やめられない止まらない☆ねぎのピッツァ

ねぎピザ3

私が大好きでよく遊びに行くブログで見たピッツァです。
70歳を超えたご夫婦の美味しそうなお食事を紹介しているブログです。

最初に見たときから食べたくて食べたくて・・・
パルミジャーノを準備してやっと念願が叶いました。

ねぎピザ1

ピザ生地を直径8センチくらいに薄く伸ばします。
細切りにした長ねぎをのせます。
美味しい岩塩、黒胡椒をガリガリ~、オレガノをぱらりと振って
パルミジャーノをおろして、その上からオリーブオイルをたら~り。

あとはオーブンでカリっと焼くだけです。
もっとたくさんねぎをのせてもよかったな~。

ねぎピザ2

とってもシンプルなのに美味しくて食べるのが止まりません。
モチっとして周りはカリっとした食感も楽しい
おつまみ感覚でいくつでも食べてしまいそうです。

ピザ1

小型ピザと一緒に普通サイズのピザも焼きました。
買い物に行かなかったので冷蔵庫にあるものだけで。

1枚はベーコンとほうれん草。
1枚は玉ねぎとツナ缶とコーン。
ピザってチーズをのせるだけでなんとかなって便利ですね~

  ★小型ピザ13枚(なぜか半端な数)、ピザ2枚の材料
    強力粉100g、準強力粉100g、薄力粉100g
    水170cc、塩6g、オリーブオイル10g、ドライイースト3g

小型ピザはオーブンに付属の天板で、大きなピザは先日買った銅板で焼きました。
2段をいっぺんに焼いたけどちゃんと焼けて感激~!
特に銅板で焼いたほうは底面がよく焼けていたように思いました。
   
ピザ2

明日から月曜日まで夫婦で福岡に遊びに行ってきます。
去年の11月の手術から3ヶ月経ったので完治記念の旅行です。

実は本当の目的は、大好きなミスチルのツアーの初日に参加するのだ~
留守中の3日間のブログ記事は予約投稿でUPする予定ですので遊びにきてくださいね~

ピザ3

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとお願いします

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします