HBで作る☆もちもちカレーうどん

テレビを見てたらギャル曽根ちゃんが一万円節約生活で土鍋でカレーうどんを作っていました。
無性にカレーうどんが食べたくなっちゃったよ~

そういえばホームベーカリーで手打ちうどんが作れるんだったよね?
去年買ったけどパンにはイマイチだった下仁田の地粉もあるし
その日の記事
初めてのうどんに挑戦です。

材料はとってもシンプル。
中力粉300g、水150cc(プラスα)、塩12g、これだけです。
ホームベーカリーで20分こねてもらいました。
塩ってけっこう入れるのね~

手順は以下のとおりです。とっても簡単~

うどん1

HBでこねているとき、最初は順調だったけど
ちょっとまとまってくるとガガッ・・グゴッ・・変な音がしてきた
水分量が少ないせいか、生地がかたくて羽根の動きも止まりがちになっちゃう。
あわてて水を少し足しました。

うどん2

こね終わったら打ち粉をしたボードの上で綺麗に丸めて
生地をポリ袋に入れて冷蔵庫で1時間休ませます。

うどん3

よく冷えた生地を2等分して、薄く伸ばします。
一度に全部の量だと多すぎて綺麗に薄くならないみたいです。

うどん4

薄く伸ばした生地を三つ折にして端から包丁で好きな太さに切る。
このとき打ち粉を多めにしたほうが麺がくっつかなくて後が楽チンです。

うどん6

出来上がり~
たっぷりのお湯で茹でて、冷水で締めたら完璧ですね

私はギャル曽根ちゃんがやってた方法を真似して茹でずにそのまま使いました。
そうするとスープにとろみがつくんだって。ほうとうみたいな感じかな?

うどん7

冷凍庫にあった残り物のカレーをベースにして、めんつゆなどで味を和風にととのえて
鶏肉、にんじん、じゃがいも、ほうれん草などの具をプラスしました。

つるつるシコシコっていうよりは、もっちりふわっとしてスープによく絡む麺でした。
カレーうどん美味しい~ うどん作り簡単~

しかし・・・ウチは家族3人で食べたこのくらいをギャル曽根ちゃんは一人で完食してた
食べても太らない体質が本気で羨ましい。

うどん8

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうもランキング1位ありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします