青森はほたてがウマかった!寒かったけどライブは熱かった!



青森2泊3日の旅からただいま~

海の近くを歩いたりはしたけど、観光は一切してません!
連日ミスチルのライブと青森の味覚を楽しんできました。

青森と言ったら陸奥湾のほたてが超有名だよね~。
お品書きを見てもわかるとおり ↑ ほたて料理だらけ

0523昼1

1日目、着いてすぐに食べたお昼ご飯はほたて貝焼きみそ定食です。
ブツ切りのほたてがふわふわ卵でとじてあって、ほたて貝の形のお皿に入ってるの。
味はサラっとした味噌味ベースのお汁仕立てです。
レンゲですくってご飯の上にぶっかけて食べるのが美味しい食べ方だそうです。

さっぱりしているのに濃厚なほたてのダシが効いていて
長ねぎの風味と相性バッチリでとっても美味しかったです

0523昼2

1日目の夜はライブ終わりが遅くなってどこのお店も満員で
全国チェーン店のような居酒屋になってしまってちょっと残念

2日目のお昼ご飯は新鮮市場の中のカウンター席だけの定食屋さん。
ほたて刺身定食を食べました。
生のほたて甘~い

0524昼

2日目の晩御飯は初日に行ったほたて料理のお店に行ったら激混み~
ミスチルのライブ帰りのお客さんで行列していました。

売り物のほたてが完売してしまったとのことで・・・・泣く泣く
はらこめし定食を食べたんだけど・・・これが!
超ウマ~イ
脂の乗った鮭の塩気もちょうど良くて、イクラの皮が柔らかくてすっごく美味しい
お腹が減っていたせいもあって夢中で食べてしまいました。

一人前で足りなくておかわりしたい気分でした。

0524夜

他にもひらめのお刺身ほやのお刺身も注文したんだけど
ほやのお刺身はグロテスクで味もクセがあるので一緒に行った友人は食べられず・・・
私は大好きなので独り占めしていただきました

新鮮なので鮮烈な磯臭さというか独特の味がシャッキリしていて美味しかった~

ほや

3日目のお昼ご飯は、帰る前に駅前の庶民的な食堂でほたて丼と山菜そばセット
ほたて丼のくちゅくちゅ卵の具合がとても好みでした。

そういえば・・・2泊3日の間、全然パンを食べてないよ~!
デザートにロールケーキやエクレア、アイスクリームなどは5個くらい食べてましたけど

0525昼

この後はミスチルライブの感想なので興味のない方はスルーしてね。
冷静さを欠いていてちょっと恥ずかしいので

青森はすっごく寒かったです。
青森駅に降り立った友人と私は「青森をなめてました。ごめんなさい!」と言いました

でもミスチルのライブ会場は異様な盛り上がりですっごく熱かった~
ねぶた祭りなどで熱狂する県民性なのか、ノリがとっても良かったです。

私自身も今までにない緊張と興奮で心臓バクバクで倒れそうでした
2日間ともチケットを見ていい席だな~とは思っていたけど、あれほどとは。。。
2日目なんて私の席の前には椅子がなかった~!

今までのミスチルのライブで、スタンド席の最前列や
ライブハウスやイベントで、自分が頑張って最前列っていうのはあったけど
指定席でのミスチルワンマンライブでアリーナ最前列は初めてでした。

「一番前の柵にもたれてゆったりと障害物のないステージを見る」
という長年の夢がとうとう叶ってしまいました。

目の前で腰クネクネする桜井さんの姿を見たときには血圧が急上昇しちゃったかも~
真正面で止まって膝をついて歌われたときは恥ずかしくて直視できなかった。
は~、今思い出すともったいないことをしたもんだ

ライブ中は「これって現実か?」と思って意識が飛びそうになったし
終わったあとは感激で放心状態だったかも。
今回は去年病気で辛かった私への神様からのご褒美だと思うことにします

今週末の神戸のライブは開催されるのか?

          ↓ ホテルにあったねぶたの飾り?
       ねぶた

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします