国宝 阿修羅展&柏屋「檸檬(れも)」

       阿修羅

上野・東京国立博物館で開催中の阿修羅展に行ってきました。

実は連休中も2回ほど上野まで行ってはみたのですが
車で行ったら駐車場が混み混みで諦めて、もう1度は入場1時間待ちで諦めました。

平日なら空いてるかなと思ったけど、入場は待たないものの展示は大混雑でした。
本当は夫が一番見たがっていたのに、私一人で行っちゃった~

阿修羅像は想像していたよりもスリムで華奢な印象でした。
脱活乾漆造(だっかつかんしつづくり)という技法で作られているそうです。
お顔は人間味のある憂いを帯びた表情で引き込まれます。

阿修羅像の展示してある平成館の後に、本館の展示も見たので
広い博物館の中を3時間以上歩きまわって疲れた~
でも仏像をたくさん拝見できて心は癒されました

檸檬1

上野駅は東北新幹線が通っているので、東北のお土産物の売店があります。
薄皮饅頭で有名な福島の柏屋の檸檬(れも)を買ってきました。

薄皮饅頭も美味しいけど、私はこの檸檬(れも)が大好き
以前、福島のお友達にお土産でいただいて感激しました。

クリームチーズが濃厚なチーズケーキなんだけど
レモンの風味が効いていて、チーズの満足感はあるけどさっぱりしています。
かなり私好みの味です。

檸檬2

今ならオンラインショップオープンキャンペーン
会員登録すると初回注文の送料が無料みたい。
薄皮饅頭とか注文しちゃおうかな~

檸檬3

きょうの東京は雨が降ったり止んだり、変わりやすいお天気でした。
帰宅途中に大きな虹が見られました~ なんかラッキー

       200905081811000.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします