HBおまかせ☆混ぜ込み桜あんぱん(米粉入り)

       

まだ寒い日はあるけど、確実に春が近づいてるって感じ~
他の方のブログにも桜あんなど春らしい素材を目にするようになりました。

そんな皆さんのパンにインスパイアされて(使い方合ってる?
きのう予告したホームベーカリーおまかせのなんちゃって桜あんぱんです。
桜あんなんておしゃれなものはウチにはなかったので、家にあるそれっぽいもので。
材料をすべて混ぜ込んであって、おくちの中で桜のあんこの味がするよ~

こしあん

★材料(自分のためのメモです)

 水                  70cc
 牛乳                100cc
 イーグル              150g
 米粉                 50g
 砂糖                 40g
 ショートニング            10g
 セミドライイースト(耐糖性)   2.8g 
 粉末こしあん(無糖)        30g
 桜の花の塩漬け          8gくらい

食パンコース  焼き色 ふつう


強力粉150gと米粉50g、合計200gの小ぶりなパンです。
砂糖の量が多いので耐糖性のセミドライイーストを使用しました。
普通のインスタントドライイーストだったらもう少し多めにしたほうがいいかもね。

桜の花の塩漬けをそのまま使うので塩分はそれを利用、塩は入れませんでした。
水分量は水を少しずつ加えていってこのくらいがちょうどよかった。

p90210-2.jpg

  ↑ 発酵途中はこんな感じ。きれいな薄いあんこ色でした

出来上がったお味は、さらりと甘いあんこの味に桜風味の塩気が合います。
ちゃんと桜餅のような香りがします。

米粉を配合したのでもっちり感もありながら、クラストはカリっと香ばしく焼けています。
思いつきで作ったにしてはなかなかいい出来なんじゃないかな~

ほんのり優しい甘さで、後味に桜の風味がしっかり残って、後を引く美味しさです。
翌日は焼き色がつかない程度に軽くトーストして食べました。
サクっと軽く口どけが良くて、あんこ系をあまり好まない夫が「なかなか美味しい」と言いました

p90210-4.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← きょうもまた奇跡の1位です!ありがとう~

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします