九州の味☆野菜モリモリ美味しいつけ味噌

200903202035000.jpg

きょうのお昼はずっとテレビでWBC野球観戦をしていて何もできませんでした。
ずっとハラハラドキドキする試合展開で胃が痛くなっちゃった
自然と胸の前で手を組んで祈るような格好で見ていました。

延長でのイチローの決勝点のヒットに涙が出ちゃった
優勝できて本当に良かったです。おめでとう~

200903202044001.jpg

先日のお彼岸にお墓参りに行った帰りに、夫と居酒屋に行きました。
先月の福岡旅行以来、九州の味がすごく気になっているので
今回は宮崎地鶏の炭火焼のお店にしました。

地鶏のモモ焼き、つくね、鶏南蛮など、どれも美味しかった~

飫肥(おび)揚げっていう名前だったかな?
 ↓ 黒糖入りの甘いさつまあげが好みでした。

200903202014000.jpg

わけぎをごま油と塩だけで味付けしたものがシンプルだけど美味しかった~
これ、家でもまねっこしちゃおうっと!

200903202019000.jpg

でもね、メインの鶏料理よりも私のツボにハマったもの・・・
お通しに出てきたザク切りきゃべつと甘いお味噌でした。

あまりに美味しいのでお店の人に分けて欲しいとお願いしたんだけど
お店の秘伝の味噌なので持ち帰りはできません、だって

その場でじっくりと研究してきて、家で同じような甘味噌作っちゃったもんね~

味噌2

 ↑ 見て見て~!我ながらとっても美味しそうにできたよ~

★1回に作った材料
 
 味噌        150g
 きび砂糖     大さじ3
 みりん       大さじ5
 日本酒      大さじ5
 しょうゆ      大さじ1/2
 ごま油       少々
 にんにく      みじん切り小さじ1
 白ごま       大さじ3
 カシューナッツ  粗みじん切り20g
 大葉        粗みじん切り8枚分

この材料と分量で十分美味しいけど
野菜のみじん切りを入れたりしてもっとマイルドにしたほうがお店の味に近づきそう。

味噌1

フライパンにごま油少々を入れてにんにくのみじん切りを炒める。
香りが出たら調味料類と大葉を入れて弱火で照り照り煮つめる。
最後にカシューナッツとごまを入れて火を通して好みの硬さになったら出来上がり。
冷めると少し硬くなります。

私は ↓ こんな瓶入りのみじん切りガーリックを使っています。
少量でも使えて便利だよ~

ガーリック

きゃべつにつけて食べたらメチャうまでした~
すっごい野菜がモリモリ食べられます。
きゅうりや薄切り大根につけて食べても美味しかったです

家族揃ってモリモリ食べるからもう味噌がなくなっちゃいそうです。
またすぐに作らなきゃ!

味噌3

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします