スイートブレッド3種成形☆サンリッチ酵母



ホームメイド協会のパン教室の天然酵母コースで作ったパンです。
ちょっと甘めの生地はすべて共通で、成形が3種類。

上のアルミケースに入っているのはうずまきパン
ヘビのように細長くした生地をアルミケースにうずまき型に置いて2次発酵。
溶き卵を塗ってスライスアーモンドとグラニュー糖をトッピングします。

別名はマダスブレッドというらしい。
きょうは先生のお話をちゃんとメモしてきました
スペインのマジョルカ島はうずまきパンが有名だそうで、
そこのマダス婦人という女性の名前がついたパンだということです。

上の写真の下の2つはチーズパン
プロセスチーズを巻き込んで先を細く長く伸ばした生地の端をくっつけます。
溶き卵を塗り、パルメザンチーズをトッピングして焼成します。

p90611-2.jpg

これは大きめのアルミ型に花形に並べて、アーモンドスライスとグラニュー糖をトッピング。
冷めたら上下に切って真ん中にフランボワーズジャムを塗って元通り重ねます。
ふんわり甘酸っぱくておやつにピッタリでした

パン教室だといろんな成形が習えていいですね。
でも家で復習しないからすぐに忘れちゃいそう

p90611-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします