HBおまかせ☆ブリオッシュ食パン

       

なんだか無性に甘くてリッチなパンが食べたくなっちゃった。
朝の7時過ぎから焼き始めてランチにやっと食べられました

MartホームベーカリーBOOK2 に載っているブリオッシュのレシピを少し変えて作りました。

  ★材料覚書
    イーグル 250g   全卵(大2個)と牛乳を足して 180cc   塩3g
    三温糖 60g   無塩バター 100g   セミドライイースト(耐糖性) 2.8g
    (食パンコース 焼き色 ふつう)

すっごく甘い香ばしい香りが部屋中に漂って、長い間消えませんでした。
甘さはそれほどしつこくなくて、バターの風味がリッチで美味しい~
ホロホロした食感はまるでちょっとしたお菓子のようです。

甘いパンをあまり好まない夫がとても気に入ったらしく、たくさん食べていました。
きっとパンじゃなくてケーキだと思ったんだね

久々に甘いパンを食べて大満足です

p90629-2_20090629233957.jpg

ナオト・インティライミ☆赤坂BLITZ

ナオト

きのうは久しぶりにライブハウスに出かけました。
一緒に行くはずだったお友達の都合が悪くなっちゃって一人参加。
赤坂BLITZでナオト・インティライミのライブでした。

午後3時開演で2時間くらいかな~と思ってたら、終わったのは夜の7時過ぎ。
4時間以上も立ちっぱなしで腰が痛~い
でもライブはすっごく良かったよ

まず最初はキマグレンが出てきて大盛り上がり
観客を乗せるのがウマイね~
7月のつま恋で観るのがますます楽しみになっちゃった。

ナオト・インティライミはたぶん知ってる人はあまりいないかな?
(ミスチルファンの間では有名なんだけど・・・)
5月までのミスチルのライブでコーラスとサポートギターをやっていた人です。

キャラクターも明るくて楽しくて、トークもすっごく面白い。
前半の1時間は歌うライブだったけど、休憩を挟んで後半はトークショーでした

ステージをナオトの部屋に見立てて、そこにゲストが遊びに来るという設定でした。
最初はスペースシャワーTVの『六本木クラブサーモン』で共演しているネルソンが来て
次にはキマグレンの二人がゲストでした。
楽しいトークとギターの弾き語りがメインのゆったりした感じが楽しかった~

ナオト、歌もうまいしおしゃべりもできて才能あるのね~と感心しちゃいました。
久々のライブハウスが楽しくて、ライブ熱が再燃しそうです。
次のライブは7月の吉井和哉だよ~ん

少しのイーストで土鍋カンパーニュ



最近は絶不調のカンパーニュ。
以前やってクープがパックリ開いたので土鍋焼きをしてみました。
やっぱり開いた~

  ★材料覚書 
    トラディショナル 100g   ソレドォル 50g   水 110cc
    塩 3g   はちみつ 4g   saf 小さじ1/8
    (こねないで混ぜるだけ、冷蔵庫で低温長時間発酵)

p90624-2.jpg

高さもこんもり盛り上がっていい感じ
気泡も私にしてはまぁまぁで、クラムは瑞々しくてもっちり。

このパンの半分をパン教室にもって行って、先生に試食していただきました。
先生はこねないパンに興味を持ったようでした。
でも教室で教えるのは、ハードパンでもキメの整ったパンみたい。
このパン教室では私好みのハードパンを教わるのは難しいようです

p90624-3.jpg

胚芽入りクッペと天然酵母スコーン(サンリッチ酵母)



パン教室で作ってきたパンです。
胚芽入りクッペ、天然酵母スコーン、フルーツサラダ。

クッペ、1本だけちょっとクープが開きました。でもショボイ
こんがりローストした胚芽が香ばしくてなかなか美味しいパンでした。

p90625-2.jpg

天然酵母で作ったスコーンが美味しかった~
今まで食べていたサクサクのスコーンとは食感が全然違うの。
しっとり柔らかくてほんのり優しい甘さで好きな感じでした。

でもスコーンってバターたっぷり使うんだよね・・・
1個か2個にしておこうっと

p90625-3.jpg

季節限定☆ロールちゃん(紅茶)

2009/06/24  CATEGORY/おやつ
紅茶ロールちゃん1

お友達情報でロールちゃんの紅茶味が販売されていると聞きました。
セブンイレブンに日参すること3日目にしてやっとめぐり合えました~
相変わらずスポンジ生地はフワフワでクリームもたっぷりで長~い

お味は・・・まぁまぁ普通に美味しいかな?
紅茶のロールケーキだったらこの記事のモンテールのほうが美味しかった。
紅茶の茶葉がそのままの形で入ってるほうが香りが断然いいよね。

これはその点がちょっと残念。
それにこのクリームは甘さ控えめだけどちょっと油っぽく感じました。

はっ!いけない!ダイエット中だった

紅茶ロールちゃん2

HBおまかせ☆もちもち湯種食パンでじゃこチーズトースト

       

後ろに写っているのは最近毎日1本飲んでいるヘルシアスパークリング
体脂肪よ、減ってくれ~!

湯種パンの素を使ってもちもち食パンを焼きました~
やっぱり普通に作るよりもふんわりモチモチなんだよね~。不思議。

p90622-2.jpg

  ★材料覚書
    イーグル 250g   水 120cc   牛乳 100cc   三温糖 20g
    無塩バター 15g   塩 4g   湯種パンの素 20g
    (食パンコース 焼き色 ふつう)

p90622-3.jpg

日曜の夜にテレビを見てたら由美かおるの食生活を放送していて
何十年も体重とか体のサイズが変わってないんだって!
ほとんど毎朝食べていたのがこれ、じゃこチーズトースト

食パンにすっごくたっぷりのバターをぬって、じゃこを乗せて、チーズを乗せて焼く。
食べるときに焼き海苔を乗せて食べていました。
私も思い出したように時々は食べてたけど、これからは頻繁に食べようっと

あとは血の滴るようなレアステーキなんかを召し上がっていましたよ
すごいな。それが若さの秘訣か~。
真似はできそうもないけど参考にしようっと!

p90622-4.jpg

私でも飲めるビール? キリンフリー

2009/06/22  CATEGORY/その他
       

私はお酒がとっても弱くてほとんど飲めない。
ひと口飲むと味は美味しいと感じるから、お酒の味は嫌いじゃないんだよね~。
でも顔が真っ赤になって心臓がドキドキしてきちゃうから、体に合わないんだろうね。

こないだ夫がこんなものを持って帰ってきました。
ノンアルコールのビールテイスト飲料キリンフリー
HPはこちら

私はお酒の味に詳しくないけど、飲んだらまるでビールそのものだったよ
これでアルコール分が0.00%ってすごいかも。
100mlあたりのカロリーは16kcalで、350ml缶1本で56kcalです。
値段は148円くらいかな?

プハーっとやりたいときにジュースやお茶よりカッコいい?
この夏はちょっと飲める人気分を味わっちゃおうかな

90614-2.jpg

先週、横浜開国・開港150周年のイベントに行って、食事のときに出てきたビール。
あ、私はひと口も飲んでませんよ。
ラベルがスペシャルでかわいいね
船の頭から芽が出てるマスコットはたねまるっていうんだって。

90614-3.jpg

丸と楕円のライ麦入りカンパーニュ(ホシノ天然酵母)

p90618-3.jpg

きょうは父の日らしいけど、夫の父も私の父も亡くなってしまったので
お祝いや感謝をしてあげる人がいません。
お父さんがいるっていうだけで幸せなことだよね。

息子にとっての父親である夫は・・・ゴルフで早朝からいません
まぁいつものことだし、本人が楽しいのが一番だから今さらいいけどね。
これといって何もしないけど、夕飯には好きなカレーでも作っておいてあげようかな

ただいまカンパーニュ絶不調の波に襲われています
最近はまったくクープが開かないんだよ~

原因はたぶん、気温が高くなってただでさえダレやすいのに天然酵母を使っているから?
私の腕前では無謀なほど水分量が多いのかも?
成形もまともにできなくて、丸めも適当で発酵カゴに入れるのがやっとこさ。
閉じ目もあまくて、クープ以外の場所があちこち割れまくり~
だって水分が多いほどクラムが瑞々しくて美味しいんだもん。



ランチで会うお友達に持っていってあげたくて、一応保険をかけて2個焼きました。
こねないでヘラで混ぜるだけのカンパーニュ、ライ麦入りです。

  ★材料覚書(2個分)
    ソレドォル 250g   ライ麦粉 50g   水 200cc   
    ホシノ天然酵母生種 30g   塩 5g   はちみつ 5g

楕円(1本クープ)のほうはクープは開かないし、形もいびつでひどく不細工でした。
こっちを自宅用にしてカットしてみたら気泡はまぁまぁ。
お味は悪くないと思うんだけど
丸型(十字クープ)のほうをプレゼントしたけど美味しく食べてくれたかな~?

夏の間は天然酵母をお休みして少量イーストにしてみようかな。

p90618-2.jpg
    

食べるフレンチ&読むフレンチ



今週は久しぶりに友人とランチをしました。
お店は前回のランチ時に定休日だったお店。
そのときの記事はこちら

テーブル席が5~6席の小さなお店だけど、なかなか繁盛しているようでした。
前菜、メイン、デザートから1品ずつ選んで、パンとドリンク付きで1680円だったかな?

私が頼んだのは、前菜が ↑ 「マグロとホタテのサラダ」
マリネしてあるホタテの下にはマグロのすき身がたっぷり。
生野菜は甘味を抑えたさっぱりドレッシングで和えてあって、量もたっぷり。

90618-2.jpg

メインは「子羊のなんとか風」。。。おとといのことなんで忘れちゃった
子羊はホロっと柔らかく、付け合せの野菜がたっぷりで満足感がありました。
味がいまひとつパンチに欠けるかな~と思うけど、なかなか丁寧な仕事だな、と感じました。

90618-3.jpg

デザートは「チェリーのタルト アイス添え」
甘酸っぱくて見た目より軽くて美味しかったです。
すっきり澄んだアイスコーヒーも良かった

そのとき友人が「最近フレンチレストランの漫画にハマってるの」と。
帰りにTSUTAYAで探してもらったら取り寄せになるんだって・・・
すぐ読みた~い!我慢できな~い!

ってことで、家に帰ってからソッコーでアマゾンで注文しちゃった
ウチはamazonプライムっていうのを利用していて、翌日に届いちゃうの。
年会費3,900円で、お急ぎ配達の翌日便でもどんな安い商品でも送料がかからないの~
一度使っちゃうと便利でやめられない~。

その漫画は佐々木倫子の「Heaven?■ご苦楽レストラン■」全6巻。
美味しそうなフランス料理が出てくるってワケでもないけど
登場人物が面白い。特に女性オーナー。
同じ作家が書いた「動物のお医者さん」が好きな人ならきっとハマるよ
「おたんこナース」も読みたくなっちゃったよ~

heaven.jpg

キットカットラムネ味と 『Oh! RADIO』

2009/06/19  CATEGORY/おやつ
ラムネキット1

またキットカットに新作が出たみたいよ~
ラムネ味だって

大袋を開けたとたんになんとな~く香ってくるラムネの香り~。
匂いはすっごく好き
ホワイトチョコベースのラムネ風味のチョコレートの中には
しゅわしゅわパウダー入りクリームがサンドされたサクサクのウェハース。
この味、結構好きかも~
家族にもなかなか好評でしたよ

中身の色は ↓ この写真より少し明るい、ちょっとグレーがかったようなペパーミントグリーン。

ラムネキット2

今週発売された忌野清志郎さんのCD、Oh!RADIO
亡くなる3ヶ月前の今年2月にプライベートスタジオでレコーディングされたそうです。
ヴォーカルはもちろん、エレキギター、アコギ、ベース、ドラム、ブルースハープ
すべて清志郎さんがひとりで演奏しているんだって。
優しい歌声に癒されながらまた泣ける。。。

FM802のキャンペーンソングとしてスガシカオやボニーピンクやくるりの岸田、
他数名で歌ってるけど
やっぱり清志郎さんの曲は清志郎さんが歌ったほうがしっくりする。

少し前に発売されたロッキンジャパンの忌野清志郎追悼特別号を読みながら
清志郎さんを偲んでいます。

oh!radio.jpg

うぐいす豆入りスイート食パン



ホームメイド協会で買ったうぐいす豆を使って甘めのパンを焼きました。

★材料覚書
  メゾンカイザートラディショナル 250g    ホシノ天然酵母生種 25g
  牛乳 175cc    三温糖 20g    無塩バター 20g    塩 4g
  うぐいす豆の甘煮 100g
  (焼成 190度10分 180度15分)

お砂糖が20gしか入ってないのにうぐいす豆のおかげで全体がほんのり甘いです。
メゾンカイザートラディショナルの生地はしっとり、クラストはサクっとしてさすがに美味しい
お豆の分量が片寄っているのはご愛嬌~

これ、なかなか美味しかったからまた作ってもいいな。   

p90617-2.jpg

自分で作ったパンの記録のために始めたブログだったけど
趣味のライブ観賞のことや、読んだ本、観た映画、日々感じたことなど
いろんなことについて書いてみたいと思うようになりました。

あまり大勢の方の目に触れずにひっそりと続けて行こうかな~と思っているので
ランキングへの登録をやめます。
今までポチっとして応援してくださった皆様、ありがとうございました。
今後もこのブログは続けていきますので、よろしかったらこれからも遊びにきてね~
もちろんパン焼きも続けますよ~

蓬莱551の豚まんと聘珍樓の肉まん

       聘珍樓3

日曜日に横浜中華街に行ったときにお土産に肉まんを買ってきました。
聘珍樓(へいちんろう)の肉まん、1個430円でした。(3個で1291円)
デカいけどちょっと高いよね。

聘珍樓1

本当は蒸したほうが美味しいんだろうけど、めんどくさかったのでレンジでチン。
水分たっぷりでラップをしたのでふんわり温まりました。

大きいけど皮がふんわり柔らかめなので1個ペロっと食べられます。
クワイやしいたけなど大きめの具がゴロゴロ入っていました。
具はしっかりした味付けで、あまり肉っぽさを感じなくてサッパリしていいかも。

聘珍樓2

でも私は蓬莱551の豚まんが好き~
これは先日の京都の帰りに買ってきて、当日の夕飯に食べたもの。

蓬莱1

小ぶりで1個160円。お手頃価格です。
この日は焼売も一緒に買ってきたのでした

蓬莱2

ここの豚まんは皮がほんのり甘くてムッチリして食べ応えがあるの。
具よりも皮が好き~
辛子醤油をつけていただきます。

なんだかまた食べたくなってきたよ~。
6月中ならお得な送料750円均一キャンペーンをしているみたい。
蓬莱551のHPはこちら

蓬莱3

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村     ← ポチっとお願いしま~す

こんにゃく焼きそばとスイカでダイエット

こんにゃく焼きそば3

日曜日に横浜の中華街で中華バイキングを食べてしまってダイエットが台無し~
ダイエット前の体重に戻っちゃったので、またまたこんにゃく麺ランチ。

今回はこんにゃく麺のソース焼きそばです。
具なしだと37kcalらしいです

こんにゃく焼きそば2

具はきゃべつ、ニラ、にんじん。
とにかく水分がなくなるまでよ~く炒めるのが美味しく作るコツだそうです。
油脂はグレープシードオイルを少しだけ使っています。

添付のソースってマルちゃんの3食焼きそばなんかとカロリーは変わらないのかな?
そうだったら白滝を買ってきて、余ってるのを使ってソース味にしたら同じようにできる?

う~ん・・・でもやっぱり加熱すると、こんにゃくなんだけど白滝とは違うような食感。
前回のカルボナーラのほうが美味しかったかな~。

こんにゃく焼きそば1

あとはスイカをたらふく食べてます。

このスイカ、お友達が自転車で30分もかけて家まで持ってきてくれたの!
小玉スイカだけど長さが25センチくらいあって食べ応えがあるよ。(リモコンは比較用)
完熟で甘くて美味しい

すいか1

家族はあまり食べてくれないので、ほとんど私一人で消費しています。
毎食前に1/4個食べるので水分でお腹いっぱい~
だけどおトイレが近い・・・

こんなダイエットで痩せるでしょうか???

すいか2

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村     ← ポチっとお願いしま~す

HB天然酵母コース早焼き☆はるゆたか×ホシノの牛乳食パン

       

相性バツグンのはるゆたか100%×ホシノ天然酵母、牛乳100%仕込みの食パンです。
先月、天然酵母コースで過発酵気味で失敗したのが頭をよぎり・・・5/19の記事
今の季節は気温が高くて発酵が早いので、早焼きにしてみました。

 ★材料
   はるゆたか         250g
   牛乳             170g
   三温糖            20g
   塩                4g
   無塩バター          20g
   ホシノ天然酵母生種    30g

   天然酵母早焼きコース 焼き色 ふつう


起こしてから1週間くらい経ったホシノ生種だったんだけど、とっても元気!
発酵中も生地がしゃぼん玉みたいにポコポコしていました

 ↓ 気泡があるのはキメが粗いんじゃなくて、酵母が元気でガスの穴だと思います。

p90613-2.jpg

甘~い香りで生地はめちゃくちゃしっとりの焼き上がりでした
翌日用に焼いたんだけど我慢できず・・・
夕飯のおかずのサラダを乗っけて、夫も私も1枚ずつ食べちゃった!
あ~、ご飯食べなきゃよかった、と思いました

しっとりふわふわで、その上もっちり弾力もある生地なので
具がとっても巻きやすくて食べやすかったです

今思うと、このとき1枚だけでも食べておいて本当に良かったです。
翌日の朝は早く出かけたので朝食を食べそびれ、
夜帰宅したら、息子が全部食べてしまっていました

おいおい息子、ダイエット競争はいいのか?

p90613-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村     ← ポチっとお願いしま~す

ラ・トラディション・フランセーズでフィセル☆ホシノ天然酵母



少し前、ダイエット競争を始める前に焼いたパンです。
高級な粉、ラ・トラディション・フランセーズを使ってこねないフィセルです。
酵母はホシノ天然酵母。
これで美味しくないわけがないよね~

p90609-6.jpg

    ↑ 裏側

残念ながら2本中1本は底割れしてしまってクープが開かず・・・
底面ってちゃんと見たことなかったけど、こんなふうに焼けていました。

p90609-4.jpg

クープが開いた1本はエッジも立ってるし、焼き色もしっかりいい感じ~
気泡はまだまだだけど、私にしてはマシなほうでしょうか。

 ★材料
   ラ・トラディション・フランセーズ   200g
   水                     140cc
   塩                      3g
   はちみつ                  5g
   ホシノ天然酵母生種          20g

p90609-5.jpg

粉自体が美味しいので多少の私の腕の悪さなんて関係ない?
ちょうど1年くらい前に、初めてこの粉でフランスパンもどきを焼いた記事は こちら
この頃に比べたらちょっとは上達してるように思います

ナントカのひとつ覚えでまたまたパニーニサンドにしましたよ~。
細身のフィセルなのでチーズが溶けて流れまくっていました。
中身はシンプルにハムとチーズのみだけど、これがまた美味しいね~

ダイエット中だけどまた作って食べたくなってきました

p90609-7.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村     ← ポチっとしてくださいな

こんにゃくカルボナーラとダイエット競争

こんにゃくカルボ1

ある日の私のお昼ごはん、こんにゃくカルボナーラです。
こんにゃく麺を水洗いして、適当な具と一緒に炒めて添付の粉末ソースで味付けするだけ。
しっかりした味で、ダイエット食にしてはなかなか美味しく食べられる
具を含めずに47キロカロリーって嬉しいね~

実は今度こそ本気で(何度目の本気か?)ダイエットをしようかと・・・
それも息子と競争することになりました。

息子が就職してから1年が経ったこの春の健康診断で
1年前より体重が3kgも増えていることが発覚!
帰宅は毎晩遅くて、ひどいときには深夜12時に夕飯ってこともあります。
それなのに、息子かわいさのバカ母なので「これも食べて!あれも食べて!」
太って当然の食生活ですね~

私も去年の11月の手術が終わってからもジワリジワリと体重が増えました
炭水化物が大好きだからご飯やパンを食べ過ぎるのが原因だと思います。
だって自分でパンを焼くとどうしても食べちゃうよね~。

息子と私が一緒にダイエットをすることになったので
目標を持つためにどちらが先に希望体重になるか競争することにしました。
スタートは6/10でした。
ゴールは7/10です。

お互いに目標体重を設定して、どちらが先に達成するかを競います。
減量目標は、息子が約4kg減、私が約3kg減です。
年齢と代謝が違うからこんなもんでしょうね。

7/10時点でどちらも達成していない場合は、目標体重に近いほうが勝ちです。
勝者は敗者から1万円のお祝いをもらえます
その上、夫からも勝者に1万円の賞金が出ることになりました~

さぁ、ダイエット、ダイエット。
というわけで、今までのようなペースでパンを焼くのをお休みします。
カロリーの低いパンを時々かな~?

パンのランキングはやめようかどうしようか迷ってるけど、もう少しはこのままで。
ブログ自体は日記代わりで楽しいので続けます。
パンの記事じゃないことが多くなるだろうけど、良かったらこれからも見てくださいね~

こんにゃくカルボ2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村        ← ポチっとクリックお願いします

スイートブレッド3種成形☆サンリッチ酵母



ホームメイド協会のパン教室の天然酵母コースで作ったパンです。
ちょっと甘めの生地はすべて共通で、成形が3種類。

上のアルミケースに入っているのはうずまきパン
ヘビのように細長くした生地をアルミケースにうずまき型に置いて2次発酵。
溶き卵を塗ってスライスアーモンドとグラニュー糖をトッピングします。

別名はマダスブレッドというらしい。
きょうは先生のお話をちゃんとメモしてきました
スペインのマジョルカ島はうずまきパンが有名だそうで、
そこのマダス婦人という女性の名前がついたパンだということです。

上の写真の下の2つはチーズパン
プロセスチーズを巻き込んで先を細く長く伸ばした生地の端をくっつけます。
溶き卵を塗り、パルメザンチーズをトッピングして焼成します。

p90611-2.jpg

これは大きめのアルミ型に花形に並べて、アーモンドスライスとグラニュー糖をトッピング。
冷めたら上下に切って真ん中にフランボワーズジャムを塗って元通り重ねます。
ふんわり甘酸っぱくておやつにピッタリでした

パン教室だといろんな成形が習えていいですね。
でも家で復習しないからすぐに忘れちゃいそう

p90611-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

オレンジのチーズケーキ



久しぶりにちゃんと生クリームを使ったチーズケーキを作りました。
やっぱり生クリームが入るとコクがあって美味しいね
カロリー高いけど・・・

2月から使っている新しいオーブン、まだ全然クセがつかめていません
しっかり焼きムラになっています。

c90609-1.jpg

このケーキ、なぜオレンジのチーズケーキかというと・・・
底にセミドライのスライスオレンジを敷き詰めて焼きました。
底は・・・見た目が綺麗じゃないね。。。上に乗せて焼けば良かったか。

このセミドライオレンジ、とっても美味しくてそのまま食べて完食しちゃいそうだったので
あわててチーズケーキと組み合わせてみたんだけど
甘酸っぱさとオレンジの香りがケーキに移って、とっても美味しくできました

c90609-2.jpg

レシピは定番のものです。

  ★材料
   ・クリームチーズ 200g  ・生クリーム 200cc  ・レモン果汁 大さじ2~3
   ・ホットケーキミックス粉 大さじ3  ・グラニュー糖 60g  ・卵 2個
   すべての材料をミキサーでガ~っと混ぜてオーブンのケーキコースで焼くだけ

表と裏、ふたつの表情があって2度楽しめました

c90609-4.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

こねないカンパーニュ☆ホシノ天然酵母



ホシノ天然酵母でこねないカンパーニュ。
ボウルの中で水分がなくなる程度にゴムべらで混ぜるだけだから簡単でお気に入り

相変わらずクープの開きがどうしようもありません
クープ2本に見えるけど・・・私が入れたのは左側の開いてないほう1本だからね。
オーバル型の発酵カゴを使って、真ん中1本クープだったはずなのに・・・
そこは開かず、右側が勝手に割れて主張しています

魔法の銅板を使っている人で、こんなにヘタなパンを焼いているのは
私以外に見たことがありません

デロデロのベトベトで成形がどうしようもなくいいかげんだったのが原因でしょうか。。。
でも負け惜しみじゃなく、味はとっても美味しかったもんね~

p90608-2.jpg

★材料

  水                 140cc(70%)
  ソレドォル            200g
  塩                 3g(粉に混ぜてふるっておく)
  はちみつ              4g(仕込み水に溶かしておく)
  ホシノ天然酵母生種      20g(仕込み水に溶かしておく)

  水の中にはちみつと生種を溶かしておく
  すべての材料をボウルに入れて、ゴムべらで全体に水分がいきわたる程度に混ぜる
  発酵は室温で目視で判断(1次発酵長め、2次発酵短め)
  スチームオーブンのフランスパンコースで焼成

p90608-3.jpg

当日はそのまま瑞々しい状態で食べて
翌日の朝食にはパニーニサンドで食べました。

スライスしたパン2枚の間に溶けるチーズを挟んで加熱。
空いた場所でウインナーも一緒に焼いちゃおっと

チーズが溶けてパンにいい焼き色が付いたら、2枚をはがしてサンドイッチを作ります。
今回の具は、レタス、水菜、トマト、ハーブウインナー、チーズ、マヨネーズです。

カンパーニュはカリっと焼けてモチっとしていて美味しい~
溶けたチーズの塩気がいい仕事をしています。

ビジュアルの美しいカンパーニュが焼けるようになるのはいつの日か・・・

p90608-4.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

ホシノ天然酵母とサンリッチ酵母



パソコンの調子が悪くてフリーズ→強制終了することが多く、ブログの更新もままならない
ハードディスク内に動画とかをたっぷり保存しているので
容量の余裕の無さが原因だとは思うんだけど・・・
2005年に買ってから丸4年。そろそろ買い替え時なのかな~?

ちょっとパン焼きをサボっていてネタがないので、古い写真でも。

このパンはHBおまかせ天然酵母コースで焼いたサンリッチ酵母の食パンです。
1ヶ月くらい前に焼いて、失敗作だからお蔵入りしていました。
サンリッチ酵母はホームメイド協会のパン教室で使っている天然酵母です。

失敗の原因が今頃になって、はっと思いついた!
天然酵母の生種の分量が原因に違いない!

ホシノ天然酵母とサンリッチ酵母ってとっても良く似ています。
サラサラ顆粒状の元種を倍量のぬるま湯で溶かして、30度くらいで1日置く。
出来上がった生種の様子もほとんど同じようです。

ホームベーカリーのホシノ天然酵母コースのときには
粉250gに対して、生種は10%前後の24~25gくらい使用していました。
ホームメイド協会のパン教室のレシピではほとんど30%なんだよね。
それはきっと3時間の実習時間の中で終了させるために量が多いのかも?

私はそれを考えずに30%の生種量で天然酵母コースおまかせで焼いちゃった
2次発酵までは膨らんでいたのに、焼きで膨らまずにTOPが扁平なのは
酵母量が多いことによる過発酵なのかも。
焼きあがったパンは味は悪くはないけど、キメが粗くみっちりし過ぎていました。

久しぶりにホシノ天然酵母を起こしたので、いろいろ焼いてみたいと思います

 ↓ 使用した粉は、レジャンデール、はるゆたか、スーパーキング、全粒粉。
    混ぜ過ぎだよね

p90502-2.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

まるごとりんごパイ☆気になるリンゴ

2009/06/06  CATEGORY/おやつ
気になる1

今さらですが・・・青森のお土産をご紹介。
神戸から帰ってきてからやっと食べるチャンスがありました。

真四角の箱の中身はりんご丸ごと使ったアップルパイ、ずっしり重いです。
第24回 全国菓子大博覧会 金賞 だそうです

商品説明には、こう書いてあります。
この商品は生りんごの味と食感を活かし、1個まるごとパイで包んで焼き上げました。従来のアップルパイと違い、リンゴを加熱し過ぎずシロップに漬け込んでいますので生りんご本来の歯ごたえに近いシャキシャキの食感を味わっていただけます。

気になる2

本当にリンゴそのままだ~
芯の部分はくり抜いてあって、刻んだリンゴとシナモンが香るフィリングが詰めてあります。
新鮮で瑞々しいリンゴの食感そのままで、シロップのおかげで甘酸っぱくて美味しい~
パイ部分はとっても薄くて、まさにリンゴを食べているみたい。

このアイディア、感動ものでした
また青森に行ったら絶対に買おうっと!

気になる3

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HB早焼き☆はちみつオートミール食パン

       p90605-2.jpg

2月から続いたミスチルのライブが終わってしまい抜け殻です。ふぅ~
友人からの助言で、インフルエンザに感染していないことがハッキリするまで
1週間自宅待機のヒキコモリ状態だし・・・つまんな~い。
日曜日で終了の阿修羅展にもう1度行きたかったのにな~。
チケットもう1枚あったのに無駄にしちゃった

神戸に行ってきたってことはそんなに神経質にならなきゃいけないのかな~?
だって神戸に住んでいる人たちはマスクも無しで普通に生活してたよ。
でも、まぁ、私が感染源って言われるのは嫌なので、もう少しは我慢しますけどね
今のところ熱もないし風邪のような兆候もないし、元気です

久しぶりにホームベーカリーおまかせですがパンを焼きました
ホームメイド協会で購入した北海道産のオートミールを入れてみました。

p90605-1.jpg

2次発酵の途中、ふくらみもいい感じ~
オートミールのツブツブ感は焼きあがったらどういう感じでしょうか?

 ★材料
   イーグル        200g
   オートミール      50g
   水            70cc
   牛乳           100g
   全卵           25g(約1/2個) 
   はちみつ         20g
   塩             4g
   無塩バター       20g
   ドライイースト      2.8g

   早焼きコース 焼き色 ふつう

焼きあがったらとっても甘くていい香り~
卵とはちみつの効果でしょうか。

オートミールの食感はクラストがザクザクしていて
クラム部分はプチプチのおかげでモチモチ感が増しているみたい。
全粒粉が入ったパンと比べるとクラムの感じがちょっと優しい食感です。

焼きたての温かいうちにいちごジャムをつけて食べたらとっても美味しい
食物繊維や鉄分やカルシウムが豊富で健康にも良さそうだね

p90605-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

5/30~6/2 神戸・京都 食べもの編

5/30(土)夜 神戸ポートピアホテル・プレンデトワール
0530夜

またパンの記事じゃないけど、良かったら見てくださいね。

5/30の夜はライブが終わった後、ホテル30階のラウンジで軽い夕食でした。
夜景が綺麗な暗いお店だったので写真が上手く撮れなかった

神戸牛の和風パスタ
これでもか!ってくらい牛肉がいっぱいですっごいボリューム。
でも完食しましたよ
その他、ジンジャーエール、洋梨のシャーベットなど。

5/31(日)昼 神戸南京町・吉祥
0531昼1

朝はホテルの部屋でカフェオレとお菓子だけ。

5/31のお昼は元町の吉祥で神戸牛のステーキランチを食べました。
吉祥のHPはこちら

まずは黒ゴマドレッシングのサラダ。
優しい酸味がとっても美味しい

ステーキの付け合せのお野菜がどてもすべて美味しいの!
玉ねぎ、なす、オクラ、味噌だれで和えてありました。
トマトはキーンと冷えていてダシ汁で味がついていました。

0531昼2

神戸牛のステーキは柔らかくて口の中で溶けました
私は普段あまりお肉を食べないんだけど、これなら大好き~!
焼き具合もちょうど良くて綺麗な色です。

ご飯、味噌汁、お新香、付きで1500円。プラスアイスティー200円。お値打ちでした

0531昼3

その後、お散歩しながら屋台でショーロンポー(3個入り)を買って食べました。
酸味の効いたスープがさっぱりして、まぁまぁって感じのお味。

0531昼4

坂道の異人館街を歩き疲れて食べた六甲牧場のソフトクリーム
さっぱりしていて最高に美味しくて生き返りました

       0531おやつ

5/31(日) 神戸ポートピアホテル・京和田
0531夜1

ライブ後におでん会席のお店で友人と夕食を食べました。
しっかり味が染みていて、久しぶりに食べるおでんは美味しかった~
大根、じゃがいも、玉子、ごぼう巻き、こんにゃく、その他は何だったかな~?

赤だしのお味噌汁、じゃこご飯、お新香が付きました。

0531夜2

デザートのよもぎのプリンがとっても美味しかったです。

0531夜3

6/1(月)の朝は名古屋の友人からお土産にいただいた大あん巻きとカフェオレ。
あんこがすっごく美味しいんだけどボリュームもすごい!
これを朝に2本食べたらお昼ご飯が食べられませんでした
だって賞味期限がこの日までだったので・・・

大あん巻き

お昼も食べずに京都を歩き回り、午後の中途半端な時間に食べたねぎ焼き
生ゆばとこんにゃくと豆腐の田楽付き。

0601夕1

足りなくてたこ焼きも注文してしまった

0601夕2

デザートはねぎ焼きにセットで付いていたあんこ白玉ソフト

0601夕3

夕方へんな時間に食べちゃったのでお腹が空かず・・・
夜はデパ地下で買ったフルーツやゼリーや、写真はないけど柿の葉寿司3個(鯛・秋刀魚・鮭)

0601夜1

このゼリーは小夏のジュレって名前だったかな?
フルーティーで果物そのままって感じでとっても美味しかったです

0601夜2

6/2の朝はホテルの部屋でカフェオレと昨夜のフルーツの残り半分を食べました。

京都を発つ前に萬重のゆば丼
実は前日の夜にお店を覗いたらゆば丼はSOLD OUTだったので
絶対にリベンジしようと思っていたの。

最後に京都駅ビルで中村藤吉の抹茶スイーツを食べたかったけど
お腹がいっぱいで無理だったのが残念でした。

こうやって並べてみると今回の旅ではあんまり食べてないみたい。
朝ご飯が軽すぎて、ちゃんとした食事が1日2食になったのが原因かな?
大きな胃袋と太らない体が欲しいです。

ゆば丼2

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

5/30~6/2 神戸・京都の旅~観光編

神戸5

自分の記録のための記事で写真が多いけど、良かったら読んで下さいね。

新型インフルエンザ騒動で観光客が激減の中、関西方面に旅行してきちゃいました
ホテルにチェックインした日にお部屋に入っていた夕刊です。
ちょうどこの日5/30に、感染者が多くて休校していた高校が再開していたようです。

ホテルのお部屋はシングルだから小ぢんまりしていたけど
ベッドがとても広くて安らげて居心地が良かったです

神戸6

今回はミスチルの神戸ファイナル公演に2日間参加のための旅だったので
ミスチル絡みの友人と会うことが多く、観光は31日のお昼だけでした。

神戸1

三宮から電車で元町に移動して南京町へ。
お昼ご飯を食べたり、中国雑貨を見たりしました。
食べたものについては、後日「食べ物編」を書こうと思っています。

神戸2

 ↑ 北野ホテル かわいいホテルでした。結婚式が行われていたようで花婿さんの姿が

海側の南京町から坂を登って山側を目指して歩きました。
南京町~トアロード~北野~異人館街・・・3時間半くらい歩きっぱなし~

異人館街は急な坂道が多くて疲れた~!
10数年ぶりだったけど、こんなにキツかったっけ?
急ぎ足で外観だけ見て歩きました。

          ↓ 風見鶏の館

       神戸3

道路にある消火栓でさえも神戸っぽくて素敵~

神戸4

6月1日のお昼前に神戸から京都に移動。
新幹線で30分って超近いね~

「ゆっくりしておいで」という家族の優しい言葉で、京都宿泊を決めて急遽ホテルにチェックイン。
まずは東寺に向かいました。

京都1

東寺のHPはこちら
BGMでお経が流れたりしてなかなかいい雰囲気です。

ところどころに池が配置された美しい庭園をのんびり歩いて、五重塔に近づきました。
間近で見た五重塔はデカかった!
高校の修学旅行で来たかな?たぶん30年ぶりくらいです

京都・金堂

金堂の中には、薬師如来座像、日光菩薩、月光菩薩などの仏像がいらっしゃいました。
仏像の写真は撮れないので建物の写真だけですが・・・

金堂と講堂を何度も行ったり来たりして、じっくり仏像を見ました。
外は暑いのに、お堂の中は薄暗くてひんやり気持ちが良くて
心が落ち着いて自然と涙が流れるほど癒されました。

京都・講堂

講堂の中にはハンサムで有名な帝釈天様がいらっしゃいました。
端正で優しそうなお顔立ちで象にまたがっていらっしゃいます。 

写真を見てわかるように、私以外の観光客がほとんどいません
観光バスの駐車場はガラガラで、修学旅行生もいません。
すっごく静かで貸切のような状態でゆっくり座って仏像を拝観できました。
こんな贅沢はもう二度とできないと思います。
不謹慎だけどインフルエンザ騒動のおかげ?

京都2

次はバスで泉涌寺に向かいました。
泉涌寺のHPはこちら

バスを降りてから山門まで坂道を10分以上?登りました。
その後もダラダラと坂を登ること15分くらい。
やっと楊貴妃観音様を拝観できました。
「美人になりますように」とお願いして『美人祈願』のお守りを買って
ろうそくをお供えしてきたけど、ご利益はあるでしょうか?

宝物館には狩野探幽やその他狩野派の掛け軸などがたくさんあってお宝の宝庫でした。

 ↓ 見て~!ここ泉涌寺にも人がいなくて写真撮り放題でした。

京都3

地図を見たら泉涌寺から歩いて行けそうだったので東福寺へ。
西日の暑い中を30分以上歩いたかな~?

京都4

東福寺のHPはこちら
閉園間際だったので庭園は見ないで敷地内をお散歩しました。

京都5

三門です。
全体の写真を撮るためにぐる~っと回ってみたけど・・・誰もいない

  ↓ 別角度からの三門です。
人が写りこんでいないから、まるで宣伝用の写真みたいだよね。

京都6

京都はやっぱり暑かったです。
暑い中連日歩き回ってヘロヘロになって、両足にサロンパスを20枚くらい貼って休みました

京都7

6/2は朝から三十三間堂へ。
ホテルの玄関を出たら超暑くて停まっていたタクシーで直行しました。

三十三間堂のHPはこちら

京都8

ここも人がいない~
本堂内の仏像を見ている人は少しはいるんだけど、それでも通常よりは少ないでしょう。

京都9

三十三間あるという本堂の長さがわかりますか?
ここに1000体以上の仏像が並んでいる様子は圧巻でした。
空いてて楽チンだったから2巡しちゃった。

京都10

お向かいにある京都国立博物館は改装中で7月まで休館でした
タクシーで京都駅に戻り、どこへ行こうか迷って歩いて行ける近くの東本願寺へ。

京都11

ここが思っていた以上にのんびりできて良かった~
改修中で足場などが組まれていて外観は良くなかったけど、内部が良かった!

御影堂の広縁はピカピカに磨きこまれて黒光りしていて
誰もいない広々した場所で思わず大の字になって寝転んでのんびりしてしまいました。
罰とか当たらないよね
だって風通しが良くてとっても気持ち良さそうだったんだもん。

 ↓ 写真には人が写ってないから比較できなくて広さがわからないけど、すっごく広い!
太い柱は大人3人くらいが両手をひろげた太さくらいあるよ!
こんなだだっ広い縁側がグルっと回廊になってるの。すごいよね~。

東本願寺は隣接して近代的な建物に視聴覚ホールなどもあってお金持ちかも?

京都12

私は駆け足で何箇所も周る観光が好きではないので
今回は仏像鑑賞を中心に京都駅近くだけを観光しました。
またぜひ行きたいな~

長い記事を読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

京料理・萬重のゆば丼

ゆば丼1

神戸・京都の旅行から帰ってきました。
マスクをしている人はほとんど見かけなかったし、普通の光景でした。
でもタクシーの運転手さんが「お客が少ない」って嘆いてましたよ~

神戸も京都も暑かったよ~!
暑い中を毎日ガンガン歩いたのでちょっとお疲れ気味~

京都で最後に食べた 京料理 萬重 のゆば丼がとっても美味しかったです

ゆば丼2

ゆばがたっぷりとろとろの上品な味のあんかけ丼です。
三つ葉の風味がシャッキリ爽やかで食べやすくて1杯ペロリと食べられます

4日間でいろんなものを食べたけど、いっぱい歩いたから体重は変わってなかった。
でも体脂肪は減ってた~

また明日からパンを焼いて食べて、家でダラダラして太るんだろうな~

ゆば丼3

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

京都・東寺の五重塔

20090601134338

京都に来ています。

何十年かぶりに五重塔を見て感激!

今日は京都に泊まります。