はるゆたか食パンであんこトースト



ずっと欠品だったはるゆたか100%が入荷していたのでネットで購入しました。
はるゆたかなら、やっぱり優しい味わいの食パンかな~
少しのイーストでゆっくりオーバーナイトで作りました。

綺麗に焼けて、全体像や焼きたてを割ったふわふわ写真も撮ったのに・・・
デジカメのSDカードがイカれてしまって画像が消えてしまいました
古いごっついデジカメを引っ張り出して撮り直しましたよ

 ★はるゆたか250g、ぬるま湯175cc(国産小麦だから165ccでよかったかも)
   塩4g、砂糖30g、バター20g、スキムミルク6g、ドライイースト小さじ1/4

  分量のぬるま湯を少量取り分けてイーストを溶かしておきました。
  HBで15分こねて、ボウルに入れてキッチンで一晩放置しました。
  その後、成形、2次発酵、焼き、です。

はるゆたかは元々甘味がある上に砂糖を多めに30g入れたのでほんのり甘いパンです。
クラムのきめが細かくてしっとりもっちりしています。

さっくり軽くトーストして、バターとあんこをのせたらウマ~い
名古屋に遊びに行くと必ず行くコメダ珈琲のあんこトーストを思い出します。
あれ?小倉トーストだったかな?
バターの塩気とあんこの甘さ、あまじょっぱってどうしてこんなに美味しいの~?

p90203-6.jpg

ところで、パンを成形するときの打ち粉って皆さんどうしてますか?
おしゃれで便利な入れ物もあるみたいだけど、こんなのとか、私は持っていません。

家にあるもので工夫している私の貧乏くさいアイディアをご紹介。
100円くらいで買えるごま塩の空き容器だよ~
これに強力粉を入れて使っています。

メッシュほど均等には出ないけど、打ち粉くらいならなかなか使えます。
ごま塩を使い終わったら、捨てようと思う前に一度試してみてね!

ごま塩の粉
 

皆様の応援クリックのおかげで今現在(2/5夕方)のランキング1位になってます。
パン焼きが上手いわけでもないし、写真が綺麗なわけじゃないし・・・
恐れ多くて申し訳ない気持ちだけど、皆さんの応援が素直に嬉しいです 
本当にありがとうございます。
さて、こんな奇跡がいつまで続くかな~?

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします