど、なんとかできました~
明るい色の毛糸を選んだので気分が変わって嬉しい~

相変わらずたくさん見ている韓国ドラマ。
BSでオンエアされていた 『乾パン先生とこんぺいとう』 がきのう最終回でした。

最初は、ダサいタイトルだし、あんまり魅力的な俳優が出てないと思ったけど
ずっと見てたらハマって中盤からは時には泣きながら見ていました。
最後のほうはコン・ユが素敵に思えちゃったりして・・・

ヤンチャ過ぎる高校生(男)が担任の先生(女)を好きになるんだけど、一途なの~!
先生は初恋の人との結婚が決まっていたのに・・・生徒に気持ちが傾いてしまった。
その婚約者と男子生徒は叔父と甥の関係だし(血の繋がりはないけど)

でも全然ドロドロした話じゃなくて明るくて切なくて面白かったです。
最後もハッピーエンドで、涙は出たけど爽やかな気持ちで見終わりました。

その男の子(コン・ユ)がネックレスをしてたのに気付いたんだけど、
私が持ってるのと同じやつだったよ~。
クロスが半分に分かれているGucciのやつ。
桜井さんと同じものだから、ミスチルファンは見たら反応しちゃいそう

現在視聴途中のドラマがすっごく多いの。。。
ベートーベン・ウィルス、タムナ~Love The Island、パリの恋人、
私の名前はキム・サムスン、春のワルツ、神の天秤、など
月~金まで毎日とか、週2日放送とかあるし、
見るヒマがなくてDVDに録り溜めてるのもあるし・・・
最後まで完走できるのか心配です

さてさて、明日からRain(ピ)のコンサートで大阪に行ってきま~す
ミスチルでは何度も行ってる大阪城ホールで土・日の2日間。
ペンライトを振りながら楽しんできま~す

ごまいっぱいの食パン



久々にパンの記事。
最近はホームベーカリーまかせのパンばかりです。
1年前に買った銅板が出番が無くて泣いてるよ~

材料の配合は超適当です。
強力粉は基本の250gで、今回はホームメイド協会の国産の粉を使用。
ふんわりと言うよりはもっちりしっかりという感じかな。
塩は4g、砂糖は15~20g、バターは15gくらい。
水分は牛乳と水を適当な割合で180cc~190ccくらい。
ドライイーストは2.5gで普通コースで焼いています。
今回は黒ごまを25g入れました。

焼きたてをサンドイッチにして、翌日はチーズトーストで食べました。
ごまパンは香りが良くて家族みんな大好きです

クランベリー&レーズン

少し前に焼いたレーズンとクランベリーのパン。
ほんのり甘くて美味しかったです

こちらはオレンジピール入りのパン(牛乳100%)
香りがとっても良くて、オレンジの風味が爽やかでした。

オレンジピール

韓国料理で新年会



福岡旅行に同行してくれた友人との新年会。
彼女は韓国大好きで5~6回も行っているので
2月に予定している私の韓国旅行の情報源になってくれます。

もちろん新年会は韓国料理ってことで、辛~いのいっぱい食べてきました
写真はキムチとナムルの盛り合わせ(携帯撮影だからボケました)
キムチが浅漬かりで美味しかった~

その他チャプチェ、味噌チゲ、海鮮チヂミ、カルビ麺、サンチュサラダ、
鳥なんこつ唐揚げ、などなど写真を撮る暇もなく食べました。
私にしては珍しくお酒も飲んじゃった。
マッコリをゆず茶で割ったゆずマッコリ
マッコリって初めて飲んだけど甘酒みたいで飲みやすくて美味しかった~

お店の方は韓国人のご夫婦で優しくてとてもいい方でした。
私達が韓国好きってわかると帰りに味付け海苔をお土産に持たせてくれて、
「次に来るときでいいよ」と、韓国に関する本を2冊貸してくれました。

1冊は観光用のガイドブックで
もう1冊は日本語で書いてあるけど、韓国政府機関発行の韓国を紹介した本のようです。
韓国側からみた歴史、文化、芸術、経済、政治、韓国人の生活や風習など
今まで知らなかったことがわかってなかなか興味深いです。

私が習わなかった(勉強しなかった?)日本による侵略、統治の歴史や
南北関係の歴史などもあって、考えさせられて複雑な気持ちにもなります。
こういう基礎知識があると韓国映画やドラマをもっと理解できて楽しめそうです

映画は映画だ

映画は映画だ

ソ・ジソブ目当てで見た映画、『映画は映画だ』 すっごく面白かった~
年末に韓国通の友人に薦められたので、TSUTAYAでレンタルしてみた。

ヤクザをリアルに演じたいスター俳優と、俳優になりたかったヤクザが出会い、
お互いが住む世界に惹かれていくアクション・ドラマ。
ヤクザを演じるソ・ジソブ、映画スターを演じるカン・ジファンが激突する
クライマックスのファイトシーンは圧巻。

公式サイトはこちら

ソ・ジソブかっこいいな~
ラストはちょっと悲しいけど、そんなに後味が悪いってわけでもなく何度も見たい。
とっても私好みの映画でした。
暴力的なのが嫌いな人にはオススメしないけどね。

そういえば今日はサッカーの名波選手の引退試合があったそうで
カズ・ゴン・中田(英)に混じって桜井さんが出場したとか!
豪華メンバーだね~
桜井さんは国歌斉唱もしたらしい。
どこかのスポーツニュースで見られないかな~?
たぶん静岡でテレビ放送があったと思うけど・・・
誰か youtube にUPして~

追記
さっき19時台のテレ朝系のスポーツ番組で少し流れたけど、桜井さんは確認できず。

「ベートーベン・ウィルス」に感染中

ベートーベン

今日から夫と息子は仕事に出掛けました。
やった~!お正月に見たくても見られなかったドラマをいっぱい見ちゃおうっと!
ってことで、朝の8時から夕方の5時まで、録画していた韓国ドラマを6話見ました~!
途中でちょこちょこ家事はやったけどね。

ずっと誰とも会話をしないで韓国語ばかり聞いていたので、頭の中は韓国語モードです。
日本語忘れちゃったりして・・・

今一番ハマっているのがスカパーで放送中の
ベートーベン・ウィルス~愛と情熱のシンフォニー~です。
これは珍しく夫も大ハマリで夫婦で週2回の放送を楽しみにしています。
マエストロ役のキム・ミョンミンがいいんだ、これが!
最初はヘンな奴~って思っていたけど、だんだん素敵に見えてきちゃった
ていうか登場人物がみんな個性的で面白い。
現在10話まで見たんだけど、早く続きが見たいからDVDレンタルしちゃうかも~

その他に私が視聴中なのが、春のワルツ乾パン先生とこんぺいとう
「春のワルツ」は音楽がいいし、四季シリーズでは私は冬ソナよりも好き。
「夏の香り」も音楽が良かったし、このシリーズは音楽にこだわりがあるのかな。
あとは見てないのは「秋の童話」だけ。頑張らなきゃ!(頑張ってどうするんだろう?

「乾パン先生とこんぺいとう」はまだ4話だけど、だんだん面白くなってきた。
ナ・ボリ先生役の女優さんは「サンドゥ学校へ行こう」でも先生だったね

見る暇がなくて録画だけしてるのがガラスの靴宮~Love in Palace
どんどんDVDに録り溜めてるけど、いつになったら見れるんだろう?

最近見終わってなかなか面白かったのは君はどの星から来たの
キム・レウォン、結構好きかも~
キム・レウォンが出演してる食客も面白そうなんだけど
放送してるのに気付いたのが24話中半分くらい経ってからだったから諦めた~

パク・ヨンハのオンエアーも1話は見ちゃった。
今後はどうしようか迷い中。

明日の夜からBS11でRainが主演したこのろくでなしの愛が始まる。
すでに見てるしDVDも持ってるけど、きっとまた見ちゃいそうだな~。

今まで韓国ドラマを避けて通っていたので、今になって見たいものだらけです。
時間がいくらあっても足りない

新年だからちょこっとリニューアル

2010/01/02  CATEGORY/その他
おせち

明けましておめでとうございます

今年からブログタイトルをぷぅ☆のお気楽日記に変えました。
最近は「ぷぅ☆のおうちぱん」っていうには申し訳ないほどパンの話題じゃなかったから
プロフィールとかカテゴリーとかもちょこっと変わっています。
今年もどうぞよろしくお願いします

写真のおせちは私が作ったものじゃないよ~
パン教室に行ったときにお隣のクラスで作っていたものです。
お正月らしい画像がなかったので使わせてもらいました

お正月と言っても家族が家にいるだけで特別変わったことはありません。
元日は息子が初日の出を見に行ったので
夫と私は近所の神社に初詣に行って、その後はショッピングモールの初売りへ。
今年の福袋は全然欲しいものがなくてガッカリ~

夫がずっとテレビの前にいるから、私が自由にDVDを見られなくていつもより不自由です
ヒマを持て余して、どんどん増え続けているDVDの整理をしました。

dvd1.jpg

16センチ四方のキューブ型のケースに90枚のCDやDVDが入ります。
上部にインデックスがあってディスクが探しやすくて結構便利そうです
タワレコで1200円くらいで購入。

市販のものはパッケージごと保存しなくちゃならないので
これに入れるのは自分でテレビ番組などをダビングしたDVDばかりです。
ミスチル関連だけでこのケースいっぱいになっちゃった
今まで1枚ずつ入っていた透明ケースを大きなゴミ袋1杯捨てました。

Rain関係やドラマや映画など、まだまだいっぱいあるから
あと2、3個このケースを買ってこなくちゃ。

dvd2.jpg