HB半斤早焼き☆青森りんごづくしパン



調子に乗って青森シリーズ、続きます
ホームベーカリーおまかせ、粉150gで半斤早焼きりんご風味のパンです

林檎の雫

仕込み水の一部に林檎の雫というアップルシロップを使いました。
これは濃厚な林檎果汁にグラニュー糖を加えた、りんご味のホットケーキシロップみたいなの。
飲み物に入れたり料理の隠し味に使ったりできるみたいで便利そう~

フリーズりんご1

混ぜ込んだのはフリーズドライりんごです。
スライスしたりんごを塩水に漬けてフリーズドライ加工したらしい。
そのまま食べると塩味でちょっとしょっぱい味。
甘いのかと思ってたからちょっとビックリ
それを砕いて入れてみました。

フリーズ3

 ★材料
   タイプER         150g
   水              80cc
   アップルシロップ     30g
   三温糖           15g
   塩               2g
   無塩バター         15g
   ドライイースト       2.2g
   ★フリーズドライりんご   2枚分(ミックスコールで投入)

   早焼きコース 焼き色 うすめ

チャレンジレシピなので粉150gで小さめに半斤焼きです。

p90526-2.jpg

味は・・・う~ん。。。りんごの風味はするけど思ったよりも甘さが足りないみたい。
もっともっと『りんご』って感じのパンにしたかったな~。
フリーズドライりんごはうまい具合にジューシーになっています

軽くトーストして青森で買ってきたりんごジャムをたっぷりつけていただきました。
このりんごジャム、りんごのすりおろしみたいでりんごそのままの味で美味しいです

p90526-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします