あっさりもりもり煮物カレー

一周年感謝プレゼント企画へのご応募ありがとうございました
応募者が一人もいなかったらどうしよう・・・と思っていたので嬉しいです。
28日まで受付していますので 1/25の記事 からどうぞ~

根菜カレー1

 ↑ このお料理、なんだと思いますか?
材料は、にんじん、ゴボウ、れんこん、大根、厚揚げです。
これをお醤油味で煮込んだら和風の煮物の出来上がり~って感じだけど。

我が家ではこれがカレーになります。
お肉は入れてないけど塩豚を作ったあとのスープと、玉ねぎも入れました。

このカレーを夫婦二人で食べながら、夫が
「根菜がたくさん摂れて、体にもよくて美味しいね~」と言いました。

若い頃のカレーはもっとどっしり濃厚だったな~。
炒めた玉ねぎと骨付きチキン、水は一滴も使わず野菜ジュースで煮込んで
ドロドロこってりなカレーが好きでした。
年齢と共に好みは変わるのね~

このカレーのコツは、厚揚げを一度冷凍しておくことかな。
煮込んだときに味が沁み込みやすくて食感もちょっと面白いです

この他にも厚揚げと小松菜のカレーも美味しいよ。
隠し味に八丁味噌を入れると美味しいと、料理家のケンタロウ氏が言ってましたよ。

こういうカレーには雑穀ご飯が合いそうですね。
やずやでお試しもらおうかな

 ↓ ご飯の下にキャベツの千切りを敷いています。おかわりしちゃって無駄な抵抗・・・

根菜カレー3

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  ← ポチっとね

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします