HB早焼き☆ダブルくるみ黒糖食パン

       

リトルマーメイドの美味しいくるみパンを食べて幸せな気持ちになったので
自分でもくるみパンを焼きたい気持ちがムクムク~

冷蔵庫にくるみバターがあったからそれを使ってダブルくるみパンにしてみたよ~
混ぜてるときの香りはピーナッツバターっぽかったかな?

くるみバター

 ★材料
   タイプER       200g
   水            70cc
   牛乳           70g
   黒糖           20g
   塩            3g
   くるみバター      20g
   ドライイースト     2.5g
   ★くるみ        40g(ミックスコールで投入)

   早焼きコース 焼き色 ふつう

粉200gで小さめにしたけど、結構膨らんで1斤分くらいの大きさがありそう。
私はクラストのザクザク感を楽しみたくてハードブレッド用の準強力粉を使ったけど
普通の強力粉でも同じ分量で大丈夫です。

p90521-2.jpg

今の時期は室温が25度くらいありそうだから、やっぱり早焼きで良かったみたい
最近の失敗はどうも過発酵っぽかったのかも~?

クラムはふんわりやわやわで黒糖のコクのある甘味が美味しいよ~
ところどころのくるみの歯応えも最高~
久々にホームベーカリーおまかせで会心の出来かな。

今回の黒糖も美味しかったけど、次回はブラウンシュガーでやってみよう!

明日から2泊3日で青森に旅行に行きます。
青森は雨で寒そう~

p90521-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします