HBパンいろいろ☆生活改善の日々

やぁやぁ!超ご無沙汰しています。
それにしてもずいぶん長いことブログを放置してしまいました

9月から生活を改善して早寝早起きの健康生活に切り替えました。
今までは夜更かしをして、朝家族を送り出した後に二度寝をしていたので
当然夜は眠くならずに夜更かし・・・という悪循環でした。

今は朝6時に起きて夜は11時~12時に寝るという規則正しい生活です。
昼間は出掛けたりしていてパソコンを点けないので
夜は夕飯(夫と息子は別々の時間)とお風呂などで慌しくてメールのチェックがやっと。
すっかりネット依存症も治ってしまいました

6月末頃からやり始めたウォーキングが気持ち良くてハマってしまい
今ではほとんど毎日、夕方に1時間弱歩いています。
そして、9月からヨガ教室にも行き始めましたよ~!(まだ3回だけど・・・)
アロマの香りの中でゆる~い動きをするだけなので、私でも続けられそうかな?

そんな健康的な生活なのに全然痩せないの~
理由は、健康的過ぎてご飯が美味しくてしっかり3食プラスおやつを食べるから。
でもこのままウォーキングを続けたらいつかは少しは痩せるかな~?

きょうは岩盤浴でガッツリ汗を出してきました。
「骨盤ダイエット」っていう骨盤矯正のマシンもやってみたので
少しは効果が現れるといいな~
はいていったズボンが少しゆるくなったような気がしたのは気のせいか?

というわけで、ブログ更新はサボってたけど元気にやってます
パンもホームバーカリーおまかせでちょこちょこ焼いたり。
写真あまり撮ってないけど、そしていつも変わり映えしないけど・・・

これは確かお友達宅にお邪魔したときに持っていったパン。
レーズンとクランベリー入りで早焼きです。
このまま差し上げちゃったからカット画像がないんですね~。

       

これは確か大粒レーズン入りの湯種パンだったかな?

       p90907-1.jpg

p90907-2.jpg

これはメゾンカイザートラディショナルで、確か牛乳仕込みだったと思う。
すっごく美味しくてまだほんのり温かいうちに無理やり切って
オープンサンドイッチで食べた記憶があります。

       p90913-1.jpg

p90913-2.jpg

パン焼きにもいい季節になったので、これからも時々パンを焼きたいな~。
ブログの更新もボチボチやっていきたいと思いますので、これからもよろしくね~

くるみ入りカンパーニュ



8月の終わり、少し涼しくなった頃に焼いたくるみ入りカンパーニュ。
実はこれ、とっても贅沢にラ・トラディション・フランセーズを使ったの。

それなのに・・・ベタベタで手におえずにめっちゃ苦労して成形したせいか
焼いても高さが全然出なくてぺっちゃんこになっちゃった
あきらかに失敗パンですね。。。

でも粉自体が美味しいから味はとっても美味しい
モチモチ生地にカリっとほろ苦いくるみがなかなかイケます。

   ★材料覚書
    ラ・トラディション・フランセーズ 200g   塩 3g   はちみつ 5g
    ドライイースト 1.8g   ローストくるみ 70gくらい

カンパサンドにする間もなく、そのままパクパク完食してしまいました

p90829-2.jpg

トラディショナル食パンでコロッケサンド

       

メゾンカイザートラディショナルで焼いた食パン。
水分は100%牛乳で。

久しぶりだとやっぱり美味しさを実感するな~。
やっぱりこの粉大好き

  ★材料覚書
   メゾンカイザートラディショナル 250g   牛乳 190cc   きび砂糖 20g
   塩 4g   無塩発酵バター 20g   ドライイースト 2.8g
   (早焼きコース 焼き色 ふつう) 
   
p90827-2.jpg

薄めにスライスしてトーストしてコロッケサンドにしました。
コロッケは自分で揚げてないよ~。大好きな鎌倉コロッケです。
サクサクのパンにコロッケって最高の組み合わせだな~

p90827-3.jpg