こねないカンパーニュ



今週公演予定だった大阪と神戸でのライブが中止になっちゃったね~
来週の神戸でのミスチルのライブもビミョ~かな~?

今週末の青森旅行には絶対に行きたいので
新型インフルエンザに感染しないようにヒキコモリ中です
仕事に出かけて帰ってくる家族にも超口うるさく、除菌!除菌!

近所への買い物にもしっかりマスク着用で出掛けたけど
ウチの近所ではマスクをしている人は20人に一人くらいかな~?
それなのに3件の薬局に行ったけどマスクは売り切れでした。
まだ30枚くらい予備のマスクはあるけど、使い捨てだからすぐになくなっちゃうかも~

なんだか気持ちは落ち着かないけど、久しぶりに成形パンを焼きました。
ゴムべらで混ぜるだけのこねないカンパーニュです。

p90520-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

  水                 154cc(77%)
  ソレドォル            200g
  塩                 4g(粉に混ぜてふるっておく)
  はちみつ              6g(仕込み水に溶かしておく)
  ドライイースト          2.4g(仕込み水に溶かしておく)

  水の中にはちみつとイーストを溶かしておく
  すべての材料をボウルに入れて、ゴムべらで粉っぽさがなくなるくらいに混ぜる
  発酵は室温で目視で判断
  スチームオーブン230度10分+200度15分焼成

気持ちがソワソワしてる迷いがパン焼きにも影響しまくりみたいです。
クープはあまり開かなかったし、思い切りが悪かったのか焼き色も薄い・・・
もっと高温でしっかり焼き込めば良かったな~。

でも最近のパンにしてはパンらしくまともに出来たほうです。
無謀にも水分量を77%にしたので扱いにくい生地だったけど
瑞々しくてふんわりもっちりで美味しいクラムです

明日の朝、パニーニサンドにして食べようかな~

p90520-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします