仙台定食と仙台まころん

仙台定食1

留守番をしてくれた家族にも仙台の味を楽しんでもらおうと
夕飯は買って来た仙台土産で仙台定食にしましたよ~
旅行前に冷蔵庫を整理して行ったので野菜不足なメニューですが・・・

牛タン焼き、歯応えがあるけど薄切りだから食べやすくて美味しい。
添えてあるのは牛タンには付き物のなんばん、唐辛子の味噌漬けです。

仙台定食2

笹かまぼこ2種。
左は豆腐笹かま(きのこ入り)、ふわふわで甘くて美味しいの
右は牛タン入り燻製笹かま。香ばしくておつまみで食べてもイケます。

本当なら牛テールスープを付けたいところだけど、作れないので味噌汁で。
仙台味噌じゃなくて残念だけど、先日からハマってた九州の麦味噌をお取り寄せしたものです。

ご飯もお取り寄せの十六穀米です。
これはこれでとっても美味しいんだけど、牛タンには麦飯だろうってことで・・・麦、買いました。
あと1回分牛タンが残っているので、次回は麦飯で楽しみます

仙台定食3

自分用のおやつには大好きな仙台まころんをまとめ買いです
落花生を使ったサクサク軽い優しい甘さのお菓子です。
クッキーより軽い、ぼうろ(?)との中間くらいの感じかな?

全国的にはあまり有名じゃないのかな~?
作ってる会社は違うけどこんなもので、私はその辺のスーパーで買ってきます。

きょうやっとパンを焼いたから、明日はパンの記事をUPできるかな

まころん

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

銀だこのねぎたこ焼き

2009/03/30  CATEGORY/おやつ
ねぎたこ焼き

仙台からただいまです
仙台は寒かったから、東京に戻ったら暖かくてびっくりしました。
最寄り駅から家までの途中にある公園の桜が3日前よりも一気に咲いたようです

ミスチルのライブ、すっごく良かった~
(まだ見てない人もいると思うからネタバレしないでおくね!)
ツアーが始まったばかりの福岡でもそうとう完成度が高いと思ったけど
更に成熟していて素晴らしかったです
仙台は寒かったけどライブ会場は熱気で暑かった(熱かった)よ~

パンを焼いてないし、仙台では牛タン以外は普通のものばかり食べていたから
ブログのネタがないので、以前に食べてUPしていなかったものでも・・・

私は東京で食べられる中では銀だこのたこ焼きが好きです。
大きめで外側がカリっと揚げ焼きのようで、中はくちゅっと柔らかくて熱々なの

最近になって初めて食べたのが確かねぎたこっていったかな?
ソースやマヨネーズがかかってなくて、ねぎと海苔だけがのってます。
つゆに大根おろしの味を選べます。
これがまたサッパリしていて軽~く食べられて美味しいよ~

家族へのお土産に牛タンや笹かまぼこなどを買ってきたので
夕飯には「仙台定食」でも作ってあげようかな

       仙台土産

追記
最初「銀たこ」って書いちゃって・・・正しくは「銀だこ」でした

訂正しました。銀だこのHPはこちら

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

仙台で牛タン

20090328234955

ミスチルのライブ楽しかったよ~♪

終わった後で牛タン定食を食べました(^^)v

仙台は寒いよ。

コメントのお返事は月曜日に家に帰るまで待っててね~。

塩バター生キャラメルの味ってアノ味だった

塩きゃら3

また生キャラメルを作りました。
今回は塩キャラメルにしたくてちょっとレシピを変えました。

★材料
 生クリーム(動物性)200g、牛乳100cc、はちみつ60g、グラニュー糖110g、塩3g、
 バニラビーンズ少し、無塩バター20g(火を止めてから入れる)

 バター以外の材料を鍋に入れて焦げ付かないようにかき混ぜながら煮詰める。
 火を止めてバターを入れて全体に混ざるようによくかき混ぜる。
 クッキングペーパーを敷いた型に入れて冷やし固めて切る。

塩きゃら1

バターを入れると、とっても照りが良くなりました。
ちょっと煮つめ過ぎちゃって硬めになってしまった~
バターのおかげか、お互いがくっつきません。
冷蔵庫で冷やしておくと紙に包まなくても大丈夫でした

食べてビックリ!
塩とバターが入ると大好きなヴェルタース・オリジナルの味だよ~
この味大好き
次回はもう少し柔らかめに作ってみようっと。

塩きゃら2

実は少し前にチョコ生キャラメルにも挑戦してみたんだけど・・・
ハーシーのチョコホイップって植物性だったんだね~。
そのせいかどうかはわからないけど、冷凍庫に入れても固まらなかったの

生チョコ1

ラップで包んで冷やしておいて、ベトベトの塊をかじって食べました
今回は硬くなっちゃったし、初めて作ったのが成功だったなんてラッキーだったんだな~

明日から月曜日まで仙台に里帰りしてきま~す。
里帰りという名目でミスチルのライブに2日間参加しちゃうんだけどね~

携帯からブログ更新できたらしますね~

生チョコ4

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

豆乳ほうじ茶とロールちゃん☆

2009/03/26  CATEGORY/おやつ
豆乳ほうじ茶2

なんか写真がボケちゃってるね

夫が加入している生命保険の営業員さんが、毎月お料理の冊子をくれます。
レタスクラブのダイジェスト版みたいな薄いやつ。
今月号に載ってた豆乳ほうじ茶が美味しそうだから作ってみました。

★2杯分
 鍋にお湯を1カップ沸かして、ほうじ茶の茶葉を大さじ2入れて、火を止めて1分置く。
 豆乳1/2カップを加えて湯気がでるくらいまで1分温める。
 茶こしでこしながらカップに注ぐ。
 砂糖小さじ1を入れて混ぜる。

 ほうじ茶を煮出してから豆乳を加えると、お互いの風味が生きるそうです。

私はブラウンシュガーをちょっと多めに入れて飲んだら
ちょっぴり甘くてほっこり優しい味で美味しかったよ~

豆乳ほうじ茶1

以前にロールケーキにハマってるという記事を書きましたが、まだ食べ続けています
すっごくビビっとくるもの見つけた~!

ヤマザキのロングロールケーキシリーズのロールちゃん
普通のホイップクリームやチョコクリームなどどれも美味しいけど
期間限定の濃厚ミルククリームがすっごく美味しい~
しっとりホワホワ生地に濃厚なミルクホイップクリームなんだけど
しつこくないので細長い20センチのロールケーキを一気食いしちゃいます

あまりに美味しくて1日に2本買ったこともあり(全部ひとりでは食べないよ)
買いに行ったコンビニで売り切れだと、もう1件回るほど欲しい!

期間限定じゃなくず~っと販売してくれたらいいのにな~。

ロールちゃん濃厚

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

ふんわり☆ぶどうパン



全卵を1個使ったふわふわのレーズン入りのパンを焼きました。
メリっと釜のびして嬉しい~

★材料(自分のためのメモです)

 牛乳         卵とあわせて210cc
 卵                   1個
 イーグル               250g
 塩                    4g
 きび砂糖               20g
 無塩カルピスバター        20g
 ドライイースト             3g
 レーズン               75g(ミックスコールで投入)

HBの食パンコースにセット、1次発酵後に途中で取り出しました
ガス抜き2分割・ベンチタイム20分・型に入れて2次発酵(オーブン35度で20分)
オーブン予熱の間20分くらい室温でさらに発酵
190度で25分焼成

p90324-2.jpg

ベタついたらそのままホームベーカリーにお任せしようと思ったけど
レーズンを入れてからしばらくして落ち着いたら、結構扱いやすそうな感じ。
取り出して食パン型に入れて焼きました。

今回の成形は渦巻きにしないで2つに分けて丸めて型に入れただけ。
ちゃんと釜のびしてなかなかいい感じ
卵入りだからかな?

焼きたて当日はふんわりしっとり柔らかくてそのままパクパク食べて美味しい~
翌日は軽く温める程度にトースターで焼いたら
口の中で溶けるようなホロホロの食感でした
きび砂糖20gだけど、レーズンの甘味で生地がほんのり甘~い。

今までレーズンはクオカで買ったものを使ってたんだけど
無くなったので富澤商店の特選レーズンにしてみました。
1粒がとっても大きくて甘くて美味しいです。
オイルコーティングもされてないし、コレいいな~
そのまま食べちゃってかなり減ってしまいましたけど・・・

p90324-3.jpg

昨日の記事で書いた宮崎地鶏のお店に面白いものがありました。
木彫りの東国原宮崎県知事の顔のティッシュケースです。
鼻からティッシュが出てくるの~

写真で見るより実物のほうがリアルに似てました

200903202047000_20090325190616.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

九州の味☆野菜モリモリ美味しいつけ味噌

200903202035000.jpg

きょうのお昼はずっとテレビでWBC野球観戦をしていて何もできませんでした。
ずっとハラハラドキドキする試合展開で胃が痛くなっちゃった
自然と胸の前で手を組んで祈るような格好で見ていました。

延長でのイチローの決勝点のヒットに涙が出ちゃった
優勝できて本当に良かったです。おめでとう~

200903202044001.jpg

先日のお彼岸にお墓参りに行った帰りに、夫と居酒屋に行きました。
先月の福岡旅行以来、九州の味がすごく気になっているので
今回は宮崎地鶏の炭火焼のお店にしました。

地鶏のモモ焼き、つくね、鶏南蛮など、どれも美味しかった~

飫肥(おび)揚げっていう名前だったかな?
 ↓ 黒糖入りの甘いさつまあげが好みでした。

200903202014000.jpg

わけぎをごま油と塩だけで味付けしたものがシンプルだけど美味しかった~
これ、家でもまねっこしちゃおうっと!

200903202019000.jpg

でもね、メインの鶏料理よりも私のツボにハマったもの・・・
お通しに出てきたザク切りきゃべつと甘いお味噌でした。

あまりに美味しいのでお店の人に分けて欲しいとお願いしたんだけど
お店の秘伝の味噌なので持ち帰りはできません、だって

その場でじっくりと研究してきて、家で同じような甘味噌作っちゃったもんね~

味噌2

 ↑ 見て見て~!我ながらとっても美味しそうにできたよ~

★1回に作った材料
 
 味噌        150g
 きび砂糖     大さじ3
 みりん       大さじ5
 日本酒      大さじ5
 しょうゆ      大さじ1/2
 ごま油       少々
 にんにく      みじん切り小さじ1
 白ごま       大さじ3
 カシューナッツ  粗みじん切り20g
 大葉        粗みじん切り8枚分

この材料と分量で十分美味しいけど
野菜のみじん切りを入れたりしてもっとマイルドにしたほうがお店の味に近づきそう。

味噌1

フライパンにごま油少々を入れてにんにくのみじん切りを炒める。
香りが出たら調味料類と大葉を入れて弱火で照り照り煮つめる。
最後にカシューナッツとごまを入れて火を通して好みの硬さになったら出来上がり。
冷めると少し硬くなります。

私は ↓ こんな瓶入りのみじん切りガーリックを使っています。
少量でも使えて便利だよ~

ガーリック

きゃべつにつけて食べたらメチャうまでした~
すっごい野菜がモリモリ食べられます。
きゅうりや薄切り大根につけて食べても美味しかったです

家族揃ってモリモリ食べるからもう味噌がなくなっちゃいそうです。
またすぐに作らなきゃ!

味噌3

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

ミニクッペとメゾンカイザー本



ハードパンの練習にミニクッペを焼きました。

★材料(自分のためのメモです)6個分

 水                200cc
 準強力粉(ソレドォル)    300g
 塩                  6g
 はちみつ             6g
 ドライイースト          2.4g

はちみつと塩は初めから水に溶かしておきました。
ドライイーストは粉と混ぜておきました。

HBで5分こね、そのまま1次発酵60分
6分割してベンチタイム30分
成形して2次発酵・オーブン発酵35度で10分、
その後オーブン予熱の間は室温で20分くらい?
焼成はオーブンのオート調理フランスパンコース(スチームオーブンで30分くらい)

p90322-2.jpg

6個中2個は横割れしちゃってクープが開かず・・・
4個はクープぱっくり、エッジもなかなか鋭く立ちました。
焼きあがってからずっとパチパチという「天使の囁き」が聞こえていました

だけど切ってみると気泡は全然ダメなんだよね~
成形時にモタモタして触り過ぎてガスが抜けちゃっているのかな~?
でも味は美味しかったよ

p90322-3.jpg

楽天ブックスでバーゲンで半額だったからポイントで買っちゃった
メゾンカイザー 木村周一郎のパン
メゾンカイザーのパン大好きだから、眺めているだけで楽しめます。

酵母はルヴァンリキッドとか生イーストだから同じにはできないけど
お店で売ってるパンの配合が詳しくのっているので興味深いです。
表紙のパンが今回焼いたパンに似てる?(図々しくてごめんなさい

       メゾンカイザー本

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

スイートポテトとお土産いろいろ

2009/03/22  CATEGORY/おやつ
スイートポテト1

きょうは東京マラソンでしたね。
強風の中を走るのは大変だったでしょうね~。
知り合いのお嬢さんが参加したらしいけど、大丈夫だったかな~?

先週会った年下のお友達はつい先日フルマラソンを走ったそうです。
初めての挑戦で5時間を切って完走ってすごくない?
いつかホノルルマラソンに参加できるといいね

       スイートポテト2

そのお友達が徳島のお土産にくれたのがスイートポテトとすだちしょうゆです。
あとりえ市のスイートポテトって初めていただきました。
鳴門金時というさつま芋を使っているそうです。

スイートポテト3

とっても滑らかで上品なお味で美味しい~
さつま芋って水分が欲しくなるのが普通だけど、これは口の中で溶けていきます。
こんなにしっとりとしたスイートポテトは初めて食べたかも~?
それでいてお芋の味はしっかりあります。

家族にも「1人2個までね!」としっかり念をおしました。
そうしないと大事に取って置いたのまで食べられそうだったから

スイートポテト4

私のはちみつ好きを知っているので、こんな嬉しいプレゼントも
ニュージーランドの貴重なはちみつ、マヌカハニーとサザンラタです。
これってお高くて自分じゃなかなか買えないのよね~。
マヌカハニーは胃腸によくて、サザンラタは喉にいいらしいです。

液状ではなく濃厚なクリーム状なので、スプーンですくってそのまま食べてます。
眠い朝にひと口食べるとシャッキリ目が覚めて動けるようになるのが、あら不思議
こうやって毎日少しずつ食べ続けたら健康に良さそうな気がします

美味しいお土産をたくさんありがとう

ハニー2

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HBおまかせ☆白神こだま酵母で白ごま食パン

       

わ~い!久しぶりにホームベーカリーで綺麗な形に焼きあがった~
白神こだま天然酵母のごま入り食パンです。

最近ごまが気になるのよね~。
テレビでセサミンというサプリのCMを見ていると
60歳を超えているらしい阿木燿子さんのツヤツヤの綺麗なお肌がうらやましい。
ごまの威力なのかしら?

20日分の無料お試しプレゼントというのがあったので応募してみました。
抽選なんだって。当たるといいな~

今回のパンにはごまをたっぷり入れましたよ~

p90319-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

 水                160cc
 強力粉(イーグル)      250g
 塩                  4g
 スキムミルク           8g
 三温糖              20g
 無塩バター            15g
 白神こだま酵母         5g*ぬるま湯で溶かしておく
 (ぬるま湯            20cc)
 白ごま              大さじ3(ミックスコールで投入)

★食パンコース 焼き色 ふつう

あ~、白神こだま酵母独特のちょっとぬかみそ臭い(?)香りに癒される~
相変わらずしっとりと焼きあがります。

粒マスタードをたっぷり入れた卵サンドでいただきました。
ふわっふわパンとごまの香ばしさに優しい卵味の組み合わせは間違いのないお味でした

p90319-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

香川の新鮮野菜で春パスタ

野菜

先日ネットで購入した香川県産の野菜セットです。
送料込み1500円。これは超お買い得でした
購入したお店はこちら
JA香川直営みたいですね。

葉付き玉ねぎ、レタス、ミニトマト、ブロッコリー、新じゃが、春きゃべつ、しめじ、
菜の花、グリーンアスパラ、みかん(?)3個、
おまけに浅漬けの素が入っていました。

これと同じ菜の花がヨーカドーで398円で売ってたよ~
みかんが大きくてすっごく甘くて美味しいの
これだけをまた買いたいくらいだけど、なんという商品なのかがわからない

どれもこれも新鮮で味が濃くて美味しかったです。
菜の花と春きゃべつを使ってホワイトソース仕立てのパスタを作りました。
チキンスープと牛乳をベースにして塩で適当に味を調えて
厚切りのベーコンもたっぷり入れて、粗挽き黒こしょうをパラパラ~っと。

冬の野菜も美味しかったけど、春の野菜も美味しいね~
このセット、また販売しないかな~?

菜の花パスタ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

どうしても上手く焼けないレジャンデールのパン

       

非常に扱いが難しくて、でも味が大好きで食べたくなってしまう・・・
レジャンデールでパンを焼いたけど、また撃沈

ホームベーカリーの食パンコースにセットしておいて
1次発酵が終わった頃の生地の状態を見て成形できそうならやろうと思ったけど
またいつものようにデロデロのドロドロで手にくっつきまくり
そのまま素直に最後までホームベーカリーにお願いしました。

一応レシピを記録。
レジャンデール250g、水165cc(64%)、塩4g、はちみつ5g、イースト2.5g

「食パンコース・焼き色ふつう」なのにまるでフランスパンコースのような焼き上がり。
焼き色は薄いし小さめ、羽根にがっちり食い込んでなかなかはずれない。
膨らみも悪くて形もいびつ。なんでかな~?

クラストはざっくり、クラムはもっちりで味は大好き。
だからこそちゃんとした形のパンを焼いてみたいんだよね~。

パン焼きがお上手な方のブログを見ていても
レジャンデールを使っているのはなかなか見かけないし
あまり人気のない粉なんだろうか?

5kg入りを買ったばかりなので、頑張ってなんとか使い切らなきゃね
(訂正 2.5kgでした)

p90318-2.jpg

先日、う~んと年下の友人に会うために久しぶりに上野に出かけました。
アメ横が楽しくて興奮しちゃった~

コレステロールが高いのであまり魚卵は食べちゃいけないんだけど
大好きだし、お店の威勢のいいお兄さんの勢いに負けてお買い上げ。

明太子、筋子、しらす、まぐろ大トロ、これで3500円って安くない?
まぁ全然値切るということが出来ない私なので、もしかしたら高いのかも・・・

アメ横

私は筋子のおにぎりが大~好きです
温かいご飯の中で筋子のエキス(?)がご飯に沁み出してくるのがたまらない。

パン&ご飯の炭水化物の大量摂取のせいで (あ、お菓子もだった
薄着の季節を迎えるのに大変なことになっています。
ずっと冬のコートを着ていたいです

すじこおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

お取り寄せ☆ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ

2009/03/18  CATEGORY/おやつ
ガトー1

ダイエット中の方がいたら目の毒でごめんなさい。
一週間前にネットで注文して楽しみに待っていたお菓子が届きました
ガトーフェスタ ハラダグーテ・デ・ロワです。

先週の2時っチャオに由紀さおりさんがゲストで出て紹介してたの。
カロリーがメチャメチャ高そうだから我慢しようと思ったんだけど・・・我慢できなかった

ガトー2

左からグーテ・デ・ロワのホワイトチョコレート、ラスクにホワイトチョコがけです。
真ん中のプレミアムはラスクにミルクチョコレートがかかってます。金粉も(笑)
一番右は普通のお砂糖がついたラスクです(2枚入り)

ガトー3

 ↓ 裏側も見せちゃおうっと

ホワイトは裏側にチョコがついていません。
プレミアムは裏側にもチョコがこってり。
チョコなしラスクは裏側にはお砂糖なし。

とっても甘~いんだけど、どれもこれもめちゃめちゃ美味しいよ~
チョコがけのやつなんて1枚食べたら満足感いっぱい。
一応全種類食べてみようと撮影がてら出してみたけど・・・
ミルクチョコがけのプレミアムは半分だけかじって残してます

チョコなしのラスクはサクサク軽いんだけどバターの味と香りがふんわり美味しい
私が一番好きだったのはホワイトチョコのやつかな~。

自宅用に簡易袋入りのお徳用を買ったからお買い得でした。
箱入りも見た目とお味からは想像できないほどのお手頃価格なので
ちょっとしたおつかい物にもとっても良さそうです。

はぁ~、またダイエットが遠のいた~

ガトー4

お菓子と一緒にヤマトのお兄さんが持ってきてくれたもの。
楽天で予約していた本日発売の吉井和哉のnewアルバムVOLT(初回限定DVD付き)
ミスチルはちょっとの間お休みして、吉井さんの世界に浸ります

VOLT

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HBおまかせ☆全粒粉とカシューナッツの食パン

       

夜の8時に思い立って焼き始めて、焼きあがったのは夜中の12時頃でした。
材料を入れたらテレビを見たりお風呂に入ったり、ゴロゴロしてるうちに焼けちゃった
やっぱりホームベーカリーって楽チンで大好き~

今回は全粒粉とカシューナッツの組み合わせにしてみました。

★材料(自分のためのメモです)

 水                  100cc
 牛乳                 80cc
 イーグル              200g
 全粒粉(細挽き)          50g
 塩                    4g
 三温糖                15g
 発酵バター              15g
 ドライイースト            2.8g
 カシューナッツ           60g(ミックスコールで投入) 
 (粗く刻んでおく)
 
食パンコース 焼き色 ふつう
 
p90315-2.jpg

下の羽根の穴があく部分と両端を切り落として、真ん中部分をお友達へのお土産に。
てっぺん部分が左右不均等になっちゃったけど、まぁいっか

粉がイーグルだからかな?ふんわりと焼けました。
やっぱりナッツ類と全粒粉って相性がいいね~

カシューナッツってカンパーニュには入れたことがあったけど、食パンには初めてかな?
くるみほどの強い主張はないけど、ほっとするような優しい甘さです。
クラスト部分のカシューナッツはほんのりコゲて香ばしくていいアクセント。

端っこ部分でパニーニサンドにしていただきました。
具はシンプルにハムとチーズ、粒マスタードをたっぷり塗って。
サクサクに焼けた歯ざわりがとっても美味しかったです

p90315-3.jpg

そうそう!福岡で買ってきた無量塔(むらた)の高級粒マスタード。
トーストにドバ~っと塗ったりしてもったいない使い方をしていましたが
ちゃんとお肉料理に添えて食べたら・・・お互いが引き立てあってメチャメチャ美味しいです

ローストポークに添えたら立派なディナーの一品になりました
もうすぐなくなる~ また欲しい~。

ローストポークマスタード添え

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

バタートップブレッドの楽しみ方とはちみつの話

p90313-6.jpg

先日のバタートップブレッド、相当美味しかったです(自画自賛)
家族も「お店で買ったパンみたい~」って言ってたもんね~

朝食には軽くトーストして、ブラックペッパーいっぱいのベーコンエッグと一緒に。
やっぱりトーストの上に乗っけてガブリっといくのが美味しいよね~

このパン、ふんわり、さっくり、もっちり、3つの食感が味わえます。

p90313-7.jpg

あまりにも美味しくておやつにも食べちゃった!
ゆず入りはちみつをかけた甘~い味でもピッタリでした



パンを焼き始めたのと時期を同じくして、はちみつが大好きになりました
昔って大きなビン入りの明治屋のはちみつくらいしかなかったよね~。
それが最近ではこだわりのはちみつが手に入りやすくなったみたい。

去年ラベイユで買ったはちみつの空き瓶に詰め替えしてもらってきました。
その日の記事

 ↓ 左はアーモンドのはちみつのビンだったのに栗のはちみつを詰めてもらって
名前のシールが2枚になってしまいました
右はまた同じオレンジのはちみつを詰めてもらいました。
詰め替え2瓶で1300円くらいだから普通に買うよりも300円くらい安いみたい

はちみつ詰め替え

冬の寒い夜に大活躍だったはちみつ生姜。
大きな生姜のスライスがいっぱい入っていて、お湯に溶かしても十分に辛いの。
美味しくて体の芯からポッカポカになって一石二鳥でした

はちみつ生姜

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

場末チックなイタリアンランチ


前菜の盛り合わせ(生ハム・合鴨の燻製・タコのマリネ)

最近になってどうも気持ちが不安定な日が続きました。
去年病気の治療に使ったホルモン注射の影響はもう消えた頃だし、
年齢的に更年期?って感じがしないでもないけど・・・

おしゃべりで気分を晴らそうと、先日気の置けない友人とランチをしました。
以前違う友人に連れて行ってもらったちょっとかわいいフレンチレストランに行ったら
なんと!定休日でした~

90311-2.jpg
ポタージュスープ

ぷらぷら歩いて路地裏にイタリアンレストランを発見!
夜はジャズの生演奏もしてるって看板に書いてあったよ~。
期待してその初めてのお店に入ってみました。

確かにお店の隅にピアノが置いてあったけど
ランチタイムだからお客はおばちゃんばっかり・・・(私たちもそうだけど
ドリンク類はセルフサービスだったのがファミレスみたいでちょっとビックリ。

90311-3.jpg
金目鯛の香草焼きバルサミコソース

ランチコース1780円を注文。
写真の料理のほかにパンと飲み物が付きました。

お味は・・・う~ん・・・ふつう。
小さいお店だからサービスをしてくれる人が一人だけで忙しそうだったし
太ったガサツっぽいおばちゃんだったから落ち着かなかったかな~
食べ物屋さんって味だけじゃなくムードも大切だよね。

90311-4.jpg
デザート盛り合わせ(バニラアイス・ティラミス)

食後は明るいカジュアルなティールームにお店を移動。
いちごクリームのロールケーキとカフェラテで3時間くらい粘っちゃった

久しぶりにいっぱいおしゃべりして泣き笑い。
気持ちがスッキリして元気が出ました
友達ってありがたいな~。

気持ちが沈む日も時々はあるけど、元気出して頑張ろうっと!
パンを焼いてブログを更新する気力があるうちはまだまだ大丈夫

90311-5.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← どちらかをポチっとお願いします

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします。

ふんわりバタートップブレッド



バタートップブレッドを焼きました。
てっぺんにクープを入れてバターを置くからバタートップブレッドって言うんだよね

p90313-3.jpg

★材料(自分のためのメモです)

 水                   50cc
 牛乳                 100cc
 卵                   25g
 スーパーキング          125g
 メゾンカイザートラディショナル 125g
 塩                    5g
 砂糖                  20g
 無塩カルピスバター        30g
 ドライイースト             3g
 ★クープ用バター          適宜

HBの生地つくりコース(1次発酵60分)
ガス抜き・ベンチタイム20分・型に入れて2次発酵(オーブン40度で60分)
トップにクープを入れて分量外のバターを細く切ってのせる
220度で10分・200度で15分焼成

       p90313-2.jpg

バターをのせたからかクープが綺麗に開きました。
釜伸びもしてド~ンと迫力のある焼き上がりに大満足~

卵が25g入っているのでふんわりして黄色っぽいクラムです。
朝食にどうやって食べようかな~ 楽しみ~

p90313-4.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

濃厚バニラの香り☆手作り生キャラメル

生キャラ7

ブログ友達のchaiさんが生キャラメルを作っていてブログで記事にしていました。
美味しそうだったから私も作ってみました

生キャラ1

★材料(60個くらいできました)
 生クリーム     200cc
 牛乳         400cc
 グラニュー糖    120g
 はちみつ       50g
 バニラビーンズ   1/2本

すべての材料を鍋に入れて強火で焦げないように加熱します。
ちょっとバニラビーンズ入れ過ぎた?
黒いツブツブが全体的に多すぎたかも

生キャラ2

焦げ付かないように絶えずかき混ぜながら中火~強火でガンガン。
吹きこぼれそうになったらちょっと火を弱めたりして。

生キャラ3

最初は白かった液体が、だんだん濃度が濃くなって色もついてきました。
焦がさないようにとにかく混ぜる。

生キャラ4

出来上がりの見極めが難しかったけど、こんなもんかな~?
混ぜても筋が残るくらいの濃度になりました。

生キャラ5

クッキングペーパーを敷いた型に流して、粗熱がとれたら冷凍庫で20~30分冷やします。

固まったら食べやすい大きさにカットして、1個ずつクッキングペーパーに包みます。
完成したら冷凍庫で保管しておきましょう(一番上の写真の状態)

生キャラ6

花畑牧場の生キャラメルを食べたのはもう何ヶ月も前だけど
確かこんな味と口どけだったような・・・

いや、それよりもバニラビーンズたっぷりで ↓ 贅沢かも~
冷たくて、口に含むととろりと溶けて、甘くて美味しいよ~

生キャラ8

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

マロンクリーム入り豆乳ベーグル



水分を豆乳にしてもっちもちのベーグルを作りました。
半分にはボンヌママンのマロンクリームを入れました。
穴が見当たらないね・・・

p90310-2.jpg

★材料  小さめ6個分 (自分のためのメモです) 

 豆乳                   165cc
 はるゆたか               100g
 メゾンカイザートラディショナル   150g
 塩                     3g
 きび砂糖                10g
 ドライイースト              3g
★マロンクリーム・桜の花の塩漬け  適宜

★ホームベーカリーでこね12分  ベンチタイム10分
 6分割して成形後20分発酵
 はちみつを入れたお湯で片面30秒ずつゆでる
 210度で15分焼きました

p90310-3.jpg

プレーンには桜の花の塩漬けを目印につけました

 ↓ 切ってみたらマロンクリームが少ない~
でも私の腕前だとあまりたくさん塗ると上手く巻けないんだよね~。
適度な甘さで美味しかったよ~

p90310-4.jpg

お友達とランチの約束があったので3個だけお土産用にラッピング。
喜んでくれたかな~?

p90310-5.jpg

プレーンな方を上下2つに切ってオーブントースターで軽くあたためて
シンプルにスライスチーズとロースハムをサンドして食べました。

豆乳で作った生地はほんのり甘味があって、モチモチなのに歯切れが良かったです。
桜の花の塩気がマッチして美味しかった~

p90310-6.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

マズいバームクーヘンを再生する方法

ラスク1

120円だかで買った日持ちのするバームクーヘン。
2個買ったけど、1個開けてみたらモサモサしてマズくて誰も食べない
開封して日にちが経ったから捨てちゃった・・・

ラスク2

もう1個残ったバームクーヘンも賞味期限が近づいてきて、捨てるに捨てられず。
薄く小さく切ってラスクにしてみました。
オーブン150度で13分、120度で20分、その後そのままオーブン内で冷ましました。

これが大正解でした
カリカリサクサク食感になっておつまみにちょうどいいの。

ちょこちょこつまんであっという間に売り切れました~
マズいものはラスクにすればいいのだ~

ラスク3

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HBおまかせ☆耳が美味しい香ばしクルミ食パン

       

ホシノ天然酵母のクルミ入り食パンです。

★材料(自分のためのメモです)

 水                  155cc
 はるゆたか            100g
 準強力粉(タイプER)      100g
 全粒粉(細挽き)          50g
 塩                   4g
 きび砂糖              15g
 スキムミルク            8g
 カルピス無塩バター        20g
 ホシノ天然酵母生種       28g
 クルミ                80g(ミックスコールで投入) 
 (150度くらいで焦げないようにローストしておく)
 
天然酵母食パンコース 焼き色 ふつう

p90306-3.jpg

フランスパン用の準強力粉を100g混ぜたせいか、クラストがザックザク~
粗熱が取れるまでなんて我慢できなくて、アツアツのうちにザックリ切ってかぶりつきました

混ぜ込んだクルミのおかげでクラムには甘味があって滋味深いって感じの味です。
クラストがこれまた最高に歯切れが良くて美味しいです。
アツアツに日光金屋ホテルマーガリンを塗るとめちゃウマでした。
家族で焼きたてを奪い合って食べちゃった~

p90306-4.jpg

今回使用した全粒粉は細粒です。
今まではザクザク感が好きなので粗挽きのグラハムっていう粉を使っていました。
細粒も風味だけあって食感が優しくて、今回のパンには合ったみたい

全粒粉とグラハム粉の明確な違いがよくわからなかったんだけど
これを読むと、厳密には違うけど一般的には同じような意味に使っているらしいね。
いまだによくわからないけど、美味しいからまぁいっか

全粒粉

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HBおまかせ☆シンプルリッチなごま食パン

       

先週焼いたパンですが・・・
酵母はホシノ、粉ははるゆたか100%、バターはカルピスバターを多めに、
水分はすべて牛乳を使って、シンプルだけどちょっとリッチなごま食パンです。

★材料(自分のためのメモです)

 牛乳                170cc
 はるゆたか            250g
 塩                   4g
 きび砂糖              15g
 カルピス無塩バター        30g
 ホシノ天然酵母生種       28g
 黒ごま               大さじ2(ミックスコールで投入) 
 
天然酵母食パンコース 焼き色 ふつう

p90304-3.jpg

この配合美味しい
焼いてるときの香りが甘くて香ばしくて幸せ~な気分になりました

はるゆたかを使ったのでクラムはもっちりしっとり。
天然酵母独特の厚めのクラストはざっくりと歯切れが良くて香ばしい。
お互いを引き立てあう最高の組み合わせですね

ジューシーなチキンでサンドイッチにしたらあっという間になくなって
翌日のトーストが楽しめなかったのが寂しかったです
このレシピはリピ決定だね!

p90304-4.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

ごまチーズポンデケージョ



先週末に夫の父が亡くなりました。
85歳という高齢で、人生初めての入院をして4日目で眠るような最期でした。
おおらかでいいお義父さんだったな~。

お通夜、告別式、滞りなく済んで一安心です。
今はちょっぴり寂しいけど、残った私たちが元気で幸せに暮らすことが一番の供養だそうです。
だから私も頑張っていつもどおりパンを焼こうっと!

告別式の後の食事会でしっかり食べてきたはずなのに
ウチの男たちは家に着くなり「何か食べるものないの?」だって

簡単ですぐにできるもの、またポンデケージョを作りました。
今回は黒ゴマとチーズ入り。
チーズは全体に混ぜ込まずに中に包んでみました。

少しは溶け出してきたけど、まぁまぁ綺麗な丸さを保っていました。
出来立てアツアツを食べて嬉しそうな家族を見たら私も嬉しくなりました

最近、小さなことに幸せを感じることが多いな~。
年取ったかな?

p90308-2.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

呼子のいかしゅうまい食べ比べ

身内に不幸があり、ちょっと忙しくしています。
少しの間ブログの更新が滞ると思いますが心配しないで下さいね。

きょうは以前に書いてUPしていなかったボツネタ救済の日にしま~す。


萬坊1
萬坊のげそ天定食

先日の福岡旅行で食べたものの一番は呼子(よぶこ)のいかでした。
帰る間際ギリギリまで空港のレストランで堪能しました。

いかしゅうまいも付いていました。
いかが甘味があって美味しいね~

萬坊2

単品でいかまんじゅうを注文。
白いまんじゅうと黒いまんじゅうがあって、黒い方はちょっとピリ辛だそうです。

萬坊3

皮のイカスミの風味はあまり感じないけど、具のいかのすり身は美味しい。

萬坊4

お土産にいかしゅうまいを2種類買って食べ比べてみました。
どちらも8個入り1100円。

いかしゅうまい

左側の青っぽい箱のいかしゅうまい
中身がふわふわではんぺんみたいな食感でした。
周りについている細切りの皮が少ない印象。

いかしゅうまい左

右側の赤っぽい箱のいかしゅうまい
空港のレストランはこの萬坊でした。
中身はふわふわのいかのすり身にプリっとした粗挽き(?)の食感がありました。
周りの皮部分も多くて、こっちのほうがバランスが良くて私は好きかな?

あ~!呼子のイカまた食べた~い

いかしゅうまい右

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします


ムッシュソレイユのハード系パンいろいろ

ソレイユ店内1

久しぶりに大好きなパン屋さん、ムッシュソレイユに行きました。
去年までは西荻窪のちょっと不便な場所にあったんだけど
荻窪駅に近い便利な場所に移転しました。

ちょうどお客さんが途切れていたので許可をもらって店内の撮影ができました。

 ↑ この棚は食パンやデニッシュなどのソフトなパンが並んでいます。

ソレイユ店内2

 ↑ こちらはハード系のパンのコーナーです。
今回はハード系を中心に買ってきました。

ソレイユ店内3

ここのカヌレはムニュっとモッチリして美味しいんだよね~

コンフィチュールも種類が豊富だから次回は買ってみたいな。

ソレイユ店内4

カヌレ(126円)は買ってすぐに車の中で食べちゃった
小さくてかわいいサイズだけど、もっちりしっとり食べ応えあり。うま~い

カヌレ

見事にハード系のパンばかり買いましたね~。

ソレイユ1

バゲット(220円)は長いけど軽い!クラムもサクサクで大小の気泡はいっぱいです。
私の好みはもう少ししっとりもっちりクラムなんだけど、これも美味しい。

ソレイユ1-2

今の季節限定かな?さくらリュスティック(210円)

ソレイユ3

クラストはカリっとおせんべっぽい焼き上がりで、クラムはしっとりです。
桜の花の塩漬けがたくさん入っていて塩気が強めだけど、それが美味しい
ハードなパンにも桜風味って合うんだね~。

ソレイユ3-2

ゴルゾー(315円)

ソレイユ4

ゴルゴンゾーラチーズ入りのパンにはちみつがたっぷりかかっています。
塩気と甘味のバランスが最高~

ソレイユ4-2

ぶどうのルヴァンナチュレール(336円)

ソレイユ5

カンパーニュ作りを極めたい私にとってははずせないパンです。
ルヴァン種を使っているそうで酸味の強い独特の風味があり、噛めば噛むほど深い味。
どっしりと食べ応えがあるんだけど口どけはいい感じ。

ソレイユ5-2

ふと思いついて、先日の福袋に入っていたみかんジャムを合わせてみました。
このジャムはすっごく優しい味で、マーマレードのえぐみが好きな私にはちょっと物足りない。
このパンとの相性は抜群でした
家族も「最高に美味しい組み合わせだね~」と言ってモリモリ食べていました。

ソレイユ5-3

パンオリーブ(231円)

ソレイユ6

ブラックオリーブとグリーンオリーブがごろごろ入っています。
塩気が強めだけどしっとり瑞々しくて好きな味です。

ソレイユ6-2

このお店はメレンゲも美味しいんだよね~
絞り出しの大きなほうがムラングプレーン(1袋252円)
小さい三角のがムラングココ(1袋336円)

ココナッツ風味のムラングココが美味しくて止まりませ~ん
しゅわしゅわの口どけが大好き~

久しぶりにプロが作ったパンを堪能しました

ムラング

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

ハーブ&チーズのポンデケージョ

ポンデ3

ホシノでパンを焼く時間がなかなか取れない~
発酵に時間がかかるから予定の立たない日には焼きにくいね。

短時間でできるポンデケージョを焼きました。
もっちもちで家族みんな大好きなの

ブラジルのパンだけど、バジル・オレガノ・チーズを混ぜ込んでイタリアンっぽく。

ポンデ1

今までの小さいオーブンと違って一度に全部焼けるから嬉しい~

★材料
  ポンデケージョミックス粉   250g
  卵                 2個
  グレープシードオイル     30g
  水                110cc
  乾燥バジル・乾燥オレガノ  適量
  ダイスチーズ          50g

すべてをよく混ぜて丸めて、170度で30分焼く。

ポンデ2

全部で18個。ちょっと丸め方が大きかったかな?
コロコロのチーズを入れたからそこから割れちゃったけど気にしない~

出来立ては周りがサクっと、中はもっちりで美味しかった~
ハーブとチーズがいいアクセントになって飽きません。
帰宅した家族も、食事の前に、食事の後に、ガンガンつまんでいました。
ちょっとちょっと・・・いくら美味しくても食べ過ぎだよ~

ポンデ4

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします


カリカリお揚げと菜の花の柚子こしょうぽん酢&さば鮨

菜の花お揚げ

週末からきのうまでパン作りをお休みしたのできょうはお料理ネタです。

パンを焼くことが多いと自然とキッチンにいる時間も長くなって
そうすると自然と冷蔵庫の食材をチェックして、お料理のことを考える時間も増えるみたい。

パン焼きにハマる前に比べるとあきらかにお料理も頑張ってる気がします
とは言っても本来がめんどくさがりだから、手の込んだものじゃない簡単なものだけど。

先日作って家族に絶賛されたヒット作です

カリカリお揚げと菜の花の柚子こしょうぽん酢和え
いろんな青菜の柚子こしょうぽん酢和えはよく作るけど
オーブントースターでカリカリに焼いた油揚げを入れたら食感が良くて美味しいの
菜の花は少量の塩を入れて茹でておいて、柚子こしょうを混ぜたぽん酢で和えます。
お揚げは食べる直前に混ぜてカリカリサクサクを保つのがコツです。
お箸が止まらないよ~

さば寿司1

簡単さば鮨
しめ鯖は自分では作れないから買ったものです。
酢飯と一緒にラップでギュ~っと棒状に巻くだけ、超簡単

ウチは家族全員しめ鯖が大好きでさば鮨も大好き。
デパートの物産展で有名なさば鮨があったら必ず買うほどです。
これなら冷凍しめ鯖をストックしておけばいつでも作れる~。
しめ鯖は肉厚の美味しいものを選んでね。

次回はさばとご飯の間にしょうがや大葉を挟んでみようっと!

さば寿司2

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

レモンピール入り食パン(ホシノ天然酵母)



先週焼いたパンです。
冷蔵庫で眠っていたレモンピールの賞味期限が近かったので消費。
今回はパウンド型で小さめに焼きました。

★材料(自分のためのメモです)普通のパウンド型1個、ミニパウンド型2個分

 水                  100cc
 牛乳                 100cc
 スーパーキング          150g
 メゾンカイザートラディショナル 150g
 塩                    5g
 砂糖                  30g
 無塩カルピスバター        20g
 ホシノ生種              30g
 レモンピール            50g(ミックスコールで投入)

HBの生地つくりコース(1次発酵60分)
分割・ベンチタイム(30分くらい?)・成形・2次発酵(オーブン35度で50分くらい?)
220度で10分・200度で15分焼成(小さいものだけ早めに取り出しました)

寒かったせいかレモンピールが入っていたせいか、なかなか発酵が進まなくて
様子を見ながら時間を追加しながらでした 

カルピスバターが手に入ったので、爽やかでレモンの風味に合うかな~と思い使いました。

p90226-2.jpg

思ったほどふわふわ~って感じじゃなくて、しっとりみっちり詰まった感じかな~?
今後は焼成率とか計算してみなくちゃならないかな。

薄めにスライスしてそのまま食べるとレモンピールの甘さと風味でなかなかイケる
天然酵母独特の噛み締めると後味に余韻がある感じ。

砂糖が30g入ってるから生地自体もほんのり甘いんだけど
卵を使ったりしてもっとリッチな生地にしたほうが良かったかも?

無謀にも小さな2個は知り合いに差し上げてしまいました。
気に入ってもらえますように

p90226-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

セゾンファクトリーの福袋☆ネタバレ

お出かけで帰宅が遅くなるので予約投稿です。
きょうは軽~い内容でお楽しみください

セゾン福

ウチの近所のショッピングモールが開店3周年だそうです。
またまた福袋をゲットしてきちゃった~

SAISON FACTRYの去年の福袋の記事はこちら
去年は税込2100円だったみたいね。
今年は税込2000円でした。実質値下げで嬉しいね~

左から、紅玉りんごのジャム(300g)、柚子茶(250g)、みかんジャム(130g)、
一番右は100%のぶどうジュースです。美味しそう~

去年はブルーベリーのお酢が入ってて苦手で飲めなかったな~。
今年は全部使えそう。

ぶどうジュースはパンに使ったら美味しいだろうな~
レーズンも入れてダブルぶどうパンとかね

先日の簡単な林檎ケーキ、リピしちゃいました~
同じ分量を今回はパウンド型2本に分けて焼きました。
比べてみると、大きな丸型のほうがしっとり部分が多くて美味しいかも。

りんごケーキ再

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします