初めてのクッペと限定☆柚子こしょうキットカット



福岡で買ってきた明太子マーガリンを使いたくてハードなパンを焼きました。
最初からバゲットだと私にはハードルが高すぎるので、初心者用のクッペです。

なんだか見た目は上手に焼けたみたいだよ~
ハードパンのビジュアルに見えます。
見た目のいい ↓ この子はクープぱっくり、エッジも立ちました。

p90218-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)6個分

 水                200cc
 準強力粉(タイプER)    300g
 塩                  6g
 モルトパウダー         2g
 ドライイースト          3g 
 
今回はネット上で見つけて、今までとはちょっと変わった方法でこねました。

 ・分量の水に塩を溶かしておく
 ・粉とモルトパウダーとドライイーストを混ぜておく
 ・すべての材料をHBに入れる
 ・HBで1分こね・2分休む・2分こね・2分休む・2分こね

合計で5分こねて1次発酵1時間、6分割、ベンチタイム30分、成形、2次発酵1時間
スチームオーブンレンジのフランスパンコースでオート調理

ベンチタイムをしっかりとったら成形しやすかったです。

p90218-3.jpg

見た目も味もフランスパンです 美味しい
でも気泡は小さくて全然ダメでした。
大きなボコボコの気泡はどうしたらできるんでしょうね~?

こじま亭の明太子マーガリンをつけて食べたら最高です
あっさり軽くていくらでも食べられちゃう。
明太子のツブツブ、ピンクだと思ってたらよく見たら黄色っぽいみたい。

自家製の明太子マーガリンや明太子バターって作れそうじゃない?
バターをしっかりホイップして明太子を混ぜたらできそうな気がします。
買ってきた2瓶が無くなったらやってみようかな。
どなたかお試しください。 そして教えて~(他力本願

p90218-4.jpg

今回の旅行で買ってきたもののひとつ。
九州限定の柚子こしょうキットカットです。

これ、かなりイケてます
ビターなチョコの中にふんわり柚子風味があって、後味がほんのり辛いです。
最初は「え~?」っと言ってた夫や息子も美味しいと言いましたよ

柚子胡椒キットカット

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします