神戸南京町

20090531122809

神戸の南京町に来ています。

マスクをしている人はほとんどいなくて賑わっています。

さて、何を食べようか(^-^)

くるみとブラウンシュガーの食パン☆白神こだま酵母



先日焼いたくるみパンが美味しかったので
今回は黒糖→ブラウンシュガーに替えて作ってみました。

 ★材料(1斤分)
   イーグル        250g
   水            170cc
   ブラウンシュガー   30g
   塩             4g
   くるみバター      20g
   無塩バター       10g
   白神こだま酵母    5g(仕込み水の一部のぬるま湯で溶いておく)
   ★くるみ         60g

  こねと1次発酵をHBにおまかせしました。
  焼成は予熱220度、200度15分、180度10分

p90529-2.jpg

ふんわり柔らかくてほんのり甘くて美味しく焼き上がりました
味は前回の黒糖バージョンのほうがコクと甘味を感じるかな?
今回は牛乳を切らしていたので、水分が水だけだったので
その分の味の違いもあるのかもしれませんね~。

白神こだま天然酵母は独特の香りがあってしっとりして美味しいです。
夫が夕飯前に1枚ペロリと食べていましたよ

明日から関西方面に旅行に行くので、しばらくパンを焼けなくて寂しいな。
現時点で2泊することは決まっているんだけど
気が向いたら滞在を伸ばして少しゆっくりしてこようと思っています。

旅先で食べたものの写真を携帯から更新するかもしれませんが
通常のパンの記事の更新はしばらくお休みします。

では、行ってきま~す

p90529-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

パトン(ピザ)2種☆サンリッチ酵母



ホームメイド協会のパン教室の日でした。
きょうはピザ。ピザのことパトンとも言うんだって。
自分で作るときは1次発酵しかしないけど
今回は2次発酵させた生地で作るふんわりピザでした。

p90528-6.jpg

トッピングは2種類。
大きな丸いピザと ↓ このピザは、辛いピザースを塗って
サラミ、コーン、チーズのトッピングです。

p90528-3.jpg

こちらは ↓ ピザソース、玉ねぎ、ツナ、チーズ、マヨネーズです。
自分で作るピザに比べてトッピング少ないよね~

「レシピだとこうなの、ごめんなさいね~。お家ではたくさん乗っけて作ってね。」
と先生も申し訳なさそうにおっしゃっていましたよ。

p90528-4.jpg

焼きたてを教室で試食したら、モッチリでカリっとしてとっても美味しい~
残りは持ち帰って夫と私の夕食になりました。
息子が今日から日曜日まで出張で不在なので料理を作る気が起きないんだよ~

私は私で・・・土曜日から月曜日まで神戸に行っちゃいます!
帰りにふらっと京都に1、2泊してきちゃおうかな~と思ってるけど
新型インフルエンザって大丈夫だよね~?

p90528-7.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HB半斤早焼き☆青森りんごづくしパン



調子に乗って青森シリーズ、続きます
ホームベーカリーおまかせ、粉150gで半斤早焼きりんご風味のパンです

林檎の雫

仕込み水の一部に林檎の雫というアップルシロップを使いました。
これは濃厚な林檎果汁にグラニュー糖を加えた、りんご味のホットケーキシロップみたいなの。
飲み物に入れたり料理の隠し味に使ったりできるみたいで便利そう~

フリーズりんご1

混ぜ込んだのはフリーズドライりんごです。
スライスしたりんごを塩水に漬けてフリーズドライ加工したらしい。
そのまま食べると塩味でちょっとしょっぱい味。
甘いのかと思ってたからちょっとビックリ
それを砕いて入れてみました。

フリーズ3

 ★材料
   タイプER         150g
   水              80cc
   アップルシロップ     30g
   三温糖           15g
   塩               2g
   無塩バター         15g
   ドライイースト       2.2g
   ★フリーズドライりんご   2枚分(ミックスコールで投入)

   早焼きコース 焼き色 うすめ

チャレンジレシピなので粉150gで小さめに半斤焼きです。

p90526-2.jpg

味は・・・う~ん。。。りんごの風味はするけど思ったよりも甘さが足りないみたい。
もっともっと『りんご』って感じのパンにしたかったな~。
フリーズドライりんごはうまい具合にジューシーになっています

軽くトーストして青森で買ってきたりんごジャムをたっぷりつけていただきました。
このりんごジャム、りんごのすりおろしみたいでりんごそのままの味で美味しいです

p90526-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

お土産の炊き込みほたてご飯

ほたてご飯3

連日の青森ネタで失礼しま~す

青森からのお土産に炊き込みご飯の素(ほたて)を買ってきました。
しらたき、たけのこ、にんじん、舞茸、しめじ、油揚げ、ほたて、などの具と
味付け用のだし汁がセットになっていました。

       ほたてご飯1

お米2カップと混ぜて炊飯器で炊くだけお手軽です。
ほたてのダシが美味しい炊き込みご飯の出来上がり~

海の幸と山の幸の組み合わせがとても美味しかったです。
家族にも好評でたくさん食べたので、夕飯に2カップのご飯で足りませんでした
もう1袋買わなきゃダメだったね~。

青森ネタはまだまだ続く?
きょうはりんごパンを焼いたので明日はその記事をUP予定です

ほたてご飯2

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

青森はほたてがウマかった!寒かったけどライブは熱かった!



青森2泊3日の旅からただいま~

海の近くを歩いたりはしたけど、観光は一切してません!
連日ミスチルのライブと青森の味覚を楽しんできました。

青森と言ったら陸奥湾のほたてが超有名だよね~。
お品書きを見てもわかるとおり ↑ ほたて料理だらけ

0523昼1

1日目、着いてすぐに食べたお昼ご飯はほたて貝焼きみそ定食です。
ブツ切りのほたてがふわふわ卵でとじてあって、ほたて貝の形のお皿に入ってるの。
味はサラっとした味噌味ベースのお汁仕立てです。
レンゲですくってご飯の上にぶっかけて食べるのが美味しい食べ方だそうです。

さっぱりしているのに濃厚なほたてのダシが効いていて
長ねぎの風味と相性バッチリでとっても美味しかったです

0523昼2

1日目の夜はライブ終わりが遅くなってどこのお店も満員で
全国チェーン店のような居酒屋になってしまってちょっと残念

2日目のお昼ご飯は新鮮市場の中のカウンター席だけの定食屋さん。
ほたて刺身定食を食べました。
生のほたて甘~い

0524昼

2日目の晩御飯は初日に行ったほたて料理のお店に行ったら激混み~
ミスチルのライブ帰りのお客さんで行列していました。

売り物のほたてが完売してしまったとのことで・・・・泣く泣く
はらこめし定食を食べたんだけど・・・これが!
超ウマ~イ
脂の乗った鮭の塩気もちょうど良くて、イクラの皮が柔らかくてすっごく美味しい
お腹が減っていたせいもあって夢中で食べてしまいました。

一人前で足りなくておかわりしたい気分でした。

0524夜

他にもひらめのお刺身ほやのお刺身も注文したんだけど
ほやのお刺身はグロテスクで味もクセがあるので一緒に行った友人は食べられず・・・
私は大好きなので独り占めしていただきました

新鮮なので鮮烈な磯臭さというか独特の味がシャッキリしていて美味しかった~

ほや

3日目のお昼ご飯は、帰る前に駅前の庶民的な食堂でほたて丼と山菜そばセット
ほたて丼のくちゅくちゅ卵の具合がとても好みでした。

そういえば・・・2泊3日の間、全然パンを食べてないよ~!
デザートにロールケーキやエクレア、アイスクリームなどは5個くらい食べてましたけど

0525昼

この後はミスチルライブの感想なので興味のない方はスルーしてね。
冷静さを欠いていてちょっと恥ずかしいので

青森はすっごく寒かったです。
青森駅に降り立った友人と私は「青森をなめてました。ごめんなさい!」と言いました

でもミスチルのライブ会場は異様な盛り上がりですっごく熱かった~
ねぶた祭りなどで熱狂する県民性なのか、ノリがとっても良かったです。

私自身も今までにない緊張と興奮で心臓バクバクで倒れそうでした
2日間ともチケットを見ていい席だな~とは思っていたけど、あれほどとは。。。
2日目なんて私の席の前には椅子がなかった~!

今までのミスチルのライブで、スタンド席の最前列や
ライブハウスやイベントで、自分が頑張って最前列っていうのはあったけど
指定席でのミスチルワンマンライブでアリーナ最前列は初めてでした。

「一番前の柵にもたれてゆったりと障害物のないステージを見る」
という長年の夢がとうとう叶ってしまいました。

目の前で腰クネクネする桜井さんの姿を見たときには血圧が急上昇しちゃったかも~
真正面で止まって膝をついて歌われたときは恥ずかしくて直視できなかった。
は~、今思い出すともったいないことをしたもんだ

ライブ中は「これって現実か?」と思って意識が飛びそうになったし
終わったあとは感激で放心状態だったかも。
今回は去年病気で辛かった私への神様からのご褒美だと思うことにします

今週末の神戸のライブは開催されるのか?

          ↓ ホテルにあったねぶたの飾り?
       ねぶた

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

アボカドとチキンとオレンジピーマンとチーズのパニーニサンド

青森旅行中につき予約投稿です。
コメントのお返事は月曜日に帰宅するまで待っててね~




先日焼いたカンパーニュはこんな風なサンドイッチになりました。

鶏ハムを小さく切ってアボカドと一緒にレモン汁とマヨで和えて、少しのハーブソルト、
溶けるチーズ、オレンジ色のピーマンとあわせてパニーニサンドにしました。

オレンジ色のピーマンってパプリカかと思ったけど
小ぶりで肉薄だし、1個98円だったからパプリカではないよね~
カラーピーマンと呼ばれるものみたいですね。

パプリカとは こちら

このカラーピーマンが味のアクセントになってすごく美味しかったの
カンパーニュもカリっと焼けてますます美味しく食べられました。

先日レンジで作ったキウイと黄ピーマンのジャム
糖分不足で酸っぱかったけど、黄ピーマンの風味はとっても気に入ったんだよね~

グリーンのピーマンほどピーマン味が強くなくてほんのり甘味があって
それでいていいスパイスになる感じです。

去年はサラダやピクルスにして食べたくらいだったけど
今年はもっとカラーピーマンを活躍させたくなりました。

90521-2.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

くるみパンであんこパニーニ

青森旅行中につき予約投稿です。
コメントのお返事は月曜日に帰宅するまで待っててね~


くるみパン1

前回焼いたダブルくるみパン、本当に本当に美味しくて
ほとんど私ひとりで1斤食べつくしてしまいました

ハードブレッド用の粉で作ったから、トーストするとカリっとして美味しいの!
くるみもさらに香ばしくなるしね~

くるみパン2

マーガリンをぬって、缶詰のあんこをはさんでパニーニプレートで焼いてみたら
カリっ!ザクっ!モチっ!(くるみが)コリっ!
じゅわ~!アツアツ~!
甘じょっぱくてメチャメチャ美味しいよ~

あんこパニーニ、超おススメです

くるみパン3

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HB早焼き☆ダブルくるみ黒糖食パン

       

リトルマーメイドの美味しいくるみパンを食べて幸せな気持ちになったので
自分でもくるみパンを焼きたい気持ちがムクムク~

冷蔵庫にくるみバターがあったからそれを使ってダブルくるみパンにしてみたよ~
混ぜてるときの香りはピーナッツバターっぽかったかな?

くるみバター

 ★材料
   タイプER       200g
   水            70cc
   牛乳           70g
   黒糖           20g
   塩            3g
   くるみバター      20g
   ドライイースト     2.5g
   ★くるみ        40g(ミックスコールで投入)

   早焼きコース 焼き色 ふつう

粉200gで小さめにしたけど、結構膨らんで1斤分くらいの大きさがありそう。
私はクラストのザクザク感を楽しみたくてハードブレッド用の準強力粉を使ったけど
普通の強力粉でも同じ分量で大丈夫です。

p90521-2.jpg

今の時期は室温が25度くらいありそうだから、やっぱり早焼きで良かったみたい
最近の失敗はどうも過発酵っぽかったのかも~?

クラムはふんわりやわやわで黒糖のコクのある甘味が美味しいよ~
ところどころのくるみの歯応えも最高~
久々にホームベーカリーおまかせで会心の出来かな。

今回の黒糖も美味しかったけど、次回はブラウンシュガーでやってみよう!

明日から2泊3日で青森に旅行に行きます。
青森は雨で寒そう~

p90521-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

パン焼きスランプ脱出法☆くるみパン

リトマ-1

最近はパン焼き絶不調で苦しんでいましたが・・・
なんだか明るい光がちょっと見えてきたかも~

悪い流れを断ち切るためには美味しいパンを食べればいいんじゃない?
ってことで、お店で美味しいパンを買ってきちゃったよ~

リトマ-2

家の近所で一番好きなパン屋さんはリトルマーメイドです。
くるみ入りのあんぱん、久しぶりに食べたらすっごく美味しかった~

リトマ-3

これはカレーとチーズのパン(正しい名前はわかんないけど
カレーが中に入ってるカレーパンとは全然違うの。
カレーとチーズのソースが上部にかかってるんだけど、塩気が強くてしっかりした味。
私はかなり好きな味でした。

リトマ-4

何と言っても一番美味しかったのがくるみパンです。
もともと大好きだったけど、リトルマーメイドのHPを見たらさらに美味しくなったみたい

リトマ-5

くるみの量が増えて、コクをプラスするためにブラウンシュガーを使っているとか。
くるみの風味とほろ苦さが生地の中にも溶け込んでいて味わい深いです。
う~ん。 噛めば噛むほど美味しい~

美味しいパンを食べたら、焼きたいパンのインスピレーションがわいてきたよ~
くるみを使ったパンを作成中。
はたして美味しく焼けるでしょうか?

リトマ-6

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

こねないカンパーニュ



今週公演予定だった大阪と神戸でのライブが中止になっちゃったね~
来週の神戸でのミスチルのライブもビミョ~かな~?

今週末の青森旅行には絶対に行きたいので
新型インフルエンザに感染しないようにヒキコモリ中です
仕事に出かけて帰ってくる家族にも超口うるさく、除菌!除菌!

近所への買い物にもしっかりマスク着用で出掛けたけど
ウチの近所ではマスクをしている人は20人に一人くらいかな~?
それなのに3件の薬局に行ったけどマスクは売り切れでした。
まだ30枚くらい予備のマスクはあるけど、使い捨てだからすぐになくなっちゃうかも~

なんだか気持ちは落ち着かないけど、久しぶりに成形パンを焼きました。
ゴムべらで混ぜるだけのこねないカンパーニュです。

p90520-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

  水                 154cc(77%)
  ソレドォル            200g
  塩                 4g(粉に混ぜてふるっておく)
  はちみつ              6g(仕込み水に溶かしておく)
  ドライイースト          2.4g(仕込み水に溶かしておく)

  水の中にはちみつとイーストを溶かしておく
  すべての材料をボウルに入れて、ゴムべらで粉っぽさがなくなるくらいに混ぜる
  発酵は室温で目視で判断
  スチームオーブン230度10分+200度15分焼成

気持ちがソワソワしてる迷いがパン焼きにも影響しまくりみたいです。
クープはあまり開かなかったし、思い切りが悪かったのか焼き色も薄い・・・
もっと高温でしっかり焼き込めば良かったな~。

でも最近のパンにしてはパンらしくまともに出来たほうです。
無謀にも水分量を77%にしたので扱いにくい生地だったけど
瑞々しくてふんわりもっちりで美味しいクラムです

明日の朝、パニーニサンドにして食べようかな~

p90520-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

天然酵母コース☆少しのイーストでゆっくり湯種食パンのはずが・・・



以前成功したHBの天然酵母コースで少しのイースト食パン
湯種パンの素を加えて作ってみようと思いました。
そのときの2月1日の記事

は~あ~。。。またチンチクリンの焼き上がりだよ~
最近はいつも失敗パンばかりUPしてすみませんね~
でも自分のための記録なので失敗も受け入れよう!

失敗の原因は何なのか自分でもわかりません。
湯種パンの素を入れたら長時間発酵は向かないのかな~?
使ってるイーストが古くて発酵が悪いってことがあるかな~?

p90518-4.jpg

★材料
  湯種パンの素         20g
  はるゆたか           250g
  水                220cc
  砂糖               15g
  塩                 4g
  無塩バター           15g
  ドライイースト          小さじ1/4

  天然酵母コース 焼き色 ふつう

せっかく湯種パンの素を入れたのに、ふわんふわんには程遠い。
もっちり感はしっかりあるけど、生地が詰まっていて重~いパンです
あ、でも味は悪くはないのよ~。

p90518-5.jpg

小ぶりなパンだから、そのままでもパニーニプレートにピッタリ
ハムとチーズと野菜をサンドして焼いたら、カリっとモチっと美味しくなりました
「また失敗したの~?」って言われるのがイヤなので
家族に内緒でせっせと消費します

暑い季節になると美味しいのがアイスティーです。
私は水出しアールグレイが大好きなので、これからの季節は冷蔵庫に常備です

p90518-6.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

ドーナッツと強力マスク

2009/05/18  CATEGORY/おやつ
クリスピー

きょうは久しぶりに有楽町のクリスピークリームドーナッツでお買い物。
やっぱりシンプルなやつが一番好き~
イーストドーナッツってふんわり軽くて美味しいね~。
いくらでも食べられそうだったけど、3個でやめておきました

私のミスチル好きが、このブログでもバレバレになってきましたが・・・
今週末は青森公演、来週末には神戸ファイナル公演に参加予定です。

神戸・大阪、関西地方の新型インフルエンザのニュースを見るたびに
イベント中止とか学校が休校とか・・・勘弁してよ~。
ライブが中止とかになったら泣いちゃうよ~

関東地方も表面化してないだけで、きっと感染者は多数いそうだよね。。。
でもまだ危機感が薄いようです。
きょう友人に会うために有楽町に出掛けたけど
地下鉄やJRの車内でもマスクを着用している人は少なかったです。
テレビのニュースで見る神戸の様子とは大違いでした。

私はしっかりマスクをして行ったけど、
友人が有楽町駅前のマツキヨでマスクを買おうとしたら売り切れでした

夫が仕事の取引先から強力なマスクを買ってきました。
医療従事者の友人から薦められたN95というマスクです。
すっごく仰々しくてこんなの着けて外出したくない感じ~

でも新型インフルエンザに感染してライブに参加できなくなるのは絶対にイヤ!
今週は家に引きこもろうと思います。

n95.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

いちごミルク食パンでバニラシュガーラスク

いちごミルク2

先日作ったいちごジャムの色が真っ赤で綺麗だったので
これを混ぜたらピンクのかわいいパンができそうと思って即実行。
お試しで半斤で焼いてみました。

 ↓ 想像していたよりも色が薄め?

いちごミルク1

 ★材料(半斤分)
   はるゆたか        130g
   牛乳            80cc
   グラニュー糖        5g
   塩               2g
   ショートニング        5g
   ドライイースト       1.5g
   いちごジャム        40g

   食パンコース 焼き色 うすめ

一応自分の覚書でレシピをのせたけど、はっきり言ってあまり美味しくないです
ジャムの甘さだけでもOKかなと思って砂糖を気持ち5gだけ入れたけど
ほとんど甘くなくて酸っぱさが勝ってる感じ。

気温の高い日だったせいか過発酵気味?
クラムのキメも粗いです。

家族には
「最近冒険しすぎなんじゃない?オーソドックスなパン焼いたら?」
って言われちゃったし~
最近はマジでパン焼きスランプです。

いちごミルク3

でも自分が焼いたパンは責任持って消費するよ~!
薄く切って、マーガリンとバニラ風味のグラニュー糖をまぶしてラスクにしました。

バニラビーンズの使用済みの鞘をグラニュー糖の瓶に入れておいたら
甘いバニラの香りのグラニュー糖になっていたのを使用。

オーブン140度で30分ほどカリカリに焼きました。
見事に再生
ちょっと甘酸っぱい苺とバニラの風味のラスクの出来上がり~
美味しくてあっという間に食べ切りました。

いちごミルク4

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

お土産用☆もちもちレーズン食パン

       

最近はライブのことばかり考えていてソワソワしています。
パン焼きに気持ちが向かないんだよね~
きっとそういうときはろくなパンが焼けないと思うし・・・
かろうじてホームベーカリーおまかせパンを焼いています。

今夜も武道館のミスチルライブに行ってきます。
そこで会うお友達のためにレーズンパンを焼きました。

p90515-2.jpg

超お手軽に、湯種パンミックス粉と水とレーズンのみ。
レーズン片寄ってるし・・・
もっちりトーストにして食べてもらおうと思います

パン焼き熱が戻ってくるのはいつの日か・・・
気長に待っててね~。

ではでは、ライブに行ってきま~す

p90515-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

5月14日 武道館

20090514224122

武道館でミスチルのライブ。

席も良くて盛り上がりサイコーだった\(^O^)/

明日も燃えるよ~!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

いちごジャムとお値打ちケーキいろいろ



甘くて美味しい苺の季節ももうすぐ終わりですね。
今年は何度ジャムを作っただろう。
今シーズンは今回が最後かな~?

レモン汁とグラニュー糖だけでゆるめに煮詰めて
食べるときにピンクペッパーをパラパラのせて食べます。
甘さの中に爽やかなスパイシーが良く合って大好きです

90513-2.jpg

きのうのお誕生日、ケーキもご馳走も作っていなかったら
夫が仕事帰りにケーキを買ってきてくれました。
近所のシャトレーゼだけどね

c90512-1.jpg

デラックス苺ショート、なんと336円!
スポンジもクリームもなかなか美味しくてお値段以上に価値ありかも

c90512-2.jpg

ミックスベリーのスフレチーズ、これもお安い!231円!
チーズ風味はそれほど強くないけど
優しい甘さとベリーの甘酸っぱさがマッチしていました。

c90512-3.jpg

フランス栗のモンブラン、なんとビックリ!199円!
ちゃんと渋皮栗の味がする~!これめちゃくちゃ安~い

レシートを見せてもらって驚いてしまいましたよ。
値段はお安いけど気持ちの問題だからね。
ありがたく美味しくいただきました

私はもちろん主役だったのですべて味見させてもらいました

c90512-4.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HBおまかせ☆ダブルマンゴー食パン

       

ホームベーカリーおまかせで甘いパンを焼きました。
成形しようかな~と思ったけど、最後までHBにしちゃった。

       p90512-1.jpg

水分はすべてマンゴージュースで、マンゴーチップも入れてダブルマンゴーです

 ★材料
   イーグル          50g
   スーパーキング     200g
   マンゴージュース    180cc
   グラニュー糖       20g
   塩              4g
   ショートニング       10g
   ドライイースト       3g
   ★マンゴーチップ     50g(ミックスコールで投入)

   食パンコース 焼き色 ふつう

p90512-2.jpg

以前マンゴージュースで作ったパンは綺麗な黄色だったのに
今回はあまり色がつきませんでした。
発色がいいように油脂をショートニングにしたのにな~。
以前のマンゴー風味のパンの記事はこちら

マンゴーチップは白くて、加熱すると溶けてジャムのようです。
色はパン生地と同じような色なのでほとんど目立ちません。
でも食べるとマンゴーの甘い味と香りがしっかりします。

スーパーキングを多めに配合した割には
クラムはふわふわ系ではなく、しっとりもっちり系です。
きっと水分がジュース100%だからかな?

全体的にほんのり甘くて、ところどころジャムっぽくジューシーで
小さくカットしてそのままおやつのように食べるのが美味しいです

p90512-4.jpg

きょうは私の誕生日。
平日だし、今さら大げさなお祝いはしないけど
夕方、宅配便でプレゼントが届きました。
しっかり5/12必着っていうのが嬉しいね~

夢助1

息子がamazonで注文してくれたようです。
私が持っていない忌野清志郎さんのCDでした。
最近私が清志郎さんのことで悲しんでいたからかな?
優しさが嬉しかったです。本当にありがとう

夢助2

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

キットカット☆レモンビネガー風味と老眼鏡デビュー

2009/05/11  CATEGORY/おやつ
レモンビネガー2

また新作キットカットが発売されたようです。

袋の裏に
今注目の果実酒のひとつ、レモンビネガー風味のキットカットをお楽しみください。
って書いてあります。

クックパッドでレシピコンテスト実施中だって!
おすすめ商品だそうです。

ミルクチョコベースの中に確かにレモンの味がします。
ビネガーっぽいかどうかは言われてもよくわからない
ちょっと香料がキツイような不自然な後味が残ります。
マズイってほどじゃないけど、リピはしないかな~?

レモンビネガー1

2年前に作ったコンタクトレンズが合わなくなって新しくしました。
今までのコンタクトレンズは遠近両用っぽいやつで
レンズの真ん中部分で遠くを見て、縁の部分で手元の近いところを見るものでした。
でもだんだんに老眼が進んできたらしく、遠くのピントが合いにくくて見えなかったの。

今回作ったのは遠くがしっかり見えるようにしたの。
そしたら手元がチラチラして全然見えない~
本も新聞も携帯も、遠~く離さないと読めません。
初めて老眼鏡を買いました。

鼻の上に老眼鏡をちょこんと乗っけて本を読み、
遠くを見るときは上目遣いで、まるでおばあさんのようです。
やれやれ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HBおまかせ☆生クリーム入りリッチ食パン

       

生キャラメルを作るつもりで生クリームを買ってあったので
少量をパン焼きに使ってみました。

 ★材料
   イーグル       180g
   スーパーキング   70g
   水           150cc
   生クリーム      30g
   三温糖        30g
   塩            4g
   無塩バター      30g
   ドライイースト     3g

   食パンコース 焼き色 ふつう

p90509-2.jpg

フタにくっつきそうなほど大きく膨らみました~
甘~い香りでふわんふわんの弾力ある焼き上がりです。

生クリーム・バター・砂糖が30gずつ。
そのままでもほんのり甘くてリッチなパンでとっても美味しい~

こね終わり~発酵途中の生地がプリップリだったのは生クリーム効果かな?
成形するにも扱いやすそうな生地でした。
今回はホームベーカリーおまかせで焼いてみました。

8枚切りにスライスしてサンドイッチでいただきました。
マーガリン、粒マスタード、卵焼き、ハム、きゅうり、味付けはマヨとケチャップで。
甘めのしっとりしたパンのサンドイッチ、とっても美味しかったです

p90509-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

ナポリタン焼きそばパン

ナポ焼き

新玉ねぎがとっても美味しいので箱買いしてしまいました。
冷蔵庫にも入りきらないので頑張って消費しなくちゃ。

久しぶりに玉ねぎたっぷりのナポリタンが食べたくなった。
でも冷蔵庫には早く食べなきゃならない焼きそばがあったので
ナポリタンを焼きそばで作っちゃった~

具はウインナー、玉ねぎ、ピーマン。ナポリタンの王道ですね!
味付けは焼きそば麺2玉に対して、粉末ソースを1袋だけ使って
あとはトマトケチャップをたっぷり入れてナポリタンっぽく。
粉チーズをかけたらまさにナポリタンの味で妙に美味しかったよ

調子に乗ってトーストの上にも乗っけたら
焼きそばパンのような・・・ナポリタンパン(そんなのある?)のような・・・
きっと誰もが好きな懐かしいような味~
炭水化物同士の組み合わせってどうしてこんなに美味しいの~?

ナポ焼きパン

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

国宝 阿修羅展&柏屋「檸檬(れも)」

       阿修羅

上野・東京国立博物館で開催中の阿修羅展に行ってきました。

実は連休中も2回ほど上野まで行ってはみたのですが
車で行ったら駐車場が混み混みで諦めて、もう1度は入場1時間待ちで諦めました。

平日なら空いてるかなと思ったけど、入場は待たないものの展示は大混雑でした。
本当は夫が一番見たがっていたのに、私一人で行っちゃった~

阿修羅像は想像していたよりもスリムで華奢な印象でした。
脱活乾漆造(だっかつかんしつづくり)という技法で作られているそうです。
お顔は人間味のある憂いを帯びた表情で引き込まれます。

阿修羅像の展示してある平成館の後に、本館の展示も見たので
広い博物館の中を3時間以上歩きまわって疲れた~
でも仏像をたくさん拝見できて心は癒されました

檸檬1

上野駅は東北新幹線が通っているので、東北のお土産物の売店があります。
薄皮饅頭で有名な福島の柏屋の檸檬(れも)を買ってきました。

薄皮饅頭も美味しいけど、私はこの檸檬(れも)が大好き
以前、福島のお友達にお土産でいただいて感激しました。

クリームチーズが濃厚なチーズケーキなんだけど
レモンの風味が効いていて、チーズの満足感はあるけどさっぱりしています。
かなり私好みの味です。

檸檬2

今ならオンラインショップオープンキャンペーン
会員登録すると初回注文の送料が無料みたい。
薄皮饅頭とか注文しちゃおうかな~

檸檬3

きょうの東京は雨が降ったり止んだり、変わりやすいお天気でした。
帰宅途中に大きな虹が見られました~ なんかラッキー

       200905081811000.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HB早焼き☆ヨーグルト入り米粉食パン

       

連休も終わって日常に戻りましたね。
休み中は家族が一緒なのでパン焼きはホームベーカリーお任せばかりでした。

米粉はグルテンが少ないので早焼きコースで焼いたほうがいいと
先日買ったMartホームベーカリーBOOK2に書いてあったので早焼きコースで。

 ★材料
   はるゆたか     180g
   米粉          70g
   水           110cc
   ヨーグルト       70g
   きび砂糖       15g
   塩            4g
   無塩バター      15g
   ドライイースト     3g

   早焼きコース 焼き色 ふつう

       p90506-2.jpg

ちょっと小ぶりかな?と思うけど、バランスのいい焼き上がりです
ヨーグルトと米粉の効果かな?
クラムはもっちり、クラストはカリっとしています。

焼きたてのしっとりもっちりにミルクジャムを塗って食べたらパクパクいっちゃいました。
端っこを美味しく食べたいと思ってピザトーストにしたら、これが美味しかった~
市販のピザソースに溶けるチーズとあり合わせの具を乗っけただけ。
端っこのカリカリ食感、クセになります

ピザトースト

苦しくて仕方がないので、ちょっと泣き言を・・・
清志郎さんが亡くなったことで、自分が思った以上に落ち込んでいます。
必死でいつもと同じようにブログを更新したり日常生活を送ってはいるけど
夜な夜な元気な頃の映像を見たり、曲を聴いたりしては涙。。。
自分が年を取るってことは、先に逝く人を見送ることも多いということなんだね。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

レンジで簡単☆キウイと黄ピーマンとピンクペッパーのジャム

キウィジャム2

キウイが残っていたのでジャムを作りました。
オーブンレンジのレシピBOOKにのっていたものをアレンジしてみたけど・・・
出来上がってみたら、想像していたのより色が悪~い

キウィジャム1

 ★材料
   キウイ2個(粗くつぶす)、黄ピーマン1/2個(2センチ長さの細切り)、
   レモン汁大さじ2、果汁100%オレンジジュース小1缶(190cc)
   ピンクペッパー適当に

   ピンクペッパー以外を耐熱容器に入れて
   レンジ強で20分+レンジ弱で10分加熱しました。
   ちょっと煮詰めすぎたかも?15分+7分くらいでよかったかな?
   出来上がったらピンクペッパーを入れて混ぜます。
   
キウィジャム3

お砂糖をまったく使わなかったのでかなり酸っぱいです。
もっと甘めのジュースを使うか、ちょっとはちみつか砂糖を入れてもいいかも。
黄ピーマンの風味が意外に合っていて、
ピンクペッパーの爽やかな辛さと甘さが新鮮な美味しさです。

ほんのり甘くてしっとりしたカルピス入り食パンにたっぷり塗って食べました
ヨーグルトに混ぜても美味しかったよ

キウィジャム4

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HBおまかせ☆カルピス入り食パン

       

前回の記事でご紹介したMartホームベーカリーBOOK2から作ってみました。
p22のカルピス入り食パンです。
家に材料があってすぐに作れたから~

本のレシピそのままだから、ここに書くのははばかられるのでちょっとだけ。

ホームベーカリーで作る基本の食パンの材料のうち
水分を、カルピスの原液1:牛乳2に置き換えたらOKみたいよ。
糖分は砂糖少しと練乳を使うところがポイントかな?

ウチには普通のカルピスがなかったので梅の酢カルピスを使いました。

p90505-2.jpg

形も色もとっても綺麗に焼きあがって大満足です
酸味のある爽やかな香りも美味しそうです。

本でオススメされていたチーズトーストでいただきました。
食感はふんわりでトーストするとサックリ。
生地自体にほのかな甘味があります。

フレンチトーストにするのも美味しいらしいし
家族も気に入ったみたいなので、普通の味のカルピス買ってこようかな~

p90505-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

冷蔵保存ピザ生地~その後&MartホームベーカリーBOOK2

冷蔵ピザ生地2

この日のピザ生地、1枚分残しておいたのはどうなったかというと・・・
冷蔵庫で2日間ほったらかしにしておいたら
発酵が進んで膨らんで、包んであったラップを破っていたけど
2重にポリ袋に入れておいてセーフでした

とっても伸ばしやすい状態になっていたので薄く伸ばしてパリパリピザにしようっと!
まずフライパンで両面こんがり焼きました。
生地にホワイトソースを塗って、シャウエッセン・ピーマン赤と緑・ピザ用チーズ。
オーブントースター230度で5~6分焼きました。

パリパリ生地で美味しい~
また食べたくなっちゃった。
この生地は冷凍もできるから、まとめて作って小分けしておけばいいね

ピザ生地のレシピはこちら

冷蔵ピザ生地1

最近発売されたMartホームベーカリーBOOK2を買いました。
ホームベーカリーを使ったアレンジパンがたくさん載っていて、見ているだけでも楽しいよ

以前に発売された1冊目もまともに役立ててないのに・・・欲しくなっちゃった
近々この本を参考にして何か作ってみますね~。

       mart2.jpg 

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

抹茶ミルクのワッフル&プチシュー☆モンテールスイーツファクトリー

2009/05/03  CATEGORY/おやつ


ずっとロールケーキにハマっていますが
お高いケーキ屋さんのではなく、コンビニスイーツっていうのが庶民ですね~

少し前にモンテールの工場直売店に行ってきました。
埼玉のちょっと便の悪い場所にあるので、運転手がいるときに(笑)
ピンクっぽくてな~んかラブリーな建物でしたよ

c90426-2.jpg

近所では見かけたことがなくて、初めて見たのが抹茶ミルクのワッフル
ふわふわのワッフルに、これまたふんわりした抹茶クリームがたっぷり
あっさり軽いのに抹茶の味はなかなか濃厚で美味しいです。

c90426-4.jpg

我慢できずに買ってすぐに車の中で食べてます

c90426-3.jpg

抹茶ミルクのプチシューは小さいのに中身はたっぷり。
ワッフルよりも緩めのクリームですが抹茶味はしっかりあります。
手軽にパクパク食べてしまいます。

c90426-5.jpg

工場直売店って、勝手にアウトレットって思ってたけど定価販売でした。
コンビニ・スーパーで売っている商品以外にも贈答用の商品もありました。
高級そうな栗入りのパウンドケーキとかバウムクーヘンとか。

c90421-1.jpg

私のお気に入りはロイヤルミルクティーの手巻きロール
3月にお友達に教えてもらってコンビニを探したけどまったく見つからなくて・・・
家の近所の99ショップにあったという、灯台もと暗し。
何度もリピしちゃってます

スポンジ部分にも混ぜ込まれている紅茶の葉がいい香り~
99円で買えるお手軽スイーツにしてはコストパフォーマンスが高いと思います。

でも、この抹茶味と紅茶味って期間限定って書いてある
どちらも3月の新商品だったみたいだけど、いつまで販売してくれるかな~?

c90421-2.jpg

忌野清志郎さんがお亡くなりになりました。
一度は病気から復活して、1年前のZepp Osakaではとってもお元気そうだったのに。
あれが私が生の清志郎さんを見た最後になってしまいました。
歌も、声も、キラキラした存在感も大好きでした。
今はまだ悲しすぎて信じられない。
きっといつまでも忘れない。
心よりご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

残り物再生☆ハーブとチーズのクルトン

クルトン3

先日のトースト用食パンの番外編です。

サクサクの食感がいいクルトンになりそうだな~と思ったのですぐにクルトン作り。
端っこだからこその美味しい利用方法ですね~

クルトン1

  1センチ角くらいに切ります(私のはもう少し小さめかも)

  耐熱容器に入れてレンジ500wで1分30秒加熱

  しっとり水分が出てくるのでハーブソルト、粉チーズなどで味付けする

  ★レンジ500wで更に1分30秒加熱、レンジから取り出して水分をとばすように冷ます★

  ★の作業を何度か繰り返しているとカリカリのクルトンになります

サラダのトッピングに良し、そのままつまんでも美味しいです
我が家は夫のお酒のつまみにあっという間になくなってしまいます。

以前の記事にシナモンシュガークルトンもあります。
そちらも美味しいよ

クルトン2

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

小さな一歩かも?☆サンリッチ酵母バゲット



端っこが横割れしてクープがひとつ開かず・・・
曲がったバゲットになってしまいました。
恥ずかしくても今後の上達のために記録として残す!

ホームメイド協会のパン教室で購入したサンリッチ酵母を起こしました。
サラサラの酵母の素と2倍量の水を混ぜて30度くらいで24~30時間で完成です。

サンリッチ酵母1

初めはおから状でボソボソですが、ホームベーカリーの発酵で24時間後には
 ↓ こんなトロトロの状態になりました。
ホシノ天然酵母と同じような作り方で、出来上がりもとってもよく似ています。

サンリッチ酵母2

サフでやってもヘタっぴなバゲットを無謀にも天然酵母でチャレンジ!
慎重に慎重にやって、クープを入れるまではまぁまぁ順調でした。

p90430-1.jpg

★材料
  ソレドォル      150g
  水           70cc
  塩           2.5g
  サンリッチ酵母   45g

  前日の夜中に仕込みます
  粉と塩を混ぜて、水と酵母をあわせたものを入れゴムべらで混ぜる
  冷蔵庫で一晩、その後室温で2時間ほど1次発酵(パンチ2回)
  ベンチタイム20分→成形してオーブン予熱の間に室温で2次発酵
  スチームオーブン320度予熱、230度に下げて20分焼成

p90430-4.jpg

エッジもクープもいい感じのところもあったんだけどね~
横割れした部分も元気いっぱい!

p90430-2.jpg

気泡はまだまだ少ないけど、今までの私からしたら進歩してるかも?
クラストとクラムの食感もバゲットっぽいよ~

p90430-5.jpg

オートミール入りトマトスープとペンネ入りサラダでバランスのいい昼食になりました

苦手だったバゲット作りだけど、ちょっとだけ進歩したような・・・
なんだか楽しくなってきて、こうやってハマっていくのかも~

p90430-6.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします