どうしても上手く焼けないレジャンデールのパン

       

非常に扱いが難しくて、でも味が大好きで食べたくなってしまう・・・
レジャンデールでパンを焼いたけど、また撃沈

ホームベーカリーの食パンコースにセットしておいて
1次発酵が終わった頃の生地の状態を見て成形できそうならやろうと思ったけど
またいつものようにデロデロのドロドロで手にくっつきまくり
そのまま素直に最後までホームベーカリーにお願いしました。

一応レシピを記録。
レジャンデール250g、水165cc(64%)、塩4g、はちみつ5g、イースト2.5g

「食パンコース・焼き色ふつう」なのにまるでフランスパンコースのような焼き上がり。
焼き色は薄いし小さめ、羽根にがっちり食い込んでなかなかはずれない。
膨らみも悪くて形もいびつ。なんでかな~?

クラストはざっくり、クラムはもっちりで味は大好き。
だからこそちゃんとした形のパンを焼いてみたいんだよね~。

パン焼きがお上手な方のブログを見ていても
レジャンデールを使っているのはなかなか見かけないし
あまり人気のない粉なんだろうか?

5kg入りを買ったばかりなので、頑張ってなんとか使い切らなきゃね
(訂正 2.5kgでした)

p90318-2.jpg

先日、う~んと年下の友人に会うために久しぶりに上野に出かけました。
アメ横が楽しくて興奮しちゃった~

コレステロールが高いのであまり魚卵は食べちゃいけないんだけど
大好きだし、お店の威勢のいいお兄さんの勢いに負けてお買い上げ。

明太子、筋子、しらす、まぐろ大トロ、これで3500円って安くない?
まぁ全然値切るということが出来ない私なので、もしかしたら高いのかも・・・

アメ横

私は筋子のおにぎりが大~好きです
温かいご飯の中で筋子のエキス(?)がご飯に沁み出してくるのがたまらない。

パン&ご飯の炭水化物の大量摂取のせいで (あ、お菓子もだった
薄着の季節を迎えるのに大変なことになっています。
ずっと冬のコートを着ていたいです

すじこおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします