丸と楕円のライ麦入りカンパーニュ(ホシノ天然酵母)

p90618-3.jpg

きょうは父の日らしいけど、夫の父も私の父も亡くなってしまったので
お祝いや感謝をしてあげる人がいません。
お父さんがいるっていうだけで幸せなことだよね。

息子にとっての父親である夫は・・・ゴルフで早朝からいません
まぁいつものことだし、本人が楽しいのが一番だから今さらいいけどね。
これといって何もしないけど、夕飯には好きなカレーでも作っておいてあげようかな

ただいまカンパーニュ絶不調の波に襲われています
最近はまったくクープが開かないんだよ~

原因はたぶん、気温が高くなってただでさえダレやすいのに天然酵母を使っているから?
私の腕前では無謀なほど水分量が多いのかも?
成形もまともにできなくて、丸めも適当で発酵カゴに入れるのがやっとこさ。
閉じ目もあまくて、クープ以外の場所があちこち割れまくり~
だって水分が多いほどクラムが瑞々しくて美味しいんだもん。



ランチで会うお友達に持っていってあげたくて、一応保険をかけて2個焼きました。
こねないでヘラで混ぜるだけのカンパーニュ、ライ麦入りです。

  ★材料覚書(2個分)
    ソレドォル 250g   ライ麦粉 50g   水 200cc   
    ホシノ天然酵母生種 30g   塩 5g   はちみつ 5g

楕円(1本クープ)のほうはクープは開かないし、形もいびつでひどく不細工でした。
こっちを自宅用にしてカットしてみたら気泡はまぁまぁ。
お味は悪くないと思うんだけど
丸型(十字クープ)のほうをプレゼントしたけど美味しく食べてくれたかな~?

夏の間は天然酵母をお休みして少量イーストにしてみようかな。

p90618-2.jpg