くるみとブラウンシュガーの食パン☆白神こだま酵母



先日焼いたくるみパンが美味しかったので
今回は黒糖→ブラウンシュガーに替えて作ってみました。

 ★材料(1斤分)
   イーグル        250g
   水            170cc
   ブラウンシュガー   30g
   塩             4g
   くるみバター      20g
   無塩バター       10g
   白神こだま酵母    5g(仕込み水の一部のぬるま湯で溶いておく)
   ★くるみ         60g

  こねと1次発酵をHBにおまかせしました。
  焼成は予熱220度、200度15分、180度10分

p90529-2.jpg

ふんわり柔らかくてほんのり甘くて美味しく焼き上がりました
味は前回の黒糖バージョンのほうがコクと甘味を感じるかな?
今回は牛乳を切らしていたので、水分が水だけだったので
その分の味の違いもあるのかもしれませんね~。

白神こだま天然酵母は独特の香りがあってしっとりして美味しいです。
夫が夕飯前に1枚ペロリと食べていましたよ

明日から関西方面に旅行に行くので、しばらくパンを焼けなくて寂しいな。
現時点で2泊することは決まっているんだけど
気が向いたら滞在を伸ばして少しゆっくりしてこようと思っています。

旅先で食べたものの写真を携帯から更新するかもしれませんが
通常のパンの記事の更新はしばらくお休みします。

では、行ってきま~す

p90529-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします