食べるフレンチ&読むフレンチ



今週は久しぶりに友人とランチをしました。
お店は前回のランチ時に定休日だったお店。
そのときの記事はこちら

テーブル席が5~6席の小さなお店だけど、なかなか繁盛しているようでした。
前菜、メイン、デザートから1品ずつ選んで、パンとドリンク付きで1680円だったかな?

私が頼んだのは、前菜が ↑ 「マグロとホタテのサラダ」
マリネしてあるホタテの下にはマグロのすき身がたっぷり。
生野菜は甘味を抑えたさっぱりドレッシングで和えてあって、量もたっぷり。

90618-2.jpg

メインは「子羊のなんとか風」。。。おとといのことなんで忘れちゃった
子羊はホロっと柔らかく、付け合せの野菜がたっぷりで満足感がありました。
味がいまひとつパンチに欠けるかな~と思うけど、なかなか丁寧な仕事だな、と感じました。

90618-3.jpg

デザートは「チェリーのタルト アイス添え」
甘酸っぱくて見た目より軽くて美味しかったです。
すっきり澄んだアイスコーヒーも良かった

そのとき友人が「最近フレンチレストランの漫画にハマってるの」と。
帰りにTSUTAYAで探してもらったら取り寄せになるんだって・・・
すぐ読みた~い!我慢できな~い!

ってことで、家に帰ってからソッコーでアマゾンで注文しちゃった
ウチはamazonプライムっていうのを利用していて、翌日に届いちゃうの。
年会費3,900円で、お急ぎ配達の翌日便でもどんな安い商品でも送料がかからないの~
一度使っちゃうと便利でやめられない~。

その漫画は佐々木倫子の「Heaven?■ご苦楽レストラン■」全6巻。
美味しそうなフランス料理が出てくるってワケでもないけど
登場人物が面白い。特に女性オーナー。
同じ作家が書いた「動物のお医者さん」が好きな人ならきっとハマるよ
「おたんこナース」も読みたくなっちゃったよ~

heaven.jpg