少しのイーストでゆっくり☆こねないカンパーニュ



ホームベーカリーはホシノを起こすので24時間使用中だったので
久しぶりにこねないカンパーニュを作ってみました。

前回のこねないカンパーニュの記事にも書いてあるけど
ど~してこんなにモッチモチなの~?
こねたパンでは味わったことの無いものすごい弾力です。

前回はホシノだったけど、今回は少量のサフです。
ホシノ天然酵母だったからモチモチだったわけではなさそうです。

★材料(自分のためのメモです)

 水                 145cc
 ソレドォル            200g
 はちみつ               5g
 塩                  4g
 ドライイースト          小さじ1/4(水の一部のぬるま湯で溶かしておく)

水の中にはちみつと塩を溶かしておく。
すべての材料をボールに入れて、ゴムべらで粉っぽさがなくなるくらいに混ぜる。
常温でオーバーナイトで1次発酵。
成形→発酵カゴで2次発酵→スチームオーブン250度で15分、200度で10分焼く。

p90225-2.jpg

焼き途中でバタバタしてオーブンの扉を開けちゃったりしたからかな~?
クープはパックリとは開かなくて残念な感じ。
でも銅板のおかげで下火が強いせいか、ぷっくり腰高に盛り上がっています。

気泡もいい感じじゃないですか?
クラムは引きが強くてモッチモチですよ!
たっぷり水分を含んで(72.5%)しっとりツヤツヤしています。

難しい理屈はわからないけど、簡単で美味しくできるんだから
カンパーニュは今後もこの方法でいいかな

p90225-3.jpg

大問題になっているレーシック手術での感染・・・怖い
ちょうど1年前に息子も手術したんです。
費用は20万円弱だったから、アノ病院よりはマシだとは思うけど
もしも同じような状況になっていたらと思うとゾっとします。

視力0.01でコンタクトレンズやメガネが手放せなかったのが
手術後は裸眼で2.0になりました
大げさでなく世界が変わったそうです。
私もやりたかったのにな~。怖いな~

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします