ロールちゃん☆マロン

2009/08/27  CATEGORY/おやつ
マロンロール1

また期間限定のロールちゃんが出てました。マロン味です。
これ好き
クリームがふんわり軽いんだけどマロンの風味がちゃんとする~

マロンロール2

肩こりというか五十肩というか・・・がひどくて、6月頃から近所の整骨院に通っています。
どこでもだいたいそうだろうけど、お昼休みが長くて午後の診療は3時から始まります。
私は朝が弱いので必然的に午後の時間に通うことになるんだけど・・・
最近は私が行く時間がものすごく混んでいて待ち時間2時間とか!

午後の診療が始まったばかりの3時頃は当然混んでいるので時間をずらし、
4時前後に行っていたときは長く待っても1時間ほどだったのに。
最近ある理由があって5時頃になってしまうの。
あまりの混みように診療を断念して帰ることも度々

先日はパン教室の後に思い立って寄ってみたら(4時半頃)空いてる~
ベッドに横になって電気をかけてもらいながらウトウトしていると、
どうやら次から次へと患者さんが増えてきたみたいな様子でした。

そのうちの一人が先生に言っているのが
「チャングム見てきたら遅くなっちゃった~。前に見たのにまた見ちゃうのよ~。」
先生は「チャングムなら見ちゃうよ。しょうがないよ。」だって~!

なんと!私と同じ理由で5時頃に整骨院通いをしている人がいるよ~!!
そう!実は私も平日の午後3時48分から1時間は「チャングムの誓い」を見ているのです。

私は今まで韓国ドラマってまったく興味がなくて、ヨン様とか他人事だったのに
なぜか今になってチャングムだけハマっちゃったみたいなのよね~
それも初回からじゃなく、何気なく見た6話くらいから。
見始めたら見そびれた初めのほうが気になって、TSUTAYAでレンタルしようと思ったら
毎日通ってチェックしているのに全巻貸し出し中で全然ないの。
どんだけ人気なんでしょう。

陰謀や嫌がらせやコテコテな内容なんだけど、なぜかハマる。。。
これからもまだまだ続くよね~。
整骨院に通うためには録画しておいて見るしかないのかな~。

シミクトとごぼうかりんとう

シミクト1

ホームメイド協会の夏の単発講座、天然酵母パンを受講しました。

シミクトとはギリシャのパンだそうです。
サンリッチナトゥールという予備発酵が要らない顆粒状(?)の酵母を使いました。
先生のお話ではパネトーネマザーみたいな酵母だそうです。

角切りのトマト、モッツァレラチーズ、バジル、オリーブオイルを入れて
表面にオリーブオイルを塗ってバジルと粉チーズを振って焼きました。

中力粉を使ってオリーブオイルを塗っているので、出来上がりはチャパタっぽくて
私が好きな感じのパンでとっても美味しかったです

シミクト2

もう1品はごぼうかりんとう
ごぼうパウダーを使ってほんのりごぼうの土臭い香りが効いています。

生地に七味唐辛子を混ぜ込んであるので甘さの中にピリっと辛さが美味しいです。
天然酵母を使っているからこんなに美味しいのかな~?

アメがけをして黒ごま、白ごま、アーモンドダイスなどをまぶしました。
ついついつまんじゃうよね~

ごぼうかりんとう

HBおまかせ☆グリーンレーズン入り湯種食パン

       

超お手軽、湯種パンミックスを使ったHB食パンです
湯種パンミックスについてはこの日の記事をどうぞ。

グリーンレーズンを使ったのに側面を見ると普通の茶色いレーズンみたい・・・
かろうじてカット面はうっすらグリーンレーズンに見えないこともない?
熱を加えると変色するのかしら?

確認したくても確認できません。
だってグリーンレーズンを買ったら美味しくてそのまま食べちゃったんだもん!
やっと1回分、しかも少なめの60gだけ残しておいたのでした

  ★材料覚書
    湯種パンミックス粉 280g   水 170cc   ドライイースト 2.8g
    グリーンレーズン 60g(ミックスコールで投入)
    (食パンコース 焼き色 ふつう)

焼きたてはふんわりもっちり、自然な甘さで美味しかったよ~
翌日のトーストが更に美味しかった!
湯種パンはトーストして食べたほうがカリっモチっの食感が生きるね

p90820-2.jpg

枝豆とチーズのスコーン

枝豆チーズ

スコーンとマフィンの違いってなに?
恥ずかしながら私はこの年までよく知らずに生きてきました

作り方とか材料の違いってのもあるらしいけど、
ネットで簡単に調べた結果、私の感性に一番ピッタリくる答えが

【マフィンはおやつ(甘い)、スコーンは主食とおやつの中間(甘くない)】

これにしました 
以後、私の中ではこの定義にしま~す!

ってことで、甘くなくて朝食に食べたから枝豆とチーズのスコーンです。

ホットケーキミックスを牛乳で溶いて、枝豆とダイスチーズを入れて
アルミカップに入れてオーブントースター180度で15分ほど焼きました。
ハーブソルトを入れて塩味のお食事スコーンです。
最後にちょっと温度を上げたら焼き色が濃くなっちゃった

簡単なのにとっても美味しくて、家族もパクパク食べてたよ~
枝豆とチーズだもんね。マズいわけがない。

今回使ったハーブソルトはイグレック・プリュスのもの。
いつも使っている湯布院長寿畑のものよりも香りが強烈な感じです。
でも刺激的で美味しいかも~

イグレック塩

キットカット☆すっぱいオレンジ味

2009/08/20  CATEGORY/おやつ
すっぱいキット

先日買った新作キットカットです。
すっぱいパウダー入りのすっぱいオレンジ味だって。

チョコにオレンジの風味がついてるわけじゃないみたいで
真ん中のウェハース部分にすっぱいパウダーが入っているそうです。
う~ん。。。爽やかな感じはするけど、まぁまぁかな~?

最近は「おおぉぉ~!!!」って思う味に出会えなくて残念。
ネタ切れなのか、私が贅沢になったのか

全然パンの記事をUPしてないけど、HBまかせでちょこちょこ焼いてます。
あまりに普通で写真を撮っても変わり映えしないけど、載せてみる?

       p90810-1.jpg

【グラハム粉と黒糖のミルク食パン】 材料覚書

レジャンデール 200g   グラハム粉 50g   牛乳 200cc   
塩 4g   黒糖 20g   無塩バター 20g   イースト 3g
(早焼きコース 焼き色 ふつう)

トーストしたらザックリ食感で私好みでした~
黒糖と牛乳を使うと味に深みがあって美味しいね!   

p90810-2.jpg

毎日朝方まで世界陸上を見ています。つい見ちゃうよね~。
アスリートの筋肉は女性でもムキムキしていてなんて綺麗なんだろう
私のたるたるした体と比べると悲しくなるけど・・・
生まれ変わったら私も筋肉ムキムキのアスリートになりたいな~

夏休みが終わりました

       200908131509002.jpg

ミニストップで白桃パフェが新発売になったよ~
でもやっぱりアップルマンゴーパフェが美味しい

ふぅ~。。。ずいぶん更新サボっちゃったな~
四六時中家族と一緒にいた夏休みも終わり、きょうから平常モードです。

ずっと東京にいましたよ。
だってきっとどこに行っても混んでるだろうし。

お墓参りに行ったり、近所に買い物に行ったり、ウォーキングしたり、
夜中から朝方までテレビを見たり、ドラクエやったり、まったりしていました。

唯一のイベントが15日にJ-WAVE LIVE 2000+9に行ったことかな。
出演順に、木村カエラ、大塚愛、吉井和哉、トータス松本、絢香、レミオロメン。
大塚愛を除いてはかなり好きなアーティストばかりの日でした
(大塚愛ちゃん、ゴメン

吉井さんが最高にカッコよかった~
初めて吉井さんのライブを観た夫も感心していました。
声もよく出てたし、他の出演者とはちょっと別格って感じでした。

レミオロメンは最近ライブにご無沙汰だったから久しぶり。
盛り上がる曲が多くて楽しかった

最後に吉井さんとレミオのコラボで「JAM」を演奏してくれて嬉しかった~
藤巻くんが吉井さんのファンでライブによく来ていたのは知ってたので
同じ日に出演できて幸せだろうな~と思ってはいたけど
最後に吉井さんにハグしてもらって、藤巻くん嬉しそうでますます子犬っぽかった

私にとって嬉しい発見もあったのよ~
トータスはウルフルズの活動を休止してソロで頑張るそうなんだけど、
新しいバックバンドのキーボードが浦ちゃんだった~
ミスチルファンにはお馴染みだよね。
見慣れた激しい動きの坊主頭が懐かしかったです。

ライブ後は夫婦で表参道をブラブラして
若者でいっぱいのエスニック料理のお店で夕飯を食べたりして
若返った気分でなかなかリフレッシュできました

ルイ・ヴィトンのウインドーが、カラフルなネオンのモノグラムでとってもかわいかったです

デュヌラルテのパン

デュヌラルテ1

少し前に表参道のデュヌラルテで買ったパンです。
もう味の記憶も曖昧になっちゃったけど、覚書程度に。

左上はカカオのパン。
ホロ苦のカカオのいい香りで、みっちり食べ応えがありました。

一番好きだったのがこれ、確か名前がラルテだったかな?
さくさくパリパリのクロワッサンのような層になったパンなんだけど
クロワッサンのようにバターっぽくなくてさっぱりしていました。

デュヌラルテ2

バゲットはクラストはカリっとしてるんだけど、クラムはもっちり瑞々しい感じ。
縦に切ってみたら気泡がスゴイよ~
クープは縦に1本だけでこんなにかっこいいパンになるんだね~。
いつかはこんなパンを焼けるようになりたいものです

デュヌラルテ3

明日から家族のみんなは夏休み。
私は食事作りの日々の始まりかな~

フルーツの和菓子☆すいかとぶどう

水菓子2

ホームメイド協会の夏の単発講座、和菓子の2回目に参加しました。
フルーツを使った和菓子2種です。

見た目がすいかそのままでかわいい~
でも、これ作るのすっごく手順が多くて大変だったのよ~

ココア生地で皮の模様を書いて、緑の皮の生地を焼いて、
冷めたら白い皮部分を重ねて焼いて、型に入れてすいかで作った寒天を入れるの。
黒いポチっは黒ごまです。すいかの種のつもり。

大変だったけどおままごとをしているみたいですっごく楽しかったです
お味のほうは・・・まぁまぁだけど、手間を考えたら見合ってないかな?
でも息子が「夏らしくて風流でいいね~」と言ってくれたので報われました。

もうひとつはとっても簡単。
生のぶどうを入れた水羊羹です。
甘さの中にぶどうの新鮮なすっぱさが美味しい
私も家族も、味はこちらのほうが好みでした。
これなら簡単だから家でも作れるかな?

水菓子1

HB早焼き☆チーズ入りリッチ食パン

       

数日前に焼いたパンです。
チーズと卵入りで美味しかったのであっという間になくなってしまいました。

  ★材料覚書
    イーグル 250g   卵1個と牛乳をあわせて 190cc   塩3g
    きび砂糖 15g   無塩発酵バター 15g   ドライイースト 3g
    ダイスチーズ 80g(ミックスコールで投入)
    (早焼きコース 焼き色 ふつう)

本当はもっとチーズがゴロゴロしているパンになる予定だったけど
半分くらい生地に溶け込んじゃったみたいです。
卵入りのふんわり生地にチーズの塩気がいい感じ~

チーズデニッシュぽくてそのままパクパク食べてしまいました。
今回は塩3gにしたけど、チーズを増やす場合はもう少し塩を減らしてもいいかも。

p90804-2.jpg

やっと、やっと(笑)ミスチルのドームツアーの日程が発表されました
ネットでもずいぶん前から噂になってたし、いつ発表になるのかな~?と思ってたけど
延期になった名古屋のライブが終わるまで待ってたのかもね。

全国5ヶ所、全10公演のドームツアーって、行こうと思えば全部行けそう
2005年のドームツアーを思い出します。

・福岡  11/28(土)・29(日)  
・札幌  12/5(土)        
・大阪  12/10(木)・12(土)・13(日) 
・名古屋 12/19(土)・20(日)
・東京  12/26(土)・27(日)

また福岡が初日なんだね~。
2月に夫と一緒に行ったけど、今回はどうしようかな~。
札幌は1公演だけだけど、観光がてら家族3人で行くことに決定!
札幌の翌週の大阪3日間はやめて、名古屋と東京に参加しようかな。

またまたチケット争奪戦に参加するのか~と思うと気が重いけど
ドームのキャパならきっと春のアリーナツアーよりも楽勝でしょう

それにしても、年末の忙しい時期だよね
東京公演の日程が吉井さんの武道館公演とバッティングしませんように。
なんだか今年はず~っと忙しい。(嬉しいけど

こち亀コッペパン(黒みつ&マーガリン)

2009/08/03  CATEGORY/おやつ
こち亀コッペ

先週の土曜日から「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のドラマが始まったね。
実はこのドラマの舞台は思いっきり地元です。
主役の両さん役の香取慎吾や速水もこみちもロケやプロモーションで近所に来てるみたい。

番組とヤマザキとのコラボで期間限定で発売されたコッペパン。
少しとろみのある黒みつとマーガリンが甘じょっぱでなかなか美味しかったです

パンは柔らかくてフワフワだ~!
市販の菓子パンってこんなに柔らかかったっけ?
ずいぶん久しぶりに食べたので驚きました。
軽いから1本丸ごと食べられちゃうのが恐ろしいね。。。

誰も気にしてないとは思いますが・・・ダイエット競争の結果を。
私はつま恋の旅行での暴飲暴食がたたり、元に戻らぬまま
結果は開始時より1kgしか減りませんでした。
息子も一時は順調に3kg近く減ったものの、最終的には1.5kg減にリバウンド。

一応は息子の勝ちという結果だけど、あまりにチンケな勝負なので
お金のやり取りは無しになりました
夫からの賞金だけ貰って息子と私でこっそり山分けしようと思ったけど
「そんな結果じゃダメだな」と拒否されました

は~あ、やっぱり私達にダイエットは難しそうです。どうしよ~