HB☆ミミがさっくり牛乳仕込み湯種パン

       

定番になりつつある休日の朝食の湯種食パン。
今回は湯種パンミックスを使用、水分は牛乳にしてみました。
牛乳だと焼き色がこんがりいい色だね~

キオスクで水を買ったらついてきたペンギンのフィギュアを一緒に置いてみました
Suicaのキャラクターだよね。

p90429-2.jpg

両側面を薄く落として、厚め4枚スライスにしました。

★材料
  湯種パンミックス粉     280g
  牛乳              190cc
  ドライイースト         2.8g

  食パンコース 焼き色 ふつう

基本は水170ccだけど、牛乳100%なので190ccにしたらちょうどいい感じ。
牛乳効果でミミ(クラスト)がサクサクです。
それでいてクラムはもっちりしっとり、甘味が増しました。

キメ細かくて綺麗~
もちろん厚切りのトーストでいただきました

p90429-3.jpg

きのう土手をウォーキングしたときに見つけた看板です。
子供を対象にした注意だと思うけど・・・
こんなのがいたら大人の私でも怖いです

200904291512001.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

キットカット☆宇治抹茶味

2009/04/29  CATEGORY/おやつ
抹茶キット1

久しぶりに変り種キットカットを買いました。宇治抹茶味です。
スーパーで見かけてもなるべく我慢してたのに買っちゃった!

最近は、ふつうの味とイレギュラーな味を組み合わせたこういうパックが多いのかな?
先日はローズ味ってのを見かけてビミョ~だな~と思ったり
きょうはきなこ味とどっちにするか迷ったけどこっちに

ホワイトチョコベースだからかなり甘いんだけど、抹茶の後味がしっかりあって美味しい
1袋全部が同じ味だったらいいのにな~。
宇治抹茶味は4袋しか入ってないからすぐになくなっちゃいそうです。

                  緑が鮮やかだね~
抹茶キット2

きょうはとっても爽やかないいお天気だったので夫と一緒にウォーキング(散歩?)をしました。
着慣れないトレーニングウェアに身を包み、スニーカーを履いて公園へ。

芝生の上でラジオ体操をしたりストレッチ運動をしたんだけど・・・
その時点でもう体が痛い~

その後は土手や遊歩道を歩いて、途中でちょこっとだけジョギングしたり。
のんびりペースだったこともあるけど、帰宅したのは3時間後でした。

ぐったり疲れて足がとってもダルイです
もうすでに太ももがパンパンで痛いから、明日は動けないかも~

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

バナナに見える?☆チョコバナナパン



最近は街のパン屋さんで買うとことがめっきり少なくなっちゃった。
神戸屋さんの前を通りかかったら「5月の新商品」という看板があって
チョコバナナっていうのがありました。
中にバナナのフィリングが入っていて、外側の下半分にチョコがかかっているらしいです。

チョコバナナのパンが食べたくなって作ってみました
バナナを生地に練り込んでチョコチップを入れました。
成形はもちろんバナナの形にね~

p90428-1.jpg

★材料(6本分)
  バナナ(小2本)        120gくらい(つぶして少量のレモン汁をかけておく)
  イーグル            250g
  牛乳               100cc
  砂糖                30g
  塩                  4g
  ショートニング          10g
  セミドライイースト(耐糖性)   3g
  *チョコチップ           50g(ミックスコールで投入)

  HB生地作りコース こね+1次発酵60分
  6分割してベンチタイム20分
  バナナ型に成形(楕円形に伸ばして三つ折にして閉じて形を整える)
  30度くらいで2次発酵30分
  表面に牛乳を塗って、180度で20~23分くらい焼成

p90428-4.jpg

焼いたらちょっとおデブになったけど、バナナに見える~?
チョコチップは表面に出ないように成形したほうがよかったかも

出来上がりはふんわりというよりモッチリな食感です。
ほんのりバナナの自然な甘味が美味しい~
モッチリだけど歯切れがいいから、どんどん進んじゃう~!
一気に2本食べてしまいました。

今回のバナナはまだあまり熟してなかったけど
スイートスポットが出てる完熟のバナナで作ったら、もっと甘くて美味しくできそう

もっとバナナの分量を増やして作ってみたいな~。
ベタついて成形が大変そうだから、ホームベーカリーおまかせがいいかな~?
楽しみ~

p90428-5.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

簡単湯種パンで喫茶店のモーニングみたいな朝食



先日焼いた湯種パンのトーストがえらくお気に召したらしい夫のリクエストで
休日の朝食はもっちりトーストになりました。

前回「喫茶店のトーストみたい」というコメントをいただいたので、それっぽくしてみました
いつもは6枚切りか8枚切りにスライスすることが多いけど、
今回は4枚切りにしたらなぜかちょっと余った

       p90426-1.jpg

ホームベーカリーにおまかせ食パンです。
逆さにしてパンケースから取り出すときに網の上にドサっと落とした~!
ふわんふわんに膨らんでたのに、てっぺんがちょっとへこんじゃった

配合は前回と同じ、湯種パンの素使用です。
強力粉だけはるゆたかに変えました。

★材料
  湯種パンの素         20g
  はるゆたか          250g
  水                220cc
  砂糖               15g
  塩                 5g
  無塩バター           15g
  ドライイースト          2.8g

  食パンコース 焼き色 ふつう

今回もふわんふわんの焼き上がりで、トーストするともっちりで美味しい~
前回よりも甘味を感じるのは粉がはるゆたかだからかな?
厚切りだとトーストが更に美味しく感じました。

あと8斤分の湯種パンの素があるので、しばらく楽しめそうです

あ、そうそう!
私はパン用の粉をときどきカルディで買ってるんだけど、
きのう行ったらちょっぴり値下げしてた~
ソレドオル2kgとスーパーキング2kgが 680円 → 660円 になってました!
ちょっと嬉しいね

p90426-2.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

冷蔵保存できる便利な生地☆ピザ3種



土曜日は久しぶりに家族が揃った夕食だったので、熱々ピザが食べられました。
ソースはトマトソースとホワイトソースの2種類だけど、とっても簡単だよ~

白いのは、ホワイトソースの缶詰を適当に牛乳でのばしただけです。
お好みで塩・胡椒をしてもいいけど、そのままでも結構塩味があるので味見しながら。

p90425-2.jpg

赤いのは、カットトマトの水煮に塩・胡椒・バジル・オレガノなどのイタリアンハーブで味付け。
このシーズニングソルトはお手軽で美味しいよ~。(カリス成城のもの)

 ↓ こんなふうにいろんなハーブがブレンドしてあるので、これだけでもヨシ、
私はドライバジルとドライオレガノを足しました。
お鍋を使わずにレンジで2分くらいチンするだけでOK

p90425-3.jpg

ホワイトソースバージョンは生ハムとルッコラをトッピングしました。

p90425-4.jpg

チーズをのせて焼くとこんな感じ~
シンプルだけどホワイトソースと生ハムの組み合わせが大好き

p90425-5.jpg

トマトソースでは2種類作りました。
①シャウエッセン+ピーマン+コーン と ②ベーコン+アスパラ+ゆで卵+マヨネーズ

p90425-6.jpg

①にチーズをのせて焼きたて~
シャウエッセンがプリップリです。

p90425-7.jpg

②にチーズをのせて焼いた状態、マヨネーズが合うね~

p90425-8.jpg

焼く前にオリーブオイルを振りかけるのを忘れちゃった
オリーブオイルをかけると更に美味しいと思います

今回は作りたてを焼いて食べたけど
このピザ生地は少量のイーストで作るので冷蔵庫で2~3日保存できます。
私も1枚分は冷蔵庫で保存しています。一人のお昼に食べるんだもんね~

★材料(4枚分)
  水               200cc
  強力粉(イーグル)     100g
  準強力粉(タイプER)   250g
  塩                 8g
  ドライイースト        小さじ1/4

  HB生地作りコース こね+発酵40分

  4分割して、すぐに作る場合はベンチタイム20分後、伸ばして焼く(250度で7~8分)
  分割したらラップをして冷蔵庫に入れたら4~5時間ゆっくり発酵でもOKです。
  そのまま2~3日冷蔵庫で保存可能なので、食べたいときに焼けばいいね
  
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

最近、元気のないあなたへ~

牡蠣炊き込み

画像はずっと前に作った牡蠣ご飯。美味しかったんだよなぁ
また作ろうと思っているうちに牡蠣の季節が終わっちゃった。
写真がないと寂しいので載せてみました。


きょうは食べ物とは関係のない話題です。
とっても気持ちの良くなるサイトをご紹介しちゃおうかと

私は初めて知ったんだけど、もしかして皆さんはもうご存知なのかな~?

ほめられサロン

名前(呼び名でOK)と性別と職業を入力するだけ。
褒めて褒めて褒めまくってくれます。

最初は平然と画面を見ていたんだけど
どんどん気持ちが明るくなって、だんだん顔がニコニコしてきちゃった
主婦をしてるとなかなか褒めてもらうことってないから、すっごく嬉しかった~
褒められるっていい気分なんだね。

最近気持ちが凹んでいる人、だまされたと思ってやってみて!
きっと元気が出るよ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

蕪とアスパラのパスタ☆しそバジルドレッシング


山盛りに見えるけどとても小さい器です。実は密かにダイエットを決意!(ホントか

去年の夏につま恋でしそバジルドレッシングを買ってきたんだけど
なぜか使う機会もなく、封も切らないまま冷蔵庫の中で眠っていました

そのうちに賞味期限ギリギリになってあわてて開封したところ
しそとバジルの香りはとってもいいんだけど
ちょっとオイリーでお酢の味が強くて私好みの味じゃなかった
家族に勧めても、やっぱりあまり好みじゃないみたい。

もったいないのでパスタソースに使ってみたら、これが大正解でした
フライパンでベーコンを炒めて、薄切りにした蕪とグリーンアスパラを炒めます。
茹で上がったパスタを入れてドレッシングで味付け、
ミックスペッパーを少しと、最後にしょうゆをちょっとだけ足しました。

ドレッシングのオイル分で油は要らないし味付け簡単~
苦手だった酸味の強さも加熱することによって和らいでいい感じです。

イタリアンドレッシングでサラダっぽい冷製パスタはよく作ってたけど
あったかいパスタでもとっても美味しくできました

蕪やアスパラ、春の野菜は美味しいですね。
新玉ねぎとかもとっても合いそう

好みじゃないドレッシングはパスタに利用すれば使えそうです。
乳化タイプでも使えるかな~?

       90423-2.jpg

きょう久しぶりに映画を観てきました。主演はショーン・ペン。
実在した権利活動家、ハーヴィー・ミルクの半生を描いた MILK(ミルク)
ミルク自身が同性愛者でもあって、興味深くてまぁまぁ面白かったかな。

観終わった後の友人と私の共通の感想は・・・
「最後の恋人のジャック役のディエゴ・ルナがかわいかったね~でした。
あ、もちろん男性同士ですよ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

コンパニオン&プチパン(サンリッチ酵母)



ホームメイド協会の天然酵母のパン教室1回目。
カレンズ入りの同じ生地で大きなコンパニオンとプチパンを作りました。

ホームメイド協会の天然酵母はサンリッチ酵母といって、
小麦粉・米・ぶどうを原料として作られているそうです。

味はクセがなくて、焼き上がりはもっちりしてとっても美味しかったです。
種起こし前も後も、ホシノ天然酵母によく似ていました。

天然酵母を手ごねしたのは・・・たぶん初めてかも。
ベタベタで扱い難いのはどの天然酵母でも共通なんだね
成形のときに先生は「オイルスプレーを少し手に付けてやりなさい」だって。
今まで油を付けちゃいけないんだと思ってたよ~。

p90423-2.jpg

コンパニオンは発酵カゴに入れて成形。
カゴに振った粉は上新粉です。サラっとしてくっつきにくくていいかも~
教室はガスオーブン使用なのでしっかり焼き色が付いてかっこいい焼き上がりです。

プチパンは小さく丸めて、ハサミでちょっと切れ目を入れて、牛乳を刷毛で塗りました。
同じ生地なのに形状が違うと食感が違うね~。
大きなほうはふんわりもっちり、小さなほうはふんわりだけどさっくりめです。

パンの他にお料理を1品、オートミール入りポタージュスープを作りました。
ベーコン・玉ねぎ・にんじん・セロリをコンソメで煮込んだスープなんだけど
オートミールを入れるだけでトロっとポタージュのようになって美味しい~
パンの試食とスープと紅茶でお腹がいっぱいになってしまいました。

サンリッチ酵母を小分けしたものを買ってきたので
家でも起こしてパンを焼いてみようっと

p90423-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

フィセルに再挑戦



vivianさんレシピのフィセルをまた作ってみました。
前回の記事はこちら
レシピはこちら

クープを入れたところまでは前回よりも上手くいったと思ったんだけど・・・
焼きあがったらクープが全然ダメだった~

p90422-2.jpg

一部分だけ見るとカッコいい場所もあるんだけどね~。
まだまだ修行が足りないね。

p90422-3.jpg

気泡も私にしてはまぁまぁかもしれないけど、前回よりは少ないかな?
それでもメゾンカイザートラディショナルのお味はさすがに美味しいです

p90422-4.jpg

明太子マーガリンを塗ったり、サラダを乗っけたりして
夕飯前だというのに一人で2/3本も食べてしまいました

新玉ねぎと水菜とツナのサラダ、美味しいよ

p90422-5.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HBおまかせ☆湯種パンの素でもっちりペッパートースト

       

今回は湯種パンの素を使ってホームベーカリーおまかせパンです。
 ↓ グリーンのパッケージのほうね!

先日の湯種パンミックスを使ったパンの記事はこちら
湯種パンの素について詳しくはこちら

湯種セット

自分の好みの食パン1斤分のレシピに湯種パンの素を20g加えるだけ。
サラサラした粉で、一袋200gで1斤が10回分焼けます。
袋の口はジッパーになっているので保存も楽チンですね~。

今回は袋にあるレシピどおりで強力粉はイーグルで作ってみました。

湯種元

★材料
  湯種パンの素         20g
  イーグル            250g
  水                220cc
  砂糖               15g
  塩                 5g
  無塩バター           15g
  ドライイースト          2.8g

  食パンコース 焼き色 ふつう

p90420-2.jpg

いつもどおりに「焼き色 ふつう」で焼いたのに焼き色が薄いです。
特にTOPなんてこんな頼りない色になっちゃって・・・

水220ccって多いな~と思ったけど、初めてなのでレシピに書いてあるとおりにしたら
こねてるときからベタベタしていて絶対にホームベーカリーじゃなきゃ無理って感じ

でもそのおかげなのか湯種パンの素のおかげなのか、クラストまで柔らかくてふわふわです。
水分がたっぷり含まれているためか持つといつもよりずっしり重さを感じるような?

クラムもキメが細かくてツヤツヤ光っていて超むっちんもっちんです
こんな弾力のあるパンは初めてです。
前回ミックス粉を使ったときよりもモチモチ度は高いです。

p90420-4.jpg

トーストして食べたら・・・そのお味は絶品です
モチモチ感があるのにサクっと歯切れが良くなって
そして何より不思議なのは、モチモチなのに口どけが良くてサラリとしてるの

これ、トースト用の食パンには最高にいいかもしれません。
夫が味見して「今までのトースト用で一番美味しい!」と言いました。

パン自体が美味しいからシンプルな食べ方がいいな~と思って
トーストしてバターを塗ってミックスペッパーをガリガリ挽いてペッパートーストにしました。
(ブラック・ホワイト・ピンク・グリーンペッパーの4種類を自分でブレンドしています)
この食べ方、シンプルなのにとっても美味しくてオススメです

家にある他の強力粉でも試してみたくなりました。
全粒粉とか配合したらザックリもっちりで美味しいだろうな~。
自分なりの配合に湯種パンの素を加えるだけでモッチモチパンの出来上がりだ~

p90420-6.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

パスタ入り11種類のサラダ☆パステル

11種類サラダ

少し前にお友達と食べたランチです。
なめらかプリンで有名なパステルのカフェで食べたサラダ。
名前はうろ覚えだけど確か11種類の材料が入っているサラダとか?そんな感じ。

入っていたものを思い出してみると・・・
ペンネ・サニーレタス・かぼちゃ・さつまいも・きゅうり・モッツァレラチーズ・トマト・
豆類・チキンのグリル(カレー風味)・ワンタンの皮の揚げたみたいなの・ゆで卵
たぶんこんな内容だったと思います。

ペンネとレタス以外の材料は1~2センチ角の食べやすい大きさに揃えてあって
ゆで卵はミモザにして上にふりかけてありました。
お好みのドレッシングを選んで(私はシーザードレッシングにしました)

ボリュームがあってひと皿でお腹いっぱい
なかなか美味しくていいアイディアだから家でもやってみたいな~

きょう湯種パンの素を使ったパンを焼いたので
明日はその記事をUPできると思いますので待っててね~

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

植物性クリームと豆乳で作る生キャラメル



昨日と今日、また2日連続でさいたまスーパーアリーナのミスチルのライブに行っちゃった!
はぁ~最高に楽しかった~

だからパン焼いてないの
なので先週作った豆乳生キャラメルの記事でもどうぞ

前回の生キャラメルの記事で植物性クリームで失敗したと書いたところ
コメントで「植物性でもできたよ~」の声をいただいたので再チャレンジしました。

c90415-1.jpg

植物性のホイップクリーム、しかも無駄な抵抗をして低脂肪です。
ついでに牛乳の代わりに豆乳なんて使ってみちゃう~?

★材料
  植物性クリーム    200ml
  豆乳           150ml
  はちみつ         30g
  水あめ          30g
  グラニュー糖      80g
  バニラビーンズ     少々
  塩             ひとつまみ
 *バター          20g(火を止めてから最後に混ぜる)

c90415-2.jpg

バター以外の材料を入れて、吹きこぼれないように焦げ付かないようにひたすら混ぜる。
豆乳を使ったからかな~?
途中で鍋肌に湯葉みたいな小さな塊ができそうになって焦った~
でも構わずにガンガン混ぜてたら最終的には大丈夫でした。

火を止めてからバターを入れてしっかり混ぜます。
私は塩気がちょっとあったほうが好きなので、ひとつまみの塩を入れました。

ちゃんと生キャラメルになったよ~
お味は少しあっさりしてるかな?
後味に豆乳の大豆っぽい感じが残るけど、これはこれでアリだと思う。
ただ口溶けがちょっとザラっとするような感じがあるの。

豆乳のせいなのか、私の作り方のせいなのかはわかりません。
でも全然OK~ 美味しく食べられます。
安上がりでちょっぴりヘルシーでなかなかいいんじゃな~い?

c90415-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HBおまかせ☆こりゃ楽チン♪もちもち湯種パン

湯種セット

この春に新発売された湯種パンミックスって知っていますか?
ホームベーカリー用に開発されたらしいです。

オレンジのパッケージは水とドライイーストを入れるだけの湯種パンミックス(840g・3回分)
グリーンのパッケージは自分で配合した材料に足すための湯種パンの素(200g・10回分)

詳しくは奥本製粉さんのこちらでどうぞ!
北海道産の粉とか砂糖を使って、材料にもこだわっているみたいですね。

湯種ミックス

湯種パンミックスを使ってホームベーカリーおまかせパンを焼いてみました。
袋の裏に書いてある材料をパンケースに入れて「食パンコース」にセットするだけ。

p90417-1.jpg

書くまでもないけど・・・   ↑ たったこれだけ

★材料
  湯種パンミックス粉     280g
  水               170cc
  ドライイースト         2.8g

  食パンコース 焼き色 ふつう

発酵途中の生地をちょっと触ってみたら、いつもよりも弾力があるみたい~
「焼き」が始まったら甘~い香りが漂ってきました。

       

以前、熱湯でこねて一晩置いた湯種を使ったパンを作ったことがあったけど
ほんと、手間無しでそれと変わらないような湯種パンそのものが出来ました~

p90417-3.jpg

これ楽チンで超便利で美味しい~
特にモチモチ食感好きでタイマー焼きをする人にいいんじゃないかな~?

p90417-4.jpg

焼きたてを味見してみたら、ふわふわでモッチリ弾力があってほんのり甘いです
クラストはカリっと香ばしく焼けています。

冷めたらしっとりして、さらにモチモチ度UPでひきが強くなったみたい。
翌日になっても柔らかさはそのままで、トーストしたら更にもっちり。
ハーブソルトをふったチーズトーストは周りはカリっと中はもっちもちで
もちもちむちむち噛み応えがすごいので1枚で満足感いっぱい

次は湯種パンの素を使ってみますね~

p90417-5.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

絶品フィセルでガーリックトースト&サンド

ガーリックトースト2

きのう焼いたvivianさんレシピのフィセル美味しかったな~
家でこんなハードパンが焼けるんだね。
本家本元のvivianさんのパンはどんなにか美味しいことだろう~

きょうはちょっと姿を変えて・・・
ガーリックバターで食べたら美味しそうってコメントをもらったので
ガーリックトーストにして食べちゃった~

パンにバターを塗ってガーリックのみじん切り(瓶詰めのやつ)とガーリックソルトをふりふり。
ダブルガーリックで強烈~
オーブントースターで焼いたら、カリっとじゅんわり、最高に美味しいね

もういっちょ!
グリーンカールとアボカドディップとカマンベールチーズのサンド。
これはパンの粉の味がよくわかって歯応えもあって美味しい。

パンが美味しいとどうやって食べてもウマ~イ
ほとんど私が食べちゃったよ

フィセルサンド

いつも楽しいコメントをくれるchaiさんのブログのカウプレに応募して当選しました
きょうプレゼントが届きました~

ネコさん型手作りクッキーとかわいいポストカードのセットです。
クッキーがサクサクホロホロでとっても美味しかったです。
chaiさんどうもありがとう~

カウプレ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

vivianさんレシピのフィセルに挑戦



最近ちょこっとパン熱UPしてるので難しそうなのに挑戦しちゃった~
ブログ村のパン作りで1位のvivianさんが公開して下さっているレシピです。

レシピはこちら
粉はメゾンカイザートラディショナルで水分量はなんと!80%だよ~。

私にしてはクープがパックリだわ~
1本だけだけどね・・・

p90416-4.jpg

予熱280度って書いてあったけど、なんだか怖くて250度にしたビビリな私。
いつもコゲ気味になるので230度焼成って書いてあったのを220度で22分にしたら
もっと高温で長めに焼いても良かったかも~。
水分量が多くて瑞々しいからかな?
次はレシピどおりに焼いてみようっと。

実はコレ、ベンチタイム30分を忘れてすぐに成形しちゃったの・・・
デロデロくっついて焦ってたのかな~?
次回はきちんとやるぞ~!

カットしたら気泡もポコポコいっぱいあって嬉しい~
クラストは薄めでカリっと、クラムはしっとりもっちりでこれは美味しい~

vivianさん、美味しいレシピをありがとうございました!

p90416-5.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

米粉入りメロンパン☆体験レッスン

メロンパン

ホームメイド協会のパンの体験レッスンを受けました。
自分では絶対に作らないであろうメロンパンを作ってきました
プレーン、抹茶、いちご、その他はシンプルな米粉入りパンです。

粉の総量150gに対して米粉は15gしか入ってないんだけど
生地はモチモチの美味しいパンでした。
グルテンを添加していない100%米粉なんだって。

その日のその時間の体験者は私ひとりで、先生とマンツーマンでした。
久しぶりの手ごねで、きょうは右腕が筋肉痛のような痛さです

メロンパンって上のクッキー生地を作ったり結構めんどくさいよね~。
先生と一緒に作ってもそう思うんだから、一人じゃ作れないな。

お教室の雰囲気はとってもアットホームで気楽そう。
あんまりおしゃれっぽいオープンキッチンとか苦手なんだよね~。
で、天然酵母のパンコースに入会を決めてきました
自己流だと天然酵母の発酵の見極めとかがよくわからないので
一度ちゃんと習ってみたかったの。

去年から今までいくつか体験教室に行ってみて
ネットでもいろんな教室を調べまくったけど、ここに決めました。
決め手は・・・午後の天然酵母コースがあったから
だって朝が弱くて午前中から習い事なんてできないんだも~ん。

とりあえず3ヶ月で6回の基礎コースを受けてみて
その後を続けるかどうかはレッスンを受けながら考えます。
今はパン熱が高まってるけど、これがいつまで続くかわかんないしね。
全部のコースを受講すると20万円くらいかかっちゃうみたいだし

写真が少なくて寂しいので、最近作った「いかのワタ煮」でも。
新鮮なお刺身用のいかを大根と一緒にワタ煮にしました。
黒っぽくて見た目は悪いけどコクがあって美味しかったよ~
圧力鍋で煮たので大根もいかもホロホロに柔らかいの。
汁ごとご飯にかけて丼にしてモリモリ食べました

いかのワタ煮丼

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

メゾンカイザーっぽいチャバタでアボカドツナサンド



メゾンカイザー熱が冷めないうちに「っぽい」パンを焼きました。
粉はもちろんメゾンカイザートラディショナル。
ルヴァンリキッドや生イーストは用意できないので、サフ(赤)を使用。

メゾンカイザーのレシピ本は配合をベイカーズパーセントで記載してあるので
粉250gに対して自己流でだいたいキリのいい分量にしました。
本と首っ引きでかなり忠実に作りました(私にしては

p90413-1.jpg

1次発酵後はこんなにデロンデロンだったけど、粉振りまくって頑張りました
ルヴァンリキッドを使うともっと水分が多くて大変なんだろうな~

★材料(自分のためのメモです)4個分

  水                    185cc
  メゾンカイザートラディショナル  250g
  塩                     6g
  オリーブオイル            15g
  ドライイースト             2.5g
  ★塗り用オリーブオイル      適量

 HBで15分こね、10分の時点でオリーブオイルを入れる
 そのまま1次発酵60分、軽く折りたたむ程度のパンチ
 その後そのまま少し発酵を続ける

 パンケースから出してそ~っと4分割して布どりして2次発酵
 オーブン発酵35度で10分、その後オーブン内に20~30分放置発酵

 その後オーブン予熱の間は室温で20分くらい?
 焼成はスチームオーブン220度で20分

 こんな感じで発酵の見極めは時間ではなく目で見た感じで。

p90413-2.jpg

焼きあがったらすぐに表面に刷毛でオリーブオイルを塗る。
(一番上の写真の状態です)

p90413-3.jpg

カットしてみたら気泡がいっぱい~
やさしくやさしく扱ったからかな~?
いつもは生地を触りすぎなのかもしれないです。

塩気が効いていてこのままでもすっごく美味しい
もっちりしてるのにサックリと歯切れが良くて、メゾンカイザーのパンそのもの?(言いすぎ

p90413-5.jpg

習ったばかりのアボカドディップでサンドイッチにしました。
まぐろのお刺身を買ってなかったので「まぐろと言ったらツナでしょう」ってことで
トマトとグリーンアスパラと合わせて、黒胡椒をパラパラ~

夫も息子も大絶賛してくれました。
息子いわく 「きのうのメゾンカイザーのパン、まだあったんだ・・・」 だって!
お~ほっほ~お店のパンと間違えるくらい美味しいってことね~

絶対にまた作る

p90413-6.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

おいしいパンの食べ方教室☆メゾンカイザー



日曜日は千葉県のデパートでおいしいパンの食べ方教室に参加してきました。
大好きなメゾンカイザーのイベントなのでとっても楽しみにしていました。
講師は木村周一郎さんが直々にいらしてデモンストレーションなどをしてくださいました。

90412-2.jpg

チャバタサンドイッチはチャバタを上下二つに切り、下のパンを少しくり抜いておきます。
アボカドディップを塗り、まぐろの刺身に塩・胡椒してオリーブオイルで焼きます。
冷めたらスライスしてパンにのせてスプラウトをトッピング。
このサンドのコツは、アボカドの食感を残すために潰さずにナイフで混ぜていました。
アボカドとまぐろは元々相性がいい上に、オリーブオイルで更に美味しくなりました。
追記 アボカドディップの味付けは、塩・胡椒・マヨネーズ・レモン汁です。
メゾンカイザー・木村周一郎のパン p.28に載っています

90412-3.jpg

のっけるシリーズ①
ロックフォールチーズに生クリームとクロテッドクリームを混ぜてパンにのせる。
上からはちみつをたら~り、大葉の千切りをトッピング。
これ美味しかったよ~
私はブルーチーズとはちみつの組み合わせが大好きだからね~。
メゾンカイザー・木村周一郎のパン p.26にいちじく入りバージョンが載っています

90412-4.jpg

のっけるシリーズ②
カマンベールチーズの上にたんかんのマーマレード、クミンをパラリ。
甘いマーマレードがクミンの味でピリっと引き締まって新鮮な美味しさでした。
お酒に合う食べ方だそうです。
メゾンカイザー・木村周一郎のパン p.56にクミン無しバージョンが載っています

90412-5.jpg

乗っけるシリーズ③
くるみパンの上にクロテッドクリームとグリオット。
グリオットとはフランスの甘くないさくらんぼのキルシュ漬けです。
お酒に弱い私は2粒食べただけで顔がポカポカしちゃった。
グリオットはシャンパンのお供にとても良く合うそうです
メゾンカイザー・木村周一郎のパン p.55に載っています

90412-6.jpg

こんな感じで木村さんが説明しながらディップを作ったり
参加人数約20名分の試食用のカナッペを作ってくださいました。

上部に手元が見える鏡が付いていたので、離れていても見えました。
まるでお料理教室みたい

90412-7.jpg

シュレッドチーズをホットプレートで焼いて、トロリと溶けたらパンの上に。
トロっ、カリっ、熱々でシンプルなのに美味しかった

もうね、何をどうやって食べても、パン自体が美味しいからメチャメチャ美味しいの

90412-8.jpg

その後は4~5人のグループごとに自分たちでサンドイッチを作ってみます。
豪華な材料を使ってとっても贅沢なサンドイッチができました

90412-9.jpg

デモで作っていただいた試食でかなりお腹がいっぱいだったので1/2個しか食べられず・・・
袋に入れてお持ち帰りさせてもらいました。
さらにお土産にクロワッサンもいただきました。

90412-10.jpg

当初1時間半くらいの予定だったのが、終わったのは2時間を過ぎていました。
楽しくて美味しくてあっという間で全然長いとは感じなかったです。

パンを美味しく保存して焼き戻す方法を教えていただきました。
やはりジップロックに入れて冷凍保存がいいそうです。
焼き戻すときは冷凍のまま蒸気を当てるか霧吹きをしてオーブントースターへ。
上下が焦げそうならアルミホイルで挟むそうです(包まないでかぶせるくらい)

あんぱんの焼き戻し方のとっておきの秘密も教えてくださいました。
オーブントースターで焼いたら熱いままタッパーに入れてフタをして5分置くそうです。
水分がまわってちょうどよくしっとりなるらしいですよ。
さすがご実家があんぱんの木村屋さんだけありますね

最後には参加者一人ずつと記念の写真撮影までお付き合いくださいました。
白衣の下はカジュアルなダメージジーンズがお似合いの、若々しくて笑顔が素敵な方でした

私は家にある木村さんのご本を持って行き、図々しくもサインをしていただきました。
「パンをいつまでも楽しんで下さい」のお言葉、大切にします

またまたパン熱が再燃か~
早速メゾンカイザートラディショナルでパンを作っています

サイン本2

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

スイーツアウトレット☆ドンレミー

2009/04/11  CATEGORY/おやつ
ドンレミー1

きょうもいいお天気で暑かった~
夫も息子も出かけてしまってヒマを持て余して買い物に出かけました。
家でやらなきゃいけないことがいっぱいあるのにね~

お友達から情報をもらったスイーツのアウトレットのお店に行ってみました。
テレビでも紹介されたりして結構有名みたいよ
ドンレミー

ドンレミー2

プリンの上にモンブランクリームがのったちょっとモンブラン 120円
桜杏仁豆腐 120円

まだ食べてないからお味はわからないけど、プリンはお店のイチオシみたいね

ドンレミー3

袋入りのベイクドチーズケーキチョコフィナンシェ、どちらも100g入りで150円

切り落としみたいでひとくち大にカットしてあって食べやすいです。
チーズケーキは素朴な味で、まるで自分で作ったケーキみたい。
チョコフィナンシェはちょっとパサついていてチョコ味も薄くてイマイチかな~?
でもこのお値段なら子供のおやつにはいいよね

ドンレミー4

ホワイトロールはたっぷり20センチくらいあってしっかり太くて250円
スポンジもクリームもふわふわですぐ溶けちゃう~
軽くてなかなか美味しくて一人で1本食べられちゃうかもしれない

他にも小さめのロールケーキが2,3種類詰め合わせて230円~250円くらいでした。
自分で作る材料費よりも安いかもしれないね~。

だけど土曜日だったせいかお店は超混み混みでした
あまり広くない店内は入り口からギュウギュウに並んでいて
カゴを持ったら前の人の後ろについてショーウインドーの前に一列になって商品を選びました。
レジも3つくらいあったけど行列でした。

私が5種類買った総額は790円。やっす~い
みんなすっごくいっぱい買い込んでるの!
確かに安いけど・・・ウチはそんなにたくさんはいらないな~。
電車賃をかけて買いに行くほどのものだったかな?

明日は楽しみにしていたパンのイベントに参加する予定です。
今からちょっとドキドキ

ドンレミー5

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

残り物利用☆豆乳バナナフレンチトースト

豆乳バナナフレンチ

ワケあって冷蔵庫整理をしています。
冷凍してあったパンや食材を使いまわして料理をする日々です。
だからあんまりパンが焼けないの

 ↑ は、カンパーニュとかハード系のパンなどをサイコロ状に切って
砂糖と塩少々を入れた卵と豆乳液に浸して、バターで焼いたフレンチトーストです。

豆乳を使うフレンチトーストって言っても、牛乳との違いがそれほどわからない。
完熟バナナの甘味とメープルシロップでとっても美味しくいただきました

 ↓ 冷凍していたカンパーニュを焼き戻してローストビーフのオープンサンドに。
なんだかいつもの食生活よりも豪華な気がしたりして

ローストビーフサンド

皆さんはパンの冷凍や焼き戻しはどうしていますか?
私は、パンを次に食べやすいようにカットして、ひとつずつラップに包んで
何枚か(何個か)ずつ空気が入らないようにジップロックに入れて冷凍保存しています。

焼き戻すときは、少しの間常温で自然解凍したあとで
パン全体にたっぷり霧吹きをして、予熱しておいたオーブントースターで焼きます。
水分たっぷりで中はもっちり、外はカリっと美味しく焼けますよ

冷蔵庫整理をしているワケとは、冷蔵庫の買い替えを考えているんです。
去年から家中の家電を順番にエコ買い替えしているんだけど
15年も前から使っている、一番電気代がかかっている冷蔵庫が残ってしまったの

だっていつも冷蔵庫が満タンで買い替えるタイミングがないの~。
できたら食品の保存が楽な冬に買い替えたかったです。
暑い時期までに買い替えできるでしょうか?
また次の寒い時期までこのままだったりして・・・

冷凍してあった全粒粉のパンで大好きなコロッケサンドも食べてま~す

コロッケサンド

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

レンジで作る☆豆乳はちみつドーナツ・・・と呼べるのか?



ドーナツ食べた~い!でもカロリーが高いのはイヤ~!
ってことで、揚げないドーナツを作ろうと思ったんだけど・・・

去年の9月に東急ハンズでレンジで作るドーナツメーカーを買ったんだった
その日の記事
一度も使わず放置。やっと出番が来ましたよ~

c90408-1_20090409194927.jpg

ホットケーキミックス粉をベースに、豆乳とはちみつで作ってみましたが
これってドーナツじゃなくて蒸しパンじゃないの~?
真ん中に穴が開いてるからってドーナツと呼んでいいものかどうか。

自分の記録のために一応レシピをのせておくとしよう。

 ★材料(4個分)
 ホットケーキミックス粉100g、豆乳70cc、はちみつ10g
 溶かしバター少々

バター以外にグレープシードオイルバージョンも作ってみたけど
バターのほうが香りとコクがあって少し良かったです。

c90408-3_20090409195011.jpg

そのままじゃ物足りなくて苺と黒胡椒のコンフィチュールを添えたら美味しかったよん
でもドーナツじゃなくてスポンジ生地のデザートみたい。

 ↓ オーブントースターで焼いてみたらモチモチ感が強くなってドーナツに近づいた?
まだまだ改良が必要そう。。。
カロリーが高くてもいいから揚げたドーナツのほうが食べたいかも~

c90408-4.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

mielの焼きドーナツ

2009/04/08  CATEGORY/おやつ
miel2.jpg

私はドーナツも大好きなんだけど、どうしてもカロリーが高いというイメージがあって
あんまり買ったり作ったりしないほうです。
でも、これだけ毎日カロリーの高いものを食べてて今さらって感じですね

miel(ミエル)の焼きドーナツ
だいぶ前に買って食べたものです。

私は真空パックになっているプレーンを買いました。
揚げてないからカロリー控えめでさっぱりしてるのかと思ったら
バターがたっぷり入っているのかな?思ったよりもオイリーな気がしました。

そのまま食べるとジュワっとしっとりして甘さを感じました。
少しレンジで温めると、ふんわりホロホロと溶けるような食感でした。
今までのドーナツというものとは違って、これはこれで美味しかったです

お店で焼きたてを食べた人によると、全然別物のようだとのこと。
やっぱり美味しいものは出来立てを食べなくちゃだめなのかな~。

レンジで作るカロリーが低いドーナツを試作しています。
近日公開予定(?)

       miel1.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

少しのイーストでゆっくり☆こねないカンパーニュ



久しぶりにカンパーニュを作りました。
大好きな粉、レジャンデールで

真夜中に仕込んで、って言ってもボウルの中でゴムべらで混ぜて放置するだけ。
冬に作っていた頃よりもずいぶん暖かくなっているのを実感しました。

早朝にチェックしたときは「もう少しかな~」と思って、パンチして再度放置。
家族を送り出してから朝食を食べたらついウトウト二度寝しちゃったんだよね~
で、過発酵になっちゃった・・・ そろそろ冷蔵庫で発酵させなきゃダメかな?

酸っぱい匂いとかは感じなかったので成形して焼いてみました。
扱いにくいレジャンデールのわりにはなんとか成形できました
クープはパックリ。でもあまり焼き色が付かないの・・・
これって過発酵の特徴だよね~

だらしない生活はパン焼きにも影響があることを反省。。。

p90407-3.jpg

カンパーニュらしい気泡もバッチリ
クラムはもっちりして、レジャンデールの味が美味しい~
惜しいのは焼き色が薄いためにクラストのパリパリ感が足りないの。
過発酵さえなければレシピはこれでOKみたい。

★材料(自分のためのメモです)

  水                 130cc(65%)
  レジャンデール         200g
  はちみつ               5g
  塩                  4g
  ドライイースト          小さじ1/4(水の一部のぬるま湯で溶かしておく)

  水の中にはちみつと塩を溶かしておく。
  すべての材料をボールに入れて、ゴムべらで粉っぽさがなくなるくらいに混ぜる。
  常温でオーバーナイトで1次発酵(途中1度パンチ)
  成形→発酵カゴで2次発酵→クープを入れてスチームオーブン200度で30分焼く。

スライスして、水菜、生サラミ、トマトをのせてにんじんドレッシングでオープンサンド。
ちょっと味見のつもりが、美味しくて食べ過ぎる~!
もはやおやつの量を超えてしまいました

p90407-2.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HBおまかせ☆全粒粉ごまナッツ食パン

       

先週は外出が多くてなかなかゆっくりパンを焼くことができなかったけど
こんな時こそホームベーカリーって助かるよね~

今回はマイブームのごまに3種類のナッツを組み合わせてみました。

★材料(自分のためのメモです)

 牛乳               210cc
 強力粉(イーグル)      200g
 全粒粉(粗挽き)        50g
 塩                 4.5g
 ブラウンシュガー        20g
 無塩バター            20g
 ドライイースト           2.8g
 ナッツ3種類           計80g(粗く刻んでミックスコールで投入)
 (カシューナッツ・アーモンド・マカダミアナッツ)
 白ごま              大さじ1(ミックスコールで投入)

★食パンコース 焼き色 ふつう

p90404-1.jpg

粗挽き全粒粉のおかげか、ナッツ類のおかげか
クラストがザックザクした食感で私好みで超美味しい~
クラムはしっとりの中にナッツの香ばしさとポリポリ食感が楽しいです。

「焼き色ふつう」のわりにはこんがり色付きがいいのは
水分が牛乳だから?ブラウンシュガーを使ったから?
自分で作ってても行き当たりばったりだから、因果関係がわかりません
でも美味しいんだから、まぁいいよね

焼いた当日はそのままバターやマーガリンを塗ってむしゃむしゃ。
翌日は溶けるチーズをのせてトーストしたら相性バッチリでしたよ

p90404-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

黒こしょう入りいちごのコンフィチュール



最近いちごがお安くて嬉しいですね~
去年ハマった黒こしょうがスパイシーなコンフィチュールを今年も作りました。

ヨーグルトにかけて食べるとメッチャうま~い
甘くてピリっと辛い大人の味です。

90402-1.jpg

★材料
  いちご      300g
  グラニュー糖   40g
  果糖        70g(グラニュー糖が足りなかったので
  レモン果汁    大さじ2
  粗挽き黒こしょう 適量(我が家は辛いもの好きなので多めです)

  いちごに砂糖と黒こしょうをまぶして1時間置く。
  最初は強火、沸騰したら中火にしてアクを取りながら煮詰める。
  途中でレモン果汁を入れる。

90402-2.jpg

熱湯消毒したビンに詰めて冷蔵庫で保存しておきます。
ヨーグルトのほかにも、マスカルポーネチーズやクリームチーズにかけても美味しい
今回は大粒いちごで作ったけど、小粒のほうがかわいいかも~。

朝食にこれを食べて、爽やかな気分できょうもミスチルのライブにGO~

90402-4.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

田園調布でお花見ランチ



きのうはとってもいいお天気で桜も見頃でしたね~
電車で中目黒辺りを通ったら、目黒川沿いの桜並木が見事でした。

超高級住宅地、田園調布に住むお友達とランチをしてきました。
田園調布駅前の桜もほぼ満開で綺麗でした

90403-2.jpg

一番上の写真は前菜盛り合わせ。
どれも手がかかっていて美味しかったです。

サラダとパンの他にパスタを選べます。
私が選んだのは豚肉とブロッコリーと豆のパスタ。
なんだか特別な名前の豚肉だったけど忘れちゃった
とっても柔らかくてホロホロに溶けてしまいました

デザートはノンベイクドブディング。
ふるふるに柔らかいプリンに、ほろ苦いカラメルソースが美味しい~
カフェラテと一緒にいただきました。

90403-3.jpg

おしゃべりは尽きないので場所を変えてレピドールへ。
1階のショーケースには美しくて美味しそうなケーキが並んでいました。

2階のサロンでは、居ながらにしてお花見が楽しめました。
フロアいっぱいに広がった大きな窓から、ちょうど咲いている桜が間近に見えるんです。
美味しいお茶とケーキを味わいながらの優雅なお花見、最高でした

90403-4.jpg

お友達が注文したチョコレートのケーキ。

私が注文した木苺のロールケーキ。
クリームは甘酸っぱくて美味しかったけど、スポンジ生地はちょっと固めかな?
私の好みのしっとり系とはちょっと違うロールケーキでした。

きょうはこれからミスチルのライブで横浜まで出かけます
実は明日も~
ゆっくりパンを焼く暇がなくて困っちゃうな~(嬉しい嘆き)

90403-6.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

豆乳ごまソフトフランスパン&セサミン当選☆



フランスパン失敗した~
横割れしちゃってクープは全然開かないし、粉を振らなかったらコゲコゲだ~

★材料(自分のためのメモです)

 水                100cc
 豆乳               70cc
 準強力粉(タイプER)     250g
 塩                  4g
 砂糖                5g
 ドライイースト          2.4g
 黒ごま              大さじ3(25gくらい)
 (こね時間残り2分くらいで投入)

HBで5分こね、そのまま1次発酵60分
2分割してベンチタイム30分
成形して2次発酵・オーブン発酵35度で10分、
その後オーブン予熱の間は室温で20分くらい?
焼成はオーブンのオート調理フランスパンコース(スチームオーブンで30分くらい)

p90402-2.jpg

見た目は悪いけど味はすごく美味しかったよ
豆乳のおかげなのか生地はソフトで甘味がありました。
黒ごまがたくさん入っててわかりにくいけど、気泡も私にしては多めにあります。

息子いわく「南部せんべいの味だ」だって。
確かに小麦粉とごまたっぷりでそんな味~
香ばしくて大好きな味です。

この味は大好きでまた作りたいから、成形をもっと練習しなくちゃね!
近いうちにリベンジするぞ~

p90402-3.jpg

ごま繋がりでもうひとつ。

先日モニターに応募したセサミンE+、当選しました
20日分のお試しっていう話だったのに、1ヶ月分の商品そのものが届きました。
もらっちゃっていいのかしら?

キリのいい4月1日から夫婦で半月間飲んでみま~す。
どんな効果があらわれるかちょっと楽しみ~

セサミン

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

豆乳で作るリエージュワッフルと山田屋まんじゅう



昨夜の東京地方の天気はすごかった~
ものすごい風の音、雷が鳴ったと思ったら、北側の玄関に打ち付けるバラバラという音。
大粒のヒョウが降っていました。端っこに結構積もってたよ

先日の豆乳ほうじ茶以来、豆乳が美味しくて大きなパックで買っています。
今回はいつもは牛乳で作るリエージュワッフルを豆乳で作っちゃった~

★材料(7~8個分)
  ワッフル粉    200g
  豆乳        40cc(人肌くらいに温める)
  卵         1個
  無塩バター    55g(湯煎かレンジで溶かしておく)
  ドライイースト   4g

  バター以外の材料をホームベーカリーに入れて15分こねる
  5分経ったら溶かしバターを何回かに分けて入れる。
  発酵コースで60分

  ビタントニオのワッフルメーカーで焼くだけで出来上がりです

熱々を食べたら周りはカリっと、中はバターでじゅんわりしっとり。
冷めてから食べたらサックサクの食感になっていました。
これって豆乳を使ったからなのかな~?

あられ糖を入れてないからか、甘味はあっさりしています。
豆乳の味は全然わかりません。
牛乳で作るよりもヘルシーでいいかもね~

c90402-2.jpg

私が大好きなおやつをご紹介。
きのう久しぶりにデパ地下で買ってきちゃった、山田屋まんじゅう

山田屋1

私はあんこは粒あんのほうが好きなんだけど、このこしあんは最高に美味しいよ
あんこというよりさらしあんをそのまま薄い皮に包んだような・・・
直径2センチくらいの小ささがいいのかも。
甘さが控えめで上品で、口の中でさらりと溶けてしまいます。

創業慶応三年、とか、製造方法は一子相伝、とか、ありがたみがあるね~
冷凍庫で凍らせて(完全には凍らないけど)食べるとひんやり美味しいよ~

山田屋2

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HBおまかせ☆豆乳はちみつ・半斤・早焼き食パン



今度の土曜日に息子の中高時代のお友達が結婚します。
親しい仲間の内では一番乗りです。
もうそんな年齢になったかと思うと嬉しいやら自分の年を思い知るやら・・・

披露宴出席用にちょっとオシャレなスーツを買った息子はプチダイエット中です。
食事前にきゃべつや大根やきゅうりに味噌をつけて食べて、
その後は豆腐に納豆をのせて食べて、主食はほんのちょっとしか食べません。

消費してくれる人が減った我が家は、パンも小さめ150gで半斤焼きにしました。
豆乳とはちみつ入りの早焼きパンを焼きました。
早焼きにしたのは私がすぐに食べたかったから

★材料(自分のためのメモです)

 水                 50cc
 豆乳               50cc
 はるゆたか           150g
 塩                  2g
 はちみつ             15g
 無塩バター            8g
 ドライイースト           2g

★早焼きコース 焼き色 ふつう

ふんわり柔らかくてほんのりはちみつの甘さが香るパンが焼けました
翌日に軽くトーストしたらサックリした食感でした。
豆乳のパン美味しいな~

p90331-2.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします