HBに助けられ☆全粒粉入り食パン(ホシノ天然酵母)

       

ブログのお友達のところで全粒粉のパンを見て食べたくなっちゃった
味は大好きなんだけど、超扱いにくい粉、レジャンデール使用です。

★材料(自分のためのメモです)

 牛乳                160cc
 レジャンデール         170g
 全粒粉               80g
 塩                   4g
 砂糖                 15g
 無塩バター             10g
 ホシノ天然酵母生種       30g 
 
天然酵母食パンコース 焼き色 ふつう

p90227-2.jpg

HBでこね始めたらデロデロのぐちゃぐちゃ~
きょうは絶対に水分量は間違ってない!

粉の袋のレシピでは水分量は64%、クオカのレシピでも64%、ママパンでは68%だったので
今回は64%にして、それも生地は締まりやすいように100%牛乳でやったのに・・・

成形パンにするのはとっとと諦めて、HBの天然酵母コースにお願いしました。
そしたら7時間10分後にとっても綺麗なお姿で現れてくれました

レジャンデールって全粒粉と相性がいいと思うんだよね~。
噛めば噛むほど味わいがあって美味しくて大好き
扱いにくさには困っちゃうけど、やっぱり食べたくなる。

p90227-3.jpg

トーストしてバター、ベーコン、目玉焼き。ハーブソルトをパラリ~。
ザクザク噛み締めていると、鼻息がムハ~って出るほどめちゃめちゃうま~い
ホームベーカリーありがとう~

追記 水分が64%ってドライイーストの場合だよね。生種の場合もっと減らさなきゃならなかったみたい。失敗

p90227-4.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

シナモン風味の林檎ケーキ

c90226-4.jpg

きょうの東京は一日中みぞれが降っていて寒いです~
もうすぐ3月だっていうのにね~。

緋色さんのブログで簡単でおいしそうな林檎ケーキを紹介していました。
作りたくてたまらなかったけど材料のケーキ用マーガリンがなくて・・・
やっと買ってきてきのう作ることができました

★材料は
  ホットケーキミックス200g、ケーキ用マーガリン100g、砂糖大さじ3
  卵2個、りんご2個、シナモン適量

★作り方は
  マーガリンを練って砂糖を入れて混ぜる
  卵を入れて混ぜる
  シナモン、粉を入れて混ぜる
  イチョウ切りにしたりんごをいれて混ぜる
  型に入れて180度で40分くらい焼く

私はシナモンシュガーを使ったので、その分砂糖の量を減らしました。
シナモンが好きなら結構ドバっと入れたほうが美味しいかも
 
c90226-1.jpg

りんごが2個も入るので、混ぜてるときは ↑ こんな感じでりんごだらけです
私はずっと残ってたちょっとモッサリになったりんごを使っちゃった~

「焼けたら我慢して冷ます」って緋色さんは書いてたけど
我慢できなくてちょっと熱いうちに切って食べちゃった
周りはサックリで中はしっとりして美味しい~

冷やして食べたらもっとりんごがなじんでしっとりケーキになりました。
これ、簡単なのに相当美味しいよ!
シナモンの香りが効いていて古くなったりんごでも全然OK~、美味しく食べられます。

家族(特に息子)がとっても気に入ったみたいで、今朝も朝食に食べてました。
早速「また作って」のリクエストもあり

いや~、緋色さん、簡単でとっても美味しいレシピをありがとう
皆さんもだまされたと思って作ってみてね~。

きょうはおやつの記事だったけど
ホシノ天然酵母で焼いたパンが2種類あるので、明日以降UP予定です。

c90226-5.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

少しのイーストでゆっくり☆こねないカンパーニュ



ホームベーカリーはホシノを起こすので24時間使用中だったので
久しぶりにこねないカンパーニュを作ってみました。

前回のこねないカンパーニュの記事にも書いてあるけど
ど~してこんなにモッチモチなの~?
こねたパンでは味わったことの無いものすごい弾力です。

前回はホシノだったけど、今回は少量のサフです。
ホシノ天然酵母だったからモチモチだったわけではなさそうです。

★材料(自分のためのメモです)

 水                 145cc
 ソレドォル            200g
 はちみつ               5g
 塩                  4g
 ドライイースト          小さじ1/4(水の一部のぬるま湯で溶かしておく)

水の中にはちみつと塩を溶かしておく。
すべての材料をボールに入れて、ゴムべらで粉っぽさがなくなるくらいに混ぜる。
常温でオーバーナイトで1次発酵。
成形→発酵カゴで2次発酵→スチームオーブン250度で15分、200度で10分焼く。

p90225-2.jpg

焼き途中でバタバタしてオーブンの扉を開けちゃったりしたからかな~?
クープはパックリとは開かなくて残念な感じ。
でも銅板のおかげで下火が強いせいか、ぷっくり腰高に盛り上がっています。

気泡もいい感じじゃないですか?
クラムは引きが強くてモッチモチですよ!
たっぷり水分を含んで(72.5%)しっとりツヤツヤしています。

難しい理屈はわからないけど、簡単で美味しくできるんだから
カンパーニュは今後もこの方法でいいかな

p90225-3.jpg

大問題になっているレーシック手術での感染・・・怖い
ちょうど1年前に息子も手術したんです。
費用は20万円弱だったから、アノ病院よりはマシだとは思うけど
もしも同じような状況になっていたらと思うとゾっとします。

視力0.01でコンタクトレンズやメガネが手放せなかったのが
手術後は裸眼で2.0になりました
大げさでなく世界が変わったそうです。
私もやりたかったのにな~。怖いな~

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

バゲットじゃないよ、ちょっと長いクッペだよ



先日焼いたクッペが思いのほか家族の評判が良くて
「また焼いて」と言われたのに気を良くして焼きましたよ。

他の皆さんのお上手なバゲットを見て、私もちょっと色気が出てしまって
なんだかそれっぽい長めの成形にしてみたんだけど・・・
クープなんてどこにあるやら

これはバゲットではありません。ちょっと長めのクッペということにしておきます。
バゲット作りはもう少し腕を上げてから出直します。
(恥ずかしいけど記録のために写真をのせておきます

p90223-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

 水                220cc(73.3%)
 準強力粉(ソレドォル)    300g
 塩                  6g
 モルトパウダー         2g
 ドライイースト          3g 
 
 ・分量の水に塩を溶かしておく
 ・粉とモルトパウダーとドライイーストを混ぜておく
 ・すべての材料をHBに入れる
 ・HBで5分こね


ド素人のくせに水分量が多すぎだよね~。成形が大変でした。
気泡も全然ダメダメでした。
でも美味しいと言って家族がすべて食べてくれました。
こんなときは大食いの家族で良かったな~と思いました

p90223-4.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

お手軽☆パニーニ風ふわふわドック

パニーニドック2
                                         ↑ 特別出演 夫の指(笑)
きのうご紹介したマスタードでホットドックを食べたくて
でも、パンを焼く時間も我慢できないほどすぐに食べたかったので
ホットケーキミックスを使ってパニーニ型で生地を焼きました。

パニーニドック1

もう簡単すぎて作り方を書くのも恥ずかしいくらいだけど
パニーニ型で焼いただけで、パニーニ風と呼べるのか?

ホットケーキミックス粉適量に牛乳を混ぜるだけ。
量は適当に、あまりゆるくなり過ぎずもったりくらいに。
そこに大さじ1くらいのマヨネーズを入れて混ぜるのがふんわりさせるコツです。

それをよく熱したパニーニ型で焼いて、ウインナーソーセージをくるっと巻いて食べましょう。
ほんのり甘い生地なんだけど甘過ぎず、マスタードやケチャップによく合います。

意外なことに家族にも大好評
私やっぱり、こういうお手軽で美味しいモノって好きだわ~

これって甘いクリームを挟んでも、もちろんイケるよね
次回のお楽しみ。

パニーニドック3

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします


オーガニック粉でシンプル食パンと美味しいマスタード

       

先日半額で買ったオーガニック強力粉の味をみるために、シンプル食パンにしました。
先日の記事
安定した実力のHBにお任せで

★材料(自分のためのメモです)

 水                 100cc
 牛乳                80cc
 オーガニック強力粉      250g
 塩                   4g
 砂糖                10g
 無塩発酵バター          20g
 ドライイースト           2.5g 
 
食パンコース 焼き色 ふつう

       p90221-2.jpg

発酵バターを使ったので香りがとってもいいです。
粉の味はとってもあっさりしてるかな~。
ガス抜きの不均等で穴があいた部分はあるけど、きめ細かなクラムです。

その日はメゾンカイザートラディショナルで焼いたメープル食パンも食べたんだけど
家族はそっちのほうが粉の味が美味しいと言いました。
まぁ当たり前と言っちゃ当たり前か・・・

とっても扱いやすい粉でクセがないので、成形パンにはいいかも。
トーストしたらサクっと軽くてなかなか美味しかったけど
また半額だったらリピするけど、定価なら積極的には買わないな。

p90221-3.jpg

このトーストに塗ってる魚の卵みたいの、何だと思いますか?
福岡で買ってきた、大分・湯布院の無量塔の粒マスタードです。
こんな贅沢な使い方しちゃった~

はちみつが入っていて甘くて、ピリっとマスタードの味がして
食感がプチプチして病み付きになる美味しさです。
140g一瓶で1050円ってちょっと高いと思ったけど、後悔なしです
もう一瓶買えば良かったよ。

p90221-4.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

バターなし生クリームなし☆簡単チーズケーキ



ブルーベリーをいっぱい乗っけたら、なんだか気味が悪いビジュアルだね~
本当は美味しいのに美味しそうに見えないモノを作る名人、ぷぅ☆です
新しいオーブンのクセもまだわからず、焼きムラもあるよ。。。

数日前から「チーズケーキ作って」と息子に言われていたのに
生クリームを買い忘れ・・・っていうか買い物に行ってないし
クリームチーズと牛乳だけはいつも冷蔵庫にあるからなんとかなっちゃった~

★材料(18センチ型)
  クリームチーズ200g、卵2個、グラニュー糖60g、牛乳110cc、レモン果汁大さじ3
  ホットケーキミックス粉30g、冷蔵庫に残ってたレモンジャム少し
  冷凍ブルーベリー適宜(お好みで)

クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておいたほうがいいよね。
私はレンジ弱2~3分でやっちゃったけど・・・
薄力粉をふるうのが面倒で、ふるわなくていいホットケーキの粉で

すべての材料をミキサーかフードプロセッサーで混ぜて、型に入れて焼くだけ~。
焼き時間はオート調理のケーキコースでやったから時間はわからず。
170度で30分くらいでいいと思うけど。

お好みでブルーベリーとか飾ったらおしゃれになるはずだったのに・・・
私は計画性がなくて行き当たりばったりに置いちゃうからヘンになるんだよね~

c90221-2.jpg

バターも生クリームも入ってないからあっさりしてるのに
チーズの味は濃厚でかなり美味しかったです
しっかり冷やすとなお美味しい。
レモン果汁も多めに入れたほうが酸味が効いてさっぱりしていいかも

そうそう、私はレモン果汁はいつも コレ ↓ を使っています。
だって生のレモンは使い切れなかったりして無駄になることが多いし
コレはお手軽で美味しくて、国産レモンだから安心なんだもん

       レモン

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

メープルスイート山食パン



なんだか疲れているのかな~?
久しぶりに甘いパンが食べたいな~と思って焼いたパン。
卵と牛乳とメープルシュガーと、バターがたっぷりのリッチな生地です。

★材料(自分のためのメモです)

 牛乳                  卵と合わせて180cc
 卵                    1個
 メゾンカイザートラディショナル   150g
 スーパーキング            100g
 塩                      4g
 メープルシュガー            40g
 無塩バター                40g
 セミドライイースト(耐糖性)      3g 

p90219-3.jpg

卵が入ってるからかふわふわ~。柔らかさが伝わるかな~?
焼きたてはそのまま食べて、翌日は軽くトーストしたらサクサク軽い食感でした。

でもこのパン、HBおまかせのスイートパンコースで焼いたらもっとふわふわだったかも。
焼きすぎたのかてっぺんが少しコゲ気味になっちゃったみたい

疲れの原因はやっぱり旅行なのかな~?
去年病気をしてから初めての長時間のお出かけで頑張りすぎちゃったみたい。
なんだか頭がフラフラしてめまいがひどいんです

4年ぐらい前にひどいめまいに悩まされたことがありました。
朝、気持ちが悪くて起きたら天井がグルグル回ってた。
自分ひとりでは歩けなくて家族に病院に連れて行ってもらったら
確か良性発作性頭位性めまいとか・・・
耳の中の三半規管にある小さな石がズレて起こったらしいです。

そのときは安静と投薬で1ヶ月くらいで普通の生活に戻れたんだったかな~?
その後も頭を急激に動かすのが怖かったです。

今回もそのときほどひどくはないけど似たような症状です。
自分でコツがわかっているので、なるべくめまいが起きないように頭を動かしてるけど
急なめまいが怖くて外出ができません。

これから5月いっぱいまでミスチルのツアーがあって
旅行がてら何ヵ所か行く予定になってるのに・・・マズイです
どうか早く治りますように・・・

p90219-2.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

太宰府天満宮~天草大王の水炊き

今日の記事は写真が多いよ~。今さらながらの福岡ネタでごめんなさい。
おヒマがある方は見てってくださいね~

200902150904000.jpg

2/15(日)、携帯でうまく撮れなかった朝食。
ホテルのレストランで和定食を食べました。
お上品でまぁ普通に美味しかったかな。

大宰府2

午前中にホテルを出て、電車で30分ほどの太宰府天満宮に向かいました。
この日は初夏のように暖かい・・・というより暑いくらいでした

梅のシーズンで日曜日ということもあり、ものすごい人混みでしたよ。
学問の神様だから、受験シーズンで参拝客が多いのかな?

大宰府1

建物の屋根の内側が豪華絢爛でした。

菅原道真公が丑年だからか、牛のブロンズ像(?)が何体か置いてあり
なんのご利益があるのか知らないけど、みんなで撫でてました。

答えは太宰府Q&Aにありました。
自分の体と同じ部分を撫でると病気が全快するらしいです。

初公開!ポッチャリぷぅ☆
丑年の牡牛座なので、牛に親近感を持っています。体型も?

牛

歩き疲れて梅が枝餅とお茶で一休み。
1個105円。あんこが甘さ控えめで、お餅がカリっと香ばしくて美味しい~

梅が枝餅

私がひいたおみくじ。なんと1番・大吉
それぞれに違った短歌が書いてあるんだけど、超有名~、これしか知らない~
とってもラッキーだったみたい。
おうちに受験生のいるお宅は、コレ見て拝んだらご利益あるかもよ

大吉

太宰府天満宮の後はホテルに一度戻り、夫と私は別行動です。
私はタクシーに乗り、今日もマリンメッセでのミスチルのライブへGO~
夫は福岡の街をひとりで満喫したようです。

ライブ後は大急ぎでタクシーで夫が待つホテルに戻りました。
夕食は夫が探しておいてくれた水炊きのお店です。

90215-1.jpg

入り口の雰囲気がおしゃれななぎの木というお店です。
店内も隠れ家風で素敵だったけど、満席で待っている人もいたので
お店の人のオススメで少し離れた別館に案内されました。

       90215-2.jpg

オリジナルの芋焼酎です。あっさりして飲みやすくて美味しかったそうです(夫・談)

お通しは小柱と海草の辛子酢味噌和え。
最初から美味しくてお料理への期待が膨らみます

90215-3.jpg

お刺身盛り合わせ。
真鯛とカンパチがぷりっぷりの歯ごたえで身がとっても甘くて美味しい
福岡ってお魚が美味しいよね~。

90215-4.jpg

有名な佐賀県呼子(よぶこ)のイカの姿造り。
胴体の部分をお刺身で食べて、残ったエンペラとゲソは天ぷらにしてもらいました。

90215-5.jpg

噂に聞いていた呼子のイカ、初めて食べて感激~
歯切れが良くて甘くて、こんなに美味しいイカを食べたのは初めてかもしれない。

ゲソ天も柔らかくて衣がサクサクで最高に美味しい~
抹茶塩をつけていただきました。

90215-6.jpg

自家製さつまあげは甘くてプリプリ。

90215-10.jpg

明太子の天ぷらは衣サックリで中は半生でジューシーで、初めての美味しさでした。

90215-11.jpg

水炊きのスープは濃厚そうな色だけどとってもあっさりしていました。
鶏肉は特別に飼育している天草大王という鶏だそうです。

90215-7.jpg

食べ方は、まずは小さなおちょこにスープを入れて、塩とねぎで味わいます。
すっきりした鶏スープでこのまま何杯でも飲めそうな美味しさです。

90215-8.jpg

鍋の具材の盛り合わせの写真を撮り忘れました
鶏肉、つみれ、きゃべつ、水菜、ねぎ、えのき、豆腐、くずきり、のシンプルな材料です。
鶏肉は小さめに切ってあって食べやすくて、プリプリです。

美味しくてスープ飲みすぎちゃって雑炊が・・・と思ったら
スープは無料で追加してもらえました。とっても親切で嬉しい~

90215-9.jpg

締めはもちろん雑炊で。
美味しいスープと新鮮で甘味のある卵がふわふわで、お腹いっぱいでも食べられちゃいました。

90215-12.jpg

東京にも青山に支店があるようです。
博多なぎの木 青山
また水炊き食べに行きたいな~。

そこのお店のオリジナルの柚子こしょうと刺身しょうゆが美味しかったので買ってきました。
九州のおしょうゆって甘くて美味しいのね~

       さしみしょうゆ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

初めてのクッペと限定☆柚子こしょうキットカット



福岡で買ってきた明太子マーガリンを使いたくてハードなパンを焼きました。
最初からバゲットだと私にはハードルが高すぎるので、初心者用のクッペです。

なんだか見た目は上手に焼けたみたいだよ~
ハードパンのビジュアルに見えます。
見た目のいい ↓ この子はクープぱっくり、エッジも立ちました。

p90218-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)6個分

 水                200cc
 準強力粉(タイプER)    300g
 塩                  6g
 モルトパウダー         2g
 ドライイースト          3g 
 
今回はネット上で見つけて、今までとはちょっと変わった方法でこねました。

 ・分量の水に塩を溶かしておく
 ・粉とモルトパウダーとドライイーストを混ぜておく
 ・すべての材料をHBに入れる
 ・HBで1分こね・2分休む・2分こね・2分休む・2分こね

合計で5分こねて1次発酵1時間、6分割、ベンチタイム30分、成形、2次発酵1時間
スチームオーブンレンジのフランスパンコースでオート調理

ベンチタイムをしっかりとったら成形しやすかったです。

p90218-3.jpg

見た目も味もフランスパンです 美味しい
でも気泡は小さくて全然ダメでした。
大きなボコボコの気泡はどうしたらできるんでしょうね~?

こじま亭の明太子マーガリンをつけて食べたら最高です
あっさり軽くていくらでも食べられちゃう。
明太子のツブツブ、ピンクだと思ってたらよく見たら黄色っぽいみたい。

自家製の明太子マーガリンや明太子バターって作れそうじゃない?
バターをしっかりホイップして明太子を混ぜたらできそうな気がします。
買ってきた2瓶が無くなったらやってみようかな。
どなたかお試しください。 そして教えて~(他力本願

p90218-4.jpg

今回の旅行で買ってきたもののひとつ。
九州限定の柚子こしょうキットカットです。

これ、かなりイケてます
ビターなチョコの中にふんわり柚子風味があって、後味がほんのり辛いです。
最初は「え~?」っと言ってた夫や息子も美味しいと言いましたよ

柚子胡椒キットカット

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

美味しい福岡1日目~中洲・天神屋台めぐり

2/14(土)、お昼過ぎに福岡空港に着いて、地下鉄で中洲川端駅へ。
今回は博多エクセルホテル東急に2泊しました。

お金を浮かせて美味しいものを食べようと
当初予約していたホテルオークラからお手頃な宿泊料のホテルに変えたんだけど
チェックイン時にホテルの方のご親切でアップグレードしてもらいました。
1泊38000円のスーペリアツイン→1泊46000円の高層階のプレミアダブルのお部屋に~
スタイリッシュモダンっていうのかな~?
広々して窓からは中洲のネオンが綺麗で、おしゃれで素敵なお部屋でした。

hotel.jpg

早速街に出て10分ほど歩いて天神の繁華街へ。
お腹もすいてきたのでライブ前に軽くお寿司をつまみました。
だって、これからライブでいっぱい跳びはねるんだから食べすぎはダメ~



中トロと焼きあなごが美味しかったです

90214-2.jpg

天神からバスでライブ会場のマリンメッセ福岡へ。
2007年の5月にミスチルのライブで来て以来でした。
ツアートラックが停まってた~!アルバムジャケットと同じデザインでかわいい~

90214-3.jpg

会場前の自販機で買った水。
サントリーの天然水だけど阿蘇だって。地域性を感じる~

90214-4.jpg

ライブは文句なしに楽しかった~
あんな曲やこんな曲、2時間半めいっぱい楽しんで汗だくになりました。

ライブ後は天神に戻って屋台で夕食です。
有名な小金ちゃんに行ったら、さすがの人気ですごい行列だったので
その2~3件隣のすぐ座れる屋台へ。

屋台明太子

博多に来たらまずはめんたいこだよね~
日本酒を飲んだのは夫です。飲めない私はウーロン茶で。

屋台おでん1

おでんは味がしみしみで美味しかった。大根なんてやわやわでした。
牛すじ、丸天、餃子揚げ、玉子も食べました。

屋台おでん2

串焼きは砂肝はコリコリ~、豚バラはジューシー。
一味唐辛子がたっくさんかかってたけどそれほど大辛じゃなかったよ。

屋台焼き鳥

もちろんラーメンははずせない
あっさりと臭みのないとんこつスープが美味しい~!
麺がまっすぐで細くて独特だけど私は大好きです。

屋台ラーメン

初めて食べた焼きラーメン、一度茹でた麺を鉄板で焼いていました。
ソース焼きそばともちょっと違う味。あっさりめです。
これもなかなか好きな感じでした

屋台焼きラーメン

これだけでもかなりお腹いっぱいだったけど、次は中洲の屋台だ~。
とても暖かい夜だったので、天神から中洲までのんびりお散歩しました。

屋台餃子

中洲の屋台は天神とは雰囲気が変わって、グっと夜のムードです。

焼餃子と串焼き(トマトベーコン・豚バラ・なんこつ)を注文したけど
もうお腹いっぱいで気持ち悪くなってきた~
名残惜しそうな夫を引きずるようにしてホテルまで戻りました。

屋台串焼き

次は2日目、大宰府天満宮編に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← まだ1位をキープ中です。ありがとう~

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

爆裂!白神こだまカンパーニュと明太子マーガリン

2泊3日の福岡旅行より、昨夜9時頃に帰ってきました~
留守中もコメントやポチっと応援ありがとうございました。

最大の目的、ミスチルのライブに2日間参加したことはもちろん最高に楽しかったし
街歩きや食べ歩きもいっぱい楽しんできました
写真を撮ってきたので(おもに食べ物)、思い出のためにおいおい記事にしようと思います。



このカンパーニュは旅行の前日に焼いたもの。
クープ爆裂!と言いたいところだけど・・・
ナイフを入れた場所じゃないところが爆裂してしまいました

★材料(自分のためのメモです)

 水                    170cc
 準強力粉(タイプER)        150g
 メゾンカイザートラディショナル  100g
 塩                     5g
 はちみつ                 5g
 白神こだま酵母            5g(水の量の一部のぬるま湯で溶かしておく)

 HBでこね5分 1次発酵50分 ベンチタイム15分 成形後2次発酵50分
 スチームオーブンレンジ・フランスパンコースでオート調理
 
p90213-3.jpg

初めてオート調理でパンを焼いてみました。
スチームを使っているからかクラストがカリカリです~
もちろんステンレス天板と銅板も使いました。

こんなにメリメリぱっくりなのに、望んでいない横っちょなのでした

気泡も私にしてはいいほうです。
天然酵母のおかげか、クラムはしっとりモチモチで瑞々しかったです。

p90213-4.jpg

私は旅行先では、その土地の人が使っている調味料や食材などを買いたくて
デパ地下によく出没します。
今回も天神のデパート、岩田屋、三越、大丸をハシゴしました。

確か三越の地下のう~んと端っこで買った明太子マーガリン
中洲にあるフランス料理店、こじま亭のオリジナル商品です。
値段は・・・700円~800円くらいだったと思います(忘れた

こじま1

ショートニングみたいな白っぽい色の中にピンクの明太子の粒々が見えます。
マーガリンっていうけど、ホイップクリームのような軽くてフワフワした食感です。
そのまま食べてみたらスーっと溶けて、後味が確かに明太子の味~

でも全然脂っぽくも生臭くもないの~!
これ美味しい~

フランスパンにつけて食べたい味です。
フランスパンは私にはハードルが高いからクッペかな~?
近いうちにコレを食べるためにクッペを焼かなくちゃ!

こじま3

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

もち食感ロールケーキ

2009/02/16  CATEGORY/おやつ
旅行中につき予約投稿です。
ぷぅ☆は今頃、福岡グルメ満喫中?
コメントのお返事は帰宅してからになりますので待っててね~


       もちロール1

相変わらずロールケーキがマイブームです。
自分で作ってみたいと思いつつ・・・なかなか重い腰が上がりません

コンビニで手軽に結構おいしいロールケーキが買えちゃうんだもんね~。
明らかに私が作るよりも経済的で美味しいと思われます

いろいろ美味しいコンビニロールケーキはあるけど、これはちょっと変わりダネ。
もち食感ロール、確かローソンで購入したんだと思う。

スポンジ部分が薄いモチモチ生地との2層になっていました。
細めのロールケーキの真ん中にはクリームたっぷり
モチモチ食感とあっさりめのカスタードホイップクリームが好みでした

もちロール2

ウチの近所にある STICK SWEETS FACTORY のロールケーキもなかなか美味しいです。

ミニロール1

スティック状のお手軽ケーキのお店なんだけど
純生ロール純生抹茶ロールがオススメです。

大きいのも売ってるけど、私は両方食べたいのでミニサイズを購入します。
甘さ控えめでお値段のワリには美味しいと思います。
1本160円だったかな?180円だったかな?覚えてない

オーブンレンジも新しくなって大きな天板でも焼けるようになったし
ロールケーキ、自分でも作ってみようかな~

ミニロール2

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとお願いします

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

ときどき食べたい☆スパムおにぎり

旅行中につき予約投稿です。
ぷぅ☆は今頃、福岡グルメ満喫中?
コメントのお返事は帰宅してからになりますので待っててね~


スパム4

ウチは家族揃ってスパムが大好き
ゴーヤチャンプルーなどの炒め物にも入れるけど
一番好きなのは全員揃って、なんと言ってもスパムおにぎり!

スパム1

最初にスパムおにぎりに出会ったのはハワイのABCストアだったかな~?
まだ小さかった息子がとっても気に入ったようで、帰ってきてからもよく作らされました。

でも、原材料を見たりすると ↓ 発色剤とか入ってるけどね~

スパム2

昔は近所ではあまり手に入らなくて、あっても輸入食品はとっても高かった
アメリカに旅行に行く度に(一時は1年に3回くらい遊びに行ってた)大量買いしてたっけ。
最近は近所のカルディでいつでも買えるので楽チンです。

スパム3

出しっぱなしのビタントニオのパニーニプレート。
いつもはフライパンで焼くスパムを焼き目をつけておしゃれにしたつもり。
私はいつもみたいにフライパンで全体をカリっと焼いたほうが好きだったかも・・・

四角っぽい俵型に握ったご飯のまわりに少し塩をつけて
焼いたスパムをのせて細く切った海苔をクルっと巻くだけ。
スパム自体が塩分が多いので塩は控えめにね。

たまに食べるとやけにウマイです

スパム5

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

お手軽チーズムースタルト

旅行中につき予約投稿です。
ぷぅ☆は今頃、福岡グルメ満喫中?
コメントのお返事は帰宅してからになりますので待っててね~


チーズムースタルト

先日ビタントニオのタルトレットプレートで焼いたタルトのその後。
コメントで『チーズケーキに』とのアイディアをいただき、チーズムースを入れてみました。

市販の手作りデザートキットを使ったお手軽バージョンです。
これ、無印良品のレアチーズムース、我が家のお気に入り
200ccの牛乳と混ぜて冷やすだけで濃厚なチーズムースの出来上がりです。

いつもは器に入れてそのまま冷やしてジャムなどをのせて食べますが
今回はタルトに入れてみました。
上にかかっているのはマンゴーとオレンジとピンクペッパーのコンフィチュールです。

インスタントのデザートが見た目もお味も大満足のデザートになりました
チーズムースを入れてから1日経ってもタルトはサクサクのままでした

チーズムース

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

やめられない止まらない☆ねぎのピッツァ

ねぎピザ3

私が大好きでよく遊びに行くブログで見たピッツァです。
70歳を超えたご夫婦の美味しそうなお食事を紹介しているブログです。

最初に見たときから食べたくて食べたくて・・・
パルミジャーノを準備してやっと念願が叶いました。

ねぎピザ1

ピザ生地を直径8センチくらいに薄く伸ばします。
細切りにした長ねぎをのせます。
美味しい岩塩、黒胡椒をガリガリ~、オレガノをぱらりと振って
パルミジャーノをおろして、その上からオリーブオイルをたら~り。

あとはオーブンでカリっと焼くだけです。
もっとたくさんねぎをのせてもよかったな~。

ねぎピザ2

とってもシンプルなのに美味しくて食べるのが止まりません。
モチっとして周りはカリっとした食感も楽しい
おつまみ感覚でいくつでも食べてしまいそうです。

ピザ1

小型ピザと一緒に普通サイズのピザも焼きました。
買い物に行かなかったので冷蔵庫にあるものだけで。

1枚はベーコンとほうれん草。
1枚は玉ねぎとツナ缶とコーン。
ピザってチーズをのせるだけでなんとかなって便利ですね~

  ★小型ピザ13枚(なぜか半端な数)、ピザ2枚の材料
    強力粉100g、準強力粉100g、薄力粉100g
    水170cc、塩6g、オリーブオイル10g、ドライイースト3g

小型ピザはオーブンに付属の天板で、大きなピザは先日買った銅板で焼きました。
2段をいっぺんに焼いたけどちゃんと焼けて感激~!
特に銅板で焼いたほうは底面がよく焼けていたように思いました。
   
ピザ2

明日から月曜日まで夫婦で福岡に遊びに行ってきます。
去年の11月の手術から3ヶ月経ったので完治記念の旅行です。

実は本当の目的は、大好きなミスチルのツアーの初日に参加するのだ~
留守中の3日間のブログ記事は予約投稿でUPする予定ですので遊びにきてくださいね~

ピザ3

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとお願いします

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

激安オーガニック粉でチーズ食パン



週の半ばにお休みがあるって、お勤めの人には嬉しいよね~
きのうは久しぶりに日中に家族が揃ってゆったりした休日でした。

普段は一人でいるお昼にパンを焼くことが多いので
たまには夫と息子に焼きたてパンを食べてもらおうとチーズ入り食パンを焼きました。

       オーガニック

使った粉はコレ、レジにて半額・オーガニック強力粉
少し前に西友のお買い得品ワゴンの中で見つけました
本来は500g399円が半額の199.5円?
オーガニックなものは割高なので、半額になって初めて買ってみました
賞味期限が2月いっぱいだけど、パンを2回焼いたらなくなっちゃうから楽勝です。

家族みんなが大好きなチーズを入れました。
以前は普通のプロセスチーズを自分で切って使ってたけど
最近はパンの材料屋さんで8ミリ角のダイスカットのチーズを買っています。
混ぜ込んでも溶けにくくてチーズの形が残るのでいい感じです
1kg買ったけど、サラダのトッピングなどですぐになくなりそう。

p90211-1.jpg

★材料(自分のためのメモです)

 水                 100cc
 牛乳                80cc
 オーガニック強力粉      250g
 塩                  3g
 砂糖                10g
 無塩バター             20g
 ドライイースト           2.4g 
 ★ダイスカットチーズ      100g

 HBの生地作りコース 発酵50分 ミックスコールで★投入
 2分割→ベンチタイム20分→成形→食パン型に入れて2次発酵50分
 220度に予熱したオーブンで25分焼成(途中でアルミホイルをかぶせた)
 *HBの場合は 食パンコースおまかせでそのままのレシピでOKです。

粉がいいのか、まとまりやすい生地でとっても作業が楽チンでした

p90211-3.jpg

焼きたてを割ってみた。ふわふわ~
家族3人で焼きたてパンに群がって、そのままちぎってわしわし食べました。
チーズの塩気で何もつけなくてもそのままでも美味しい~

みんな手が止まらなくて、おやつにほとんど食べてしまいました。
「明日の私の朝食分残して~!」と言って、一切れ分やっと確保

翌日はそのまま食べたらしっとり口どけが良くて
軽くトーストしてみたらモチモチ食感になりました。

粉の味自体はクセがなくてあっさりしているかな~?
粉の味をシンプルに味わうために
残り1回分はホームベーカリーお任せで普通の食パンを焼いてみようかな。

p90211-4.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとお願いします

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HBおまかせ☆混ぜ込み桜あんぱん(米粉入り)

       

まだ寒い日はあるけど、確実に春が近づいてるって感じ~
他の方のブログにも桜あんなど春らしい素材を目にするようになりました。

そんな皆さんのパンにインスパイアされて(使い方合ってる?
きのう予告したホームベーカリーおまかせのなんちゃって桜あんぱんです。
桜あんなんておしゃれなものはウチにはなかったので、家にあるそれっぽいもので。
材料をすべて混ぜ込んであって、おくちの中で桜のあんこの味がするよ~

こしあん

★材料(自分のためのメモです)

 水                  70cc
 牛乳                100cc
 イーグル              150g
 米粉                 50g
 砂糖                 40g
 ショートニング            10g
 セミドライイースト(耐糖性)   2.8g 
 粉末こしあん(無糖)        30g
 桜の花の塩漬け          8gくらい

食パンコース  焼き色 ふつう


強力粉150gと米粉50g、合計200gの小ぶりなパンです。
砂糖の量が多いので耐糖性のセミドライイーストを使用しました。
普通のインスタントドライイーストだったらもう少し多めにしたほうがいいかもね。

桜の花の塩漬けをそのまま使うので塩分はそれを利用、塩は入れませんでした。
水分量は水を少しずつ加えていってこのくらいがちょうどよかった。

p90210-2.jpg

  ↑ 発酵途中はこんな感じ。きれいな薄いあんこ色でした

出来上がったお味は、さらりと甘いあんこの味に桜風味の塩気が合います。
ちゃんと桜餅のような香りがします。

米粉を配合したのでもっちり感もありながら、クラストはカリっと香ばしく焼けています。
思いつきで作ったにしてはなかなかいい出来なんじゃないかな~

ほんのり優しい甘さで、後味に桜の風味がしっかり残って、後を引く美味しさです。
翌日は焼き色がつかない程度に軽くトーストして食べました。
サクっと軽く口どけが良くて、あんこ系をあまり好まない夫が「なかなか美味しい」と言いました

p90210-4.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← きょうもまた奇跡の1位です!ありがとう~

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

豚に真珠・ぷぅ☆に銅板

銅板1

実は、2月1日からオーブンレンジが新しくなりました。
古いオーブンレンジは15年くらい前の小さくて丸いターンテーブル式のものでした。

去年の夏くらいからビストロとヘルシオ、一時カロリエを迷って・・・
結局買ったのは日立のヘルシーシェフという一貫性の無さでした
MRO-DV200というスチームも出る、最高温度400度ってやつです。

悩みすぎて迷いすぎて、もうどうでもよくなっちゃって
電気屋さんの優しいおばちゃん販売員に勧められて決めちゃいました。

まだ全然使いこなしてないし、パンは3回しか焼いてない。
今まで食パンの側面の色付きが悪くて悩んでいたのは、いい焼き色になりました。
あとは失敗デロデロカンパーニュと土鍋カンパーニュ。
もっと普通のパンを焼いて今までと比べればいいのにね~

オーブンレンジが新しくなったのを機に、以前から欲しかった銅板も買っちゃった。
バゲットを焼く方たち御用達の「熱伝導が良くてクープが開く」という銅板です。
それとステンレス天板の2枚セットです。
庫内が広々使えます。

最近、パン焼きがお上手な方たちがモニター当選されてブログでレポしてるのと同じもの。
私ごときのパン焼きの腕前で、身分不相応にこんなの使っちゃってもいいのか・・・
でも私はモニターではなく自腹で買ったので許してね~。
これからの私のパン焼きライフ、期待してください

でも、どんなに環境が整っても私はホームベーカリーが好き
お手軽だし確実に美味しいパンを焼いてくれる頼もしい相棒です。
きょうも春っぽい(?)新作のHBおまかせパンを焼いたので近日UP予定です

ナノスチームとやらのヘルシー調理で揚げないからあげを作ってみました。
確かに脂が落ちてヘルシーだけど家族には「普通のからあげがいい」と言われました
もっと上手に使いこなせるようにならなくちゃ。

からあげ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← きょうも1位?奇跡はいつまで続くのか?

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

100均土鍋で焼くちびっこカンパーニュ

p90209-7.jpg

見て~!このぷっくりしてクープがメリメリっとしたカンパーニュを。 ↑

写真を見て 「あれ?ブログ間違ったかな?」 と思ったかもしれないけど
ぷぅ☆のおうちぱんで間違いないです。
無理もないよね、こんなパンは今まで見たことないもんね~

なっちゃんさんから教わった土鍋でカンパーニュを焼いてみました。



 材料は
 準強力粉(タイプER)125g、水85cc、塩2g、はちみつ3g、イースト1.2g
 (前回の失敗に懲りて、水分量を68%に減らしました

 HBで5分こねて、そのまま1次発酵50分
 ベンチタイム10分→成形して発酵カゴに入れて2次発酵40分くらい

 2次発酵の間にオーブンを250度に予熱しておく(土鍋も入れて)
 クッキングシートに生地を移して土鍋に入れる

 フタをして250度で12分
 フタをはずして200度で12分焼きました

 本当はフタをはずしてからも250度で焼くはずだったけど
 オーブンのドア越しに見てたら色付きが良さそうに見えてビビッて温度下げちゃった

p90209-2.jpg

産まれたてのちびっこカンパーニュ、かわいい~
今まで見たこともないほどメリメリっとクープが開いています。

p90209-3.jpg

いつもは底面がべた~っとだれるんだけど、ぷっくり丸く持ち上がっています。
断面の気泡はイマイチだけど、私にしたら上出来かな~

クラストはカリっとザクザク、クラムはしっとり瑞々しくて美味しかった~。
出来上がりの直径は11センチほどの小さなカンパーニュだから
焼きたての味見で半分ほどなくなってしまいました

パン焼き楽しくなってきた~! なっちゃんさんありがとう

p90209-8.jpg

  注!!
  100均の土鍋って中国製でした。
  夫は「鉛が入ってるかもよ~」と言って嫌がっていましたが
  クッキングシートを敷くので問題ないと私は思いました。
  土鍋の箱にはオーブン使用不可と記載してありました。
  まぁ爆発はしないだろう、と思って挑戦しました。
  あくまでも自己判断で頑張りましょう


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

目指せ!カンパーニュ名人

p90207-1.jpg

う~ん・・・久しぶりに大失敗しちゃったよ~
カンパーニュを焼こうとしたら、水分が多すぎたらしく発酵カゴにくっついて外れなかった。

最近ホームベーカリーのランキングにお仲間入りしたN’s Kitchen**のなっちゃんさん
ものすごくかっこいいルク焼きカンパーニュを焼いていたのを見て衝撃!
勝手に弟子入りしてカンパーニュ焼きたい病になっちゃった。

1年くらい下手なりにパン焼きを続けてきて、自分の好きなパンがわかってきました。
粉の味を楽しめるシンプルなパンが好きみたい。
っていうか、成形パンは不器用で上手くできないしちょっとめんどくさい
せいぜい食パン型やスクエア型やエンゼル型にただ入れればいいだけってのが好き。

元々がバゲットやカンパーニュなどのハード系のパンが好きなもんで
発酵カゴに入れるだけのカンパーニュが性分に合ってるかもしれないと思ったの。
なっちゃんさんが土鍋でカンパーニュを焼く方法を教えてくれたので、まずはそれかな~

p90207-2.jpg

で、大失敗のカンパーニュですが、天板の上で粉を振りまくってなんとかまとめました

配合は
レジャンデール250g、はちみつ6g、塩4g、イースト小さじ1/4、水180cc
少しのイーストでオーバーナイト発酵でした。
水分量72%ってレジャンデール100%では無謀だったのかな~?
でも、あまりにも生地がデロデロだったから水分量を間違えたのかも・・・

p90207-3.jpg

ガスが抜けまくったので釜伸びするはずもなく・・・
みっちり目の詰まった重~いパン、気のせいか中まで焼けてないような?

p90207-4.jpg

そんなときはパニーニサンドにしちゃえばいいのだ~
こうやるとほとんどどんなパンでも美味しく食べられるのがアラ不思議

これから先、困難を極めそうなカンパーニュ名人への道。
ビタントニオのパニーニプレートがいい相棒となってフォローしてくれそうです

p90207-5.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HBで作る☆もちもちカレーうどん

テレビを見てたらギャル曽根ちゃんが一万円節約生活で土鍋でカレーうどんを作っていました。
無性にカレーうどんが食べたくなっちゃったよ~

そういえばホームベーカリーで手打ちうどんが作れるんだったよね?
去年買ったけどパンにはイマイチだった下仁田の地粉もあるし
その日の記事
初めてのうどんに挑戦です。

材料はとってもシンプル。
中力粉300g、水150cc(プラスα)、塩12g、これだけです。
ホームベーカリーで20分こねてもらいました。
塩ってけっこう入れるのね~

手順は以下のとおりです。とっても簡単~

うどん1

HBでこねているとき、最初は順調だったけど
ちょっとまとまってくるとガガッ・・グゴッ・・変な音がしてきた
水分量が少ないせいか、生地がかたくて羽根の動きも止まりがちになっちゃう。
あわてて水を少し足しました。

うどん2

こね終わったら打ち粉をしたボードの上で綺麗に丸めて
生地をポリ袋に入れて冷蔵庫で1時間休ませます。

うどん3

よく冷えた生地を2等分して、薄く伸ばします。
一度に全部の量だと多すぎて綺麗に薄くならないみたいです。

うどん4

薄く伸ばした生地を三つ折にして端から包丁で好きな太さに切る。
このとき打ち粉を多めにしたほうが麺がくっつかなくて後が楽チンです。

うどん6

出来上がり~
たっぷりのお湯で茹でて、冷水で締めたら完璧ですね

私はギャル曽根ちゃんがやってた方法を真似して茹でずにそのまま使いました。
そうするとスープにとろみがつくんだって。ほうとうみたいな感じかな?

うどん7

冷凍庫にあった残り物のカレーをベースにして、めんつゆなどで味を和風にととのえて
鶏肉、にんじん、じゃがいも、ほうれん草などの具をプラスしました。

つるつるシコシコっていうよりは、もっちりふわっとしてスープによく絡む麺でした。
カレーうどん美味しい~ うどん作り簡単~

しかし・・・ウチは家族3人で食べたこのくらいをギャル曽根ちゃんは一人で完食してた
食べても太らない体質が本気で羨ましい。

うどん8

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうもランキング1位ありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HBおまかせ☆春菊とごまの食パン

       

こないだ久しぶりにイタリアンハーブ入りのパンを焼いたらすっごく美味しかった~
私は元々クセの強い野菜が大好きなので
ジャパニーズハーブっぽい野菜でパンを焼こう!と思いつきました。

今の季節に美味しい春菊。大好きです
お鍋、おひたし、ごま和え、何にしても美味しいよね。

p90205-1.jpg

春菊の葉先1/3くらいの柔らかい部分だけを綺麗に洗って水分を取っておきます。
適当にザクザク刻みます。香りがいいから白ごまも入れちゃおうっと!

p90205-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

 水               120cc
 牛乳              60cc
 イーグル           250g
 塩                 4g
 砂糖              10g
 ショートニング         10g
 ドライイースト         2.4g 
 ☆白ごま            10g
 ☆春菊粗みじん切り     20gくらい           
 (☆ミックスコールで投入)

食パンコース  焼き色 ふつう

p90205-4.jpg

焼きあがった見た目は生のスイートバジルを入れたときみたいな感じです。
味も香りも思ったよりも強くないので、春菊を倍量くらい入れてもよかったかも?
ごまの風味のほうが勝っているかな?
夫はたいそう気に入ったらしく、夕飯後なのにパクパク食べていました。

私は翌日の朝食に、じゃことチーズのトーストで食べました。
栄養満点で美味しかったよ~

p90205-5.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← きょうもランキング1位ありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

はるゆたか食パンであんこトースト



ずっと欠品だったはるゆたか100%が入荷していたのでネットで購入しました。
はるゆたかなら、やっぱり優しい味わいの食パンかな~
少しのイーストでゆっくりオーバーナイトで作りました。

綺麗に焼けて、全体像や焼きたてを割ったふわふわ写真も撮ったのに・・・
デジカメのSDカードがイカれてしまって画像が消えてしまいました
古いごっついデジカメを引っ張り出して撮り直しましたよ

 ★はるゆたか250g、ぬるま湯175cc(国産小麦だから165ccでよかったかも)
   塩4g、砂糖30g、バター20g、スキムミルク6g、ドライイースト小さじ1/4

  分量のぬるま湯を少量取り分けてイーストを溶かしておきました。
  HBで15分こねて、ボウルに入れてキッチンで一晩放置しました。
  その後、成形、2次発酵、焼き、です。

はるゆたかは元々甘味がある上に砂糖を多めに30g入れたのでほんのり甘いパンです。
クラムのきめが細かくてしっとりもっちりしています。

さっくり軽くトーストして、バターとあんこをのせたらウマ~い
名古屋に遊びに行くと必ず行くコメダ珈琲のあんこトーストを思い出します。
あれ?小倉トーストだったかな?
バターの塩気とあんこの甘さ、あまじょっぱってどうしてこんなに美味しいの~?

p90203-6.jpg

ところで、パンを成形するときの打ち粉って皆さんどうしてますか?
おしゃれで便利な入れ物もあるみたいだけど、こんなのとか、私は持っていません。

家にあるもので工夫している私の貧乏くさいアイディアをご紹介。
100円くらいで買えるごま塩の空き容器だよ~
これに強力粉を入れて使っています。

メッシュほど均等には出ないけど、打ち粉くらいならなかなか使えます。
ごま塩を使い終わったら、捨てようと思う前に一度試してみてね!

ごま塩の粉
 

皆様の応援クリックのおかげで今現在(2/5夕方)のランキング1位になってます。
パン焼きが上手いわけでもないし、写真が綺麗なわけじゃないし・・・
恐れ多くて申し訳ない気持ちだけど、皆さんの応援が素直に嬉しいです 
本当にありがとうございます。
さて、こんな奇跡がいつまで続くかな~?

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

チョコちょこタルト

c90204-2.jpg

ビタントニオのタルトレットプレート、やっと使ってみました~
説明書にのってたタルト生地のレシピです。

★パート・シュクレ(甘味のあるタルトレット) 10個分

 薄力粉      200g
 無塩バター   100g
 卵         1個
 砂糖       50g(今回はグラニュー糖を使用)
 塩         2g

・バターを室温に戻しておく・薄力粉をふるっておく・卵を溶いておく

・ボールにバター・砂糖・塩を入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる

・卵を3回に分けて加える。しっかりと混ぜる

・薄力粉を少しずつ加え、カードで切るように混ぜる

・生地がまとまったらラップで包み、冷蔵庫で1時間休ませる

c90204-4.jpg

最初は生地の分量がわからなくて端っこが欠けたりしたけど
何度か焼いてるうちにコツがわかってだんだん上手になりました

テレビを見ながらリビングでのんびり焼いたんだけど、部屋中が甘いいい香り~
焼きあがったのをそのまま食べてもサクサクして美味しい!

突発的に作り始めたので、タルトの材料を何も用意していなかったので
冷蔵庫にあったチョコホイップとチョコチップを乗せてみました。
甘~くて美味しかった~

生クリームとかいちごとか買ってこようっと!

c90204-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

プレゼント☆ネタばれ

2009/02/03  CATEGORY/その他
節分

きょうは節分。
私は年女だから(年齢がバレる~)豆をまく係りでした。
たまに食べると福豆って美味しいね~

今年もらった鬼のお面、かわいくない~
もちろんかわいくない夫がかぶりました。

恵方巻き

恵方巻を作ろうと、具を買いに出かけたら、あちらこちらで売ってたし・・・
魚屋さんで売ってた恵方巻がお刺身たっぷり巻きで美味しそうだったから買っちゃいました。
太くて長くて、丸かぶりはとても無理だったので普通にカットして食べたら
ただの海鮮太巻きを食べてるだけの感じでしたよ

プレ

先日の1周年のプレゼントがご当選者の方に届いたそうです。
なのでネタばれを。

カラフルなパスタや、ハーブソルトや、柚子茶、はちみつ、コンフィチュールを詰め合わせました。
すべて近所で買って私が気に入っていつも使っているものです。

プーさんはちみつ、かわいいでしょ?
私らしいかな~と思って選びました。

参加賞で送付先を教えていただいた方は全員発送しましたので、到着まで少し待っててね。
まだ送付先をお知らせいただいていない方はメールフォームからお願いします。

       プーはちみつ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

パニーニのためのイタリアンハーブ食パン

       

日曜の朝にパニーニサンドが食べたくて、土曜の夜に焼いたパンです。

前回のパニーニは食べるときにイタリアンハーブをパラパラ振ったけど
今回は初めからパンに混ぜてしまいました。

  ↓ 粗熱がとれたらパニーニ用にカット

p90131-2.jpg

★材料(自分のためのメモです)

 水                 120cc
 牛乳                60cc
 トラディショナル         250g
 塩                  4g
 砂糖                10g
 オリーブオイル          10g
 ドライイースト           2.4g 
 乾燥バジル・オレガノ      各大さじ1/2くらい

食パンコース  焼き色 ふつう

p90131-3.jpg

パンに粒マスタードを塗って焼いたウインナーとピザ用チーズとケチャップを。
ビタントニオのパニーニプレートでこんがりいい色に焼けました

p90131-4.jpg

熱を加えるとバジルとオレガノの香りがさらにハッキリと香ります。
生地に加えたオリーブオイルもほのかに香ってイタリア~ン
チーズがとろ~り美味しかった~

食パン1斤、朝食で完食しました

p90131-5.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← 1位までもう一押しだったよ

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします

HBおまかせ☆天然酵母コースで少しのイースト食パン

       p90130-2.jpg

またまた最近ハマっている少しのイーストで作るパンです。
時間をかければホームベーカリーにおまかせでもできるんじゃないの?
ってことで、実験してみました。

最近はほとんどのHBに天然酵母コースがついていますよね。
ウチのMKのHB-100にも機能があります。
天然酵母コースは出来上がりまで7時間10分(焼き色ふつう)です。

イースト少なめ・天然酵母コースで普通の食パンを焼いてみました。
結果は大成功~!
ちゃんと膨らんで美味しい食パンが焼きあがりました

   ↓ 2次発酵が終わる頃でこんな感じ



★材料(自分のためのメモです)

 ぬるま湯(30度~35度)   180cc
 イーグル             250g
 塩                  4g
 砂糖                20g
 バター               15g
 ドライイースト          小さじ1/4強(すり切らずに気持ち多め)
                   (ぬるま湯の一部で溶いておく) 

天然酵母コース  焼き色 ふつう


ウチは東京のマンションで気密性が良く、リビングの温度は23度に設定しています。
HBの置き場所はリビングとキッチンの境目くらいなので暖かい方かな?
寒い地域や一軒家だと室温が低くて発酵不足ってこともあると思うので
今の季節に試す場合は、なるべく温度の高い場所がいいと思います。

私はイーストの香りは嫌いではないけど
イーストの少ないパンは焼いているときに甘~い香りがします。
もちろん焼きあがったパンもしっとりみずみずしくて美味しいです

今まで「天然酵母ってなんだか敷居が高いわ~」と思っていた方、
せっかく付いている天然酵母機能を使っていなかった方、
ぜひ一度この方法を試してみて下さいね

p90130-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします