小メロンの浅漬け

小メロン1

私は旅行に行くと、スーパーなどでその地方の食材や調味料を買ってきます。
今回は「小メロン」というものを見つけました。

美味しくて大きなメロンを作るために、実ったうち余分なもの摘み取ります。
これを「摘果メロン」というそうです。

5センチ×7センチ程の握りこぶしよりも小さいメロンが5個で158円でした。
ネットで作り方を調べて浅漬けにしてみました。

皮は剥いても剥かなくてもどっちでもいいみたいだから剥かずに。
真ん中の種をくり抜くっていう方法もあったけど、そのままで。
ヘタとおしりの部分を切り落として、ひと口大くらいに切って、
塩、昆布茶、鷹の爪と一緒にジップロックの中で浅漬けにしました。

あっさりして、コリコリと歯応えのあるきゅうりみたいで美味しいよ~
家族にも好評で2度の食事で無くなってしまいました。

静岡とか、メロンの産地の地元の食べ物なんでしょうね。
東京でも売ってたら買いたいな~

小メロン2

ダイエットなんだけど・・・
旅行から帰って体重をはかったら、出掛ける前よりも2キロも増えてた~
暑い中でバテないようにしっかり過ぎるくらい食べてたからなぁ~

朝はホテルの朝食バイキング。
貧乏性なもんだから、バイキングとなるとお腹いっぱい食べてしまうの。
昼はフェス会場でオーガニックな食材の美味しいお店がたくさんあるし。
夜はホテルの近くに美味しい定食屋さんを見つけちゃって、
毎晩通って大盛りのどんぶりご飯を食べていました。

今さら遅いけど、反省してます