HBおまかせ☆ダブルマンゴー食パン

       

ホームベーカリーおまかせで甘いパンを焼きました。
成形しようかな~と思ったけど、最後までHBにしちゃった。

       p90512-1.jpg

水分はすべてマンゴージュースで、マンゴーチップも入れてダブルマンゴーです

 ★材料
   イーグル          50g
   スーパーキング     200g
   マンゴージュース    180cc
   グラニュー糖       20g
   塩              4g
   ショートニング       10g
   ドライイースト       3g
   ★マンゴーチップ     50g(ミックスコールで投入)

   食パンコース 焼き色 ふつう

p90512-2.jpg

以前マンゴージュースで作ったパンは綺麗な黄色だったのに
今回はあまり色がつきませんでした。
発色がいいように油脂をショートニングにしたのにな~。
以前のマンゴー風味のパンの記事はこちら

マンゴーチップは白くて、加熱すると溶けてジャムのようです。
色はパン生地と同じような色なのでほとんど目立ちません。
でも食べるとマンゴーの甘い味と香りがしっかりします。

スーパーキングを多めに配合した割には
クラムはふわふわ系ではなく、しっとりもっちり系です。
きっと水分がジュース100%だからかな?

全体的にほんのり甘くて、ところどころジャムっぽくジューシーで
小さくカットしてそのままおやつのように食べるのが美味しいです

p90512-4.jpg

きょうは私の誕生日。
平日だし、今さら大げさなお祝いはしないけど
夕方、宅配便でプレゼントが届きました。
しっかり5/12必着っていうのが嬉しいね~

夢助1

息子がamazonで注文してくれたようです。
私が持っていない忌野清志郎さんのCDでした。
最近私が清志郎さんのことで悲しんでいたからかな?
優しさが嬉しかったです。本当にありがとう

夢助2

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします